• ベストアンサー

教員採用の不正で問題になってますが・・・

というか、この手の問題は大分県だけでなく、全国の市町村で確実に存在する問題だと思います。 地方公務員だけでなく、国家公務員でもあると思われますが、その不正をすべて糺すことなんて不可能ですよね? なぜ大分の問題だけクローズアップされてるんでしょうか? 公務員の不正採用なんて常識でしょ? なぜ大分だけ?なぜいまさら?という思いがするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.1

>なぜ大分だけ?なぜいまさら?という思いがするのですが・・・。 食品の偽装問題にしても、国家公務員のタクシー問題にしても然りですが、 「そんなことは今まで当たり前のように行われてきたじゃないか」ということに対して徐々にメスが入ってきてます。 歴史年表を見ても明らかなように、いつの世も最終型でなく過渡期に過ぎないわけですが、今の時代の風潮でもあり社会からの要請でもあるのではないでしょうか。 「正直者が馬鹿を見る世の中」ではいけないと思いますし、個人的には裏で適当な事をやっている輩はどんどん裁いて欲しいです。 大分の件も、あれだけ話題になれば大分だけの問題では終わらないでしょう。 取り締まる側の「見せしめ」という意図も無いとは言い切れないでしょうが、そのキッカケが大分に過ぎなかったという見方をしたいです。

その他の回答 (8)

noname#91323
noname#91323
回答No.9

県議までいけばまず間違いなく採用OKです こういう利権が楽しくてやってるようなので、また国会でも与野党こぞってだんまりなので少しはおいしいところは残したほうがいいかなと・・・ カネとコネがある恵まれた一般人にもすこしは楽な道をおいといてやればどうかな。一生懸命がんばっている普通の方にはわるいけど我慢してほしいね。不平等はまず我慢することです

• russian26
回答No.8

wakiwakitaさんは、そのほかの明るみに出ていない件についても不法行為についてお詳しいのですね。 早く行動を起こされた方がご自身の為だと思いますよ? ご質問の回答でしたら、最寄りの警察か運転免許センターに行かれると良いかもしれません。

• jamiru
回答No.7

少子化で学校が閉鎖されると教師が余って取り合いになります。 特に地方では私学が潰れ、学校の統廃合が進むので今までのような口利きでは自滅するだけです。 とはいうものの、一部地域の学校は想像を絶する状態なので考え直したのかもしれませんね。 No2さんの言われるとおり、あからさまに怪しい人間が教員を始め、公務員になってますからね。 こちらは長年周知の事実なのに逮捕されないのは大きな爆弾になっていないからでしょう。 表に出てくるという事は、暴発か何かがあったんじゃないでしょうかね。

• kojinnkui
回答No.6

憶測ですが やっぱり、社会=政治家 国=政治家 の税金の無駄使いが、ばれ、マスコミも、やっきになって、ほかの事に添加しようと思ってらっしゃるのでは? もう時間切れがきっときますよ。人のうねりが。。。。想像のとうりに。。。寂しいなあ。。。

• staratras
回答No.5

「ならぬものはならぬ」ということだと思います。確かに不正が行われているのが大分県だけだと断定できる人はいませんが、「他でもやっているから別にかまわない」ということにはなりません。自動車のスピード違反でも駐車違反でも検挙されるのは違反全体のほんの一部にしか過ぎませんが、だからといって「他の人もやっているじゃないか」と主張しても見逃してはもらえないでしょう。他でもやっているならその不正も糾すべきだと思うのが健全な庶民感覚だと思いますが…。全部糾すことができないから全部見逃すというのでは、不正のやり得・やり放題になってしまいます。

• phantom1
回答No.4

事は未来の人材を育てる教育に係わる問題です。将来を担う子供達に「大人の社会に公正さは無い」と思い込ませる事で健全な社会の流動性を阻害し、社会の停滞を助長させる事が賢明な判断である筈がありません。今まで狡猾に逃げおおせて来たものが、この度漸く尻尾を出した訳ですが、これを捉えず放置する事は全く愚かな所業です。法治国家存立の前提条件を防衛する為の当然の反応が起こっているだけですが、これの何が疑問なのでしょう。恐らく日本中の殆どの国民は、この問題を大分県だけの問題などと軽く捉えてはいないと思います。したり顔で「常識でしょ?」などと公言する事は全く不謹慎であり、多数の人々のそのような態度・空気が今日の不正蔓延の温床となっているのです。 「みんなやっているじゃないか」と言う空気が国を滅亡に導いた事例は有史以来いくらでもあります。大げさと思うかもしれませんが、みんなが「そんな大げさな」と思っている内に手遅れになった例も掃いて棄てるほどあるのです。

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 >>なぜ大分だけ? バレちゃったからでしょうねぇ。 他の県は、「過去にあったこと」は認めてますが、(何県か)当然、「今行なわれてます!」なんて発表はできませんよ。 (他の方も言うように、食品偽装も、「うちやってます。ごめんなさい。」なんて経営者は言いませんから。。。内部告発とかで、「ごめんなさい。うちやってました。従業員が勝手に」⇒「ごめんなさい。ホントは私が指示しました」 とか、そんなもんです。 >>全国の市町村で確実に存在する問題だと思います。 同じくそう思います。 どっかのニュースのアンケート調査とかだと 「そういった事実はありません」とかの回答が、大分以外のところから全て出ているようですが。。。(過去にあったところは「昔ありました。今はありません。」って回答だそうでs。 まぁ、大分「だけ」なわけはマズないんですけどねぇ。あんなこと。 もう一箇所ぐらい、何かしらの方法で、今の時期にバレれば、徹底的に調査すべし!とかで暴かれてくとは思いますけどね。 しばらく時間経つと、きっと無意味になるでしょうね。。。

• 3311yoyo
回答No.2

教員不正採用は私の所(関西)でも30年前から当たり前です。 「お金が無ければ教職に就けない」とまでいう人もいます。 大分県がきっかけで今後どんどん他府県まで広がっていくと思います。