• ベストアンサー

会社が退職書類を会社が送ってきてくれない場合

会社と仲が悪く退職時に退職書類を会社が送ってきてくれなかった場合、どういった手段で国民健康保険や国民年金、失業保険などの手続きをとればいいのでしょうか? 年金手帳を会社に置いてきた場合は「紛失した」といって役所から再交付してもらえばいいのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>会社と仲が悪く 会社と仲が悪くても、人事部/総務部の人と仲が悪い訳ではないでしょう。 もし、ご自分が人事部/総務部の人でしたらこんな質問はされない でしょうから、取り敢えず必要と思われるものを以下に記述します。 (1)離職票  →ハローワークへ提出する資料(失業保険の際に絶対に必要)  左半分に過去一年分の給与支給実績、右半分に退職理由などA3版の資料  右下に、本人印が必要です。複写式になっています。  (自分で印鑑を押す必要があります) (2)国民健康保険  →任意継続で会社の健康保険を2年間続けた方が多分、負担の面でお得。   (納付金額を比較しないと分かりませんが、任意継続した方が良いと思う)  注意:資格喪失日(退職日の翌日)から「20日以内」に申請すること。 (3)国民年金  年金手帳→紛失で再発行でも良い (4)年度途中の源泉徴収票  会社が行う年末調整前に退職すると自分で確定申告するか、翌月に次の会社が  決まっていれば、年度途中の源泉徴収票を次の会社へ持っていき、その会社で  年末調整をやってもらえる。  やってくれない又はまだ見つからない場合は、自分で確定申告する。  個人で掛けている生命保険、個人年金があれば同時に提出→税務署へ (5)退職金  会社と仲が悪くても貰えるものは当然もらう。  退職金がある会社であれば、半年以内に振り込んでもらえる。  給与口座はその振り込みが終わるまでは変更しないこと。  (変更する場合は、その会社に振込先を教える事) (5)住民税  退職月までは天引きで会社が払っていたが、退職翌月以降は自分で支払う。  退職金発生時に残りの5月分までを一括徴収し、会社で払ってもらうことも  できるが、多分自分で支払うことになると思われる。 取り敢えず必要そうなものは以上です。 人事部/総務部の方と電話で相談し、必要に応じて会社に行かれた方が 良いと思いますし、上記内容の更に詳細は人事部/総務部の方へ相談して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

平成24年度から年金手帳を被保険者資格取得届で提出する必要性が亡くなったので、会社が所持していなくてはいけない意味はなくなりました、退職書類ですか?退職届位でしょう。 退職に対して会社が行ってくれない場合は、退職に関することは労働基準監督署に相談するべきです、国民健康保険、国民年金は会社が行うものでなく貴方が市役所に行って加入手続きをするものです、辞めた後まで会社は面倒は見てくれません、但し社会保険書は会社に返さなくてはいけません、持っていた所で使えません、また失業保険は貴方がハローワークに言って手続きを行うものです、会社は労働基準監督署に貴方が辞めた事に関する書類などの手続きを行うので、貴方に直接渡すことは無いはずです(会社と役所の問題だからです)。 会社が出してくれるのは、貴方が離職証明を求めた時に発行してくれるだけです。

関連するQ&A

  • 退職しましたが、会社から何も書類がきません。

    5月中旬にアルバイトをしていた会社を辞めました。社会保険や厚生年金に入っていたのですが、未だに何も書類が送られてきません。そのため、国保と国民年金への手続きができないでいます。会社からもらわなくてはならない書類はどんなものが必要なんでしょうか?手続きの際に市役所に提出する必要のある書類はどれでしょうか?ハローーワークには行かないつもりですが。また。手元には年金手帳と雇用保険被保険者証というのはあります。教えて下さい。

  • 退職時の書類について

    4/1から正社員で働き始めた会社を、明日5/31で退職することになりました。そこで、退職するのに会社からもらう書類などを教えていただきたく質問いたしました。 この会社に入る前はずっと国民年金と国民保険に加入していて、初めて厚生年金と社会保険に加入しました。年金手帳は提出しましたが、今はもう手元にあります。 こういう場合は離職票をもらえばいいのでしょうか?他にももらっておくべき書類はあるでしょうか?どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

    退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 会社退職時に貰わなければいけない書類

    会社退職時に貰わなければいけない書類 会社を退職することになり明日手続きにいきます。 今の会社に就職したときに年金手帳を預けたことは覚えてますが、雇用保険被保険者証を預けたか覚えていません。もし雇用保険被保険者証を預けていなければ退職する会社で発行してもらえるのでしょうか? 色々ネットで調べていると、「ハローワークで発行してもらう」とか書いているものもありました。 結局、どちらで発行してもらえるのでしょうか?? 失業手当を申請する場合、離職票と雇用保険被保険者証が必要のようなので…。 過去に質問してる方がいましたが、少しわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 退職後の社会保険について

    前の会社を12月末で退職しました。 先日会社から退職に関する書類が届いたので、市役所に行って「国民年金」と、「国民健康保険」に切り替えました。 そこで質問なのですが、もし2月から新しい職場で働く場合、 (1)「国民健康保険」は会社の健保になるので、新しい会社の健康保険証と役所給付の保険証を持って、市役所まで取り消しの手続きをしに来て下さいと言われ、それについては理解したのですが、新しい会社が前勤めていた会社に何かの手続き等で連絡をする事はないかを知りたい。 (2)国民年金についても同様。 (※何が聞きたいかというと、要するに前の会社の人に、次務める会社名等を知られたくないという事なんですが。。。) ちなみに、(1)、(2)とも1月からの分の支払いはまだできていないです(少し遅れて書類が届くとの事なので。) 無知なものでどなたか教えていただけますか。

