• ベストアンサー

どうすれば・・・

僕は高3の男です。 最近人間関係について悩んでいます。 僕はいわゆる「イジられキャラ」です。 故にいつもバカにされています。 本当はバカにされるのが嫌でたまらないのですが、 権力が強い人には何も言えません。 以前一度だけキレたことがあるのですが、 そのせいで陰で イジられキャラのくせにプライドが高い と言われてしまっています。 最近は更にエスカレートして 付き合ってる人のことまで色々言われるようになりました。 付き合ってる人は普通の人なのですが、あら探しをされて言われてしまいます。 何だか付き合うのも辛くなってしまいました。 辛くて本当に死にたいぐらいなのですが、 はぶられるのが怖くて 最近は何も言えません。 こんな自分が本当に情けなくて仕方ありません。 僕は今後どのようにしていくべきでしょうか? また社会に出たときにまた同じ様になるのではないかと心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notiai
回答No.5

悩みと言うのは自分の理想とのギャップから生まれるものです。 あなたはまだ若いのでいろいろ悩むと思いますが 問題は何が一番大事なものかを見極めることです。 彼女が大事か自分のプライドが大事かいじってくる友達が大事か それさえ守れないなら生きていたって楽しくないでしょうね。 今はつらいかもしれないけどここで変わらないなら一生同じようなことになるでしょう。 これが悔しかった今から自分を変えることです。 どうせそういう奴らはあなたのことなんてたいした風に思ってないのです。 そんな人たちをあなたは大事に思うんですか。 あなたを好きで付き合ってくれている人とあなたのプライドのほうが100倍大事だとおもいますけど

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分を変えなければいけませんよね。 何が一番大事か・・・ですか。 少なくとも僕は彼らのことを大事には思えないです。 これからは自分の大事なものを守っていこうと思います。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

彼女は普通の人でも粗探しをされて言われているのでしょう? 自分のせいだと思うと辛いですよね。 でもいじめている人だって粗があるのに、どうして質問者さんばかりが言われてしまうのでしょう。 もしかしたらですけど・・どこか人に合わせてしまったり、嫌な事を嫌だとはじめから言わないところがあるから、いじめてもいい人という位置付けをされてしまったのではないでしょうか。 まぁ、相手を天狗にさせてしまったってところですかね。 なのに今更になってキレるから、プライドが高いという言い方をされてしまう・・ 本当に「今更」なんだよね。 >また社会に出たときにまた同じ様になるのではないかと心配です・・・。 学生時代から精神的に何も成長しないまま社会人になってしまう人がいるので、子供っぽいいじめをする人はいますけど・・ ただ社会に出れば、年齢層も幅広くなって色々な価値観を持つ人が出てくるので、程度の低い人につるまれたりしなければ、いじめるような性格の持ち主よりも質問者さんのような人の方が波風は立ちにくいかもしれません。

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで僕は人に合わせるタイプで嫌なこともなかなか嫌と言えないような性格です。 やはり自分を変えなければいけませんね。

• nebsoku
回答No.4

「バカにされる」のは誰だっていやですよ。 あたりまえです。 一番いいのは、今つるんでる人から離れて、違う人たちとつるむことなのですが、無理なんでしょうか。 無理なら、腹をくくって半年がまんするしかないですね。 半年はぶられて一人でがんばるか、馬鹿にされ続けるかです。 これから受験または就職ですか? もう進路が決まっているのなら、出席日数ギリギリまでさぼることもいいですよ。 家に連絡が行く高校なら、親に話しをしていたほうがいいです。 >また社会に出たときにまた同じ様になるのではないかと心配です・・・。 確かに会社でもいじめは存在します。 ですが、学校ほどひどくありません。 みんなビジネスライクですからね。 彼女までバカにするなんて、その人たちは何様なんだか。 質問者さんをバカにして、自分たちの優越感を満たしてるんでしょうねぇ。 はやく縁が切れるといいですね。

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つるむ人を変えるという方法は参考になりました。 出来る限りの事はやってみたいと思います。 進路は大学進学希望なのでサボれないんです・・・。 彼女の事まで言うのは本当に卑怯な事だと思います。 半年後には縁が切れると思うと楽になりました。

• takas223
回答No.3

こんばんは。  学生は、程度が分からないのでいじられることがそのままいじめにつながるつらさもあると思います。  付き合ってるという人が彼女だとして特にあなたの彼女にまでそんな話が及ぶのであれば、あなたも彼女を守るしかないですよね、、、  あなたのがんばりどころだと思います。  いじられキャラという自分が何がいけないか分析してます?  いじる相手だけが悪いのだと思ってませんか?  自分の合う相手しか受け入れないとか、あまり話さないこと接触するとあからさまに嫌がるとか、、、  自分何様?って思われる事も多いみたいですよ?  一番いえるのは人間の価値はみんな一緒です。  だから教室でいつも目立っているキャラの子だってあなたと対等に話したいと思うこともあるはず。  だけれどもそれを無視してはプライドが高いと思われてもしょうがないよね?  みんな人の付き合いは失敗しながら勉強していくものだから、その中で理解できる、勉強できる機会があるのでは?  高校3年生なのならもう半年でその環境も終わり、大学へ行くのか就職するのかは分かりませんが、新しい環境の中で新しい自分、キャラを出すことだね。  ちなみに大人のいじられキャラというのは得なのですよ。  それは仕事の中での話しだけどね、、、  色々な課でそれなりにいじられるということは、自分のことを良く知ってもらってるということ、自分がどんな状態でさえ有名なのならそれだけ仕事もしやすいということです。  まぁプライドが高いとこんなことはできないと思いますが、不必要なプライドを持っているほど仕事はやりにくいです。  いちいち人の言動に怒ったり、浮き足立ったりそんな暇は会社員にはないのです。  そしていざという時は有名である分本当に頼りになるし助けてくれる。  すべてのいじられキャラがつらくて大変だというわけではないということ。  まぁ、大人である分程度や引くところはちゃんと引くとかね、程度を良く知っているけれども、、、

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にも悪い点があるのかもしれません・・・。 しっかりと分析することも大事なんですね。 将来はこの反省を活かして有意義な人生を送りたいと思います。

noname#143914
noname#143914
回答No.2

社会人になったときに一番問題になるのは、コミュニケーション能力とその人の実力です。 将来必ず身を持って痛感することになることですが、友達というのは、お互いの悩みを真剣に相談し合えたり、困ったときに力になってくれる人のことを言うのです。 私は女性社会で長年もまれてきましたが、必ず友人付き合いをすると決めた人に伝えることがあります。 「何か違和感を感じたり、あなたを馬鹿にするような気に触るようなことがあったら、必ず我慢せずに、言ってください」と言います。 もし、自分がそのようなことをしたら、絶対に謝る、お互いを尊重し、助け合えるような付き合いをしたいと、始めに言ってしまうのです。 それを聞いて敬遠する人は、まず、いい加減な人で他人の信用を壊すようなことを平気で行っていました。 しかし、質問者様の将来のことを考えると、質問者様がガリ勉し、結果を出すことが一番効果的です。 男性の一生は、ほとんどの場合、仕事で決まるように感じますので、少しでも堅実でなるのが難しい職業を目指されることで、人生は簡単に逆転しますので、高校3年生であれば、そうすることをお勧めします。

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大事なのは真の友人ですよね! 今後そのような信頼関係を築いていく努力をしていきたいと思います。 ガリ勉ですか・・・。 あと半年でやれるとこまでやってみます。

• harix
回答No.1

我慢すればいいと思います。 今、高3ということは、あとたった半年で卒業ですよね? 進学するにしろ就職するにしろ、今の環境とはガラリと変わるはずです。 卒業してからの新しい環境(未来)を、どう過ごすと良いかを、あとの半年で考えると良いでしょう。 すると、いまいじられている事実が、たぶんどうでも良いことのように思えるはずです。 あなたの気持ちを本当に理解している訳ではなく、簡単に言ってるようにお思いでしょうが、実際私も同じような高校生活を送りました。 今の状況を打開するちょっとしたきっかけになればと思います。

goodman98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと半年の辛抱ですよね! これからは将来の事をじっくりと考えていきたいと 思います。