• 締切済み

ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

 34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!

noname#157109
noname#157109

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

私は10代後半から筋トレをやってますが、やはり30代半ばあたりから階段を少し上るだけでパンパンになります。 トレーニング量を減らしたり、低周波治療器を使うと多少改善します。 ウォームアップ、クールダウンを手抜きしてしまうので多少影響はあるのかと思いますが、他の人より筋肉疲労の回復が遅いのは実感してます。 ただ、私の場合は階段の上りだけに限定 されてますので気にしないようにしてます。 50代の今でも改善はしませんね。役に立つ情報でなくて申し訳ありません。 あと余計な事ですが「ダイエットフィットネス」や「健康管理」などのカテゴリーの方が回答は集まると思います。そちらで再質問されたら如何でしょうか?

noname#157109
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。カテゴリーを変えて質問してみます。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

自分もよく走りますが。まず走る前に軽く準備運動してます??アキレス伸ばし。など また走る前にすごーくゆっくり走りアップ そのあとランニング 終わったら。またゆっくりアップ 最後運動をすることですかね。

noname#157109
質問者

お礼

 ありがとうございます。アップは必ずやってたんですけどねー。終わったあとのストレッチもです。

noname#157109
質問者

補足

 いつになったら治るのか?痛みの原因がわからないことが不安です。似たような経験がある方はいませんか?

関連するQ&A

  • 太ももの痛み・肉離れですか?

    中学生女子でバドミントン部に所属しています。 九月ごろに練習をしていて前に落ちてきた羽を足を伸ばしてとった時に、太ももの前側がピリピリと痛みました。 その後も伸ばすとその痛みがありました。 その時点では整骨院で肉離れ手前だと言われましたが、大会前だということもありその後も普通に練習してしまいました。 大会後のオフで大分痛みも減ったので、いまだに練習を続けていました。 十月ごろはなんでもなかったのですが、最近また痛んでいます。 やはり肉離れでしょうか? 自分は副部長でもあり、厳しい部活で休むと団体に入れなくなる可能性が高いんです。 休んだりしたら何を言われるかわかりません。 これが肉離れだとしたら、自分でできるマッサージなど教えていただけないでしょうか? また有効なテーピング法や使いやすいサポーター等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太もも裏の痛みについて

    太もも裏の痛みについて教えてください。 現在、趣味程度にランニングをしています。(5km25分程度) 週末10kmを2回程度。 涼しくなってきたので先日ハーフマラソンに出ました。 15kmすぎると左足太もも裏の痛みが強くなり足がほとんどあがらなくなりました。2年前から始めたときも同じ部分が痛かったのですがこんなにひどくありませんでした。 (1)どのような処置をしたらよいでしょうか。 (2)もし走るとしたらサポーターやパンツ、テーピングが必要でしょうか。必要な場合はどのようなものをそろえたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 太ももの痛みについて

    20代女性です。 昨日から太ももの前の部分が痛みます。痛みは筋肉痛のようなもので、歩いたり階段を上り下りすると痛みがあります。また、動いていないときでも、たまにですが前の上部外側あたりが鈍く痛みます。なにか運動などをしたとかではなく、立っている状態からしゃがんで、立ち上がったところ膝の上あたりにとても鈍い痛みがあり階段を下りることが困難になってしまいました。そして、その鈍い痛みのあとに、筋肉痛のような痛みが続くようになりました。 これは肉離れかなにかでしょうか?経験がないので、全く分からず心配です。

  • 屈伸ができない。太ももの筋肉がないからでしょうか? 

    今お付き合いしている彼氏の体のことで相談させて下さい。 3年くらい前あたりから気づき始めたのですが、彼氏は走ることが苦手(というか走れないようです…)で、階段をのぼるのもスムーズに上れず、手すりを使わないと上るのが大変な状態です。手すりを使わないで上ろうとすると、とてもおかしな?上り方で、見ていてとても不自然なのです。ただ上るのが辛いというのとは違って、一段一段、足に力が入っている感じです。(文章では分かりづらいと思うのですが…)あと、物を拾ったりする時に膝を曲げずに拾ったりしています。膝を曲げてしまうと、立ち上がるのが大変そうです。ようは屈伸が出来ないのです…。 私は何でだろう。といつも疑問に思っていました。ある日、彼氏の足全体を見て気づきました。ふくらはぎはすごく太いのに(筋肉もついています)、それに比べて太ももがビックリするほど細かったのです。太ももを触ってみると全く筋肉がなくてとても貧弱な感じでした。いつもジーパンやハーフパンツを履いているので気づきませんでした。 階段が上れなかったり、走れなかったり、歩くときも膝を伸ばして歩いていて不自然な感じになってしまっているのは、もしかしたら太ももの筋肉を使わず、ほとんど膝下の筋肉を使っているからなのではないかと思ったのです。その間違った歩き方などが癖になってしまっているのではないかと…。それに気づいてからは一年前から太ももの筋肉が付くように色々と彼なりの努力はしているみたいなのですが、なかなか筋肉もつかないし、以前と変わらず足が重たい感じのままなのです。 彼も私も、もしかして病気なのかな…って思い始めてしまっていて…。先のことも考えるとなんだか不安になってしまっています。 一度、病院で診てもらおうと思っています。このような状態の場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか? また他に何かアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ランニングをしていてわき毛について迷っています。

    こんにちは ここ一か月ランニングを続けていて、だんだん走れる距離が伸びるのが楽しくなってきました。 しばらく続けていって、ハーフマラソンやフルマラソンに出場するのが目標です そこで質問なんですがこれからのシーズンランニングをするとどうしてもタンクトップなどの露出が多い服装になりわき毛とか見えてしまいますよね? 夏とかタンクトップで外とかも出たいしわき毛の除毛について考えています ちなみに私は男です 気になるのは友人、男性女性両方の目線です(特に女性) 他の人から見てわき毛を除毛してる男を見たらどう思いますか? そこが怖くて除毛に踏み出せないのですが… ご意見をお聞かせください

  • マラソンの練習方法について

    来年1月 初めてフルマラソンに挑戦します。今までは、ハーフマラソンに3回出場して、3時間かかってなんとかゴールしましたが、フルマラソンは未知の世界です。 あと2ヶ月しかありませんが、どういう練習したらいいのか教えて下さい。

  • ふくらはぎの筋肉痛の対処法を…

    来月の東京マラソン。1カ月を切りましたが、去年11月からランニングを始めてマラソン完走を目指しています。 1月は1カ月で170キロを走り、20キロくらいは走れる体になったのですが、2月に入って大ブレーキ。 2月1日、8日、21日…と3度も右足ふくらはぎに軽い肉離れを起こしました。 8日の2度目の時には形成外科医に診てもらい、内出血や激しい筋肉断裂のない軽いもの、と診断されました。それでストレッチ、ウオーミングアップやり、少しずつトレーニングをするように言われました。 それが、うまくいかないのは、ストレッチが不十分だったということでしょうか。 2月15日に初めてハーフに挑戦する予定だったのも諦めました。 その後は、抑えめに5-6キロを走ってきたのですが、おととい21日はたった1.5キロでピキッと来てしまいました。 今、走るのが怖いです。 いつも同じ右足ふくらはぎの筋肉がダメです。 消炎鎮痛剤を塗るか、膏薬を貼り、3日ほど走らないようにしてまた軽めで再開するつもりでいますが…。 テーピングも勉強して、ふくらはぎにキネシオロジーテープを貼って、きのうは1時間ほどウオーキングしましたが、走れませんでした…。 食生活、サプリ、テーピング、などなど体験のある方のアドバイスをお願いします。 できれば、3月8日に立川・昭島のハーフに出て、その後東京マラソン…と行きたいです。 東京マラソンは、あくまで完走が目的。8日のハーフは制限時間が2時間15分なので、ムリせずリタイアしてもいい、と思っています。

  • 右太股がひりひりします。

    1ヶ月前に同じ症状があり、 また同じ症状がでたので質問します。両足を閉じてて内側にあたる部分の右太股の神経が異常に敏感なかんじがします。まるで針がちくちくしてるようなかんじです。以前もこの痛みがあり、その時は 次の日に痛みが、右お尻にいき2、3日でそのうち消えました。 ジーンズなどパンツをはくとなんか特にジーンズが太股をこすると、”ここに足がある”って意識が強く、つまりひりひりした痛みで不快です。 痛みというよりもしびれているといったかんじです。 別に腰痛とかはありません。年齢、性別は、27・女です。なにか神経痛とかの前兆でしょうか?

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?