  • 会社が退職関係書類をだしてくれない

    9月末に会社を退職しましたが、会社が退職関係の書類を発行してくれません。 2度、3度請求しましたが、意図的に止めている旨の回答を得ました。 引継ぎが充分でなかったこともありますが、何度か事務所にも伺い引継ぎの作業も行いました。 僕が担当した会社でクレームが発生した時には、自分のせいだと文句を言われました。 引継ぎなど対応が充分でなかった事は反省してます。 健康保険はなんとか継続できましたが、年金や、失業保険の手続きはまったくできていません。 年金はすでに一ヶ月未納、失業保険も受給に一ヶ月遅れとなりました。 会社の書類無しに何とか手続きする方法はないのでしょうか? こちらの責任もありますので、会社への罰則など考えておりません。 方法があればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時に職場からもらう必要書類教えてください

    1年契約のパートですが、退職することになりました。結婚とだんなさんの転勤のためです。 任期は3月31日です。任期が切れる日に退職します。 新しい土地で仕事を見つけようと思うので、ハローワークに行きたいのですが、そのためには退職する職場からどのような書類を貰っておく必要があるのでしょうか? 年金手帳を預けているので、それは返してもらわなくてはならないのはわかっています。 今は社会保険に加入しているので、退職したら国民健康保険に切り替えようと思います。(失業給付金を申請しようと思うので、だんなさんの扶養には入れません) ハローワークに行き、失業給付金の申請を行うために私は職場からどのような書類をもらっておく必要があるのでしょうか? 「離職票」「社会保険資格喪失証(?)」「雇用保険被保険者証」でしょうか? すぐにもらえるのか、それとも数週間後に貰うものなのか・・・ どのような書類をお願いしていいのかわからないので、「ハローワークに行くならこれを貰っておきなさい」という書類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めて、国保に入るんですが必要書類は?

    31日付けで会社を退職するんですが、2月1日付けで国保に加入しなければいけませんよね?(次の会社は決まってません。任意継続もしません) 健康保険資格喪失証を会社からもらえばいいはずなのですが、これをもらわなくても雇用保険の離職票を区役所へ持っていけば手続きできるんでしょうか? あと、国民年金にも加入しなければなりませんが、これは年金手帳があれば事たりますよね? 2月中に他の会社就職した場合は、2月分の国民年金+2月分の厚生年金を2重に払うことになってしまいますが、これは後で返してくれるのでしょうか?

  • 退職時に会社から貰う必要がある書類

    退職時に会社から受け取る必要がある書類として以下のものがあるそうですが 1.源泉徴収票 2.年金手帳 3.雇用保険被保険者証 4.離職表 5.健康保険被保険者資格喪失証明書 これらのうち「場合によってはもらわなくても良いもの」等はありますか?それとも全部、絶対もらわなければいけないものなのでしょうか? 例えば、年内(12月末)で退職する場合は「1.源泉徴収票」はもらわなくても問題ないのではないんでしょうか?

  • 会社を退職したのだが、書類が送られて来ない。

    初めて投稿させて頂きます。 私、大工を6月中旬までしておりましたが、社長との衝突にていきなりクビにされてしまいました(原則速攻のクビNG、もしくは1ヶ月分の給与の支払いで成立するとは私自身分かっているのですがそんな事関係ないという社長でして…)。 会社を後にする前に社長に退職手続きに関する(会社が責任をもって行わなくてはならない手続き等)をお願いしましたが、離職書等など作った事が無いからできない!やらない!と断固拒否されました(テメーが作って持ってこいや!…と言われました)。 社会保険や厚生年金に入っていたためそちらの離脱手続きを会社が行っているとは思うのですが、小さい会社で人事や経理もなく家族で経営してるため社長の奥さんが手続きをしていると思うのですが…。奥さんが知識ある方なら対応をして頂けると思ったのですが2週間経っても書類すら届きません。社会保険と厚生年金を離脱できているのかも分からず、健康保険や国民年金へ切り替えるための証明書も無いためどうしたら良いのか困っています。 社長からは半殺しにしてやる!小指じゃたりねー!など警察を呼んでもおかしくない一方的な暴言(修羅場)でしたので会社に出向くのも電話するのにも恐怖心が大きく、自分で動きたいのですが会社と接点を持ちたくないのが正直あります。 知り合いの会計事務所の方が有料だが何とか仲介人をしてあげようか?とも申し出てくださいましたが、どこまでできるのか分からないと言われたので不安もあり頼めずにおります。 国民年金と健康保険への切り替えに必要な書類、雇用保険被保険者証など必要な物が手に入れられない状況です。この場合どうしたら宜しいのでしょうか? 市役所やハローワークに行って相談した方が宜しいのでしょうか? ちなみに、会社を追い出された5日後に他者の建設関係の会社でアルバイトですが拾って頂き現在生活しています。 このような経験は初めてなのでご教授・アドバイス等頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう