• 締切済み

みなさんの意見が聞きたいです

josephbirdの回答

回答No.2

1秒間であれ5秒間であれ開く速度を一定にするなら、速度一定=加速度はゼロになります。つまり最初にその速度にもっていく瞬間の加速度が違うだけです。厳密には、遠心力に差がでるでしょうが、おそらく市販の加速度センサで遠心力の差を見るのは微妙でしょう。 ジャイロセンサで扉の角速度を比較すれば良いと思います。ただし、一定の角速度を保つというのはむずかしいですから計測範囲が多少多め(たとえば最高300°/秒 とか 500°/秒)のを使ったほうが良いでしょう。