• ベストアンサー

失業後に会社から受け取る書類について

先週の20日で勤めていた会社を退職しました。 辞める数日前に失業保険給付の書類に必要事項を記載して会社に提出しました。 あと最後の日に健康保険証と共済組合に入っていたのでその組合証を会社に返却しました。 今後のこともあるので出来るだけ失業保険の給付手続きを迅速に行いたいのですが、如何せん退職するのは初めてなもんで事情がよくわかりません。 まず役所に持っていく書類ですが、後で会社側から家に必要書類が送られてくるのでしょうか? また遅れてくる期間はどれくらいでしょうか? 辞める日にこういう事を一切聞かされずに帰ったので少し不安です。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

会社から貰う書類には次の様なモノが御座います。 ○雇用保険関係[所謂 失業保険] ・雇用保険被保険者証  本来は当人が所持ですが、会社が預かっていて、退職時または離職票送付時に渡される事もあります。 ・離職票-1 及び -2   資格喪失日(今回は9/21)から10日以内に会社は手続きをしなければならないので、今月末か来月初めには手元に届くモノと思われます。  届いたら、住所地を管轄するハローワーク(公共職業安定所)へ出向き、「求職の申し込み」手続きを行ってください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html ○国民年金及び国民健康保険関係 ・年金手帳  本来は本人保管ですが、会社が預かっているケースが大半です。この手帳が無いと、国民年金の手続きが出来ません。 ・健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認申請書  法律上は必要に応じて当人(ご質問者様)が行政に作成を申請するものですが、会社によっては、健康保険の資格喪失手続きの際に作ってくれます。尚、資格喪失の手続き期限は、喪失の日から5日砂巣とされております。 http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/039.pdf ○所得税関係 ・源泉徴収票[給料及び賞与分]  本来は退職時(若しくは数日後)に渡されるモノですが、12月か翌年1月に届く場合も有ります。  年内に再就職した際には、新しい勤め先に源泉徴収票を提出してください。年内に再就職しなかった場合には「確定申告」が必要なので、翌年2月頃になったら、税務署等主催の説明会に出席して、申告書を作成してください。 ・退職に伴う源泉徴収票  こちらも退職時(若しくは数日後)に渡されるモノですが、12月か翌年1月に届く場合も有ります。  これは確定申告に使います。再就職先には提出する必要はございません。

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変詳細な説明をしていただきすごく勉強になりました。 たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

はい。会社より「離職票」「源泉徴収票」を送ってきます。 多分早くて1週間程度かかります。なので今月末だと思って下さい。 その離職票を持ってハローワークで手続きを行います。 手続き内容は送られてくる書類に書かれてますのでご確認下さい。 それと別件で役所の国民年金・国民健康保険の手続きを取りましょう! 健康保険の任意継続をされてるなら、国民健康保険の手続きをするひつようは無いです。 年内で仕事に就けなければ、源泉徴収票を持って税務署で税金の還付受けましょう。 こんなものかな?

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一週間くらいかかるんですね。 必要書類が揃ったら早速役所に足を運ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険と扶養と国民健康保険について

    今年入籍し、3月25日で会社を退職しました。 扶養に入ろうと思ったのですが、主人の会社の保険組合では 失業保険が給付されるまでは扶養に入れますが、 給付中は外れないといけないと聞きました。 新しい仕事が決まっていなければ、 90日の給付後にまた扶養に入ることになると思います。 また、5月の結婚式が終わったら、なるべくすぐに妊娠したいと考えており、 しかし、妊娠できるかわからないので、転職活動はしていきたいとは思っています。 この場合、扶養、国民健康保険、扶養…とコロコロ切り替えることはよくない。 と、聞いたことがあり、なぜよくないのか。 新しく勤めるにあたり、何かマイナスになるのか。 または、国民健康保険に入って、失業保険給付が終わってから扶養に入るほうがいいのか。 など、アドバイスが頂きたいです。 今月25日までに保険組合に書類を送らないと、退職日翌日からの扶養になれないと 言われたので、少し焦っています。 言葉の使い方が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

    今月今の会社を退職します。 今の会社では雇用保険に入っていないのですが離職票はもらうことできますか? 前の会社で雇用保険に入っていたので、前の会社から離職票をもらい失業給付金を受け取ることができると聞いたことがあるのですが… その場合、今の会社を退職するときに受け取る必要のある書類はありますか?

