• 締切済み

加速度センサーと重力加速度

加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるものと覚えました。 加速度センサーを机に置いている場合、常に重力加速度の1Gを検出します。 重力の速度は一定ですよね。 ということは速度の変化は生じていないのでは?と考えました。 なのに常に1Gが検出されるのは何故なのでしょうか?

みんなの回答

noname#195576
noname#195576
回答No.7

前質問を締め切りもせず回答無視な姿勢にムカつきましした。 「加速度」という呼び名、「速度」とう語があるからって移動速度を示してないってことに さっさと気付きなさいよ。 静止状態で「重力加速度」1Gを検出してるのはそういうことです。 >重力の速度は一定ですよね。 何言ってるかわかりません。重力による自然落下の速度のことなら、 速度一定でありません。徐々に速くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

加速度や速度といった物理量は観測する系(見る位置)によって変わってきます。 センサが静止して見えるのは自分にもセンサと同じ重力加速度が働いているので相対位置が変わらないので静止しているかに見えるだけ。 バネばかりが静止するのは重力とバネの張力が釣り合っているから当然重力が無いときとは静止する位置が違う、その位置を検出するのが加速度センサ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0903/24/news112.html 加速度センサの仕組みはここにあるようにバネで吊られたセンサ部の動きを測っています。 それで、宇宙空間にいると仮定しましょう。 上に動き出すと加速度を検知しますね、 そこで加速をやめて等速直線運動に入るとセンサはバネで0に戻ります。 地球上にいて動いていない時はセンサは重力で常に下に引っ張られています。 (地球の自転の遠心力など言い出すとややこしいので省きます) 常に上へ加速しているのと、地球上で重力が掛かっている状態では、 センサの反応や測定値を見ても全く同じで区別できません。 物理学ではこれを「等価原理」と言います。 http://einstein.soragoto.net/03_general_relativity/general_relativity_03_02.html

kirigirikyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、等速直線運動の時はバネが戻るが、(確認ですが、重力の影響を受けていない軸に対しては、地球上でもそうですよね?) 重力の時は戻らないから1を示し続けるんですね。 では、本来は重力で引っ張られているだけの状態は加速ではないと解釈して良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

地球上の物体には重力と地球が円運動をしている為に働いている遠心力があります。 重力は1G=9.8N(1N=1m/sec^2), 遠心力は0.0336N(赤道上で、南極北極上では0) 程度です。 結局重力の方が十分大きく、1Gと表示されているのだと思われます。 # 遠心力 F=rω^2 = 6.357*10^6*(2π/(24*3600))^2=0.0336 # (9.8N - 0.0336N) <==> 9.8N = 1G

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

力学の基礎を理解しようとせずに考えるから同じ質問を繰り返すことになる。 外から観測したら静止しているように見えるだけでセンサーから見れば加速していると言うこと。 >重力の速度は一定ですよね。 重力の速度など無い。 加速度センサーは加速度を測定するのではなく物体にかかる力を測定している。 構造としては3方向のバネばかりの小さい奴が入っている。 従って垂直方向には重力で下に引かれるからセンサーから見れば上向きに加速しているのと等価である。 これを円運動での加速度で説明するのは間違い、そうならば南極点、北極点では0Gとならなければならない。

kirigirikyoko
質問者

補足

度々すみません。 ではそもそもの、 「加速度センサーは、デバイスが一定方向に一定速度で移動しているときには加速度は生じず、 そこから速度が変化したときに初めて加速度が生じるもの」 という解釈からして間違っているのでしょうか。 バネが重力で伸びる長さは一緒ですよね。 長さが変わらない=速度の変化がない=加速していない ではないのでしょうか? なので最初にバネが伸びた時は1を示すが、その後の加速度は0を示すのではと思いました。 単純に現在受けてる力の大きさを示し続けていると考えればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

って~か, そもそも「加速度センサ」は「加速度を検知するもの」なんだから「重力加速度を検知する」のは当然では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

速度をベクトルで考えてみてください。 加速度運動とはスカラ量だけでなく方向が変わるものも加速度運動と呼びます。 地球は自転していますので、表面に置いた物体は等速円運動しています。 ある瞬間においての速度に中心に向かった向心力(加速度)が加わることで円運動します。

kirigirikyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 方向が変わるのも加速度運動ということですが、 三軸加速度センサーのX軸の正の方向に、水平に等速直線運動をしていたとします。 この時X軸の加速度が0を示していたとして、 そのままの速度でY軸を回転軸として加速度センサー本体の向きが回転して変わったとすると、(X軸が北方向から東方向にむき変わる) 再び加速度を検出するのでしょうか? 流れとしては 1.静止状態から加速する(この時の加速度が1) 2.等速直線運動状態になる(加速度0) 3.加速度センサー本体の向きが変わる(最初の加速に要したのと同じ加速度1を検出するのか?) といったイメージです。 重ね重ねすみません。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加速度センサーの重力加速度

    iPhoneの加速度センサーで加速度の値を確認しています。 加速度は等速直線運動していれば0と思っていたのですが 机に置いた状態でも地面の方向に対して常に1Gの加速度が表示されます。 机に置いている=重力に引っ張られないように反対方向に等速で動き続けている=それなら加速度は0になるのでは? と思ってしまったのですが、解説お願い致します。

  • iPhoneの加速度センサー

    iPhoneの加速度センサーを使ってプログラミングしています。 重力加速度を取り除き、ユーザーが加えた加速度の値を追っているのですが、 X軸の正の方向に本体を水平移動させ続けると、-0.5、-0.3、-0.1、0.0、0.1、0.3、0.5、0.8のように 動き始めは負の値を示した後、正の方向に値が反転していくような結果を示します。 これは正しい挙動なのでしょうか? 一定方向に加速中は常に正負が反転することは無いように思っていたのですが。

  • 振動試験での重力方向加速度

    一般的にですが、次の解釈は合っていますでしょうか? Z方向の振動試験で、加速度条件が1Gであった場合、重力方向(下向き)には 常に重力加速度が加わっているので、実際は重力方向には2Gの加速度が 加わる試験になる、というように考えています。

  • 有効重力加速度

    半径Rで角速度ωで回転している球形の惑星で両極ではg、赤道では0.8gの有効重力加速度をとる時、有効重力加速度を天頂角θとgを使って表したいんですが、どうすればいいのでしょうか? 全く解らなくて困っています。どなたかお助けをお願いします。

  • 重力加速度について

    重力、重力加速度を学習していくうちにふと疑問に思ったのですが、もし重力加速度が変化した場合に日常生活はどう変化するのでしょうか? 例えば、体重が変わるなどでしょうか? よくわからずに困っています。よく理解している方、回答お願いします。

  • 加速度と重力について

    はじめまして。 実は仕事で悩んでおり、早急にアドバイスをお願いします! 私運送関係の仕事をしておるのですが、先日輸送した荷物でお客様が加速度測定器を内梱し輸送したところ、「加速度10G」という数値を途中記録したとの連絡をうけました。お客様曰く、加速度10Gとはとんでもない数値で、輸送上「大きな衝撃をかけすぎだ!!」と問題となっております。 しかし、私物理には全く知識がなく、この「加速度10G」という数値がどれくらいすごいものかが正直分かりません。 確か重力(G)であれば10Gといえば相当な衝撃だとは思うのですが・・・。 そこで教えてください。 (1)加速度とは何か?? (2)加速度と重力(G)はどう違うのか(或いは同じであるのか)?? (3)加速度10Gはどれくらいの衝撃なのでしょうか?? (4)加速度を重力へ換算することはは可能でしょうか?? (5)もしご存知でしたら重力(G)の1-10までの衝撃の度合いはそれぞれどのようなものか教えてください。 ちなみに、輸送した荷物は中身も全く壊れてなく、外装梱包・内装梱包ともに無傷、貼付していたShock Watch(衝撃が加わると変色するセンサー)も変色しておりませんでした。 恐れ入りますが、アドバイスお待ちしております!!

  • 重力加速度について質問です。

    重力加速度というものの意味がよくわからないのですが、 重力加速度は空気抵抗を無視すると一定で、一般的にgと置かれます。 一定というのは、徐々に速度が増すということでしょうか。 つまり、1秒後との加速を→とすると 0秒 (0メートル/s) 1秒 →(gメートル/s) 2秒 →→(2gメートル/s) 3秒 →→→(3gメートル/s) ということですか? もし違かったらご説明お願いします。 今1年生で、この範囲の教科書を配られていなく、 先生のプリントと説明で授業をやっていて、 入試近くで先生から質問をする時間をもらえないので、 こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 重力加速度

    重力加速度は質量に関係なく一定とあります。 しかし加速度は質量が重ければ加速しにくいとあります。 非常に似ているように感じるものが全く違うのでいささか不思議なのですが、 なぜなのでしょうか?

  • 物理 重力加速度について教えてください

    馬鹿な質問かもしれません・・・ 重力加速度とは、物体が落下するときの速度ですよね?それがg=9,8m/s/s ここからが疑問です。 ex)2kgのミカンを手に持って、上に5m持ち上げた場合、仕事量は   2kg×g(9,8m/s/s)×5m=10×9,8(kg・m/s/s) このときに、なぜg(重力加速度)がかかるのでしょうか? 重力加速度とは、物体が落下するときにかかるもので、上に持ち上げたときは関係ないと思っていたので、こんがらがりました。 すいませんが、優しくおねがいします。

  • 重力加速度の測定について

    高校2年物理選択のものです。 授業で「斜面を転がる金属球の加速度から、重力加速度の値を求める実験」というのをして、そのレポートをかかなくてはいけないのですが 重力加速度gを求める式の導き方がわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。 AB間の距離=l B点での速度(最速)=v として、 ■加速度aはvとlを用いて表すことができる ■加速度aは重力加速度gとsinθを用いて表すことができる ■sinθは、lとhを用いて表すことができる つまり、重力加速度gはv,l,hを用いて表すことができる。 ということらしいのですが 私が計算するとg=v^2/2hのような式になってしまい、どうしてもうまくいきません。 どなたかよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • WIFIをSOFTBANK光からNURO光に変更しました。WPSで接続しWLANレポートではCONNECTION-OKになったのに、プリントしようとするとオフラインとなり実施できません。プリンターやPC再起動、暗号キーを手入力しても解決しません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANです。Wi-Fiルーターの機種名はNURO光です。
回答を見る