• ベストアンサー

こんな私は変ですか…?

こんばんは。 突然ですが私は22年間彼氏がいたことがありません。周りの友達はみんないます。 そのことを恥ずかしく思います、だってそれって自分の価値(魅力)がないってことを露呈しているようなものだから…。他人に見下されると思うといやになります。が、しかし自分は人づきあいがそこまで好きではなく、ひとりでいるのがすごくすきなのです。休みの日でも、ひとりでどこでもでかけますし、ひとりはわずらわしくなくてラクで好きなのです。自分でも変だと思うのですが、他人に興味があまりもてないのです。でもそれを言うと「もてないやつの負け犬の遠吠え」と思われそうだから言いません…。 一緒に遊んだりする男の子もいます(下心とかでなく、私がサバサバしてて男友達みたいな感覚で付き合いやすいからなんだろうけど)。もし、自分からもっと積極的になったら彼氏もできるかもしれません。でも、心の中では彼氏がいないことを恥ずかしいと思ってても、一方でだからといって別にあまり関心がないひとと付き合っても時間の無駄だろうなとも思うし、好きじゃない人にキスされたりするのもなんだか負けた気がしていやだなって思うしその前にめんどくさいと思ってしまいます。ひとと深くかかわるのが面倒なのです。たぶんプライドが高いのでしょう。自分の見栄のために誰かと交際するのはその人に対して失礼なことだと思います…でも一方できっと周りのひとからは見下されてるんだろうなぁと思うと悲しくなります。実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 こんなこと思ってる私って頭おかしいですか??。こんなこと友達にも言えず…ネットだから素直な気持ちをかけました。最近自分がいやになるんです。プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです、今の自分がラクだから…。

noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riou24
回答No.5

全くおかしいとは思いません。私も26で初めて彼氏ができましたから。それどころか、高校の時から男友達すらいませんでしたよ。 20代で恋人がいないのはおかしい、なんて風潮になってしまってますが、良識ある大人ならそんなことはない、というのはわかるはずです。 むしろ、恋人がいないのは可哀想、負け犬だと思って本当に好きでもない人と付き合う、を繰り返す方が私からすればよっぽど変だし可哀想です。理解に苦しみます。 一人が好きなのはとてもいいことだと思います。私も割りと一人でいるのは好きです。それを強がりだと言う人間も確かにいるでしょう。 言わせておけばいいんですよ。他人に依存するのが好きな人間からすれば、確かに強がりに見えるでしょうが、自分はそういう人間とは違う。 自分と、自分の大切な人達にそれがわかってもらえればいいのではないでしょうか? 人を見下すような人間にどう思われるかなんて気にすること自体、面倒ではないですか(笑) 22歳ならまだまだこれからです。気ままな独身暮らし、楽しんで下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。riou24さんの言葉ぐっときました。 >自分と、自分の大切な人達にそれがわかってもらえればいいのではないでしょうか? 人を見下すような人間にどう思われるかなんて気にすること自体、面倒ではないですか(笑) ごもっともです。もっと自分に自身を持っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukikana2
回答No.4

勝ち負けとか、誰かにどう思われてるかとか、そういう事にこだわりすぎてるのが、悲しいと思います。 本当に今の自分がラクと思っているんでしょうか。なんだか、すごくしんどそうですけど。頭デッカチなんじゃないですか?別に嫌いな人と付き合わなくてもいいけど、今の自分から一歩飛び出ててみたら、意外とラクかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも思うんです…私は勝ち負けとか、自分がこうしたいっていうのより人にすごいと思われるほうを無理してやってしまったり…自分でも無理をしてると。でもどうしてもそう考えてしまうんです。

• Tom-3
回答No.3

30代の男です。 22年間彼氏がいた事ないですか…。 別にいいんじゃないでしょうか? 慰めているわけでもなんでもないのですが、実際、私はもっと長い期間居なかったですよ。(今は結婚を前提に付き合っている彼女さんが居ますが…) だから質問者様が書かれている内容も良く理解できます。 >一緒に遊んだりする男の子もいます。 とありますが、 私も大学時代に仲良く一緒に遊んだりする女性がいました。 (卒業前に同性の友人達からは付き合っていると思っていたと聞かされた程です。(^^;)) 社会人になっても女性の社員さん(彼氏のいる)と飲みに行ったりとかしてました。 でも、私も同じで全く下心などなく、友人(知人)として付き合っているだけでした。(相手もそうだったと思います。) 失礼かもしれませんが、同性の友人と同じ扱いですね。 人と係わるのが面倒とかはなかったですが、確かに今の彼女と付き合うまでは「彼女を作って束縛されるのは嫌だし、一人になりたいときはひとりでいたい。」という想いはありました。 極端ですが、「一生結婚しなくてもいい。」ぐらいは思ってましたよ。 さて、文章の中に >プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです とありますが、それで良いと思いますよ。 本気で付き合いたいと思う異性が現れたら、自分を変えるのは嫌だとかそんな事を考えません。ただ一緒に居たいと思うようになります。 そうして付き合っていく中で 「自分のこういう所は直さないといけない」 という気に自然となります。 焦らずに悩まずありのままで居ればいいと思いますよ。 もしかしたら、よく一緒に遊びに行く男性が結果として恋人になるという可能性だったあります。 別の男性を好きになる事だってあると思います。 だから彼氏がいない事を恥ずかしがる事はないと思います。 男は20数年恋人居なくても普通だとお思いかもしれませんのであえて書きます。。。私の彼女さんは質問者様の年数以上、彼氏が居なかったそうです。m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかキモチが楽になりました。 ひとそれぞれですもんね…こういうのは。周りに流されず、自分のペースを保ちたいと思います。

• funnylife
回答No.2

別に頭おかしくはないでしょう。 あなたは、まだ恋愛を楽しむ時期ではないのではないでしょうか。恋愛のピークというものがあるなら、あなたはまだその時ではない、という考え方です。男友達とのネットワークがあるのなら、まだまだ希望があるでしょう。 >実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 「自分の人生ですので、ほっといてください」 みたいな一言を、笑みを浮かべて言えるようになれば上出来でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛のピークって必ず来るんですかね~ww来るといいな。 もっと強い自分になれるようがんばります。

noname#59536
noname#59536
回答No.1

恋愛をしないのは恥じる事でもなく非難されるべき事ではありません。 「恋愛するのが当たり前」という常識自体がおかしなもので、必ずしも常識が正しいとは限りません。 ただ、あなたの場合は仰ってるように非常にプライドが高いので意識してしまうんでしょうね・・・。 アドバイスというか、「あなたは別に間違ってもないし、堂々としていいですよ」という応援しかできませんが、書き込ませて頂きました。 早く人を意識しないように確立した自分を作れるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援ありがとうございます。 人の目を気にせず自分というものを早く確立したいと思います。