  • 退職後の国民健康保険の加入について。

    こんばんわ。先日から色々とお世話になっています。 今回も少し皆様の力を貸して下さい。 先日、退職をして親の扶養に入りたいと思っていたのですが、 今日、ハローワークに行って、失業給付の手続きをしてきたのところ「失業給付が親の扶養に入れる金額ではない。」と言われ、国民健康保険に加入するため、区役所に行ったところ「加入していた保険組合の証明書が必要」だといわれました。 ここで、質問なのですが、 1、加入していた組合の証明書とは何か名称はありますか? ないのであれば、会社に「国民健康保険に加入するための必要書類を、送付してほしい」と言えば伝わりますか? 2、また、国民健康保険に加入する際に、かならず必要となる書類ありますか?(加入していた保険は、社会保険ではないく、会社系列でまとめて加入していた保険組合だといわれました。) 3、もし、書類が到着した際に離職日から20日を過ぎてしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか?(今月の15日付けで退職したので過ぎてしまいそうな気がします。) 因みに、先にハローワークで手続きをしてしまったので、手元には離職票1、2はありません。 年金手帳や源泉徴収票には、退職日の記載はありません。 拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 扶養の場合の失業保険申請について

    2月に入籍をします。 遠距離のため会社を退職したのですが、失業保険をもらいながら、次の仕事を探そうと思っています。 そこで、主人の扶養になり、失業保険の給付を受ける事はできますか? こういったことは役所で聞くと、都合の良い話を聞かされそうで聞けません。 ちなみに、まだ申請は行っていません。 主人の保険組合や職安などにこういった手続情報は分かってしまうものなのでしょうか? 扶養の申請のとき、失業保険はもらっていないって言えば可能なのでしょうか?

  • 会社が退職書類を会社が送ってきてくれない場合

    会社と仲が悪く退職時に退職書類を会社が送ってきてくれなかった場合、どういった手段で国民健康保険や国民年金、失業保険などの手続きをとればいいのでしょうか? 年金手帳を会社に置いてきた場合は「紛失した」といって役所から再交付してもらえばいいのでしょうが・・・

  • 失業保険について??

    失業保険について教えて下さい。 先月1年間働いていた(社会保険は半年しか入っていません)会社を自主退社しました。 私は公務員になりたいと思っていて、来年公務員試験を受けたいと思っています。(今年も受けますが試験勉強が足りない為、落ちると思うので…) 1.こんな私は失業手当が給付されますか? 2.失業手当を受ける為に必要な書類等はありますか?(退職した会社から貰っておかなければならない書類等があるのでしょうか?何ももらっていないので…) 3.失業手当を受ける場合、まず何をしなくてはいけないのですか? 4.失業手当が受けられる場合、つなぎでバイトをしてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 倒産した会社より、失業給付書を要求されました。

    会社都合で退職し、失業保険給付を受けております。 先月でその会社が倒産したそうで、その清算人より 失業保険受給資格書のコピーを送付して欲しいと手紙がきました。 (受給開始日、終了日、金額を知りたいそうです。) これは、何の手続きの為に必要なのでしょうか?

  • 退職時に職場からもらう必要書類教えてください

    1年契約のパートですが、退職することになりました。結婚とだんなさんの転勤のためです。 任期は3月31日です。任期が切れる日に退職します。 新しい土地で仕事を見つけようと思うので、ハローワークに行きたいのですが、そのためには退職する職場からどのような書類を貰っておく必要があるのでしょうか? 年金手帳を預けているので、それは返してもらわなくてはならないのはわかっています。 今は社会保険に加入しているので、退職したら国民健康保険に切り替えようと思います。(失業給付金を申請しようと思うので、だんなさんの扶養には入れません) ハローワークに行き、失業給付金の申請を行うために私は職場からどのような書類をもらっておく必要があるのでしょうか? 「離職票」「社会保険資格喪失証(?)」「雇用保険被保険者証」でしょうか? すぐにもらえるのか、それとも数週間後に貰うものなのか・・・ どのような書類をお願いしていいのかわからないので、「ハローワークに行くならこれを貰っておきなさい」という書類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう場合でも早期就職手当もらえますか?

    先月に勤めていた会社を退職しました。 で先週末に書類が会社から送られてきたので今日役所に行って失業保険の給付手続きを行いたいと思っています。 実は先週土曜日にハローワークの求人である会社に面接に行きました。 結果は今週末に出るのですが、もし採用となった場合に早期就職手当はもらえるでしょうか? 少しの金額でも貰えるものは貰いたいので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社で揉めて退職

    今月の6日に会社を退職、その後保険証の郵便返却を求められました。保険証が無いと困るので市役所で手続きしましたら、退職証明が必要との事。 勤めた会社が最低な会社であったことも含め両親に相談、市役所の書類を先に送り返信が届いたら保険証を郵便で送ったらと言われそのようにしました。 そしたら会社から電話がきて、自分の主張ばっかりしないで返す物を返しなさいよ!と怒鳴られました、じゃないと市役所の書類も返さないと言われ翌日保険証と制服、会社の書類一式宅配で返却しました。木曜日に電話がまた掛かってきていい加減保険証を返しなさいよ、会社を困らせないでとメールが来てました。さらに給料は手渡しでないと支払わないとのことでした。給料は25日支払いです。 郵便局に確認したら保険証は書き留めで届いてるとのこと。給料手渡しの際は連絡取ってから来なさいとも言われました。 自分では怒鳴られるのが恐怖でパニックってます、どう行動するのが良いもでしょうか。 情けない私に皆様のご意見をお聞かせ下さい。