• ベストアンサー

中山国交省の日教組問題

実際。 大分県の採用問題。 国際的に学力低下問題。   数十年前は上位だったが、ここ数年は下位に着ている。 思想的に合わない人は採用していないようだ など、ここ数年で、劣化しているのでしょうか? 組織は、マンネリ化すると、劣化していきます。 どこでもありえる。 結局、どこが問題なのでしょう? 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.11

自民党の文教族の恥をさらしたということですね。 日教組と同様に教育を歪めてきた文教族の一人が本音をポロリといったところ。 日教組の多い地域が学力が低いなんて 妄想 を 事実 と考えているなんて、この人は自分の好きな物しか食べていないタイプの人なのでしょう。妄想文教族の間だけで通じる寄り合い妄想話でしかない事に、全く気づいていなかったという話ですね。おまけに大分の問題に関しても日教組との関わりがないどころか文教族の影響力の方が明らかに大きいのに。 この国は結果的に自民党がほぼ一党独裁でずっとやって来た。にもかかわらず何かあると社会党がどうだとか日教組どうしただのとごねてみたり、なんもかんも全部ごまかし続けてきた。 結局諸悪の根源は中山成彬のような人間が政治をやっている事とこのような人間を守っている組織にある。

usagiyasan
質問者

お礼

大分の勢力図はわかりません。 実際、文部省が学力低下で、方向性が見出せない。 それで、日教組と槍玉に挙げたのでしょう。 基本は、塾にも行かず、国公立で大学に行くが良いと思います。 個々の資質によると思いますが。 また、現場ではがんばってると思います。 カバーする人がいないのでしょう。 また、教師たちの精神的に弱いと思いますね。 でも、教師の指導方針(授業内容)に日教組など、方向性をチェックしてると聞きます。 だから、ある種の、政治判断が入ってるとは思います。 それは、歪めないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.14

ひゃっはー!日教組め、積年の恨みおもいしれぇー!! 発言に、マスゴミもここぞとばかりに、 ひゃっほー!鴨がネギを背負ってきやがったぜ!! おらぁ!フクロにしちまいなぁ!!!! 公共電波攻撃じゃあーーーーー!!!! という、世紀末が大好きなもの同士のお話でしたとさ。 めでたしめでたし。 大臣もマスコミもみんな染めてモヒカンにして棘の付いたベストや肩当を付けるといいよ。

usagiyasan
質問者

お礼

そうですね。 問題を言ってみただけかも。 こういう状態だといっただけだと思いますね。 モヒカンで、バイクに乗ってって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.13

勘違いや基礎知識の無い回答が多く、少々驚きました。 そもそも日教組は、その存在が合法的に認められた団体であり、大臣が自ら「解体」という言葉を用いて一方的に攻撃するのは大問題です。普通の議員が政治信条や個人的信念に基づいて発言するならばともかく、大臣という肩書きを持てば、発言のレベルが違いすぎます。 これは、大臣の「日教組に対する評価」が問題なのではなく、大臣が「合法的な団体に対してそのように発言をした」ことが問題でしょう。たしかに日教組にまつわるエピソードはかなり疑問を持つものが多いです。しかし大臣や首相などはその存在に対する処遇について軽々しく発言してはいけないと思います。なぜならば、大臣の発言一言によって立場や仕事内容が左右される人たちがとても多いからです。株価まで左右される人がいるかもしれないという可能性も十分に考慮すべきです。 また、激励電話が多数あることを誇らしく発言もしていましたが、もはやここまでいくとその自覚の無さにはあきれかえります。これは、大臣としての権力の重さを全く自覚していない、あるいは、大臣の持つ権力を著しく落とす、そのどちらかでしかありません。 したがって、No7やNo10のような回答とは次元の異なる問題だと思われますよ。

usagiyasan
質問者

お礼

合法に認められているからと言って、それを背景に一方的に自己都合の方針を押し付けるのもどうかと思います。 今回は、一石を投じたとだけ思います。 問題を言ったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.12

