• 締切済み

飲食店のメニュー作り

カテゴリがどこでいいのかわからないのですが、 自営飲食店のメニュー作りを親から頼まれて作成しようと思ってます。 写真入りのA4サイズ6~7ページのものになる予定です。 作成したものはラミネート加工し、別購入のカバーで閉じます。 デジカメ撮影のポイント、デザイン、用紙・・・ その他なんでも、初めてのことばかりなのでいろいろ教えてください。 デジカメはFINEPIX4700。 OSは、WIN ME。ソフトもWORDで作ろうと思いますが、 DREAMWEAVERでも可能ですか?可能だとしたら、 どちらの方が作りやすいですか? 写真加工はFIREWORKSを使用します。 よろしくおねがいします。 

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず、参考デザインにされると良いと思うのが「DT P WORLD」という雑誌です。これの今月(5月)号 のデザインダービー(コーナー名)のお題がちょうどメニ ューになってます。いろんな人のデザインがきっと参考に なると思いますよ。ちなみに、掲載はちょうど100Pめ でした。  次にソフトですが、DREAMWEAVERってWEBサイトを作る ソフトじゃなかったでしたっけ。(僕は使わないので、よ くはわからないのですけど) WORDなら当然大丈夫ですよ ね。PCショップに行けば「ワードで作るメニュー」という フォーム集も売られているくらいですから。  先に言っておきますけど、料理写真は難しいですよー(^_^;) 可能ならいろんな光源で試してみて、あとは数打ちゃ当た るで沢山撮っておきましょう。最後はレタッチで味付けで すね。それと、写真を撮るためだけに全部作るわけには いかないでしょうから、日頃から撮りだめておく必要が あるかもしれませんね。  紙ですが、両面に印刷をされるでしょうから、両面印刷 紙がいいでしょうね。裏写りしにくいです。  最後に、メニューの目的をどこにおくかで、作るべき物 が変わってくると思います。お勧め商品を売りたいのか、 美味しいそうに見えるのが一番なのか、店の格式や理念を 伝えたいのか。いわゆるコンセプトというやつですね。  お父さん(かな?)とよくご相談なさってから、取りか かられることをお勧めします。頑張ってください。

satomoon
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 いろんなアドバイスで助かります。 Dreamweaverは詳しくなく、勉強中なのですが、 レイアウトがしやすいのでどうなのかなぁと思って 質問させていただきました。 すでに父とは何度もバトルをしています(苦笑) がんばります!!