• 締切済み

飼い猫が見つかりません、どうすれば良いでしょうか

 野良猫の母親が、我が家の倉庫へ、生後3日程の赤ちゃん1匹を運んできました。見かねて飼い始め、すくすくと育ち家族の一員となりました。生後6ヶ月を過ぎ、避妊の手術を済ませたメス猫です。いつもは、家の中にいるのですが、最近はドアを開けた際ス-と脱走してしまいます。トイレや食事の時は帰ってきていました。2月26日に我が家から1.5k離れた実家へ連れて行きましたが、怖い思いをして首輪が抜けて行方不明になってしまいました。実家へは今まで2回程、車で行ったことはあります。その日は、夜遅くまで附近を捜したのですが見つかりません。次の日には、乗ってきた車の中にトイレと餌を置き、2日ほど様子を見ながら探しましたが・・・地域は田舎で、実家の前には民家が十数軒ありますが、裏にはみかん畑、竹林があります。夜には丘の上に猪もでます。実家をウロウロする野良猫もいます。夜な夜な、又は昼に附近と畑、林も探しましたが・・・・餌を袋に入れたり、寝ていたときの布団をぶら下げたり、首輪についていた鈴を鳴らしながら、名前(ミ-ちゃん)を呼びながら・・・・・まだ夜は冷えるので、探していても他の猫も見ません。昼間も2匹ほど野良猫を見かけた程度です。どうすればよいか教えていただきたくお願い申し上げます。待つしかないでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • koteyasu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

それは心配ですね。 我が家の猫は脱走して、二週間後に、ヒョコッと普通な顔で家の前にいたことがあります。 避妊したメスは行動範囲が狭いそうです。 怖い思いをするとジッと何日も移動しないこともよくあるそうで、 10日以上何も食べなくても健康らしいです。(猫ってすごい) 脱走猫のトイレ砂をお家から近所にまいたりして匂いで安心させ、 家の前で飼い主さんがお話して耳で落ち着かせてれば、 ウチの子のように出てくるかもしれません。ためしにどうぞ 保護されているかもしれませんから、 動物病院に問い合わせたり、写真を貼らせてもらうのもよいと思います。 ミーちゃんが無事に見つかりますように・・・。

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 不明になって1ヶ月になりますが見つかりません。 もうダメかとの考えを振り払い、捜索しています。 ご指示いただいたことをしながら、 お昼に暖かくなりますので、声掛けを主に捜索してみます。 頑張ります。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.5

脱走させないための質問ではありませんし、そのことをここで批判しても 意味がないでしょうから、「どうすればよいのか」ということに絞って回答 します。 >最近はドアを開けた際ス-と脱走してしまいます。トイレや食事の時は帰ってきていました であるなら、自力で戻ってくる可能性も十分あるかと思います。 しばらくは、ご自宅のドアや窓を一部開けたままになさっておいてください。 餌まきは、ドアや窓に極力近い場所が良いでしょう。 あまりやりすぎると、他のネコやカラスが来てしまって逆効果になることが あります。 >地域は田舎で~裏にはみかん畑、竹林があります。夜には丘の上に猪もでます。実家をウロウロする野良猫もいます 生後半年くらいでしたら、一応の危機回避能力はあるでしょうから、そうやす やすとは食われたりはしないと思いますが、ケガが元で衰弱することは十分考 えられます。 山林はほとんどの場合が自然林ではない上、特にこの時期ですから、エサとな りうる小動物もまず狩ることはできません。 すでに2週間が経過していますので、山林をお探しになるなら遺体を見つけると いう認識で探されたほうが正直なところよいかと思います。 大変、心苦しいのですが・・・m(__)m >待つしかないでしょうか? なさることは沢山あります。まだどこかで生きていると信じましょう ・近隣の方々の家にチラシをポスティングする ・市の生活環境課などに問い合わせる(路上などで死体がみつかった場合) ・保健所・動物愛護センターに問い合わせる(ケガしていた場合は数日~1週間は保護している) ・町内会などで、回覧板を回してもらう ・コンビニなどで許可を得てチラシを貼らせてもらう ・その他、目につきやすい場所にチラシを貼る *こうした内容が良いでしょう http://blog.livedoor.jp/tabichaki/archives/738397.html 写真があると良いのですが、もしなければなるべくそれに近い画象をネットから 落としてください。 うまくいくことを祈ります。。。 (元 飼育屋)

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 ご指示いただきましたこと、全て参考にしやってみました。 毎夜を主に、休みには昼も捜索いたしましたが、依然見つかりません。 いろいろありがとうございます。これからは暖かくなってきますので 昼を主に探してみようと思います。 頑張ります。

