• 締切済み

変な疑問かも知れないが、教えて欲しい。

なんか、偉そうなタイトルでごめんなさい。 ずっと抱いていた疑問なのですが、「友達」と言うのについてです。 例えば、A君、B君がいて、A君はB君を友達と思っていたとします。ですが、B君はA君を友達とは思ってません。この場合、「友達」という関係は成り立つのでしょうか。 あるいは、両者の片一方が友達と思っていなくても、「友達」という関係が成り立つのなら、両者が友達と思った時点で「親友」という形になるのでしょうか。 こういう疑問があるせいか、私は、他人を友達と思えません。せいぜい、仲の良い人としか思えないのです。同年代(私は16歳です。)の人を自分とは違うと見てしまいます。自分より劣っている、だとか。正直、同年代の子達が考えないような事を考えるし、恐ろしいことすら考えてしまいます。それに加え、知らなくていいようなことを良く知ってます。 なんだか、僕はどうしたらいいのか分からないので投稿してみました。長文すみません。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

両者の片一方が友達と思っていなくても、「友達」という関係が成り立つかどうか・・・ですよね・・・ 明らかに見ず知らずの人に対しての親切行為と違って、Å君はB君を友達だと思える「何か」行為や発言が複数回あったから「友達」と思えたのではないでしょうか?? そうであるなら、B君だって何とも思ってない人に対して、度重なる友達的行為・発言をしないと思うので、友達関係は成り立つはず…。。 とはいっても、こうした考えのとおりに人の心は動いてないようです。 取りあえず仲良くしているけれど、実は嫌い…なんて思いながら人付き合いしている人も多いと思います。 特に中高生くらいの時期は、ひとりになることを恐れて群れたがりますから。 でも意外とみんな同じように考えているものではないかと思います。 その辺までさらけ出せれば、上っ面の付き合いではなくなるような気がします。 後半部分についてですが、 恐ろしいことを考えたとしても、こうして質問しているあなたは、人の意見を受け入れようと思っている訳ですし、それを実行しない理性があるようなので心配しなくでも…と思います。 同年代の人達が劣って見える・・・ 賢い人なら仕方がないことなのかも知れません。 1歳でも年上の知り合いと友達づきあい出来ると良いのかも知れませんね。 まだ16歳なので、あなたの属する社会がそれほど広いとも思えません。 より広い社会に属するようになれば、特別意識も薄れていくと思います。 世の中上には上がいるものなので。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

おはようございます。 >私は、他人を友達と思えません。せいぜい、仲の良い人としか思えないのです。 感覚の違いは多々あると思いますが、友達っていうのは仲のよい人のことを指すのだと思ってました。逆に、あなたにとっての「友達」という定義とは何なのでしょうか。お互いの定義が違えば「友達」という関係に落ち着くことはないでしょうね。 書き込みを読んでいて思ったのですが「友達ではない」と思う側の方が、立場的に上だと捉えているのでしょうか。意識的なのか無意識的なのかはわからないのですが、ほとんどの人間関係に上下関係をつけていらっしゃるのかな……と、なんとなく感じてしまうのですが。 >自分より劣っている、だとか。正直、同年代の子達が考えないような事を考えるし、恐ろしいことすら考えてしまいます。それに加え、知らなくていいようなことを良く知ってます。 人と距離をおいて付き合っているのですよね。なのに、他の人の心の内がわかるのでしょうか。そこまで腹を割って話した経験があるのでしょうか。 私から見れば、あなたは頭の中で得た知識のみで判断しているだけの人に見えます。そこに経験が加わっていれば、また違うものも見えてくるのですが、そこがほとんどないように思います。 自分が劣っていると思っている人たちから、あなたは何かを学ぶことが出来ますか?もっと多角的に物事を見るようにしてみてはいかがですか? 同年代の人から、さまざまなものを吸収しておいて損はないですよ。 せっかくの思春期です。一番の多感な時期に感受性をしっかり育てておかないと、人の気持ちのわからない頭の固い大人になってしまいますよ。 人よりも優れているのならば尚のこと。たくさんのものの見方・考え方を吸収して、さらに人として大きくなってください。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

