• ベストアンサー

ネット上の医学情報……信じていいもの、悪いものは??

michael-mの回答

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

一般の人が判断するのはかなり難しいと思います。が、思いつくだけ挙げれば… ・複数の全く異なる医院のサイトに同じことが書いてあれば、とりあえず現段階での定説と考えていいかもしれません。しかし、新しいものや儲かりそうなものは集中する傾向にあるので、否定的な記事も探した方がいいでしょう。 ・また、定説とか常識と言っても、例えば一つの病気に対する治療法は一つではありませんし、最新といわれる情報が必ずしも最良とは限りません。これは専門的な学術書でも同じです。 ・「学会で発表」などというものは気をつけた方がいいです。学会は研究途中だから発表されるもので、既に固定された説などはあまり出てきません。テレビなどで「今度○○学会で発表」とか「ネイチャーに掲載」なんていうのは飛びつく前に1~2年様子見がベターです。 中にはワザワザ外国に自分で学会を作り、学会誌を発行して、それを持って日本のマスコミに売り込んでいたという人まで居ます。 ・個人医院等の宣伝的なものはまず信じないほうが間違いないでしょう。 私は歯科医なので、歯科で例を挙げますと、 「レーザーで無痛の治療が出来る」(レーザーだろうと何であろうと無麻酔で神経に触れば痛い)。「某薬剤で神経を取らずに治療」(神経に至る虫歯では取るのが常識。また薬事法に触れる薬剤を使用しているものもある)。「削らない治療が常識」(これもレーザー同様、極初期の虫歯にのみ有効だがほとんど適応症が無いのが実情)。などなど上げたらキリがありません。

kamiya0987
質問者

お礼

ご貴重な情報、大変参考になりました。 個人ブログ、匿名人がつくったサイト、医者でない人がかいたもの、個人医院の宣伝、医療器具販売、薬の輸入代理など「商売」がからんでいるものは、気をつけたいと思います。広告が貼っているサイトなどは特に。 今までの皆さんのご意見ですと、例えば、製薬会社が出している自社の製薬の添付書類などは信じてよさそうです。