• ベストアンサー

こんな私は変ですか…?

こんばんは。 突然ですが私は22年間彼氏がいたことがありません。周りの友達はみんないます。 そのことを恥ずかしく思います、だってそれって自分の価値(魅力)がないってことを露呈しているようなものだから…。他人に見下されると思うといやになります。が、しかし自分は人づきあいがそこまで好きではなく、ひとりでいるのがすごくすきなのです。休みの日でも、ひとりでどこでもでかけますし、ひとりはわずらわしくなくてラクで好きなのです。自分でも変だと思うのですが、他人に興味があまりもてないのです。でもそれを言うと「もてないやつの負け犬の遠吠え」と思われそうだから言いません…。 一緒に遊んだりする男の子もいます(下心とかでなく、私がサバサバしてて男友達みたいな感覚で付き合いやすいからなんだろうけど)。もし、自分からもっと積極的になったら彼氏もできるかもしれません。でも、心の中では彼氏がいないことを恥ずかしいと思ってても、一方でだからといって別にあまり関心がないひとと付き合っても時間の無駄だろうなとも思うし、好きじゃない人にキスされたりするのもなんだか負けた気がしていやだなって思うしその前にめんどくさいと思ってしまいます。ひとと深くかかわるのが面倒なのです。たぶんプライドが高いのでしょう。自分の見栄のために誰かと交際するのはその人に対して失礼なことだと思います…でも一方できっと周りのひとからは見下されてるんだろうなぁと思うと悲しくなります。実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 こんなこと思ってる私って頭おかしいですか??。こんなこと友達にも言えず…ネットだから素直な気持ちをかけました。最近自分がいやになるんです。プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです、今の自分がラクだから…。

noname#100842
noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riou24
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

全くおかしいとは思いません。私も26で初めて彼氏ができましたから。それどころか、高校の時から男友達すらいませんでしたよ。 20代で恋人がいないのはおかしい、なんて風潮になってしまってますが、良識ある大人ならそんなことはない、というのはわかるはずです。 むしろ、恋人がいないのは可哀想、負け犬だと思って本当に好きでもない人と付き合う、を繰り返す方が私からすればよっぽど変だし可哀想です。理解に苦しみます。 一人が好きなのはとてもいいことだと思います。私も割りと一人でいるのは好きです。それを強がりだと言う人間も確かにいるでしょう。 言わせておけばいいんですよ。他人に依存するのが好きな人間からすれば、確かに強がりに見えるでしょうが、自分はそういう人間とは違う。 自分と、自分の大切な人達にそれがわかってもらえればいいのではないでしょうか? 人を見下すような人間にどう思われるかなんて気にすること自体、面倒ではないですか(笑) 22歳ならまだまだこれからです。気ままな独身暮らし、楽しんで下さい!

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。riou24さんの言葉ぐっときました。 >自分と、自分の大切な人達にそれがわかってもらえればいいのではないでしょうか? 人を見下すような人間にどう思われるかなんて気にすること自体、面倒ではないですか(笑) ごもっともです。もっと自分に自身を持っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

勝ち負けとか、誰かにどう思われてるかとか、そういう事にこだわりすぎてるのが、悲しいと思います。 本当に今の自分がラクと思っているんでしょうか。なんだか、すごくしんどそうですけど。頭デッカチなんじゃないですか?別に嫌いな人と付き合わなくてもいいけど、今の自分から一歩飛び出ててみたら、意外とラクかもしれませんよ。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも思うんです…私は勝ち負けとか、自分がこうしたいっていうのより人にすごいと思われるほうを無理してやってしまったり…自分でも無理をしてると。でもどうしてもそう考えてしまうんです。

