• 締切済み

見やすい店内用メニューの作り方

実家が営む飲食店(和食)の店内用メニューをExcelで作成しています。 今の予定では、食事と飲み物のメニューを別に作成しようと思っているのですが、良いデザイン案が浮かびません。 これは「いいデザインだ」とか、見やすいメニューの作り方がわかるようなサイトや方法がありましたら教えてください。 使用するソフトは何でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

見やすいかどうかわかりませんが、 親しみを持ってもらう、なじみとなってもらう などを考えると手書きがお勧めです。 字が汚くてもその人の人となりを表現できます。 コストも掛からずに良いですよね。 モスバーガーなどでやっている店前黒板も一緒 にやられると販促的な要素も高くなるのではな いでしょうか。 余談ですが、ランチを出すところで上手なところは 通勤時間帯に日替わりのメニューを見せているなあと 思いました。

回答No.2

メニューの写真があると、年齢、国籍、身体の状態問わず「見やすいメニュー」になると思います。 ぜひ、写真入りをお願いします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

メニュー作成の専用ソフトなどもありますね。 飲食店のPOP・メニュー創ります http://www.arty21.co.jp/rest/ POP職人 和食店編 13 http://soft.edge.co.jp/pop/products3.html#tag13 サンプルなどが少しあるようです。 -- サイトではないですが、こういう書籍が見つかりました。 実例満載!お客が注文したくなるレストラン・飲食店メニューの上手なつくり方 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1847-8 なかなか…中身を読んでみたい気分にさせるタイトル、構成なので、期待できるかも。

参考URL:
http://www.arty21.co.jp/rest/, http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-1847-8

関連するQ&A

  • 和食居酒屋のメニュー作成

    こんにちわ。 親戚が先月より和食居酒屋の経営を始めたのですが、 メニューが手書きでものすごーく寂しいので、 私がパソコンで作ってあげるよ! とかっこつけてしまったのです。 プロが作ったようなかっこいいメニューを作りたいのですが、 皆さんはどのようにして作成しましたでしょうか? Word?Excel?IllustratorやFireWorksのような ソフトでしょうか? 専用ソフトや、作成のこつなど、 何でもいいのでどしどしコメントいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店のメニュー作り

    カテゴリがどこでいいのかわからないのですが、 自営飲食店のメニュー作りを親から頼まれて作成しようと思ってます。 写真入りのA4サイズ6~7ページのものになる予定です。 作成したものはラミネート加工し、別購入のカバーで閉じます。 デジカメ撮影のポイント、デザイン、用紙・・・ その他なんでも、初めてのことばかりなのでいろいろ教えてください。 デジカメはFINEPIX4700。 OSは、WIN ME。ソフトもWORDで作ろうと思いますが、 DREAMWEAVERでも可能ですか?可能だとしたら、 どちらの方が作りやすいですか? 写真加工はFIREWORKSを使用します。 よろしくおねがいします。 

  • お祭り出店メニュー教えてください

    三日間限定で地元お祭りに出店します。 簡易的なバーをやりますが、 飲み物は 生ビール、ハイボール、レモンサワー、ソフトドリンクを出す予定です。 食べ物(軽飲食)のメニューは ソーセージ盛り合わせ 他、何が良いか迷っています。 調理が簡単で、祭り客にも喜んでもらえそうなメニューがあればアドバイスお願いします。 ちなみに飲食店許可は取れています。

  • 飲食店のメニュー表作り

    飲食店のメニュー表を画像付きで作成したいと考えています。 フリーソフトでメニュー表を作るのに適したソフトはなんですか? よろしくお願いします。

  • 英語メニューを無料で作れるサービスを探しています

    3月から千葉で飲食店(和食)を開業しました。 近くに大きなホテルがあるせいか、西洋人が多くいらっしゃいます。 わたくしは全く英語ができませんので、対応に困っているのですが、 せめて英語のメニューを用意して、それを見てもらえるようにすればと作成を思い立ちました。 お金はないので、自分でインターネットの辞書を使って作ったのですが、できあがったものが本当に正しいのか不安です。 無料で正しいメニューを作成できるサービスは何かありませんでしょうか?

  • 飲食店(カフェ)のメニューデザインの例を探していま

    飲食店(カフェ)のメニューデザインを作ることになりまして 参考になるような、例がたくさん載っているサイトを探しております。 ちなみに、本で探してみましたが、良いデザイン例が集まっているものはありませんでした。 ネットで良い物がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 オシャレで有名なカフェのメニューデザイン寄せ集めサイトなどがあると最高です。

  • 飲食店のメニューについて

    実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか? 目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 店内のPOP作成で使いたいのですが・・

    はじめまして。こんにちは。 最近飲食店で働きだしたのですが、職務内容は店内のPOPやチラシ、メニュー作りなどです。画像、原稿、構図をもとに作っていますが、所詮素人の作品なので簡単にすぐ対応できるものしか作れていません。現在はとても字が上手な方がいてその原稿をスキャンし、文字まわりを綺麗にしてから貼り付けてしのいでいますが、原稿自体に不備や変更などあると一向に仕事が進まなく期限までに間に合わせるのに四苦八苦です。 経営者は、専業の方までいかなくとも店内のイメージに合わせて時間をかけずに作りたい考えなので、私もその意向にそって仕事をしたい限りですが、現在手書き風のフォントもなく自分ではつくれないで・・・。 ソフト購入の許可もでたので安値で手書き筆タイプのフォントが買える皆さんのお勧めサイトを教えていただけると助かります。 今XPを使用しています。すみません。全くの素人なので・・。 宜しくお願いします。

  • 飲食店のメニュー表で使われている紙質について

    飲食店のメニューを作成しようと思っているのですが、知識がまったく無いため質問させていただきます。 例えば、スタバで並んでいる時に渡されるメニュー表などがそうなのですが、 カラーで写真もキレイで、表面がマットな質感の物は 何といいますでしょうか? サイトをいろいろ調べたのですが、実際物を見ないとどんな感じなのか分からず・・・ PPマット紙、がイメージに近いのかな?と何となく予想はしているのですが・・・ また、紙の厚さや、少数でも印刷してくれるところなど知ってましたら(デザインは自前でやります)、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • gimp2.6で飲食店のメニューを作ろうと思いダウンロードしました。作

    gimp2.6で飲食店のメニューを作ろうと思いダウンロードしました。作業の仕方がわからず、いろいろとサイトを探しましたが、メニュー作成のサイトが見つからずどなたかよいサイトがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう