• ベストアンサー

サイト作りの流れについて

最近、web製作会社に就職しました。web製作は初めてする仕事なのですが、どうも製作の流れがちゃんと出来ているのか不安です。 私はまず写真などをまず、photoshopで加工し、illustratorでページ全体を描き、それからそれをスライスして切り出し、dreamweaverで組み立てるという手順です。 どうも、まだ不慣れなせいかピンとこないんですよね。 こんな感じで良いのでしょうか? 皆さんはサイトをつくるのにどのような手順を踏んでいますか? できれば、詳しく教えてください。 あと、サイト作りにどんな本を参考にしてたりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukkwi
回答No.3

私の場合、手順は 1.企画書段階でほぼレイアウト・色・フォント・統一形式(CSS記述方法・タグの組み方・その他フォーマット)をIndesignで作成します 2.お客様と相談後、最終レイアウト等を決定して、 3.写真加工は基本的にPhotoshop、イラストはIllustrator、画面ラフはFireworksで作ります 4.FireworksからスライスしてDreamweaverでコーディングします。 参考になる本ですが、 デザインに偏りが出るのが嫌なので読むには読むのですが知識として貯める感じで使っているのが『WebDesigning』。 それ以外はAdobe公式などの本を読むようにしています。 あんまり参考にならなかったかも。。。

greatpuncher
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 fireworksでスライスですか。 自分もスライスするのはphotoshopよりやりやすいよう 思ったりしてます。 今度画面ラフはfireworksでやってみようと思います。 参考本は自分も同じ感じですわ。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

ラフなどを起こしてデザイン決定後はそのような作業が多くとられるパターンかと思います。人によってはIllustratorとPhotoshopを使い分けず、全てFireWorksやPhotoshopでやる人もいますが、レイヤーが不要に多くなるデータになるのでおすすめしにくい方法ですね。 会社によってデータの互換性のために、制作手順などとりきめをしている場合もあるので、不安があるようならば先輩に聞くのがよいと思います。 それとレイアウトをCSSで行うのか、TABLEタグで行うのかなど、コーディングルールやサイト設計というのも非常に大切になってきます。いきなり全てを覚える必要はありませんが、WebDesigningなどの雑誌や書籍などを読んで少しずつ覚えていくのがよいでしょうね。 あとデザインだけではなく、コーディングなどの制作までやるならばプログラミング言語も数種類、覚えておいた方がよいです。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 手順的には間違いはなさそうなんですね。 まだ不慣れなせいか、なんか段取り悪くて… 少しでも早くできるように頑張ります。 いずれプログラミングもするようになるんですが、 どうも苦手で。 地道にがんばりますわ。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

私の場合は、 1・全体のイメージを決める(これ一番重要じゃないかと) 2・必要な写真・文章を準備する 3・配置を考えてレイアウトする   (この段階で写真の加工やスライス作成) 4・表示テスト という流れです。 ソフトではなく、秀丸エディタでタグ打ちですけどね。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 手順的にはほぼ一緒ですね。よかった。 うちの場合、必要な写真や文章が少なくて いつも困ってます。ふぅ・・・ ほとんど手作りの時もあります。 それが段取りを遅くしてるのかもしれません。 でも手打ちなんですね。すごい! 憧れてるんですよね、手打ちできる人に。 いずれそうなれるように頑張ります。 ありがとうございました。