• ベストアンサー

普通、子供の為なら苦手な物も我慢出来ますよね?(夫にイライラ)

globe-pecoの回答

回答No.9

ごめんなさい、回答ではないんだけど、息子が卵と大豆アレルギーでしたので書かずにはいられませんでした。 アレルギーっ子の食事って本当気を遣いますよね。何でも原材料みたりお客様センターに確認したり。 うちの旦那も協力的ではありませんでした。と、いうか何とかなるんじゃん?大丈夫じゃない?って感じ。 あたしでも、質問者様とおんなじこと言うと思います。そして、文句あるなら食うな!って言う…心の中で。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じアレルギーママからの、お話は気持ちが楽になります。 実は、皆さんの話を聞きながら自分に度々振り返り 反省をしていたので…。 誕生日くらいは、我慢しようよーって思ってしまいます。 家の旦那も「何とかなるじゃん!」っていう人です。 ほんと、子供の前では止めてくれ!って言ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 米粉のケーキ(卵、乳製品、大豆、ナッツ、小麦ぬき)

    飲食店に勤めている者です。 お客様からの依頼で、米粉のケーキをつくることになりました。 お祝い用のものとのことです。 ただ、使えないものが多くて、困っています。 卵、乳製品、大豆(豆腐・豆乳)、ナッツ類、小麦が使えません。 果物もNGです。 ただ、サツマイモ、クリ、カボチャは使えるとのことです。 いろいろ本を調べたりしたのですが、大抵、豆乳やアーモンドプードルなどが 入っています。 上記のものを使用せずに、米粉のケーキを作ることは可能なのでしょうか? また、おすすめの本などがありましたら教えてください。

  • 福岡のアレルギー対応ケーキ屋さん

    こどもに卵、乳製品、小麦、大豆、ナッツのアレルギーがあります。それでも食べることができるケーキってどこかに売っていますか?できたら、ちゃんとデコレーションしてあるケーキが良いです。車があるので福岡市内でしたら取りにいけます。

  • アレルギー有のお友だちとのパーティ、他…

    来月、わたしの家で、わたしの友だちとクリスマスパーティをします。 我が家は2人のこども、友人も3歳と1歳のこどもを連れてきます。 うちのこはアレルギーはないのですが、 友人の下の子は卵・乳製品アレルギーがあるそうです。 そこで、ケーキはネットで買えるアレルギー対応ケーキでいい?とのことで、 それしかないでしょうし、いいよ~ということにしていたのですが、 どうも評判を見るとアレルギー対応ケーキはおいしくないようです… わたしもいろいろ手作りできそうなアレルギー対応レシピを探してみて、 やはり卵なしは結構難しいようでおいしそうなものが見つけられなかったのですが、 「さつまいものケーキ」という、材料はさつまいもと粉砂糖、いちごだけ (あとはデコレーションで生クリームがあるのですが、  乳製品がダメな場合はバナナやスプレーチョコでもかわいいですよというものでした) 見た目もかわいいし、おいもだし、 これなら友人の子のアレルギーも大丈夫だし、 みんなおいしく食べられていいんじゃないかな?と思うのですが、 友人にそのことをメールすると、 「アレルギー対応ケーキを手作りにしようとすると、 材料を用意しなくちゃいけなくて大変だから、 アレルギー対応のスポンジを買って豆乳のクリームでデコレーションする?」 との返事。 (卵と乳製品使ってないケーキだよ、と説明したのですが) やはり絶対アレルギー対応として販売してるものじゃないとダメなのでしょうか。 もちろん、「おいしくないらしいから辞めようよ」とは言えないので、 せっかくだから手作りのほうがよくない?という曖昧な提案をしたわたしがいけないのかもしれません。 正直、今回のパーティもあちらの希望で我が家でやることになり、 食事の用意も我が家でするし、(一品持ち寄りではありますが) 買い出し(飲み物)も我が家におまかせされました。 わたしが知らないうちに他の友だちも勝手に呼んでいたりして、 (わたしもそのもうひとりの友だちのことも知っていますが、 同じ学校だっただけで、一言も話したことがない子です) なんだかそれを知った時点であまりやる気がなくなっていたのですが… 話がいろいろ逸れてしまいましたが、 さつまいもケーキのことをもう1度提案したら相手はイヤな気分になるでしょうか? わたしとしてはお金をだしておいしくないものを食べるより、 多少ケーキっぽくなくともおいしいものを食べさせたいのですが… もしくはアレルギー対応でもおいしいケーキ屋さんをご存知でしたら教えていただきたいです。 なんだかグチのようになってしまいました。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 卵なしのケーキ

    2歳の子供の誕生日にケーキを作りました。 卵アレルギーがあるので、アレルギーの本を参考に作ってみましたが、いまいち・・・でした。 卵の代用品でバナナや豆腐がありますが、普通のケーキを作ると考え代用品を使っても大丈夫でしょうか(他の食材は普通のケーキと一緒です)。 クリスマスに作ってあげたいのですが、膨らむかどうかが一番心配です。 アドバイスいただきたく思います。

  • ペーストやピューレを作るためのブレンダー

    最近スイーツ作りにはまっています。 以下の用途に適したブレンダー、フードプロセッサーを探しています。 ・ナッツ類のペースト ・フルーツのピューレ ・チョコレートを3~5mm程度にきざむ ・ゆでたサツマイモやカボチャをすり潰す ブレンダーやフードプロセッサーは買ったことがないのですが、 どうやら物によってはナッツ類など硬いものは扱えなかったりするようなので、 ~1万円前後の価格で、おすすめの機種を教えていただきたいのです。 ちなみに、個人的に現在目をつけているのは、ブラウンのMQ535です。

  • 腸の動きをよくしたい

    腸の動きをよくしてお腹をすっきりさせたいのですが どうしたらいいでしょうか? 食物繊維を含む食べ物 ●海藻類 ●高野豆腐 ●ごぼうなど ●かぼちゃ類 ●豆乳 ●おから ●ヨーグルト ●きなこ ●果物(バナナなど) ●ナッツ系 ●シリアル などはためしました。 食べ物でも、ストレッチやこういうものがいいよ!って 物を教えてください^^

  • 子供が物を投げるのですが・・・

    いつもお世話になります。 もうすぐ1歳4ヶ月になる子がいます。 食事中に自分が食べたくない物を投げ落とします。 スプーン、フォーク、飲み終わったマグカップ、ガーゼなど取り合えず投げます。 落とした後は下を見て「あ~あちた~(落ちた)」みたいな事を言います。 この場合どこまでしつけを教えるのですか? 私は「いけないよ。食べ物は大事だから(コップは大事。痛いって泣いてるよ)落とさないのよ。」と「いけない」というベビーサインと 怖い顔と低い声で言います。 その瞬間子供は「アーン」と泣いたり泣いたふりして、その場はなくなるのですが またすぐにケロリとして同じ事をします。 主人が言うとヘラヘラしています。 最近は食べたくなくて投げたら「ハイ。もういらないのね。おしまいね」と普通に言って食事を切り上げるのですが イスから降ろしたら大泣きしてすがるように寄ってきます。 今日実家に帰っていたのですが、子供のそんな姿を見て両親は「怒りすぎだ。仕方ないじゃない」といいます。 私だって食事中の説教ってご飯がまずくなるし、嫌なものだと分かるのですがどうしたらいいのですか? ご飯が終わってから教えるのですか? わざと投げているのではない、投げて面白いとかそんな気持ちなのでしょうが、やはり1歳児に対して厳しすぎるのでしょうか? そのほかの事に対しても厳しいのではないかと思っています。 何でもいうことを聞く子=いい子にしたてあげたいつもりはないのに そんな風になると言われ、このままいくと曲がった子になるのでしょうか。 先日イライラを抑える方法で沢山の方にアドバイスいただいたのですが、 どこまでしつけなのかどこから私の感情なのか分からなくなってきました。 子供がする子事の何が正しくて何が悪いか分かりません。 危険な事に関係なければぜんぶ笑って済ませるのですか? 3歳まで叱らず育てる、3歳までにしっかりしつけをする・・・もう分かりません。 (体調が悪いのでお礼が遅くなるかもしれませんがスミマセン)

  • 甘いものと上手に付き合うには

    ダイエットを試みながらも、甘いものがやめられなくて困っています。食べるとホッとして日頃の作業効率も上がるので、全くガマンするのは難しいです。そこで、摂取しても体に負担がかからない(体に良い物ならなおベスト)おやつ代わりになる甘い食べ物があれば教えていただきたいです。ちなみに好きなのは、あんこ系よりも生クリーム・ケーキ系です。よろしくお願いします。

  • 学会員の夫。これからも我慢しないといけないの?