友達関係の出発点というか基本形はどこにあるかと言えば、家庭の中の兄弟関係にあるのです。もし、あなたに兄弟がいなかったり、いたとしても仲良くなかったりすれば、そのままの思いや関係が、一歩外へ出たところの社会の中で相似的に展開するだけなのです。 また、仲が良い場合でも、兄弟が少ない場合の問題は、ある個性の他人には仲良くできるが、別の個性には適性がなくてとっつきにくかったりしてしまいます。また、同じことですが、6人兄弟などのように、多くの兄弟に恵まれていたとしても、その中に異性が一人もいない場合は それが社会へ展開した場合、異性への過剰な苦手意識や逆に過度な憧れなどの現実離れした思いに囚われてしまう場合もありえます。 。二人兄弟で相手が苦手な個性の兄弟だったりすれば「あいつ嫌だなあ」という感情だけを味わうしかないのですが、兄弟が多いと社会に出る前の段階で人へのいろんな感情を味わえるからとてもいいんですね。 嫌な思いがあれば、それを慰めてくれるお姉さんがいたり、意気投合できる兄弟、怖いお兄さん、我慢させられる兄弟、ちょっかいをだしてくる兄弟、逆にちょっかいをだしたくなる兄弟、めんどう見たくなる可愛い弟や妹などなど、多いといってもこのわずか10人程度の兄弟の中であらゆる喜怒哀楽、敬う心など、ああいう個性の年上の兄貴にはこう接すれば良いとか、こういう時の姉、妹の気持はこうなんだなとか・・ 「人生の縮図がそこにある」・・・兄弟は宝物なのです。しかし兄弟が多いことで得するのは自分なのです。いろんな感情や気持を味わうことにより、自分の感情がわかるようになること!自分の気持ちの治め方がわかるようになること!結果、社会にでてからは「人の気持や感情が手に取るようにわかる」のです。この気持がわかるという段階まで行けば知識や理屈ではなく・・・他人への愛情が自然に生まれるのです。 ただ、今の世の中残念なのが、本末転倒もいいとこで、何と経済的理由で子を産まなくなってしまいました。何とばかな!これほどの大損はありますまい。これは、あなたのせいではなく親の責任でしかありません。兄弟をたくさん作ってあげられない親が人生を楽しく面白く感謝して歩めるはずはありません。そういう親を持つ子供は・・・親に変わって苦労するしかないのです。親が兄弟をたくさん生んでくれていたら社会に出る前に身に付けていたであろう社会性や処世術を逆に他人様との関係の中から兄弟関係に発展させていくという、しなくて済んだはずの遠回りをしなければならなくのです。だから・・・親は子供に不幸を与えてはならないのです。この場合は子供の親不孝ではなく親の子供不幸と呼ぶしかないですね。 あなたの質問の答えに代えさせて頂きますが、A君からみたB君もB君からみたA君も「それぞれの家庭(=愛の基地=全ての愛の種類が咲き乱れる愛の花園)の中で、どれほどの兄弟愛を体得しているか?」です。 愛の感性や愛の世界だけは、知識や理屈ではなく、経験を通してしか得られないからです。他人を兄弟のように愛することができれば、それが、友達といえるでしょうし、できないということは兄弟愛がわからないから友達にも思えないのですから、逆転の生き方になります。兄弟愛を体得するためにその友達の希薄な関係を利用するしかないのです。 実の兄弟にたとえれば、愛することが苦手な兄弟に見立ててどうしたら愛せるか? 人への自分の愛の感性を豊かにするための知恵を得る必要があるのです。 何度もいいますが、家庭で体験した愛がそのまま相似形に投影されるのが社会なのです。家庭での兄弟姉妹の愛が社会では友愛や人との和愛となり、その他、親子の愛や親を愛する子の愛(=孝)目上の人の愛に返す目下の人の愛(=忠)、男女の愛の中でも唯一性関係の許された兄妹愛や姉弟愛のことを夫婦愛と見ることもできますね。(ここは間違わないでね。家庭の中の兄弟愛の中でも異性間に展開するのが、兄妹と姉弟の二つですが、しかし、性関係は絶対に結べません。ただし、そこで培った兄妹愛もしくは姉弟愛が家庭の外の社会に存在する異性との関係に相似展開した場合、家庭では許されなかった男女の性関係が唯一存在できるのが、結婚してから初めて成立する「夫婦愛」と呼ばれる愛なのです。余談もだいぶ交えてしまいましたが、社会に存在するまともな愛の全ては、家庭の中で展開する全12形式の愛が基本形になり、友愛、師弟愛、敬老心、同胞愛、愛校心、愛社心、自然愛、地域愛、郷土愛、祖国愛、博愛などのあらゆる愛に拡大的に展開したものにすぎません。 「愛の勝利は家庭にあり!!」なのです。 しかし、いまや家庭はメチャクチャです。子供を産まない夫婦(体が悪くて産めないのではありません)、親殺しや子殺し兄弟殺人などに繋がる愛のない家庭や歪んだ愛の家庭がかなり増えています。家庭が楽しくなければ、=「生きる意味や存在そのものの否定」です。ただ血のつながりだけでは肉親とは呼べたとしても愛が通っていません。逆に血のつながりのない他人同士であっても愛があれば肉親以上になれるのです。 血(縁)は水よりも濃いのですが、愛は血(縁)よりもっと濃いのです。 自分のことを友達と思ってくれる存在がいたら、それだけでありがたいものです。にもかかわらず、その人のことを友達と思ってあげられないのだとしたら、いったいその人はどこで喜びを感じることができるのでしょうか?人にそうすれば、いつか自分も誰かにそうされるということがわからないのでしょうか?自分への人の愛には敏感にならなければなりません。愛の恨みや愛の裏切りほど大きな損失はないのですから。 人は仲良くなれるなら、どんな人とも仲良くなるに越したことはないのです。それだけ自分の喜びや心が豊かになっていくからです。 自分を愛してくれる人をすら愛せないならば、そうでない人を愛することはなおさら難しいのです。重要なのは心のキャッチボールです。 人が自分に向かって玉を投げてくれたのです。まずは、その玉を受け止めて下さい。受け止めて初めてその玉を投げ返すことができるのですから。今の関係が希薄な関係ならなにも自分から考えを固定してしまって、「あいつと俺とは友達関係だけど、親友関係ではないな!」なんていってる間にもっともっと心の距離を縮めていけば、そのうち親友どころか心友や真友にまでなれるのです。 ですから、君の心次第なのです。彼との関係をどうしたいのかです。今どういうレベルの友達関係かをただ客観的に見てどうだとかいうばかりじゃなく、自分でも冴えないと思う関係をずっとキープしたいのかそうじゃないのか、何でも話せる心の友にしたいのか?自分がどうしたいかが一番大切だと思うよ。

