• ベストアンサー

エレベーターの加速度を計測する方法

エレベーターの加速度をエレベーターの中で随時測定する方法について教えてください。 加速度センサーを用いるのであれば、どのような加速度センサーが一番精度が良いのか、またその加速度センサーの原理もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.5

エレベータの加速度なら速い応答が必要ないので、ただ直感的にDCも測定できた方が都合良さそうなので歪ゲージ型で精度良く価格もそこそこで測定できると思います。 もし測定できるのなら、牽引ロープの伸び縮みが気になりますが、一番直近の駆動軸の回転速度も一緒に測定しておけば、速度の微分が加速度なので代用できるのかもしれません。 http://www.kyowa-ei.co.jp/product/sensors/acc/

momocow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

バネ秤に錘と鉛筆をつけて加速している間に記録紙を定速で動かして記録させる もちろん時計も行う 誰も考えることは同じだなァ

momocow
質問者

お礼

• htms42
回答No.3

高校生向きのやさしいやり方です。 体重計に乗って目盛りをビデオカメラで写します。 バネを使うのと原理は同じです。 ばねを使うよりも記録するのが楽です。精度もあります。 一人でも出来ます。

momocow
質問者

お礼

noname#77472
noname#77472
回答No.2

一応は自動記録式が良いと思います。 #1さまのもとても良いです。 ボールペンを付けて記録紙で写してみたいですね。^_^ +時計。 これが最も加速(乗り心地)を知る事が出来るでしょう。 専門家様に極めて多いのですが、 数値にはサンプル(数値の抽出のみが目的) からミクロン単位の精度を要求する物まで多岐に渡りますので、 オーダーを見誤らない事ですね。 それと、1個の要求を確実に満たす計画を立てる事です。 1時限で2単位を同時に取得させるような考えは厳禁です。 まず、計測の目的と必要精度の要求を立て、これに応えられる機材を選択します。(1~3軸) また、精度的にも、細かければ良いと言う訳でもありません。 (プラスGと-Gが交互に出てしまいます。)

momocow
質問者

お礼

• tono-todo
回答No.1

バネ秤で荷重を測定します。 f=mα ですから、力を測定してその力を質量で割り戻せば、加速度になります。 バネですから、荷重は変位量でも測定可能です。 加速度センサーなど不要。

momocow
質問者

お礼