「成田空港反対闘争 が ごね得住民によるもので、戦後教育の結果であり日教組のせいだと」 この人のカルト思考ぶりには、アホらしくて笑ってしまうところだが、こんな理屈がまかり通るのが、自民党の文教族という所なのでしょう。

usagiyasan
質問者

お礼

ちょっと、行き過ぎた、表現だとは思います。 でも、ゴネテルのは事実ですよね。 解決できるかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.10

#2の方の意見に賛成です。 日教組の教師が悪いのは昔からですが、政府は手が付けられないのです。ソ連崩壊後に日教組と文部省が手を結んでからは、日教組の影響力が文部行政に及び、政治家も手を付けられない状況になったのです。 ※日教組は太平洋戦争後に生れた教師の団体。最初から「ワル」(共産主義者)の集まりだった。 しかし今回の問題の根本はマスコミです。”クズマスコミ”が寄ってたかって中山大臣を貶めたのです。大臣にも表現の自由があります。いつもながら、マスコミの記者やキャスターによる「言葉の暴力」は目に余ります。 また、一人の人間を多数の記者とカメラが包囲して、暴言を浴びせる”取材”は、包囲される人間にとっては恐怖です。集団暴力です。なぜ警察は取り締まらないのでしょうか。 憲法に定められた表現の自由を悪用するマスコミは、社会の「ガン」です。ブログを持っている人はブログを使ってマスコミを糾弾しましょう。持っていない人は電子メールを使って知人に呼びかけましょう。マスコミ問題を徹底的に追求しましょう。テレビを見ない運動を広げましょう。新聞を購読しないキャンペーンを張りましょう。 マスコミの連中にとって一番恐いのが、テレビ視聴率が下がることであり、新聞発行部数が減ることなのだから。これがマスコミの弱点。みんなで力を合わせてこの弱点を衝いて、マスコミをつぶしてしまえば、社会は健全になりますよ。

usagiyasan
質問者

お礼

マスコミは、個人の自由も奪う諸刃の剣です。 集団で押しかけ、、、、、 潰したいとは思いますね。 一方t的な情報を流すのもって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

まずこの手の問題で、注意を要するのが、宣伝です。 為政者は、自分の政策に反対する勢力がいるから、「このような社会問題が発生する」と宣伝します。特定の反政府の集団に対しての非難は大体が間違っています。 栃木県日教組加盟教職員に対する処罰の取り消し訴訟で、「教職員は公務員であり、関係規則に従う義務がある」という判断が出ています。 したがって、日教組の組合員は、「関係規則」の範囲を徹底的に覚えていて、この範囲内で行動しないと、「弾圧を受ける」のです。 マルエンは、経済的原因による社会問題を定性的に説明するには最も簡単な内容です。この簡単さが世界的に普及した原因です。マルエンを知っていると、世の中の経済的問題の原因がはっきり判ってしまうのです。為政者にとってはこれが都合が悪い。だから、重箱のすみをつついたような論法で否定したり、ソ連等をあげて否定したりします(過去の回答を参照)。 ソ連は、マルクスの唱えた構成員全体の考え型の変化としての共産主義、すべての社会問題が存在しない理想郷としての共産主義ではないのです。 単に、王侯貴族の位置にスターリン達の仲間が入れ替わっただけの独占資本主義経済にすぎません。 中国や北朝鮮に、観光旅行(国費留学等)に出かけてみればわかるのですが、中国や北朝鮮での政策は、日本の戦前の政策とほぼ同じです。パック旅行ではなく、直に住民の行動を見てください(場所によっては、愛国心あふれる人によって「国に都合の悪いことを海外に知らせることはできない」として殺されることもありますけど)。 教職員の採用については、栃木県の場合しか知らないのですが、 一次採用試験で、採用予定人員の二倍程度(採用人数が少ない場合には一度に全試験結果を眺められる程度の人数)に減らします。これは、県教育委員会職員が行いますので、ある程度公平さがあります。 問題は2次試験で、採用予定校の校長が教育委員会に出かけて、一次試験合格者の祭典表を眺めて、「この人にします」と決定します。つまり、校長の一存で決まってしまいます。ところが「校長」に対して、意見する人がいます。だから、一次採用試験に合格したら、県議会議員後援かいのメンバーから「県議に政治献金を10万持って来い」なんて連絡があるのです。つまり、政治献金を持っていかないと「○○は採用するな」という圧力が校長にかかります。 ここまで書けばわかるとおり、教育委員会という組織の中の中枢部の人間しか、教員に対しての指揮管理ができない様になっているのです。また、教育委員長を選挙で選ぼうとする動きは、たしか、神奈川県の準公選制を文部省が潰した様に、禁止されています。民から知ることがないように文部省で縛っているのです。 学力の低下、これは、「教える範囲」が「文部省の定めた学習指導要綱」に決められていますので、日教組職員はこれに反するような教育は行いません(範囲外の内容を教えたらば処罰の対象、日教組以外の組合員では処罰にならない範囲でも処罰の対象、これを弾圧と呼びます)。学習指導要綱に定めがない部分については色々やります(裁判などで国が立ち入ってはならないと判じされた部分などを含む)。 結局、全責任は 文部省 にあるのです。 これを隠すために、反対勢力である日教組が悪いとかの宣伝がなされているのです。

usagiyasan
質問者

お礼

農林省の場合でも、企業を犠牲にして、薬物問題をうやむやにしました。 文部省も今回、似たようなところもあるでしょう。 管理すると言うところでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.8

>結局、どこが問題なのでしょう? 大分県全体に多勢の社会主義者(≒共産主義者=マルクス&エンゲルス主義者)がはびこっていることが問題です。日本社会党の党首(首相)「村山富市」を生み出した土地柄です。地元のマスコミの全てが「左翼」なのが根本的問題ですね。 マルクス&エンゲルスの思想は伝統を破壊し、家庭を破壊し、社会を破壊し、国を破壊し、人々の自由を奪い、人々を不幸にする悪魔の思想です。ソ連邦、共産中国、北朝鮮の歴史と現状を見れば明らかです。 悪魔の思想はもろもろの災いをもたらしましたが、学力の低下は、その一つです。

usagiyasan
質問者

お礼

そうなんですか。 きちんと、学力向上してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.7

>採用にさいし恣意が入っている発言で、公務員の長としては公正に欠きます 文部省関係の人ならNGだが、他の部門だから(大した)問題ではありませんよ? 子どもの為の活動ならともかく、政治活動の為に存在しているのだから 少なくとも、日教組の存在はマイナスにこそなれ、プラスになる事は無いでしょうね。

usagiyasan
質問者

お礼

政治活動が多いということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanq7
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

採用問題について>日教組の子供が教員になり 教育がだめになる 知らないことも ほどがある 日教組とは関係の無い人が 教育委員会 各校の管理職 になり このようになったのではないのですか 政治家とのつながりもあり 今は 日教組の 教育に対する影響は 殆どありません 文部省の いうとおり が教育委員会をとうして現場におりています その前のいろいろな 会議も やるだけのようで すでに決まっていることをだから授業時数を増やせば 学力が向上になる など あきれてます 政治家こそ 世襲が力をもち 何をやっているのですか道徳教育も 政治家 そのもののやってること は青少年に 道徳感を教えられるのですか (教育委員会・学校の管理職で よく頑張っている人も多くいると思います)   

usagiyasan
質問者

お礼

現場ではがんばってる人が多いと思います。 だから、ここ数年、退職者も多いと聞いてます。 でも、どうにもならないときもあります。 圧力というのもありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

辞任すべきかどうかはさておき、 大臣の失言とされている三つのうち単一民族発言を除くあとの二つはまったくそのとおりであります。 三つのうち二つの発言を支持します。 日教組をぶっつぶせ! 日教組は君が代斉唱に反対するおかしな団体です。国歌を歌わないのなら一体どういう歌を歌えと言うのか? 日教組が大好きなインターナショナルか? それとも中国の国歌か? 君が代斉唱及び日の丸掲揚に反対する教師を公立学校に採用してはならない。どうしても教師になりたいのなら私立学校に行くべきだ。

usagiyasan
質問者

お礼

偏向があるとは以前から聞いてます。 現場はどうかは知りませんが。 でも、ある思想から着てるのかもと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

