• ベストアンサー

中古の医学書

医学書が高くて手が出ません。 STEPと病態は先輩からもらい、なんとか全部手に入ったのですが 他に調べる辞典のようなものと アプローチや100%などの問題集も欲しいのですが とても全部は買えないです。 中古で医学書を扱ってるネットショップをご存知な方いらっしゃいますか? あと、学生のとき買った参考書なんかは 医者になってからも便利なものなのでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物のほうなので偉そうにはいえませんので、参考に考えてください。 古本でも機能する古本、意味のない古本があります。 要点が必要であっても時代がありますので、どうかとおもいますが、特に医学は大きく変わる場合もあるわけですから、学生さんでしょうか?院生?助教授?研修?色々ですが、医者になってからも便利ですよ。 自分の使いこなした学書は、何かの際に調べる速さが違います。(何だってそうでしょ!) 毎年、人気の書があるとおもわれますが、先輩の参考が一番いいとおもいます。 ☆先輩なら中古の医学書お困りのあなたに良いものを きちんと伝えられますし、 ☆ネットオークションは少し時期が遅いのですが、 卒業生等から色々でていますよ。 ☆古本屋さんに要点をいいどのくらいか調べる。 買う前に聞くだけでも良いとおもいます。 古本 医学書 で検索しても色々でてきます。 中古ですと少ないかも? 暑い時期ですが、がんばって未来の医療のために! ☆地域の役所に、問い合わせると、欲しいもの・いらないものコーナー等でお知らせしてくれる、地域もあります。

noname#8172
質問者

お礼

lotte-marinesさん、丁寧にたくさんありがとうございます! ロッテファンなのですね(笑) そうですよね、医学は数年で随分変わるので、 いま買っても医者になってから使えるか・・・私は学生なのでお金もありません(>_<) 知り合いの先輩に聞いてみましたが、、やはりみんな他の学生がもらってしまったようです(涙) 全国の学生はどうやって、あんなに高い教科書代や参考書代を工面してるのか不思議でなりません。 近所の古本屋さんならあるかもしれませんね!今度聞いてみますね! 本当は大学で本のフリマみたいなのをして欲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考書・・はそんなに役に立たないんじゃないかなぁ?医学の情報ってほんっところころ新しくなるからね。参考書より解剖アトラスの方が重宝します。 医者になると、自分の専門の領域でない本は、使わなくなっちゃいます。だから大学研修が終わって、関連病院にでる先生からもらえばいいんだろうけど、今はスーパーローテートがあるのか。てことはそれが終わってから、ってことになるんだね、他科の本がいらなくなるのって。 いっそオークションサイトを覗くのはどうでしょう? あと、医学情報調べようとしたら、ネットでもかなりのことわかるよ・・・ソネットm3とか登録しておくと便利と思うなぁ。

参考URL:
http://www.m3.com/
noname#8172
質問者

お礼

pipo_osakaさんありがとうございます! 解剖は広辞苑みたいなふっといのを3冊を買いました! そうですか。 やっぱ、参考書って役に立たなくなるのですね(>_<) 問題とかなんて2回くらいしか目を通さない気もするし・・・ 高いお金出してまで新書買うのもったいなくて、 オークションも覗いてみたのですがなかなかいいのないです。とほほ。 問題も徐々に傾向が変わってきてるみたいなので、、 URL、こんなのあったんですね、さっそく登録しました☆ ありがとうございました。