• 締切済み

節税の名の下に低所得者を装い、年金、健康保険料、住民税の免除

msakpの回答

• msakp
回答No.3

税金については税務署とその人が住民票を置いている市町村の市民税課に、また現住所の市町村の市民税課に、国保についてもその人が国保の減免を受けている市町村の国保担当部署に、氏名と怪しいと思われる事実を書面で送ってみてはどうでしょうか。 A、B、Cという雇用主から収入があるのにAからの分しか申告していないのでは、という内容になるでしょうか。 受け取ったほうはとりあえず端末は叩いてみると思いますし、その結果所得に疑いがあれば調査に動くかもしれません。あくまで「かもしれません」なので期待はしないでください。相手も所詮は「お役所」ですので。とはいえ、税務署も脱税には厳しく臨むのでなめてはいけませんが。 証拠があればいいですが、税務調査は税務署や市民税担当の方が上手なので任せた方がいいと思います。一般人とは権限が違いますので。

tonkichi10
質問者

お礼

分かりやすい解説、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 お役所にお任せするのが一番ですね、捜査されようと、されなくとも。 しかし、このような仕組みで納税を逃れて良心が痛まないのか不思議でたまりません。 恐らく捜査対象にもされないかもしれませんが、今回色々と考えさせられました。ありがとうございました。