• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windowsのスタートメニューのゲームについて

  • 質問No.311989
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 86% (160/186)

私はボードゲーム等を考案するのを趣味としているのですが、将来、Windowsのスタートメニューにフリーセルやソリティアと並ぶようなゲームを作りたいと夢見ています。
そこで教えていただきたいのですが、フリーセルやソリティアはMicrosoftが開発したゲームなのでしょうか。
また、どのような経緯でスタートメニューに入ったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら回答して下さいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

ここにだれがどのようにしてFreeCellを開発したのかが詳しく書かれています。英文ですがお読みください。
http://home.earthlink.net/~fomalhaut/fcfaq.html

スタートメニューに入ったいきさつはわかりませんが、ゲームソフトとしては1978年から作られていたということですから、マイクロソフトがお手軽に入手したことが推測されます。
Solitaire については他の方にお任せします。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

早速、英語の得意な知人に翻訳してもらいます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/12 23:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (31/84)

僕は、Windows2000を使用していますが、フリーセルやソリティアは、#1,2の方が答えておられますが、もうひとつ、ピンボールってありますよね?あれは、マイクロソフトが開発したソフトじゃなく、他のメーカーがマイクロソフトのために作ったソフトらしいです。ピンボールのバージョン情報を見るとそのようなことが書いていました。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

マイクロソフトのためにというところが意味深ですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/12 23:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (7/24)

Windowsに標準搭載されているゲームは、初心者がマウスの使い方に慣れるようにということで入れられたらしい、という話を聞いた事があります。
確認をとったわけではないので、真実のほどはわかりませんが・・・。
違っていたらすみません。
お礼コメント
ece

お礼率 86% (160/186)

なるほど。確かに初心者の頃は私も大分お世話になりました。
説得力のある話ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/07/12 23:51