• 締切済み

ビジネス関連の検定について

ビジネス能力検定(1)ビジネス実務マナー検定(2)ビジネス文書検定(3) 今まで派遣のみで働いていた為、改めてしっかりとした実務能力の証明として これらの検定を取得しようと考えています。 (1)と(2)は内容的にかぶるのでどちらかにしようかと思っています。 各検定の勉強する為のお勧め本はどれが良いのでしょうか? また各検定の二級を取る予定でして、 その目安となる勉強時間はどれくらいでしょうか。 二ヶ月で取れるならば(1)または(2)、加えて(3)をまとめてとろうと思っています。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.2

B検2級、ビジネス実務マナー検定2級、ビジネス文書検定2級に それぞれ合格しているものです。 B検はどちらかというと実務メインの検定、ビジ実マナーの方は、秘 書検定をもう少し、実用向けにした感じの検定であり、どちらも1ヵ 月もあれば十分、合格レベルになります。ちなみに、B検は新聞や長 文を読んで答える問題が半分近くを占め、読解力や国語力がある人は とても有利になります。また、どちらも2級は記述問題があり、特に B検は4割は取らないと足切りで不合格になります。あと、文書検定 も1ヵ月はいらないでしょう。これはテキストを読み、手紙や時候の 挨拶、社内文書の「型」を暗記し、漢字の書き取り、送り仮名の付け 方、慣用表現、ビジネス用語の暗記を織り交ぜて練習してみることで、 早い人なら2~3週間ぐらいでも何とかなる気がします。基本的に、 お勧めの本は2級なら、いわゆる「公式」のテキスト&問題集です、 というより、他に選択肢がありませんし、過去の問題の焼き直し問題 がかなりのウエイトを占めるので、これをやるのが最も近道でしょう。 11月にマナーと文書、12月にB検が実施されますが、2ヵ月あれ ばトリプルで取得するのは、問題なく可能だと思います。

s-nike
質問者

お礼

返答していただき有難う御座います。 一度自分の実務の一般的指標を証明する物を提示できればと思い 考えていました。 他にICの資格も取る予定なので今年末までは これらに関することに集中したいと思います。 時間的にも丁度良い期間で取れると知り安心しました。

• zorro
回答No.1

検体は勉強時間を長くしても合格するとは限りません。効率よい勉強が必要です。 http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1&ei=UTF-8&p=%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A