• 締切済み

メニュー

飲食店の関係者の方にお聞きしたいのですが、メニュー考案の業者にメニュー考案を依頼するとしたら1品いくらだったら依頼しますか?

みんなの回答

• buu1031
回答No.3

最近の世相を反映したような質問ですね、 大都市のおける飲食店の新規出店は今の時代 ほとんどがメーカー系企業や全く飲食に関係ない会社が親会社にな っていることがほとんどですから、 そこで新店舗を出店するにあたりいわゆる職人系のコックなりシェフなり板さんにメニュー作りを依頼するのではなく、スーツを着たサラリーマンやOLやわけのわからぬ評論家に作ってもらうことが多くなりました。 まあそんな店は早かれ遅かれ出店した時点で閉店までのカウントダウン が始まっているようなものです、 何故かって?? 会社にとって店などに愛着などあるはずもなく、金儲けの道具だけの存在だからです。 したがって人を育てるなどという考えは毛頭なく、従業員はただの頭数であり、メニューも食品メーカーとタイアップし冷食を使いまくりどんな人間でもマニュアルを見れば出来るようなメニューで 面白みのないメニュ-が出来上がります。 店にとってメニューとは看板であり、その店の全てでもあるはずです。 わけのわからぬ出所のメニューをお金出して買っている店などすぐに淘汰されるべきであると思います。 というわけで私は絶対に買いません。そのために常に修行あるのみと考えています。 創造の楽しみが無くなった飲食店など唯のファミレスです。

• mox0313
回答No.2

はじめまして メニューの考案は、飲食店ならではの楽しみのひとつです。それぞれのこだわりを持ち、個性をだして、お客様の反応を楽しむ。 個人的には、お金を払うことは考えられないです。

• kishn_an
回答No.1

わざわざお金を払う人はいないでしょう。 クックパッドを見れば、あらゆるレシピが無料で手に入りますから。 http://cookpad.com/