• 締切済み

スタートメニューの directoryを知りたい

スタートメニュー(上の部分)の directory を知りたい --- Windows7 の スタートメニューの下の部分(すべてのプログラム)のフォルダは分かるのですが 上の大きい部分のショートカットを保存している場所が見つかりません。 以下の一般的な場所には、肝心な主に使うスタートメニュー項目がどこにも含まれていません。 ”C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu” ”C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu” スタートボタンを1クリックして 最初めにでてくる画面側(すべてのプログラム画面では無く) のショートカットが、どこにあるのかお教え下さい。 よろしくお願いします。 .

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>スタートメニュー(上の部分)の directory を知りたい と言うのがどの部分を指しているのか?よくわからないです。 Windwos 7でスタートメニューのプログラムの履歴をクリアする方法 http://ivystar.jp/os/windows-os/how-to-clear-the-history-of-the-program-in-the-start-menu-in-windwos-7/ Windows7 レジストリ 最近使ったプログラムの削除 http://pcmemorin.blog.fc2.com/blog-entry-354.html みたいな部分でしょうか? であれば実際にWin7を用意して確認してみましたが HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\UserAssist ってレジストリキーを削除して再起動すればすべての表示は消えることは確認できました。

• asciiz
回答No.3

>recent items 関連のすべてのパスを調べましたが >いずれも自分のPCでは何も入っていませんでした。 回答No.2に書いたように、直接エクスプローラのアドレス欄に手打ちしなければなりません。 ~Microsoft\Windows\Recent、のフォルダを表示しても、AutomaticDestinationsフォルダやCustomDestinationsフォルダは見えません。(私はすでに、非表示ファイルの表示、システムファイルの表示、を設定済みです。それでも見えません) でもさらに、アドレスバーに直接 ~Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations、と追記してEnterを打つと、フォルダ名の表示されないフォルダに入ることができ、いくつもの *.automaticDestinations-ms ファイルが見えました。 (ファイル例: 5d696d521de238c3.automaticDestinations-ms という感じで、アプリ名にはなっていません) まあ、そのファイルが見えたからと言ってどうにもできないのですが。 存在は確認できると思います。

• asciiz
回答No.2

>スタートメニュー | Windows >https://so-zou.jp/software/tech/os/windows/start-menu/ こちらにあるように、 >・[最近使った項目]の実体 >次のフォルダに、その実体があります。 > >%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations >%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\CustomDestinations ※実際にアクセスしようとしてみたところ、「Recent」は「最近使った項目」と変換表示されますし、AutomaticDestinations と CustomDestinations フォルダは見えず、手打ちする必要があるようです。 そこにある、やたら拡張子の長い *.automaticDestinations-ms ファイルと *.customDestinations-ms ファイルが該当するのでしょう。 拡張子からわかるように、普通のショートカットではありません。 バイナリエディタで見てみると、フォルダ名・ファイル名らしきものは見えますが、1文字おきになっていたり、他のよくわからないデータも含まれています。 まあ、スタートメニューのそこを編集する場合には、右クリックして「スタートメニューに表示する」とか、メニュー上のものを右クリックして「この一覧から削除」とする方法が正規のものとなります。 そこのフォルダを直接いじって変なことが起きても知りませんよ。

mqm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 recent items 関連のすべてのパスを調べましたが いずれも自分のPCでは何も入っていませんでした。 いったい、スタートメニューの一番目立つ内容が どこに保存されているのか、いまだに分かりません。 よろしくお願いいたします。

• narashingo
回答No.1

AppDataフォルダが、初期では「隠しファイル」になっています。 見えるように設定してください。 (Windows 7で、隠しファイルやシステムファイルを表示する方法) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初心者ではございません。 回答2 の内容が該当しないことを %app data% のすべてのパスを確認して いまだに謎が解明されないことが分かりました。 よろしくお願いいたします。