• ベストアンサー

質量mのエレベーターが加速度aで上昇しているとき、重力加速度をgとする

質量mのエレベーターが加速度aで上昇しているとき、重力加速度をgとすると、 このエレベーターの綱の張力Tはm(a-g)で良いですか? よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auroray
回答No.2

m(a-g) ではなく、 -m(a+g) ですね。 加速度がかかると、その加速度とは逆の方向へ力がかかります。 加速度aで下降している時なら、 m(g-a) となります。 ,,,,,,,,↑T=m(a+g) ____________________ |,,,,,,,l,,,,,,,,,,|↑a、↓g |,,,,,,,l,,,,,,,,,,| |,,,,,,,l,,,,,,,,,,| |,,,,,,,l,,,,,,,,,,| |,,,,,,,|,,,,,,,,,,| |,,,,,,○,,,,,,,,,,| |,,,,,,↓m(a+g),,,,| |,,,,,,,,,,,,,,,,,,| |__________________|

その他の回答 (2)

回答No.3

質量mのエレベータに関する運動方程式は、  F=T-mg=ma(Fは合力、上向きを正) となりますので、  T=m(a+g) となるかと思います。

• tanuki4u
回答No.1

m(g+a) 静止状態で mg エレベータにかかる重力と釣り合っている。 上昇するということは、加速度 a の分 引っ張り上げているのだから mg + ma となる