政治家は自由に物を言うのが商売です。 ですから何を言ってもかまいません。 それが大臣となると違ってきます。 思想的に合わない人は採用していないようだ >俺が考える・信じる思想に会わない人は採用していないようだ。 完全に採用にさいし恣意が入っている発言で、公務員の長としては公正に欠きます。

usagiyasan
質問者

補足

>俺が考える・信じる思想に会わない人は採用していないようだ。 完全に採用にさいし恣意が入っている発言で、公務員の長としては公正に欠きます。 これは、数十年の過去の報道により入手した情報です。 過去、特番などで、忘れましたが、いろいろ報道されてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中山国交相の日教組問題発言について

    実際みなさんはどう思ってるんでしょうか?? 中山国交相の発言に賛成ですか?反対ですか? 日教組でない方の意見が聞きたいです。 ちなみに自分は、日教組のイメージは悪いです。実際に自分で会って思いました。 例えば、 けっこう前、学生の時駅で日教組の方々がなんかの署名運動みたいなのをしてたんですが、 署名を求められたけど自分はスルーしていきました。 その時自分は金髪に近い髪色だったんですが、後ろから散々「外国かぶれ」やら「ああゆうのがいるから…」みたいな事を言われて以来、怖いです。

  • 大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率急低下

    大分県立高等学校の国立大学や医学部などの有名大学の進学率が顕著に著しく低下しています。 その中でも大分県の代表の大分県立上野丘高校と大分県立舞鶴高校の進学率の低下が歯止めがかかりません。その理由のわかる方は教えてください。大分県の私立高校の進学率が急上昇しています。この辺に理由があるのかもしれませんが、学力のある人が県立高校にいかなくなったのでしょうか。

  • 教員採用の不正で問題になってますが・・・

    というか、この手の問題は大分県だけでなく、全国の市町村で確実に存在する問題だと思います。 地方公務員だけでなく、国家公務員でもあると思われますが、その不正をすべて糺すことなんて不可能ですよね? なぜ大分の問題だけクローズアップされてるんでしょうか? 公務員の不正採用なんて常識でしょ? なぜ大分だけ?なぜいまさら?という思いがするのですが・・・。

  • 公務員試験の面接での時事問題

    8月5日に公務員試験二次試験の面接があります。面接カードの関心のある時事問題は?という質問に「学力低下に関心がある。国際学習到達度調査によると、日本の子どもの学力はもはや世界のトップレベルとは言えない情状況になっている。テレビゲームやインターネット、携帯電話の普及によって勉強以外の娯楽に時間を費やし、勉強に費やす時間が少なくなったことや教師の質の低下、親子のコミュニケーション不足などが原因ではないかと思う。」と書いたのですが、ここからどんな質問が展開されると思いますか?あまりに範囲の広すぎる問題を書いてしまった気がします。

  • 国際学力調査(PISA)になぜこだわる?

    先日、国際学力調査(PISA)の結果が発表されました。 2000年の第1回調査から2006年の第3回調査まで、回を追うごとに順位が下落し、ゆとり教育見直しのきっかけにもなった調査です。 今回発表された2009年の第4回調査では、これまでの低下傾向に歯止めがかかり、文科省も「ここ数年続けてきた学力向上に向けた取り組みが成果を上げつつあるのではないか」と言って胸をなでおろしています。 教育関係者にとっては、この調査の結果は非常に重要なようです。 しかし、他の統計と比べてみると、この調査の順位が、経済力や豊かさとの間に因果関係がないことが分かります。、 例えば2009年調査では日本は数学で8位ですが、アメリカは34位、イギリスは29位。 日本は科学で4位ですが、ノーべル賞を選考するスウェーデンは30位、1人当たりGDPが世界一のルクセンブルクが39位、同じく1人当たりGDPが世界4位のカタールは最下位から5番目です。 また、調査結果の上位には、上海、香港、シンガポールなどの都市が入っていますが、都市と国とを同じ土俵で競わせること自体不公平な調査です。 この国際学力調査(PISA)の結果と言うのは教育関係者の自己満足以外に何か意味があるのでしょうか?

  • 本当にゆとり教育によって学力が低下しているのか?

    まず、本当に学力が低下しているのか?という問題もありますが、よく「ゆとり教育によって学力が低下した」といわれます。これは本当なのでしょうか? 例えば1980年代と比べて学力が落ちているのであれば確かにゆとり教育によって学習内容が減ったことによって学力が落ちたということもいえますが例えば、「テレビやゲームなどのおもしろいものが普及したために学力が低下した」などとも、「核家族化が進んだために学力が低下した」ともいくらでも相関関係がありそうな仮説がたちます。 もし、ある年度を境に学習内容が削減され、その年を境に学力が一気に落ちたとか、それまでより落ち幅が広かったなどというデータがあれば納得できますが、そういったデータはあるのでしょうか? 本当にゆとり教育で学力が低下したのか、よろしくお願いします。

  • 全国学力調査への各校の対応

     静岡県では、今年の全国学力調査で小学校6年生の国語Aが、最下位となり、怒った県知事が下位の100校の校長名を公表すると息巻いて、どたばたしました。結局、平均以上を取った小学校の校長の名前が公開されたようです。  そこで、いつも疑問に思っているのですが、この学力調査は毎回、パターンも同じようなものが出題されているのでしょうか。  もし、出題のパターンが同じなら、事前に何らかの指導が行われれば、点数はアップするはずです。そこら辺の公平性はどのように管理されているのでしょうか。  これから、今回のような校長やその学校の児童を晒し者にしようとする政治家が出てくれば、やむなく、学力調査のための準備の授業が行われることになりかねませんよね。それは、この検査の意味を無意味どころか、悪影響をもたらす取り組みしてしまうでしょう。  各都道府県の事情などおしりの方は教えて頂ければ幸いです。

  • Jリーグのレベル

    地元にもJ2のチームがあります。 万年最下位付近を争っています J1とJ2ってレベルの差ありすぎません? 隣の2県はJ1の上位で頑張ってるのに・・

  •             全国学力テストランクの疑問

    今回、小6 & 中3 の一斉学力テスト、其の結果、過去の学テで常にトップクラスの秋田県が、小学校の国語・算数、中学国語のA・B問題の計6教科で1位と成り、福井県が中学数学A・Bで1位に成る等、上位は固定化して居ます。一方、小学国語Aで静岡県、小学算数Bで北海道が最下位と成った外は、沖縄県が6教科で最下位を占めたそうなんです。 で疑問、質問ですが....... 常連の秋田、福井、石川、青森..........何故か「東海 とんへ」、否「裏日本」、おっと失礼「日本海」側の諸県にトップが集中して居るのは何故か ? 又、此の子等が大学(大学院)等受験の際にはどの程度迄、「学力が成長し切って居るのか」といった統計は私は御目に掛かった事が在りません。 此の際、「出身県別現役大学生」学力テスト比較も行って往く可きではないでしょうか ?....と考えます、勿論、国費を使いましてね。然うして初めて、「県別頭の違い度」が判ろうとゆう物、如何でしょう ? 私への、同情、同調、批判、反論、疑問.....数々御寄せ下さい。

  • 国際交流関係の仕事に就くためには

    只今、仕事を探している者です。 私は国際交流関係の仕事に興味があります。 ボランティア活動・留学経験はないのですが、援助・推進をしたり、留学生などを支援したりする仕事にとても魅力を感じています。 HPなどで調べても、職員の採用情報は載ってなくて困っています。 あのような職業に就くためにはどのようにしたらなれますか? 私は大分県に住んでいます。 例えばこちらに就職する為にはどうしたらよいのでしょう? http://www.oitaplaza.jp/japanese/ ↑これは県職員となるのでしょうか? 他にも大分県内でこのような就職先があれば、どのようにしたら就けるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。