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

30代男性です。 >一方のみ友達と思っている、この場合、「友達」という関係は成り立つのでしょうか 「友達」を「友達同士」と解釈します。 「友達同士」は成り立たないですね。恋人同士も同じことが言えます。 友達同士が主題の場合、 外的にはA君は「Bさんは僕の友達だ」と言うことはできます。 友達とは相手の確約を貰わなくとも口に出せる言葉だから。 ここが友達の定義を曖昧にします。 これが恋人同士に置き換えられると、Bさんの恋人OKという確約を貰っていない 状況下ではAさんは「Bさんは僕の恋人だ」とはちょっと言えません。 また、友達というのは各個人ごとに感じ方が違いますね。 家に一度遊びに来たら友達か? CDを貸したら友達か? 悩みを話せたら友達か? 結婚披露宴で祝儀の額が5万円を超えたら友達か? 「友達」が成り立つか、これはAさんの中にのみ成り立ちます。 「友達同士」が成り立つか、これはAさんの中では成り立ち、 Bさんを含む世間の目では成り立ちません。 >両者が友達と思った時点で「親友」という形になるのでしょうか これは極端です。 友達同士が正解ですね。 そもそも「親友」なんて存在するのか疑問です。 これほど嘘臭い言葉はなく、私ももっとも吐きたくない言葉の一つです。 歴史があり大事な友人は何人かいます。 彼らの冠婚葬祭には遠距離であろうと駆けつけますし親身になれます。 現在の恋人にも親身になれます。 しかしでは親友と呼ぶか、というと呼びたくありません。 大事な歴史ある友人を、「親友」という安易な言葉で形容するのが嫌だからです。 「親友」なんて定義して考えないほうが良いですよ。 相手をすでにそこでくくってしまうことになりますし 友人として歴史が刻まれればその相手にのみある思い出や儀の部分で 「いつしかかけがえのない存在になっていた」というのに後から気付きます。

noname#87504
noname#87504
回答No.3

そっか~。 トモダチね。 つまり、あなたが友達と思っても相手は思っていないかもしれないから、 友達はいないと思ったほうが楽って話だよね? か、相手がトモダチと思ってくれてるのに、 あなた自身はそうは思いたくない。ってことかな? あなたが周りの人たちよりも優れてるのか劣ってるのか? の根拠は、あなた自身がそう感じる以外には明確にはナイのだから、 周りが劣ってるってのは単なる勘って状態ですよね? たとえ成績が良かったとしても、 それで周りがすべてにおいてあなたより劣ってるって思うほど、 あなたはあほじゃないでしょ? 人間ってのは、基本優劣はないとおもうよ。 誰だって、どっか優れてれば、どっか劣ってる。その程度よ。 それは16歳じゃ理解できないかもしれないけど、 いや、長年生きてる大人だってわからない人は永久にわからないかもしれないけど、 でもね、いろんなことを考えて、自分が特別だって思って、周りがつまんないって思って、どうしていいかわからなくなる。 これはすごく普通です。 あなたは普通の男の子。 悩みを持つのはそれだけ成長した証拠なので、たくさん悩んでください。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

そうですか。友達と思えませんか・・・。いいんじゃないですか。別に・・・。「友達ごっこ」をすればいいと思います。 どんなことを考えてるのかは、重要だとは思いません。内心の自由は憲法で保障されてますから。 自分もとんでもないこといつも考えてますよ。安心してください。 あなたは一人じゃありません。

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

「同年代の子達が考えないような事を考えるし」と自分では思っているけど、実際は同じ様なことを考えている同年代も結構いるのかもしれませんよ。 >例えば、A君、B君がいて、A君はB君を友達と思っていたとします。ですが、B君はA君を友達とは思ってません。この場合、「友達」という関係は成り立つのでしょうか。 A君にとってB君は友達だけど、B君にとってA君は友達ではないと思います。人がどう思おうと自分がその人を好きなら良い。恐れないで。

関連するQ&A

  • 好きな人 親友

    助けてください! バイト先に好きな人(A)がいて、よくAとその親友B(男)と、私とC(女)の4人で遊び仲良くしていました。しかしたまたまAとBと遊んだ次の日、Bに誘われ飲みに行ったのですが、お酒を飲みすぎ、気づいたらラブホに引きづれこまれ、そういう関係をもってしまっていたのです。Bはいいやつで、私の知らないような世界もいっぱい知っている人で、これからも友達を続けていければいいなと思っていました。しかし、そういう関係を持ってしまった今、前の関係に戻れるわけもなく、また、親友であるAにもきっと伝わっているだろうから、Aとさらに仲を深められるわけでもなく、友人も好きな人も同時に失ってしまいました。勇気を出して友人には、「あのときのこと反省してる。本当にごめん。じつは私の好きな人はAなんだ」と話しました。好きな人にもいづれ告白したかったのですが、「君の親友とそういうことになってしまったけど、私はあなたが好き」と言ったところで、Aは嫌な思いをするだけですし、信じられないと思います。時間が戻せればいいなと後悔しているところですが、そういうわけにもいきません。もう一緒に遊んだりできないと考えるだけで、自分のしたことがばかで、悔しくて悲しくて涙が止まりません。前にすすみたいのですが、Aとうまくいくにはどうしたらいいでしょうか。これが自分がしてしまったことの代償ですが、久しぶりにこんなに好きになった人なのでなかなかあきらめられそうもありません。どうしたらいいのでしょうか??

  • 親友と好きな人が結婚

    親友との関係回復についてアドバイスをください。(長文でごめんなさい) 会社の親友(A)の紹介で会ったBに私はアプローチをしていました。 Aもそれを応援してくれていたり、みんなでの飲み会をセッティングしてくれていました。 ところが、途中からAもBを好きじゃないのかな?という行動が気になりだしたんです。 でもAとBは昔からすごく仲が良かったし、気になりつつも私は変わらずBを遊びにさそったりしていました。 Bは誘えば乗ってくれるし、メールも送ればかえってきますが、向こうからはほとんど来ることはなかったので、たぶん駄目なんだろうなぁとも私は思っていました。 そんな時、別の友達からAの指輪が変わった、という話を聞いて、やっぱり何かあるな、と思い、ずるずる来ていた色んなことをはっきりさせようと3月の半ばにAと二人であったんです。 Aに指輪はBからもらったの? と聞くと、そう。とのこと。 そして、年末ぐらいにBから付き合って欲しい、付き合うなら結婚も考えて欲しい、といわれたそうです。私の気持ちも知っていたのですごく悩んだそうです。 Bのことは諦めることができました。 でも一番大きく引っかかるのはその親友とのことなんです。 彼女とは本当に仲が良くて、周りの友達も、私がAの友達のBを好きだったことも知っているので苦しい立場だったのは分かるのです。 でも、 なんで自分から打ち明けてくれなかったのか? AはBをそんなふうに見ていなかったと言ったけど嘘じゃないか? もらった指輪をしている時点でAもBをすきってことでしょ? などなど、色んな思いや疑いがとまりません。 元の親友関係に戻りたいとは思いますが、 Aへの疑心がなくならない限り、無理なのかなとも思います。 でも洗いざらい聞いたところで、彼女を苦しめるだけなのでしょうか? 時間が解決するしかないのでしょうか? もう元の関係には戻れないのでしょうか?

  • 私って変ですか?

    私は17歳ですが、同年代の子があまり好きではあり ません。友達としても、異性としてもです。 女の人だとおばさんの年代の人と気が合うし、好きに なるのも妻子がいる25~35くらいの男性ばかりです。 好きな芸能人も堺雅人さん(独身ですが)や唐沢寿明 さん、渡部篤朗さんなどです。 でも、外国人はそうでもないんです。同年代や時には 年下の方を好きになることもあります。 ちょっと思うんですが、色々なことを経験している 大人の人に魅力を感じるのかもしれません。外人は 日本人よりも精神的に発達が早いので(もちろん皆が 皆というわけではありませんが)同年代でも年下でも 好きになるのかもしれません。 でも歳の離れた人に恋愛対象として見てもらうのは 難しいですよね…。最近は32歳くらいの病院のお医者さんが好きなんです。でも薬指には光るものが…涙 (^-^;)私って変ですか?もっと同年代の人にも 目を向けるべきですか?

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • ちょっとした疑問です。

    私が30歳の人と付き合ってるのが親にバレて、「おじさんと付き合うのはやめなさい。 よっぽど同年代に相手にされないんだね。ロリコンじゃん」と言われました>< ロリコンって言うのは分かりますが・・それ以前に自分が若いときにいじめなど幼少期に嫌な 思いをした人って同年代が苦手になると聞いたんですがそうなんでしょうか。。?

  • こういう時、どうすればよいですか?

    Aさん(私の友達)に私のことが好きなBくんがいると 聞いたので、私はその人のことが気になってました 少しずつ好意がわいて、Aさんも私達をくっつけようと してました。しかし、実は、Bくんの好きな人は Aさんだったらしく、BくんはAさんに告白しました。 そして、BくんとAさんが付き合ったのですが、Aさんが 私に悪いと思ってるのか、ごめんね。ばかり連呼します。 私は、別に気にしてないよ。と言うのですが、逆効果で、 とても気まずい感じになっています。 私は、諦めもついているので、BくんとAさんに幸せに なってほしい。なによりAさんとは本当の親友なので 前みたいに楽しい関係になりたいのですが、どうすれば よいでしょうか。

  • 男子校での友人関係

    男子校の高校生です。 友達二人をABとします。 自分とA、自分とBとは友達です。 Aはよく遊びに出かける友達で、Bは趣味が同じ友達です。 Aは自分が荒れていたときでもずっとそばにいてくれて同級生ですが心から尊敬しています。 ちなみにAは明るく同期の友達も多いのですが、Bはあまり関係のない人にはシャイなので友達はかなり少ないです… 昔は3人でよく旅行に行っていたのですが、段々とAとBの関係が悪くなってしまい、口も聞かなくなってしまいました。 Aは特に嫌ってはいないのですが、Bが一方的に嫌っています。 BになぜAを嫌っているのか尋ねてもいつも教えてくれません… 三人とも同じ部活ですし、同期の間でも不仲は有名でありたまに不仲を煽っています Aはその煽りにも参加しているのですが(同じ場所に二人がいるときに他の人が触れてはいけないような空気にさせないようにするためだそう) 自分が思うに段々Bの嫌がり具合がほんの少しずつ改善しているように思います。 本当にAは思慮深くていい人であるのにBを嫌ってる理由が分かりません。 確かに他人の関係に口を挟むのは気が引けますが最初は非常に仲良かった三人の間をなんとか取り持ちたいです。 このまま卒業して離ればなれになるのは… 実は自分とBにも一時期不仲だったときがあったのですが、自分が新たな趣味に誘い段々と関係が修復できて今に至っていていて彼はコロコロと気が変わりやすい人です。 しかも自分とBが不仲だったときもAとBの関係は非常によくてお揃いのバッグを買ったりしていました。(いまでも二人とも使って そのときはAが自分とBの関係が直るよう努力してくれていた恩もあって今回は自分が取り持つ!と宣言しましたが… なんとかもう一度見直してみてくれ!とBに言ってはいるのですがなかなかうまくいかず… 恐らくBは今はAをそれほど嫌っておらず思い切って修復するのを恥ずかしいなどと感じて踏ん切りがつかず躊躇しているのかと思っています。 やはり自分が架け橋となって修復できないもなか…と思います。 もちろん二人同士で解決すればいいことなのですがなにかないとやはり難しそうです… 二人がなんとか元の関係に戻れるようなにかお知恵を拝借できませんでしょうか。 他人の関係に口を挟むのはあまりよくないのは重々承知です。 回答お待ちいたしております。

  • こんな私は変ですか…?

    こんばんは。 突然ですが私は22年間彼氏がいたことがありません。周りの友達はみんないます。 そのことを恥ずかしく思います、だってそれって自分の価値(魅力)がないってことを露呈しているようなものだから…。他人に見下されると思うといやになります。が、しかし自分は人づきあいがそこまで好きではなく、ひとりでいるのがすごくすきなのです。休みの日でも、ひとりでどこでもでかけますし、ひとりはわずらわしくなくてラクで好きなのです。自分でも変だと思うのですが、他人に興味があまりもてないのです。でもそれを言うと「もてないやつの負け犬の遠吠え」と思われそうだから言いません…。 一緒に遊んだりする男の子もいます(下心とかでなく、私がサバサバしてて男友達みたいな感覚で付き合いやすいからなんだろうけど)。もし、自分からもっと積極的になったら彼氏もできるかもしれません。でも、心の中では彼氏がいないことを恥ずかしいと思ってても、一方でだからといって別にあまり関心がないひとと付き合っても時間の無駄だろうなとも思うし、好きじゃない人にキスされたりするのもなんだか負けた気がしていやだなって思うしその前にめんどくさいと思ってしまいます。ひとと深くかかわるのが面倒なのです。たぶんプライドが高いのでしょう。自分の見栄のために誰かと交際するのはその人に対して失礼なことだと思います…でも一方できっと周りのひとからは見下されてるんだろうなぁと思うと悲しくなります。実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 こんなこと思ってる私って頭おかしいですか??。こんなこと友達にも言えず…ネットだから素直な気持ちをかけました。最近自分がいやになるんです。プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです、今の自分がラクだから…。

  • 恋人関係の疑問

    わたしは23歳にして初めて彼氏ができました。 高校生の時も彼氏はいたけれど、すぐに別れたのでカウントをしていません。 そのあと、昔の同級生と旅行のデートなどもあって、連絡を取り合ったり、また遊ぼうねとお約束もしましたが、正式に付き合うとなったわけではなく、体の関係もなく、その人は関西でわたしは東北で、こっちにおいでよとは言われたけど、はっきりしない告白?でよく分からなくて恋人とはなりませんでしたが、恋人のようなものでした。デートなら何人かと今までしましたが、長期的に付き合うには至りませんでした。 なので、正式な男女のお付き合いは今回が初です。 今の人とは、自分の家系の深い話もするし、あってデートもするし、身体の関係もあります。家に一緒にいるとふたりの学生時代の話なんかも仲良くします。お出かけもします。 恋人とは、他人だけど心理的にも物理的にもすごく近い存在になるのだなと思いました。それと、男女だけど友達みたいな、親友のようなそこに男女がプラスされた関係性なのだなと思いました。異性としての魅力だけではダメで、同性の友達だったとしても仲良くできる人じゃなきゃ一緒にいられないだろうと思います。 ということもあって、彼にも元カノがいたそうですが、別れてわたしと付き合っているわけです。 そこで生まれた疑問ですが、 彼氏がいて、こんなに心理的にも身体的にも近くなって、仲良くなった人と"別れる"ということがよくわかりません。 別れてから他人になるというのもよくわかりません。 それに、今のわたしの彼氏はめちゃくちゃいい人なのに、そんな彼氏を振った元彼女もよく分からないなーと思います。 どんな人なのかとても気になるけれど、詳しくきいたら嫌がられますか?

  • 友達…×2

    友達の作り方(?)について教えてほしいですm(。_。;))m おかしな質問ですよね;意識して作るなんておかしいと友達にも言われて私もそう思いました。でもどうしてもまったく作り方なんてわかりません。  私は中2で不登校(♀)で昨日久しぶりに学校に行ってみました。あまり知らない人多いしすごく恥ずかしかったです。前からの友達いますが、みんな変わってました…とても寂しいです。っというより友達には私よりもっと友達がいるんですよね… 私は、年上の人とか普通にはなせますが、同年代とかになるとすごくはなしずらいというか、とても恥ずかしくなって無口になり逃げてしまいます。どうにかしようと思って悩んでますがいろんな想像ばかりしてしまいでイヤになってしまいます。挨拶からだと言いますが無理です中2にもなって今更って考えもあります。相談しようと思うことがあってもウザがられるって思うとすごく怖いです。嫌われるとか思ってしまいます。  あと、もう一つ…聞いてくださいm(__)m 私の親友は男子です。おかしいですか?おかしいですよね…ハッキリ言って大好きです。でも、遊びたくないといわれました。もう遊んでくれません…この人もかわってしまいました…寂しいです離れて一人になるような気がします。やっぱり女子が友達だと恥ずかしいですか?イヤでしょうか? 性別なんて関係ないと思っていましたが違うみたいです…もしかしたら私のせいで変わってしまったかもとか思って不安です…なにかあったのかととても心配でなんども聞いたりしてしまうこともあります。きっとシツコイと思っていると思います。教えてください<(_ _)>長文ごめんなさい。