• 締切済み

父親を単身置いて実家を出ます

幼い頃両親が離婚 父親にひきとられました 仕事の都合で実家を出て少し離れた所に暮らす事になりました 一軒家に60歳の父が1人暮らしになります 父は親元を離れてからは勤め先の独身寮に入り 若くして結婚  離婚後は母親(私から見ると祖母)と同居 祖母が年老いてからは 娘の私と同居という流れで 60歳になるまで 1人で生活を営んだ事がありません 多少の家事はやっていますが 経済的な意味では無く 生活力がありません 1人になる前に 家事のイロハを教えようとしてるのですが プライドが高く 私から物を教わるのがとても不愉快なようです 熟年離婚が増え 男の料理教室が増えてきていますが 主婦経験のある方なら解ると思いますが 料理を作るだけが 家事ではありません 住まい 衣服 身体 清潔で衛生的で健康的な生活を営む為の 家事全般を男性に教えてくれるような所や サポート団体なんて無いのでしょうか この年代の男性は 健常者なのに 多くの頑張っておられる身障者の方々よりも 自立的生活能力が低いです 独身な以上 きちんと自立してほしいです どうしようもなく 重荷で負担です どなたか なにか情報お持ちでしたら お教えいただけると有り難いです よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

#1の方の言う事ももっともですが それでも心配なら月に一度ぐらい実家の様子を見に行かれてはどうでしょう? よく「親はなくとも子は育つ」といいますので逆は当然できるはずだと思いますよ。 あとは最近では そのぐらいの年代の方を対象とした「お見合い」を市町村で実施している 所もあるみたいですから そういった所に応募させるか 問い合わせてみては いかがでしょう?

raimu-_-
質問者

お礼

ご回答ありとうございます 1人になれば 必要に迫られ出来るようになりますよね… たまに実家の様子を見に行くのは… 確かにそうなんですが 正直 毎日毎日の事を怠って 汚れ放題の家を 休みの日に 掃除に行くと思うと うんざりした気持ちになり 実家から 足が遠のいてしまう気がします それとお見合い いいですね 父に合う パートナーの方が見つかれば 私が気を揉む事も無いですしね 自分の視野の狭さを痛感しています アドバイス ありがとうございました

• 2411jp
回答No.1

お気持ちはわかります。 私は先月、母を亡くし、60を過ぎた父は実家で一人暮らしを始めました。 家事全般ちゃんと出きるのか心配ですが、私は遠くに嫁いでしまったので、何も出来ません。 ですが、これからは一人で自立していくしかないわけですから、あえて何も言わないようにしています。 娘に子ども扱いされるのは嫌だと思うからです。 ハナから、何も出来ないだろうという目で見られるのは、バカにされているようで、お父様もかなり不愉快なのではないでしょうか? 一人になったらなったで、何とか暮らしていくものです。 料理が好きなら自分で作るだろうし、嫌いなら嫌いで、外食するとか何か手を考えるものです。 掃除や洗濯も、どうしようもなくなったら、嫌でもするでしょう。 心配なのは分かりますが、いい大人なので、小・中学生の息子に言うような言い方はやめた方がいいと思います。 必要に迫られれば、誰だって自分で何とかするものです。 あなたに出来る事は、お父様を信じて、黙って出て行くことだけだと思います。 どうしても気になるなら、一人暮らしのノウハウが書かれた本を買って黙って置いていくことです。 あなたにとっても親離れをするいい機会だと思います。 あまりお父様の世話を焼かない方がいいと思います。 最初は見てられないかも知れませんが、黙って見守ることが必要だと思います。 だらしない生活をしたとしても、それはお父様の問題です。 何か教えてくれと言われたら、教えてあげたらいいと思います。 ごみの日、ごみの出し方は、一目で分かるように冷蔵庫に貼っておくとか、今から少しずつ、できる事はやっておいたらいいと思います。 あとは、どんな洗濯の仕方をしようが、掃除がなってなかろうが、文句を言わず、お父様のやりたいようにやらせてあげればいいと思います。 子育てと同じです。 最初は出来なくても、手も口も出さず、失敗しても怒らずにいることです。 娘として、お父様を見てあげてください。

raimu-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 同じような状況の方のお話が聞けて気持ちがラクになりました 手も口も出さず失敗しても怒らずに見守る それが 私に出来る唯一の事なんですね 全て 父の問題ですよね 1人暮らしのノウハウが書かれた本を買って 黙って置いていく といのは 目からウロコでした 専門家の先生が書いた本ならば 素直に学んで身につけられますよね 私1人では 思いつかなかったアイデアです 早速本屋に行って買って来ようと思います 本当にありがとうございました