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職場の嫌いな人。
TYWalkerの回答
- TYWalker
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「嫌い」と言う言葉を使っている時点でちょっと違和感を感じました。 作家の新井素子さんは「野菜が嫌い」とかいうのは野菜に気の毒だから「野菜が苦手」と言うようになった、と書いていましたが、会社は友達づきあいの場ではなくてビジネスの場なので、好き・嫌いは関係ないですよね。 要は能力が低い、指示を聞かない、自分の責任は認めない、他人に攻撃的であるという、会社員としての能力に問題がある後輩を、指導する役割を任じられたという一つの使命を会社や天から任された、それをうまくやってのけるか、うまくいかないか、さあ、勝負だ! という状況ですよ。 困難な状況の中で、めげずに挑戦して勝利すればやったーと思いますし、周囲の評価も上がります。たとえ負けても、やるだけやった、悔いなし、という心境に達することだってあるでしょう。要は、状況を支配している人は、たとえ困難な状況にいても、主体的な生き方をしているわけだから、勝利者だと思います。 そうではなくて、困難な状況を不幸として捉え「なぜ自分だけがこんな使えない人に割り当てられるの、損だ!」「なぜ言うとおりこの人はやってくれないの、イヤだ!」「仕事も出来ないくせに自分にはむかってくる」「この人のおかげで私の人生は台無しよ」と言う風に被害者意識でいると、状況に支配されていることで、敗残者ということになります。 状況を支配するか、支配されるか、それが人生の戦いです。もちろん強くないと負けると思いますし、人間誰でも最初から強いわけではありませんが、少なくとも「被害者意識を持って、状況に支配されているうちは負け犬のままだ」と意識すれば状況は変わると思います。 では彼女にどうやって向かっていけば状況を支配できるのかですが、ツールとしては「記録」が考えられます。 ・彼女に何時何分どういう指示を出した ・彼女はしてくれなかった ・原因を問いただした。私の指示モレということ こういう風にきちんきちんと記録することで、指示や叱責も無駄がなくなってきますし、迫力が出てきます。 態度はあくまでビジネスライクに、過不足なく淡々と行えばいいと思います。みうらじゅんさんの言葉に「親孝行はプレイだ」という言葉がありますが、イヤな職場で働く場合は「会社勤めはプレイだ」という心の持ちようが使えると思います。「自分はいま使えない後輩を淡々とビジネスライクに指導する、デキる女プレイを演じている」と思うというのはどうでしょうか。 やっても、やっても状況が好転しないで悪化の一方をたどったときも「記録」がモノをいいます。年に1度給与レビューがあるのだったら直属の先輩であるあなたの意見は絶大です。そのとききちんと記録された彼女が原因のミスの一覧があれば、配置を変えてもらうこともできると思います。 もちろんスキをつかれないためにあなた自身の仕事も完璧に近づける必要がありますし、自分の能力を高めることも大切です。でも、それは彼女とは関係なくあなた自身にプラスになることですよね。彼女のおかげで気が抜けないけど、おかげでキャリアアップに役立つわぐらいに思っておけばどうでしょうか。 自分の仕事を効率化するのも、能力を身につけてキャリアアップするのも「記録」が役に立ちます。手帳術の本などを導入されるといいと思いますよ。 よく会社の女の人でいるのが「自分が苦手な人のために頭がいっぱい」になっちゃう人です。ぼくは夏になると「蚊」によく刺されるので「蚊」が大嫌いです。でも、「蚊」のことで頭がいっぱいになったりはしません。あなたも、苦手な人で頭がいっぱいになるのはばかばかしいと思うでしょう。趣味や、やりがいのあることや、好きな人のことで頭をいっぱいにしたいと思うでしょう。 ・苦手な人にはビジネスライクにプロとして接する ・苦手な人を挑戦すべき課題として捉える ・指示とその結果を記録する ・自分の仕事は完璧にし、キャリアアップを心がける ・それにも記録を活用する ・苦手なこと、いやなことではなく、いいことで心をいっぱいにする この方針でいけませんか。
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