• 締切済み

父親を単身置いて実家を出ます

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.1

お気持ちはわかります。 私は先月、母を亡くし、60を過ぎた父は実家で一人暮らしを始めました。 家事全般ちゃんと出きるのか心配ですが、私は遠くに嫁いでしまったので、何も出来ません。 ですが、これからは一人で自立していくしかないわけですから、あえて何も言わないようにしています。 娘に子ども扱いされるのは嫌だと思うからです。 ハナから、何も出来ないだろうという目で見られるのは、バカにされているようで、お父様もかなり不愉快なのではないでしょうか? 一人になったらなったで、何とか暮らしていくものです。 料理が好きなら自分で作るだろうし、嫌いなら嫌いで、外食するとか何か手を考えるものです。 掃除や洗濯も、どうしようもなくなったら、嫌でもするでしょう。 心配なのは分かりますが、いい大人なので、小・中学生の息子に言うような言い方はやめた方がいいと思います。 必要に迫られれば、誰だって自分で何とかするものです。 あなたに出来る事は、お父様を信じて、黙って出て行くことだけだと思います。 どうしても気になるなら、一人暮らしのノウハウが書かれた本を買って黙って置いていくことです。 あなたにとっても親離れをするいい機会だと思います。 あまりお父様の世話を焼かない方がいいと思います。 最初は見てられないかも知れませんが、黙って見守ることが必要だと思います。 だらしない生活をしたとしても、それはお父様の問題です。 何か教えてくれと言われたら、教えてあげたらいいと思います。 ごみの日、ごみの出し方は、一目で分かるように冷蔵庫に貼っておくとか、今から少しずつ、できる事はやっておいたらいいと思います。 あとは、どんな洗濯の仕方をしようが、掃除がなってなかろうが、文句を言わず、お父様のやりたいようにやらせてあげればいいと思います。 子育てと同じです。 最初は出来なくても、手も口も出さず、失敗しても怒らずにいることです。 娘として、お父様を見てあげてください。

raimu-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じような状況の方のお話が聞けて気持ちがラクになりました 手も口も出さず失敗しても怒らずに見守る それが 私に出来る唯一の事なんですね 全て 父の問題ですよね 1人暮らしのノウハウが書かれた本を買って 黙って置いていく といのは 目からウロコでした 専門家の先生が書いた本ならば 素直に学んで身につけられますよね 私1人では 思いつかなかったアイデアです 早速本屋に行って買って来ようと思います 本当にありがとうございました