• 締切済み

ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!

noname#157109

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

私は10代後半から筋トレをやってますが、やはり30代半ばあたりから階段を少し上るだけでパンパンになります。 トレーニング量を減らしたり、低周波治療器を使うと多少改善します。 ウォームアップ、クールダウンを手抜きしてしまうので多少影響はあるのかと思いますが、他の人より筋肉疲労の回復が遅いのは実感してます。 ただ、私の場合は階段の上りだけに限定 されてますので気にしないようにしてます。 50代の今でも改善はしませんね。役に立つ情報でなくて申し訳ありません。 あと余計な事ですが「ダイエットフィットネス」や「健康管理」などのカテゴリーの方が回答は集まると思います。そちらで再質問されたら如何でしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カテゴリーを変えて質問してみます。

• akiba555
回答No.1

自分もよく走りますが。まず走る前に軽く準備運動してます??アキレス伸ばし。など また走る前にすごーくゆっくり走りアップ そのあとランニング 終わったら。またゆっくりアップ 最後運動をすることですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。アップは必ずやってたんですけどねー。終わったあとのストレッチもです。

質問者

補足

いつになったら治るのか?痛みの原因がわからないことが不安です。似たような経験がある方はいませんか?