• ベストアンサー

葬式費用について

下記の資料の様に、葬儀についてはボッタクリ産業と思っております。  ■独立行政法人国民生活センター 資料:http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060622_2.pdf 常々葬儀費用の無駄について思うのですが、自分が葬儀をする際には、葬儀屋に儲けさせる必要も、坊主にお金を払う必要も感じておりませんので、なるべく安く葬儀が行える宗派を探しております。 仏教などこだわり一切ありませんので、  □ キリスト教 カトリック  □ キリスト教 プロテスタント  □ イスラム教  □ 新興宗教でないその他宗教(明治以降に創設された全ての宗教を除く)  □ 宗教の絡まない葬儀法 など考えております。 どなたかこれら葬儀事情に詳しい方、  1.費用は?  2.葬儀の進行  3.その宗派には、死ぬ前に入信など必要か?  4.仮に入信した場合、普段なにか費用など発生するか?    または行事への参加があるのか? など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-j
回答No.6

葬儀社に勤める者です。 世の中にはまだまだ悪徳業者と呼ばれる業者がはびこっているのですね・・・つらいです。 さて、葬儀についてですが「葬儀をしないといけない」ということはありません。宗教者も「呼ばなくてはいけない」ということもありません。ですので、極論で言えばですが、 死亡→納棺(棺に納めないと火葬場が受け入れてくれません)→火葬 でもいいわけです。実際、上記に極めて近い送り方をされる方もいらっしゃいます。 費用についてですが、良心的な業者であれば10万くらいでできるかと思われます。 ただ、葬儀業界の価格が高いのは、もちろん今日までの業界全体における大名商売的な所も否定できませんが、 (1)需要が低い-人生で葬儀代金を支払う機会って何回ありますか?タオルや石鹸を買うのと同じ感覚では比べられないと思います。需要と供給のバランスのとれている業界ではありません。  (2)できる人が少ない-24時間365日必ず誰かが対応でき且つ「遺体を扱う」という特殊性を考えて下さい。全ての方が病院で静かに綺麗に逝かれるわけではありません。 他にもいくつかはあると思われますが、以上2点が価格が高くなってしまう要因ではないかと。 葬儀の進行についてですが、上記の方法で葬儀を行うのであれば、進行はありません。火葬場の予約の時刻まで自宅などで安置させていただき、時間になればお連れする・・・という流れです。 宗派についてですが、無宗教で行われれば入信も何もありません。 入信した場合の費用ですが、宗教団体も建物・スタッフ等いらっしゃるわけですので、全く何もなし!というわけにはいかないのではありませんか? 質問者さんがあたりまえの葬儀業者にお会いになったことがないご様子、大変残念です。現在の時代の中でご指摘のような悪徳業者は遠からず淘汰されていくものと信じています。 葬儀とは残された者が逝かれた方をお送りするものですので、その必要を感じられない方は、強いてする必要のないものではないでしょうか? 私も過去何度か、上記のような方法でお送りされる方の、お手伝いをさせていただいたことがあります。 葬儀業界にもお金第一ではない、良い業者・一生懸命やってる人たちもたくさんいますよ。 参考になれば幸いです。

heintz_w_g
質問者

お礼

無宗派での葬儀など、検討したいと思います。 確かに全てが悪い業者とも思いませんが、どうもイメージは強くって。 でも、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.5

基本的なことについて補足をお願いします。    誰の葬式を想定されているのですか?    No.1の回答者に対する補足の中で,実家とは縁を切っているとのことですので,実親の葬儀ではないようですし,誰の葬式を想定されているのでしょうか。

heintz_w_g
質問者

補足

自分が死んだ際の事です。 とはいっても、まだ死ぬ様な年齢でもないのですが、自分および妻のどちらかが志望した際に、どの様に何をし、幾ら必要なのかを調べようと思いましたので、この様な質問をさせていただきました。

• hongyojin
回答No.4

ワタシも常々悪質な葬儀事業者や『オマエはヤクザかっ!!』と罵倒したくなるような(って言うか、罵倒しました^^v)坊主に辟易としている者です。まぁ、心底尊敬に値する僧侶の方も、まれにお見かけしますが。。とにかく国は早急にこの分野に対して法整備をすべきです。 しかし、質問者様にはこう申し上げます。 『葬儀を執り行わなければ良いのでは?』 >ボッタクリ産業 >葬儀屋に儲けさせる必要も、坊主にお金を払う必要も感じておりません とのことで、、ある意味お金にとてもシビアでいらっしゃるご様子なので、ワタシなら『埋葬だけしておけばイイんぢゃないですか?』と申し上げます。 また・・・ >仏教などこだわり一切ありませんので とのことですが、結局・・・ > □ キリスト教 カトリック  □ キリスト教 プロテスタント  □ イスラム教  □ 新興宗教でないその他宗教(明治以降に創設された全ての宗教を除く)   という点で『 こだわり 』を感じますし。 逆に言えば宗教へのこだわりがないままにキリスト教だのイスラム教だのの葬儀がたまたま質問者様の要求を満たす金額的内容であったとしても、そこでキリスト教だのイスラム教だのが必要なんだろうか??と思ってしまいます。それこそムダな費用なのではないでしょ~か。。また論点が少しずれますが、そういうことはしかも、それぞれを信じ信仰している方々に失礼とも思いますよ??ワタシは【 宗教対立 】は愚かなことと思っています。同時に、各々信仰する相手を侮辱するようなことはもっと愚かなことと考えています。なので質問者様には『 やめてくださいナ。 』と申し上げます。 他方・・・ > □ 宗教の絡まない葬儀法 ともおっしゃっているところをみると、とにかく何かのご事情で『 儀礼的なもの 』はなさりたいんですね? ここみてみてください。 →http://www.e-sogi.com/okonau/shurui.html

heintz_w_g
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私は無神論者なのでそれでも良いのですが、嫁が通常の葬式をと望んでおりますので、それでは何らかの形式に沿って行うのは仕方ないかなと思って、何処かの宗教で行おうと思った次第です。 葬儀屋にむしり取られるのは嫌なのですが、良心的な業者などあればそれも有りかなとか思っております。

• code1134
回答No.3

NO1さんも触れられておられますが、(葬儀)費用が高過ぎると質問者さん(達)が思われるなら、荼毘だけは済ませ、"お別れの会"形式を選択されれば済む、と言う気がします。 何も葬式との形式に拘らなくても差支えない訳ですし、"そもそも他界した本人は葬儀がキチンと遺族の手により、実施されたか?"確認(体感)し様がないのは自明ですし・・・

heintz_w_g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 値段の問題と言うよりは、ボッタクリな体質が嫌いといった方が良いかも知れません。 でもお別れの会というのは、良い事を聞きました。この形式での葬儀はどうやるのでしょうか?

• goo--ko
回答No.2

お悩みを整理してみましょう。  まず葬儀は執り行って欲しいのですか? そもそも葬儀とは、遺された人たちの為の儀式だと私は考えます。大勢の参列者に支えられながら故人を斎場までお見送りする…大切な人を失ったとき、たくさんの人が傍にいてくれて、みんなで形式的な儀式を淡々とこなしていくことで気持ち整理がつくのです。故人の成仏を看板に掲げていますが、実際は遺族の為の葬儀・法要のような気がします。  葬儀が必要なければ、埋(火)葬許可だけあれば身体を片付けてもらえます。  お墓を建立したいのですか? 先祖代々の墓に入ればその宗派の法要が営まれますよね、今後何十年も(この法要も遺族の為にあるようなものですけど)。そのたびに親族大集合して、宴を開いて、住職さんにお礼を差し上げるのが嫌なのであれば、社会通念上このお墓に入るのは避けた方がいいと思います。  自分ひとりのお墓を建立するにしても、いずれかの宗教に属するので何らかの法要っぽいものはありそうですね。合同(共同)墓で永代供養はあるのでしょうか。  納骨せず、許可もらって散骨してしまったら何も残らず心配なさそうですね。できるかどうかはわかりませんが。

heintz_w_g
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 私自身は葬儀必要ないのですが、妻が形式的に皆が行う事はやって欲しいと望んでおります。 ですので、それを納得させる形であれば、宗派は問いませんが、でも法事などの制度は不用と考えておりますので、その意味で他の国外宗教が良いかと思った次第です。 墓も要らないと思っておりましたが、この前妻と話をしていたら、必要との事でしたので、最低限の物を用意しようと思っております。

• newbranch
回答No.1

ならば、いっそ葬儀などやめて、遺体を火葬して、そのお骨を 宗派の本山にある納骨堂へ治めて、永代供養をおねがいしては いかがですか? 数万円で可能です。 但し、亡くなったときには、49日の忌み明けまでの法要や、 初盆、一周忌その他年忌などをどのようにされるのでしょう? お葬式の形式だけではありません。お墓もどうされますか? メモリーパーク(公園墓地)などでは、宗派を問わないといって いますが、法要はお寺さんに来てもらうか、お寺で行なうか に成りますね。 最近は、家族葬等がニュースなどに採り上げられていますが、 色々勉強なさってください。

heintz_w_g
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 訳あって実家と縁を切っておりますので、特に特定の宗派などに属しておらず、その意味でも死んだ後に何らかの宗教に属そうと思っております。 法要などは一切必要ないと思っておりますので、家族葬なども視野に入れたいと思っております。