    付き合って1年。 できちゃった結婚して3年。 子供は二人です。 夫は母子家庭の産まれた時から創価学会員の家庭で育った方。 私は父、母のいる家庭で無宗教?あまり宗教にこだわらずに育ちました。 環境が違う中で育ってきたのだから、価値観などが違うのは当たり前なのですが、このまま結婚生活を続けていくには我慢し続けるということになるので相談させてください。 私は学会員にトラウマになる恐怖を体験して大っ嫌いです。 夫が帰ってくるだけで思い出してしまいます。 このことに対して夫は『皆さんが頑張ってくれたんだよ』と言います。 夫は子供に対して気分で接してきます。 機嫌が良ければ自分から抱っこしたり、遊んだりします。 機嫌が悪いと威圧してスキンシップを嫌がり言葉づかいも悪くなります。 家の中ならば私が見ていられるので注意したりできますが、外でも平気でするの不安です。 最近ではアパートの階段を上がりきった場所に泣いている我が子を置いてきぼりにして家に入ってきて放置したことです。ちなみに子供は2歳です。 本人の理由は『抱っこばかりさせるから置いてきた』というのです。 しかも、家の中の物に当たって上記のことを言うのです。 キレると何をするのかわかりません。 物に当たるし、胸ぐらつかむし、暴言を吐かれるし・・・私は夫の顔色をうかがってばかりです。 子供たちの為に我慢しているような状態です。 お姑さんに言ったりもしますが・・。 『会合にもあまり行けてないようだし、話を聞いてくれる人がいないからストレスがたまっているのよね。今度また食事して話を聞いてみるわ。』 だって・・・。 理解は難しいと思いました。 できちゃった結婚とはいえ、選んでしまったのは私です。 私にも責任はあるのですが、子供が夫の顔色をうかがっている姿を見ていると悲しくなります。 子供のためには父親はいたほうが良いのでしょうが。 同じように悩んだ方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるといいなと思っています。 よろしくお願いします。 文章がわかりづらくてすみません。

  • 子育て中、夫にイライラします

    もうすぐ1歳になる子供がいます。最近凄くイライラしてます。特に夫のやる事全てに文句を言いたくなるのです。自分でもやめようと思うのですが顔を見ると、チクチク言ってしまいます。 私なりに分析したイライラの原因です。 1、社宅に住んでいますが、家が小さいため、子供が寝ているときはいつもコソコソ動かないといけないことに私が疲れた。朝など、夫は普通に物音を立てて行動するので、子供が一緒に起きてしまう。そんな気を使えない夫に頭がくる。 2、私は四六時中この小さい家で我慢しているのに夫は職場に自分の部屋がある。そこで自分の好きなことをしている。(もちろん仕事もしていますが) 3、自分自身、女でなく母になってしまっている。最近夜の生活はないです。私もその気がおきない。主人は自分のオフィスでしています。自分はリラックスできる場所があっていいねと思ってしまってそれにもなんかイライラします。 4、私はテレビを見ることも間々ならないのに、なんで私ばかり我慢しないといけないのって思ってしまう。 5、夫が飲み会に行く度に、仕事といいながら、外食も出来て、お酒も飲めて、いい仕事だねといやみになってしまう。 6、車がないので子供が一緒だと行動範囲が狭くなってしまい、行くところがいつも一緒。近くにスーパーすらないので、息抜きは公園のみ。 7、息抜きがしたい。違う景色がみたいです。 ちなみに、こんな私に対する夫の対応ですが、私の言った事はやってくれます。こんな私に我慢してくれていると思います。でも私がいつまでもこんな状況だといつか愛想尽かされちゃいますよね。 私もこうではいけないと思い、思い切って旦那に預けてこないだ久しぶりに友達と夜お食事に行きましたが、帰ってきて子供がまだ起きていて、夜2時まで寝かしつけに苦労しました。余計疲れて私が風邪をひいてしまいました。 根本的に女の人と男の人では仕事が違うからというのは分かるんですが、どうもイライラしてしまうんです。 こんな私はどうしたらいいですか。 子供の前には言わないようにしたいのに、出る言葉は嫌味ばかり。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうか。