• ベストアンサー

水の循環の仕組みが理解できなくて困っています

水は循環していることはある程度理解できたのですが、 海に流れた汚れた水は一体どうなるのでしょうか? ある程度水と一緒に蒸発されていくのですか? それとも蒸発するのはきれいな水だけで、汚れは海にとどまり続けるのですか? 仮に一緒に蒸発するのなら、私たちのもとに返ってくる水の中にも その汚れが含まれていると考えることができると思うのですが・・・ 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

>海に流れた汚れた水は一体どうなるのでしょうか? >ある程度水と一緒に蒸発されていくのですか? >それとも蒸発するのはきれいな水だけで、汚れは海にとどまり続けるのですか? サバイバル術で、泥水から飲み水を作る場合、泥水を沸かして蒸発させ、水蒸気になったのを水滴にして集めて、きれいな飲める水を作ります。汚れは全部、沸かしたヤカンの中に残ります。 海=ヤカンの中、海の上の雲や雨=蒸発して水蒸気になったのが上空で冷えて水滴になって集まったきれいな水、と考えれば、汚れはヤカンの中=海の中に残ってる(か、自然界に存在する、汚れを分解する微生物に分解されている)でしょう。

haroharo7
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

蒸発するのは綺麗な水だけになります。 中国の渤海は、川の汚染で魚も住めない海になりました。 韓国は、海をゴミ捨て場としています。 http://www.chosunonline.com/article/20080212000027 蒸発で綺麗な水になるため、今のところ日本に影響はないようです。 戻ってくるとすれば、魚です。 微生物が分解できない物質は、魚の中にとどまり私たちのところに戻ってきます。

haroharo7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLまでありがとうございました。

• taunamlz
回答No.2

汚れた水は海に残ります。 一部は微生物に分解されます。 一部は植物プランクトンや海草が栄養として吸収します。 一部は干潟等に取り残され、植物が栄養として吸収します。 残った物はヘドロとなり沈殿し、長年かけて分解されます。

haroharo7
質問者

お礼

なるほど。色々な仕組みがあるのですね。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

揮発性のある有機化合物などは大気中に放散されます。 重金属などはどんどん海中に蓄積していきます。(途中で処理される場合もありますが) いわゆる水質汚濁の原因になっているものは不揮発性のものが大半です。水に溶けたままでいる ということは揮発しない、あるいはしにくいってことですから。 それよりは、大気汚染の原因物質のほうが多く雨に含まれていると思います。 酸性雨がそのいい例かと。

haroharo7
質問者

お礼

なるほど。 酸性雨は大気汚染に含まれるのですね。 ありがとうございます。