• ベストアンサー

加速度センサーを使用しての人が寝ているかの推測

 加速度センサーを使用して、人が寝ているとか寝返りを打ったなどの検出を行いたいのですが、今ひとつ方法がわかりません。  もし、いい方法あるいはどこかいいサイトがあれば教えていただければと思います。  また、加速度センサー以外のを使用すれば簡単にできるといったものがあればご教授願えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.8

ANo.5です。 CPUが非力ということですが、20MHz駆動の8bit PICマイコン(PICマイコンは この場合、5Mサイクル/秒)で十分に処理できるはずです。もちろん工夫は必 要になりますが。 # 一般的な手法でFFTを実装したらまず無理でしょうね。 実際、3軸加速度センサを用いて姿勢を推定する研究がなされています。 20MHz駆動の8bit PICマイコンで工夫した演算をすることによって実現してい ます。 「資源制約 3軸加速度センサ」などで検索すれば出てくるのではないでしょう か。内容をここに書くのは論文を出している方に失礼ですので、申し訳ありま せんがご自身でお探し下さい。 # さすがに4bitマイコンでは厳しいでしょうね。 とはいえ、実現に向けての大きな問題は消費電力なんですが。

youkun_1
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。消費電力が少ないのをひとつの売りにしようとしているので、20Mの1/5あるいは1/10程度のクロック動作になります。(4BITマイコンではありませんが。)姿勢推定の他にもやらないといけない仕事があるので、FFT等は厳しいと思います。(データ量にもよると思いますが。。。)  今のところは、静的加速度を計測しての傾き検出のみで姿勢の推定を行おうと思っています。  姿勢推定の研究は、ネットで調べて見ます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

加速度センサか感圧シートセンサを使用した居眠り運転防止装置が既に開発されているのではないでしょうか。どちらにしても、起きているときと眠っているときを区別するために膨大なデータ取り~特徴抽出が必要です。

youkun_1
質問者

お礼

ご返事遅くなって申し訳ございません。回答者様に言われるとおり膨大なデータ取りを行わないといけません。今後試作品を身に着けて眠る毎日がきそうです。

noname#65504
noname#65504
回答No.6

#2,3です。 身体に直接つけるというのにこだわるのなら、加速度計の他にワイヤー式の変位計や、うまくつけられるかわかりませんが、ひずみゲージ式のひずみ計、圧力計などの利用も考えられます。

youkun_1
質問者

お礼

 度々のご回答ありがとうございます。今のところコスト、サイズの面から加速度センサーの傾き検出のみで、姿勢を判別することになりそうです。

  • P-mann
  • ベストアンサー率62% (56/89)
回答No.5

大学院生です。 加速度センサによるコンテキスト取得系の研究でしょうかね。 加速度にこだわらなくていいのであれば、圧力センサを用いた睡眠センサの開発が進んでいます。 Tech-On!の記事  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070705/135439/ 当たり前ですが、寝返りの状態も観測できます。 ただ、これだけで本当に寝ているかどうかを判断するのは難しいでしょうね。 ベッドに取り付けるのは想定外のようですので、もう一つ。 腕時計型睡眠センサです。脈波と加速度センサを用いているようです。 Tech-On!の記事 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061003/121832/ すでに回答にありますが、傾斜角は重力加速度の方向から求めることができますので、寝返りの状態は加速度センサで取れます。 が、眠っているかどうかはそれだけでは難しいのではないでしょうか。 信頼性を求めるのであれば脈波センサのような生体センサが必要になるかと思います。

youkun_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 現在、某機器の開発を行っていて、加速度センサ(+生体センサ)で寝返りの判定ができるかの判断を行いたいと思っていました。今までのご回答で、ハード的には加速度センサ(+生体センサ)あるいは、複合のセンサ等で可能かと思いますが、なんせCPUが非力でソフト的に可能かという問題があります。(精度にもよるかと思いますが、そこまで難しくはないのでしょうか?)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

ANo.1です。先に紹介した3Dセンサモジュールですが、姿勢の記録には使えそうですよ。 調べてみたら、このモジュールで傾斜角も求められることが判りました。 回路の動作テスト画像(↓)をごらんください。XYZ3軸の傾斜角をリアルタイムで計測しています。 http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080114055043_1.htm これを被験者の腹巻の中にでもセットしてもらってPCでモニタすれば、少なくとも睡眠中の上体の姿勢は記録できそうに思えますが、いかがでしょう。 私も(質問者さんとは別の用途でですが)今度これを仕事に使ってみようと思います。値段も手頃だし、いいものを見つけました。 なお3DセンサモジュールTDS01Vそのものの詳細は下記をご覧ください。 http://www.vitec.co.jp/pdf/20060125_TD%83Z%83%93%83T_%8AT%97v%20%8Ed%97l.pdf

参考URL:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080114055043_1.htm
youkun_1
質問者

お礼

 度々のご回答ありがとうございます。確かに臥床の判定には使えそうです。実験的に購入してみようと思います。  少し気になるのが、消費電流とコスト、その他IC以外の必要な部品です。(いろいろ制約が多くて大変困っています。)  詳しいデータシートを見つけきれなかったので、メーカーへの問い合わせも必要かと思います。ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

#2ですが、加速度計で行うのは難しいように思います。 まず地上にいる限り重力加速度がかかっていますので、ちょっとでも傾きが生じればその影響を受けてしまいます。わずかな傾きと動作自体の分離をするのは難しいように思います。 また身体に取り付けるとなるとかなり小型の加速度センサーを使用することになると思いますが、その種の加速度計は低周波の測定が行えないことがあります(低周波をとるにはセンサーサイズが大きくなる)。 人間の動作のような動きに対応しているような周波数範囲までとれるかどうかはかなり怪しいように思います。 あと、#1さんが紹介しているものは2G計ですが、人体に取り付けてとなると重力加速度で既に1G使ってしまいますので、余裕は1Gしかありません。寝返りなどでどれくらいの加速度が発生するのかよくわかりませんが、瞬間的には多分振り切れると思います。 まずは発生する加速度のオーダーと対象とする周波数をを把握してからでないと、加速度計の選定は出来ません。 #2であげたほかに ベッドに取り付けられないのなら、レーザーや音波を用いた距離を測定する装置を天井などに設置し、反射物との距離を測ることによりある程度は測定できるのではないでしょうか?

youkun_1
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございす。加速度センサーについては現状3g、帯域は、XYで0.5~1600Hz Zで0.5~550Hzのものがすでに実装されています。しかしながら回答者様のご指摘どおり、睡眠状態また寝返りなどでどれくらいの加速度が発生するのか見えていません。 (本来ならここが見えてからセンサーを決定するべきなのですが、順序が逆ですね。)  また、被験者に取り付けたセットでの寝返り等の推測にこだわっていますので、天井等に装置を設置することは厳しい状況です。 (しかし、参考になります。ありがとうございます。)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

寝ている問いのは2つの解釈が出来ますが、 1)横になっている状態を指す 2)睡眠状態になっている 2の場合加速度センサーなどでははかれません。脳波の測定などによりはかることは出来るようですが 1の場合加速度センサーは点の振動しか測定できませんので、寝返りのようなものは判断できるかもしれませんが、ベッドに座ったのか横たわっているか等までは検出は困難だと思います。 1の場合一番簡単なのはビデオによる撮影でしょう。 画像処理により動きがあったか、等検出することは可能です。 あとはベッドに圧力センサーを多数組み込めば、圧力分布により人の姿勢や移動などは検出できると思います。

youkun_1
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。参考になります。ベストは2)の状態ですが、回答者様の言われるとおり、脳波の測定を行わない限りは難しいと理解しています。  加速度センサー入りの機器を体につけて1)の状態を推測できればと考えているので、ビデオによる撮影やベッドなどにセンサーを取り付けるのはちょっと厳しいです。(説明不足で申し訳ございませんでした。)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

「3Dセンサー(TDS01V)モジュール」という名の、3軸(±2G)加速度(ついでに3軸地磁気,絶対気圧も)測定できる回路キットを見つけました(組立済み、USB接続、計測ソフト付き、\6,800)。 ご希望の用途に使えるのではないでしょうか? http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-01756%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-01756%22&s=popularity&p=1&r=1&page=0&cl=1
youkun_1
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。寝ているかの推測を3軸の加速度センサーだけでできたらと思っているのですが、難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 加速度センサーと重力加速度

    加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

  • 加速度センサ

    100Hzで人の歩行動作を加速度データを使って分析したいと思うのですが、下記の加速度センサを使用する場合、少なからずノイズは発生すると思うのですが、何かよいノイズ低減を行うフィルタ処理などあれば教えてください。 また、無視できるものでしたら、それも教えてください。 http://www.atr-p.com/sensor01.html

  • 加速度センサーについて

    現在加速度センサーを探しています。 ただ問題がありまして、 傾きを感知できる加速度センサーだと 少々まずいのです。 静的な加速度じゃなくて動的な加速度だけを 測定できる加速度センサーってありますか?? 思いっきりブンって振ったときだけ電圧が 出てほしいので、傾けただけでは 電圧が出力されては困るのです。 どなたかご存じないでしょうか??

  • 加速度センサーについて

    加速度センサーについての質問です。 加速度センサーについて勉強しているのですが、2軸加速度センサーと同じような機能(似たようなセンサー)を持つICって他に何があるのでしょうか?? できれば教えて頂けるICの特徴なども載せて頂けると大変助かります。 みなさま忙しいとは思いますが回答お願いします。

  • 加速度センサ

    卒論で加速度センサについて調べていますが、 今日から勉強を始めたので、知識がまったくありません。 基礎知識から勉強していきたいのですが、いいサイトなど ありましたら教えてください。 ちなみにこのような加速度センサを使おうと思っています。 http://www.japan-robotech.com/systemcreator/relatedproduct/zstar.html

  • 速度の測定 加速度センサ

    加速度センサを使用して速度を計測しているですけれど、 もし角度のある坂を移動するとき、加速度センサは加速度といっしょに角度も検知してしまいます。 加速度だけ検知する方法はないでしょうか?

  • 加速度センサーについて

    レーザーを使った加速度センサーについて教えて下さい。 又、簡単なセンサーがあれば教えて下さい。

  • 加速度センサの出力

    ADXL001-70という加速度センサをしようしているのですが、水平においても値が一定になりませんでした。 そこで加速度センサの出力にコンデンサ(33μF)をデカップリングしてみたところ値が一定となりました。 このセンサは元々出力に1nFのコンデンサを使用するようにデータシートに書いてあるんですが、このように大きなコンデンサを使用してはたして正確な値が出ているのでしょうか?

  • 加速度センサ

    こんにちは。 半導体タイプの加速度センサについて調べています。 詳しく掲載されいてる書籍や記事があったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 加速度センサーをタッチ判定で止めるには??

    今抱えている悩みは、cocos2dにおいての加速度センサーの処理のところです 加速度センサーでティルトの処理を実装させる所までは出来たのですが そのティルトの処理を今度はタッチ判定で止めようとしている所です。 加速度センサーをタッチ判定で止めるには何かいい方法はありませんか?? 回答よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac