• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急ぎです!太もも裏の肉離れの対処法)

太もも裏の肉離れの対処法を教えてください

pukupityanの回答

回答No.3

たびたび失礼いたします。NO2です。 無理に過激なスポーツをした場合ですが、 肉離れは「筋肉組織の断裂」です。簡単に言えば筋肉に傷ができたと思ってください。 傷がある上でさらに傷を大きくすることになります。その場合軽症から重症の症状に移行し、治りが遅くなります。腫れも長引きます。 私の勤務先では、重症の方は包帯固定ではなくギプス固定をされていました。 でもその前に痛くて、明日出たとしても傷を大きくするような動きはできないと思います。 無理に庇うことでほかの場所を怪我してしまうことも考えられますね。 患者様のなかにも大切な試合だからどうしても…という方はいらっしゃいますが、明日明後日の方はいらっしゃいませんでした。 1週間後の試合に無理してテーピングを行って出場されましたが、結果は思うようでは無かった様でした。 今後の為にも無理はしないでください。

emu4mu
質問者

お礼

二度も有難うございました。 弟は私達に黙って試合に出てしまいそうな勢いでしたので、 明日はよくよく釘をさしておきます。 わかりやすく、大変参考になりました。 丁寧なご回答本当に感謝しております。

関連するQ&A

  • 裏太ももの痛み(肉離れ?)について

    ダンス部に所属しているのですが 踊る前に行うストレッチで 開脚前屈をしていた時に、右足からバキッというような音がしました。音がなった場所はよくわからなかったのですが、音がなってから右の太ももの裏が痛みます。今のところ、歩くことは可能です。 このような経験が無くて困っています。 肉離れなのでしょうか? もうすぐ大切なイベントがあるのでできるだけ早く直したいです。 どのように処置したらよいか教えてください。

  • 太ももの痛み・肉離れですか?

    中学生女子でバドミントン部に所属しています。 九月ごろに練習をしていて前に落ちてきた羽を足を伸ばしてとった時に、太ももの前側がピリピリと痛みました。 その後も伸ばすとその痛みがありました。 その時点では整骨院で肉離れ手前だと言われましたが、大会前だということもありその後も普通に練習してしまいました。 大会後のオフで大分痛みも減ったので、いまだに練習を続けていました。 十月ごろはなんでもなかったのですが、最近また痛んでいます。 やはり肉離れでしょうか? 自分は副部長でもあり、厳しい部活で休むと団体に入れなくなる可能性が高いんです。 休んだりしたら何を言われるかわかりません。 これが肉離れだとしたら、自分でできるマッサージなど教えていただけないでしょうか? また有効なテーピング法や使いやすいサポーター等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 太腿裏の腫れについて

    こんにちは41歳の自営業者です。太腿の裏の腫れについて質問させていただきます。 私は3年前より週二回夜に10kmを、半分をウオーキング、ストレッチの時間を約10分程設けて残りもう半分をランニング、合計約2時間というトレーニングを片足2kgのウエイト袋を両足首に巻いて行っているのですが、今年の冬はあまりにも寒かったので屋内でのトレーニングのみにしていたのですが、先月より約半年ぶりに再開し、そしたら左の太腿の裏側(足の付け根に近い部分)がポコっと腫れて若干硬さもあるような感じなのですが、これは俗に言う肉離れというものなのでしょうか? 痛みは翌日にはあるのですが翌々日くらいには違和感と若干の腫れはあるものの日常生活に支障はないこともあり再び上記トレーニングをやってしまいます。 そしたらまた同じ個所の腫れ、の繰り返しです。 宜しくお願いいたします。

  • 肉離れと言われたけど。。。

    介護職をしています29歳です。 1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。 すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。 ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。 一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。 でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。 だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。 これって変?? 肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。 レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。 これって本当に肉離れ?

  • お尻から太ももの裏が痛い

    54歳 男です。 3ヶ月ほど前からお尻の痛みと太ももの裏の痛みに困ってます。 当初は左側のお尻の先端というのか足との付け根辺りに違和感程度でしたが、その後お尻から太ももの裏まで痛くなり、長時間座ることもしんどくなってきております。 お尻から太ももにかけて痛いと言うか重たいというか時にはチクチクとした感じもあり気持ち悪い感じです。 朝起きた時にはそれほど気にならないのですが、会社での勤務(デスクワーク)後はじっとしていられないくらいの違和感です。 2ヶ月ほど前に整形外科に行ったのですが、神経痛の対処薬を処方され様子を見ましょう程度でした。 ちなみに薬は効いた感じはありません。 このままでは歩行困難になるのかと不安にもなります。 整体やストレッチなどで改善されるのでしょうか。 また違った病気が隠れている可能性はないのでしょうか。 みなさんの知見をお願いいたします。

  • 太もも裏のケガ

    太もも裏のケガ こんばんは。 3日ほど前に左足太ももの裏側(大腿二頭筋?)を傷めました。 今日気づいたのですがかなり大きな内出血の跡がありびっくりしました。(腿裏内側20×10cmくらい) すぐにでも診察を受けたいのですが、明日はどうしても時間がとれず病院にいけません…。 あまりに患部がグロテスクだったので心配になりこちらで質問させていただきたいと思いました。 傷めた経緯… ・空手の稽古だと思います。(半年ほど前から始めました。本格的な運動は8年ぶりくらい)  おそらく左足を軸足にして右の蹴りを稽古していたときだと思います。  (最近は右のけりのみ練習していた。左足に負担がかかる動き)   症状… ・「傷めた瞬間」の認識はなく、帰宅後に痛みを感じ出した。 ・正座、屈伸などいわゆる太もも裏を伸ばすストレッチのような動きをすると痛む、 ・患部が腫れている。(しゃがむと明らかに腫れている感覚がある) 1ヶ月ほど前と先週もストレッチをすると張っているような違和感(若干の痛み)はありましたが 今回ほどの痛みはありませんでした。  翌日が一番痛く、しゃがむのも一苦労という状況でしたが現在は少しましになっています。 似たような症状を検索すると肉離れかとも思いますが、知識のある方・似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 太股の外裏側の筋がなんかヘンです

    左太股の裏側(外側)のある一部分が、ピキッ、ピキッという感じてちょっと痛いです。筋、っていうんでしょうか、その筋が痛いという感じですが、痛いのは本当に半径1cm程度の一部分だけです。 場所は膝とお尻の中間程度のやや外側の部分です。 もうこの状況が2ヶ月くらい続いていますので、病院に行きたいのですが、なかなか仕事の都合が悪く行けません。こういうのは肉離れかなにかなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 尚、運動すると全く痛くなくなりますが、やはり運動もしばらく辞めた方が無難でしょうか?

  • 太ももか痩せない!

    下半身でぶで悩んでいます。 私は155cmなのですが、太ももの平均は46.5cmくらいらしいです。 しかし、私は52cmくらいあり、お尻も大きいです… 上半身やウエストにあったパンツを選ぶと、いつも太ももやお尻が入らない、入ってもピチピチ…と言うような感じです。 毎日マッサージや足パカ、腹筋、ストレッチをやっていますが、もともと汗をかなりかきにくく、代謝が悪いせいか全然細くなるません。 太ももやお尻を隠すような服しか着れず、パンツもゆとりのあるものを履いています。 本当はもっと色んなファッション、コーデをしたいです。 痩せる方法、細くなる方法を知っている方は教えてください!!!!!

  • ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

     34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!