回答No.4

警察と保健所又は愛護センター、役所に届けて動物関係のお店、病院、サロン、ショップなどに張り紙をさせてもらって下さい。 厳しいことを申し上げるようですが、飼い主の注意不足は否めません。 まず脱走は許さず完全室内飼養にはしていなかったのでしょうか? 何故実家へ連れて行ったのでしょうか? 完全室内飼養に関しては下記をお読み下さい。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35440 猫は環境の変化にとても敏感だということくらいは飼い主としてご存知かと思います。 愛猫に多大なストレスをかけてまで実家へ連れて行かなければならない事情がおありであれば、それ相応の注意は払わなければいけません。 普段住み慣れた場所ではないところで外へ出ればパニックを起こしてしまうことは目に見えていますね。 外への出入りを自由にさせるということは、そのくらいの覚悟がなければいけないということです。 この手の質問は吐いて捨てる程あります。 その度に完全室内飼養を推奨していますが、このような目にあっていない飼い主にはいくら進言しても届きません。 命と共に暮らすには最低限の知識が必要です。 今後は愛猫のことを一番にお考えになり、飼養されることをお勧めします。 愛猫、無事見つかるよう祈っています。

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 おっしゃられる通りです。私の不注意で本当にかわいそうなことをしてしまいました。 1ヶ月になりますが見つかりません。 頑張ってみます。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

×脱走対策をせず開け閉めで逃げられる環境 ×更に一緒の外出 不注意だと思います。 居なくなって困るなら、なぜ対策しないの?と思います。 ですが、迷子探しの辛さは良く分かります。 待つだけ…? 全然! 動くのみです。 一番辛いのは知らぬ場所で迷っている猫ちゃんです。 隠れそうな場所、餌やりさんのご飯場所、とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中、農機具小屋や物置に閉じ込められていないかなど。 何度も見た場所での発見、良くあります。 常日頃から完全室内飼いをし、脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 早く帰りますように。

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 依然行方不明のままです、1ヶ月になります。 猫についての勉強不足、後悔がつきません。 教えていだだきましたが、申しわけありません。 昼に、夜に近所を探しましが、だめですね。 頑張ってみます。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

飼い猫が居なくなり淋しいですよね。  たとえ恐い思いをし出て行っても、普通は飼い主の所に帰って来ますよ。たぶんご実家から居なくなったので迷子になっているのだと思います。  猫のトイレの砂やシートがあるなら、外に使用したトイレを置いておくと匂いで効果があると思います。 1.5キロ程度なら帰って来れる距離です。 また今の時期2月~3月は、猫も発情期です。我が家で飼っていた猫も去勢してましたが、この時期は多少盛り付きがありました。  お辛いでしょうが、そのうちに帰って来ると楽観に考えた方が却って猫にも、不思議な神通力が伝わる様に思います。  頑張って下さい!

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 行方不明になって1ヶ月になりますが、依然分かりません。猫のトイレ砂を要所に置いたり、おき餌をしたりしていますが、反応がありません。 頑張ってみます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ご実家で何かで怖い思いをされたのであれば。その場所には戻らないかもしれません。 ご実家や地域の管轄の交番や、保健所にこういう猫が居たら(画像があればなお良し) ご連絡くださいと一報を入れておく。 ご近所のその数十件にも、こんな猫が居たらご連絡くださいと画像を渡すなど。 帰巣本能があれば、自宅のほうへ帰ってくる可能性もあります。 ご実家近くの民家で保護されてる可能性もありますから、 画像を渡しておくことですね。 万が一、野良猫として保護されている場合も、交番と保健所に連絡しておけば安心です。 早く見つかればいいですね!

mydo1632
質問者

お礼

その節は、ありがとうございます。 行方不明になって、1ヶ月になりますがいまだ見つかりません。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    カテ違いでしたらすみません。 実家に茶色い野良猫(?)がずっとうろついていて困っています。 最近なぜかうちの車の下でじっとしていたり 家の前の畑で寝てみたり しまいには家の勝手口の前に糞をして臭いです。 首輪をしてるので飼い猫だったんでしょうが 昼みても夜みてもなぜかうちにいます。 餌になるようなものは全く置いていません (畑と言ってもあまり実もないですし大部分は放置なので・・・) 朝見たら家の車のボンネットの上に丸まってました ここ最近ずっとです。 多分丸まるのはガレージで糞は勝手口、という感じで・・・ 近所のひとが野良猫に餌をあげて町内の人が苦情を言っても いいじゃないか と・・・ なにがいいんだか。 おかげでうちの町内は猫だらけです。 とりあえず今ずっといるのは上の茶色い猫だけです。 どうにかうちに寄らせない方法はありませんか??

    • 締切済み
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 逃げた飼猫の捕え方

    できるだけ早急に経験者の方にご回答願えれば幸いです。 本日午前中、母が自宅(住宅密集地)から1km程離れた町外れの畑にリード(首輪につけるだけのタイプ)をつけて猫を連れて行き、近くにリードで繋ぎ止めていた所、突然始まった草刈の機械の音に怯えて首輪を抜けて逃げてしまったとの事。 何度か探しに行き、幸い、夜暗くなって人気がなくなった時間に行った所で、猫の無事な姿は確認できたのですが、1時間程あの手この手を尽くした後追い詰めた所で逃げられ、他所の家の物置小屋に隠れてしまいました。余計怯えさせてしまったようです。 それから、何度呼びかけても、待っても、出てきてくれません。 トイレの砂を近くに置く、餌を置く、等の事をして、一旦家に引き返してきました。明日の朝に再び行くつもりです、が・・・。 こういう場合、どうやって猫を捕獲すれば良いでしょうか? 何か、効果的で良い方法はないでしょうか? その猫は完全室内飼なので、自力では帰ってこられないだろうと思うので・・・梅雨期になりましたし、何とか、雨が降る前に捕獲したいのですが・・・。 経験者の方でなくても、良いアイデアがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)

    はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)を保護しました。よく行く居酒屋に餌を食べにくる子なので人にはなついています。ですが、家に来てから餌を食べないのです。トイレはちゃんとしてるみたいですが。昼間は隠れて寝て、夜は部屋中動いて鳴いています。慣れるまではと思いますが餌をずっと食べないのは心配です。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が、近所の家に入っている様です・・・・・・

    3歳のメス、去勢済みです。 生後1ヶ月だった野良猫を、保護し飼いはじめました。 好奇心旺盛で、人懐っこく、行動範囲も凄く広い様です。 首輪に電話番号と名前を入れているので「え~、そんな遠くまで?!」という距離に家がある人から「よくウチに来るよ」と言われたりします。 かなりの田舎で、玄関に鍵をかけないのは当たり前ですし、夏場は家に人がいなくても玄関や窓を開け放っています。 なので、自由に家に入ったり出たりしています。 今日、近所の方から「今日、うちに入ってたのよ~。台所から入ってきたんだと思うんだけれど、どこから入ってきたのか分からなくなっちゃったらしくて、出して~~!!って鳴いてたの。もう可愛くて可愛くて。」と冗談めかして言われました。 周囲の家も玄関に鍵はかけていませんし、勝手口も全開!な家が多く、入ってしまったようです・・・・・・。 何か食べ物を探していた、というよりは冒険心から入った様です。 常識的にマズいと思うので、止めさせたいのですが、どうすれば止めるのか分かりません。 我家は古い造りの家で、敷地も広く、部屋数も窓の数も半端な数ではありません。老朽化も進んでいて、広いだけが取り得の様な家です。 家を締め切って出さない!というのが、とても難しいのです。 郵便屋さんんも宅配便屋さんも近所の人も、勝手に玄関を開けて物を置いていくので、家に閉じ込めるのは、無理だと思います。 何度か試みましたが、足の悪い祖父が玄関を開けるときとか、自力で窓を開けてとか(鍵が元々ない)、家に帰ってくる家族を中から待ち構えて・・・・・等、色々な方法で外に出てしまいます。 今年は網戸を何枚も破られ「網戸なら破って外に出られる」というのを学習してしまったみたいです。 お腹は空かせていない筈ですし、家にはキチンと帰ってきますが、外で悪さをするのではないかと、心配です・・・・・・。 畑を荒らしたりはしていないようですが・・・・・・(トイレは、我家の畑がお気に入りのようで、他ではしません) 人の家に上がらない様にする方法はないでしょうか・・・・・・。 一度入った家にお願いして猫避けを置いてもらう、というのを現在検討中です。 ただ、今日お邪魔してしまった近所の方は猫好きなので、猫避けは置けないかなぁ。という気もしています。

    • 締切済み
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 飼い猫が逃げてしまいました

    5さい、女、避妊済み、生後7ヶ月位まで野良経験あり、それ以降完全室内飼い、が昨日逃げてしまい、24時間経過しました。 家の周りにはいるようで、昨日の深夜、今日の夜8時くらいに何度かみかけました。 昨日の深夜は一度は玄関から中まで入ってきたのに、人間の姿をみてUターンしてしまいました。 何年かは室内でくらしたのでパニックになっているかと思いきや、今日の夜8時に見かけた時は楽しそうに車に匂いつけのようなしぐさでクネクネしたり、仰向けになってコロコロ転がったりしてました。 戸建ての住宅密集地ですが、まわりは車も少なく、野良猫も見かけないので、楽しんでいるらしく、家の前まできても、足早に素通りしてしまいます。 身軽ですばしっこいので、とても力ずくでつかまえられません。 どうしたらいいのか、途方にくれています。お腹がすくまでまつしかないのか。。ペット探偵に頼むしかないのか。。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう