• ベストアンサー

飼い猫が産む子は、すべてメス。(おかしい)

一応飼い猫(メス、三毛猫、野良猫だったので年齢不詳、1対9で外出することが多い)が、今までトータル12匹の子どもを産んだのですが(大半が一年以内に死亡/行方不明)、すべてメスでした。 こういうケースは、変でしょうか? 避妊手術代が高くつきます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

三毛猫はほとんど雌なので雄のミケは珍しいのです。 別に変な話ではありません。 wikiでも良いのですが、より詳しく解説されていますこちらを http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンク先HPは参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

相手が何か分かりませんが三毛の遺伝子を持っていたらほとんどが雌というのは納得できます 死亡原因は分かりませんが行方不明は事故(野良犬に殺された、穴に落ちた、雄猫に殺された)などでしょう 不妊手術は2万円くらいです 40年前は5万円だったのでずいぶん安くなったものです 自治体の補助制度もあります

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 16000円という病院が市内にあり、そこでしてもらっています。

kamiya0987
質問者

補足

この飼い猫は、野良時代の癖なのか、出産も外(倉庫の下とか農機具の納屋の中とか)でします。私が見に行ったら、当初4匹産んでいたはずなのに、一ヵ月後には1匹になっている状態です。子猫の死体を一度も見たことはありません。現在は子猫二匹だけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

遺伝の関係でメスが多いんですね。 もしオスが産まれても二毛の場合が多いですね。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/mike.html

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

オスの相手が、何かしりませんが、三毛猫なら、ほぼ、メスしか生まれないでしょう。三毛猫のオスは、それほど、めずらしいです。 大半が一年以内に死亡/行方不明と言うことは、母子感染で、ねこエイズとか、伝染病に掛かってませんか? 猫のワクチンは、何を、全頭、打ってますか? 現代の猫の飼い方は、9割りが、家に居る飼い方が普通です。 母猫が避妊していないので、本来10割、家で飼うのが普通です。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >現代の猫の飼い方は、9割りが、家に居る飼い方が普通です。 そうですよね。よその家の庭で糞便しているかもしれませんし迷惑ですよね。 この飼い猫は、野良時代の癖なのか、出産も外(倉庫の下とか農機具の納屋の中とか)でします。私が見に行ったら、当初4匹産んでいたはずなのに、一ヵ月後には1匹になっている状態です。子猫の死体を一度も見たことはありません。現在は子猫二匹だけになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫と野良猫たちとの相性や好き嫌いのポイントは?

    飼い猫(避妊済みメス)がいるのですが、よく庭に来る野良猫(オス)で好きな猫が1匹だけいます。 でも、その野良猫はとくにうちのネコには興味がないようで、うちの庭をテリトリーとしていて日向ぼっことかをするために来ます。 家のネコは避妊済みなので野良猫に恋愛感情をもっているということはないと思います。 お気に入りの野良猫以外にももっと強い野良猫も何匹か地域にはいますがそれに対しては一番弱いはずのうちのネコが威嚇して追い払おうとします。 力関係だけで言うと、うちのネコ<お気に入り野良猫<強い他の野良猫 です。 もしかしたら、お気に入りの野良猫より弱い猫もいるのでしょうが、テリトリーである庭には入ってきません。 あと、時々うちのネコが散歩に出て他の家の飼い猫に出会うこともありますが、うちのネコが弱いのでにらみ合いで負けて帰ってきます。 どうして、うちのネコはこの一匹だけがお気に入りなのでしょうか? ネコにも好き嫌いや相性があるのでしょうか? それはどういったところで決めているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子が変

    朝から外で遊んできて帰ってきた飼い猫の様子がおかしいんです。いつもはやさしいのに手を出すと相手を威嚇するようになりました。だっこもできません。ネコはメスで避妊手術はしてません。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

    飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、 広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです) となるともはやネコは人のペットという認識から、 普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。 人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

    • 締切済み
  • 飼い猫がいなくなりました・・

    うちの飼い猫が突然行方不明になり一週間が経ちました。 生まれたての仔猫を譲渡して頂いて、以後7年間家族の一員でした。 メスの黒猫で、先天性の染色体異常(?)のため生まれつき子宮を持たない、男勝りの大きな猫に成長しました。腎臓を悪くした頃もありましたが食事療法で乗り切り、その体格が勝って近所の猫たちからも一目置かれる存在でした。鳴声はメスらしくてとてもキュートです。 夏場は食事以外の時間は外でダラダラ過ごすことが多く、冬はほとんど家中で寝ています。 関東に積雪があった頃から突然姿が見えなくなりました。私の地域でも寒波と強い風雨に見舞われ、雪こそなかったものの悪天が続きました。最後に見たのはソファの上で”ゴメン寝”をしてる姿でした。 2,3日程度帰らないことはこれまで何度かありましたが、ここまで長い間帰ってこないのは初めてです。 保健所に問い合わせたり、夕刊の投稿記事をチェックしたり、雨合羽を着て付近を捜索してみましたが手がかりはゼロでした。 近所には飼い猫や野良猫が多いので軽傷を負って帰ってくることはあっても、これまで近隣トラブルや交通のトラブルもありませんでした。 ひざの上がすごく淋しいです。。帰ってくることはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 飼い猫が見つかりません、どうすれば良いでしょうか

     野良猫の母親が、我が家の倉庫へ、生後3日程の赤ちゃん1匹を運んできました。見かねて飼い始め、すくすくと育ち家族の一員となりました。生後6ヶ月を過ぎ、避妊の手術を済ませたメス猫です。いつもは、家の中にいるのですが、最近はドアを開けた際ス-と脱走してしまいます。トイレや食事の時は帰ってきていました。2月26日に我が家から1.5k離れた実家へ連れて行きましたが、怖い思いをして首輪が抜けて行方不明になってしまいました。実家へは今まで2回程、車で行ったことはあります。その日は、夜遅くまで附近を捜したのですが見つかりません。次の日には、乗ってきた車の中にトイレと餌を置き、2日ほど様子を見ながら探しましたが・・・地域は田舎で、実家の前には民家が十数軒ありますが、裏にはみかん畑、竹林があります。夜には丘の上に猪もでます。実家をウロウロする野良猫もいます。夜な夜な、又は昼に附近と畑、林も探しましたが・・・・餌を袋に入れたり、寝ていたときの布団をぶら下げたり、首輪についていた鈴を鳴らしながら、名前(ミ-ちゃん)を呼びながら・・・・・まだ夜は冷えるので、探していても他の猫も見ません。昼間も2匹ほど野良猫を見かけた程度です。どうすればよいか教えていただきたくお願い申し上げます。待つしかないでしょうか?

    • 締切済み
  • 三毛猫の雄の繁殖は可能?

    三毛猫は基本ほとんどがメスしか生まれないと聞きました。 希に三毛猫の雄が生まれると 1匹当たり百万とか高値で取り引きされます。 三毛猫の雄と三毛猫のメスを交配させると三毛猫の雄が生まれる確立が上がるんですか? 三毛猫のオスもメスもどちらも突然変異なのに三毛猫の雄が生まれる確立が上がるとは思えません。 それとも、三毛猫の雄は希少だからという理由で高値が付くんですか? 猫の血統や性格、生産者の名前で値段が変わるなら理解できます。 仮に、三毛猫の雄なら元が野良猫でも高値が付きますか? 価値の分からない者からすると何故、たかが猫のキン○○にそこまでの高値が付くのか?理解が出来ません。

    • ベストアンサー