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.3

30代の男です。 22年間彼氏がいた事ないですか…。 別にいいんじゃないでしょうか? 慰めているわけでもなんでもないのですが、実際、私はもっと長い期間居なかったですよ。(今は結婚を前提に付き合っている彼女さんが居ますが…) だから質問者様が書かれている内容も良く理解できます。 >一緒に遊んだりする男の子もいます。 とありますが、 私も大学時代に仲良く一緒に遊んだりする女性がいました。 (卒業前に同性の友人達からは付き合っていると思っていたと聞かされた程です。(^^;)) 社会人になっても女性の社員さん(彼氏のいる)と飲みに行ったりとかしてました。 でも、私も同じで全く下心などなく、友人(知人)として付き合っているだけでした。(相手もそうだったと思います。) 失礼かもしれませんが、同性の友人と同じ扱いですね。 人と係わるのが面倒とかはなかったですが、確かに今の彼女と付き合うまでは「彼女を作って束縛されるのは嫌だし、一人になりたいときはひとりでいたい。」という想いはありました。 極端ですが、「一生結婚しなくてもいい。」ぐらいは思ってましたよ。 さて、文章の中に >プライドが妙に高くって、自己中な自分が。疲れるのです…でも自分を変えるのもめんどうなのです とありますが、それで良いと思いますよ。 本気で付き合いたいと思う異性が現れたら、自分を変えるのは嫌だとかそんな事を考えません。ただ一緒に居たいと思うようになります。 そうして付き合っていく中で 「自分のこういう所は直さないといけない」 という気に自然となります。 焦らずに悩まずありのままで居ればいいと思いますよ。 もしかしたら、よく一緒に遊びに行く男性が結果として恋人になるという可能性だったあります。 別の男性を好きになる事だってあると思います。 だから彼氏がいない事を恥ずかしがる事はないと思います。 男は20数年恋人居なくても普通だとお思いかもしれませんのであえて書きます。。。私の彼女さんは質問者様の年数以上、彼氏が居なかったそうです。m(_ _)m

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかキモチが楽になりました。 ひとそれぞれですもんね…こういうのは。周りに流されず、自分のペースを保ちたいと思います。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.2

別に頭おかしくはないでしょう。 あなたは、まだ恋愛を楽しむ時期ではないのではないでしょうか。恋愛のピークというものがあるなら、あなたはまだその時ではない、という考え方です。男友達とのネットワークがあるのなら、まだまだ希望があるでしょう。 >実際、恋愛したことないひとを馬鹿にしてるひととかいますし。 「自分の人生ですので、ほっといてください」 みたいな一言を、笑みを浮かべて言えるようになれば上出来でしょう。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛のピークって必ず来るんですかね~ww来るといいな。 もっと強い自分になれるようがんばります。

noname#59536
noname#59536
回答No.1

恋愛をしないのは恥じる事でもなく非難されるべき事ではありません。 「恋愛するのが当たり前」という常識自体がおかしなもので、必ずしも常識が正しいとは限りません。 ただ、あなたの場合は仰ってるように非常にプライドが高いので意識してしまうんでしょうね・・・。 アドバイスというか、「あなたは別に間違ってもないし、堂々としていいですよ」という応援しかできませんが、書き込ませて頂きました。 早く人を意識しないように確立した自分を作れるといいですね。

noname#100842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 応援ありがとうございます。 人の目を気にせず自分というものを早く確立したいと思います。

関連するQ&A

  • エリートの人は○○○です。

    世に言う「エリート」と呼ばれる人々の特徴を考えてみました。 (身近にエリートの方がいない為、人から聞いた話を元に想像で考えました) それは違うと思う、他にもこんなのがある、こんなエリートに会った、という物があればご自由に回答願います。 1.自分の非を決して認めようとしない。 非を認めさそうと強く出ると、拗ねてしまう、あるいはキレてしまう。プライドを傷つけられることを極端に嫌う。 2.唯我独尊、というか自己中心的。 自分の興味のある仕事は「そこまでするか」と言うくらい細かくやるが、興味がない仕事だと手をつけようとしない。他人がやれば良いと思っている。 興味の無い部署に配置換えになると、「会社を辞める」と言い出して周りをうろたえさせる。 3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」と自分で自分を納得させている。なにが悪かったか、などという反省はしない。 4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、他人からエリートと呼ばれるとちょっとうれしい。 7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければいけないと思っている。要するに「一般庶民とは人種が違うのだ」と思っている。相手に対する望みが高いため婚期が遅くなりがち。 8.他人からどう思われていようとあまり気にしない。超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。 9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。 ps。負け犬の遠吠えのようになってしまいましたが、エリートの方が嫌いな訳ではありません。念のため。

  • 変な自分を治せない

    社会人1年目の女です。 私はどう考えても変です。 大学時代や高校時代の友達がいません。当時一緒に行動した人はいましたが、いざという時会おうと声をかけても会えません。都合が悪いと言われますが代替案を出されるわけでもないので単に会いたくない=友達とは思われてません。 知り合いは多くいますが、みんな私を友達とは思っていないと思います。親にもあんたはなぜ人とうまく仲良くなれないのと言われます。 昨年の就活も決まるまで時間がかかりました。これも人間性がおかしいのを見抜かれたからだと思っています。 なんとか内定を頂いた職場では同僚にも恵まれ、今はなんの問題もなく楽しく仕事をしていますが、いつか嫌われて今までと同じように周りには誰も人がいなくなり、辞めるしかなくなるのだろうなと考えています。 なぜなら23年間ずっとそんな感じだからです。 SNSを見れば、周りは彼氏や友達と給料で遊びに行ったりしていますが、私はいくら働いてお金を貯めても遊びに行く友達もいないし、いつか守るべき家族も出来る気がしません。彼氏もできたことがないからです。好きな人に告白するという自分には不相応なことをして案の定振られたこともあります。バカみたいです。 周りの人は私を真面目だね、とか明るくて職場の雰囲気が変わったとか言ってくれますが、いつか化けの皮が剥がれて、いつ皆んなが私から離れていくか考えるだけで涙が出ます。怖くて職場では人を不快にさせないように意識しています。しかし、自分で自分の悪いところや直さなきゃいけないところを直しても結局うまくいかず、一番ダメなところが見つからなくて途方にくれてます。どこをどう直せば、私にも人がつくんでしょうか。 いつも一人、なイメージの自分なんて自分で自分を殺したくなります。 正解はないということ自体にイライラします。答えを見つけられない自分が大嫌いです。 どうしたら、私にも人がつくんでしょうか。一人で惨めに見られるのが嫌です。

  • 今までの生き方とこれからの生き方。

    はじめまして。27歳女です。今は化学系メーカーの開発員として働いています。 私は自分で言うのもなんですが、周りに気を遣ったり、相手の事を考えて行動する方なので、周りとはすぐに仲良くなれるし、性格がいいってよく言われます(かなりずうずうしいですが、聞き流して下さい)。 ですが最近、友達や会社の人と付き合うのが疲れます。一人でどこかへ行ったりする方がすごく楽です。 と言うのは、私は今まで自分がされてイヤな事はしない、してもらって嬉しいって思った事は他人にも出来る限り、しようと心がけてきました。 でも、世の中、他人のために。って思って行動してる人って少ないんですよね。 逆に他人のためって思って気を遣ってる方が痛い目を見たりします。 気を遣いすぎて(気を遣ってるのが見えてしまって)うまく行かない時もあったり。。。と 私って何してるんやろう。。。って思います。 周りの人はあんまり何も考えずに行動しているのに、うまくやっていたり。。。 ある人から「自分が気を遣うのはとても簡単だけど、相手に気を遣わせないように振舞うのは難しいんだよ。」って言われました。 私は相手に気を遣って行動するだけでも、大変なのに、相手に気を遣わせないように行動するなんて、私には難しすぎると思います。 いっその事、周りを全く気にせずに振舞った方が周りに対しても良い関係が築けるんじゃないか。って思うんですが、私にはそれも難しいです。 こんな事を考えてるうちに、一人で行動する方がとても楽に思えてきて。。。 もちろん、友達と騒いだり、話したりする事の楽しさとかも知ってるので 全く一人で行動してる訳ではないのですが、 最近は、一人が楽って気持ちが大きくなってきてるみたいで不安です。 皆さんもこんな事考えたりするんでしょうか? 何かご意見ください。

  • 年上が好きなのって変でしょうか?

    年上が好きなのって変でしょうか? 私は学生の女子です 小学生の頃からずっと30~50歳位の人ばかり本気で好きになってしまいます。 自分でも流石に良くないと思って、中学時代 1人付き合ってみたけど同い年で何ヶ月たって、やっぱり気持ち悪く感じて別れてしまいました。 同い年でも好きな人はできたりしますが、しばらくすると、だんだん気持ち悪く感じて付き合えません 逆に年上の方だとなんか素敵っていうか ゆったりしているのが良いというか… これってやっぱりおかしいんでしょうか(´;ω;`) 周りの友達は同い年とかの彼氏いるのに私だけ違います。自分でも困ってます。

  • 幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。  幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。  これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。

  • 男友達といる方が楽とか言ってる女は単なる鈍感

    「女の子のグループと遊ぶの苦手~ 。私は男友達のグループといる方が楽!」 とか言う女ってたまにいるけど、そういう人に 「お前1人だけ性別が違うんだから周りがお前にすごく気を遣っている。 周りの男達にお前が感じる不快感や面倒事を引き取って貰ってるんだから、お前はラクで当たり前。 そういうことに気が付けないから女子に嫌われるんだよ。もう1人でいろよお前。めんどくさいから。」 って言ってやると黙って下向いてるからすごく面白い。 男友達と遊ぶ方が女の子と一緒にいるよりもラクって言ってる女の大半はこんな感じで周りに気遣いさせてることも分かってないクソ女ばかりですよね?

  • どうしても素直になれません。

    どうしても素直になれません。 子どもの頃、いじめを受けたり、実父からの暴力、言葉での虐待を受けてきたこともあってか、世の中を歪んで受け取っている気がします。 騙されてなるものか! 他人に馬鹿にされたくない! 自惚れ屋なんてバカみたい ……本当に最悪です。 書いていて、なんておこがましくて、プライドが高い愚か者だろう… つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 かなりこれで損をしています。 苦しいです。 つまらない見栄やプライドを捨てる方法、乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 因みに、 他人様に迷惑をかけたときは、きちんとお詫びしています。 今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 初対面ではそんな雰囲気があるみたいですが…(ガード堅い)

  • めっちゃ書きます

    ごめんなさい、めっちゃ書きます 元彼氏がうざい 偉そうに「お前彼氏いないんやろ?可哀想やし俺がもっかい復縁したろ」 ふざけんな、貴方が一方的に私のこと好きなだけだよね? 正直めんどいし別れたんやしほっといてほしい 自分で言うけど私もてるよ?? ごちゃごちゃと毎日連絡してきて飽きないのかな?? 嫌われてるって考えたことないのかな??   友達もうざいし、うざいって思う自分が嫌い 最近友達と話していると面倒臭いと思ってしまう 話してること全部が途中で鬱陶しくなって話す気が失せる でも外でキャラ作ってて今更キャラ壊すわけにもいかないから続けてしまう 私は本当の自分を出すのが怖い それこそ彼氏のことだって自分を出さずに 相手を失望させたくなくて告白されたらそのまんま付き合ってしまう 私って壊れてるのかな?っていつも考えてしまう 人を好きになったことがない、人が信じられない 友達も親も彼氏もみんな 一度ヤケクソになって友達1人に話したことがあった その友達は私を最低と繰り返した それからみんなにバラしてまわった まぁみんなも最低とずっと言い続けた ある時誰かに言われた 「壊れてるじゃん、人じゃないよね?」 私は逃げた 友達からも自分の気持ちからも どうしたらいいかわからなかった ただただつらくて悲しかった 自殺しようとした でも出来なかった なぜ出来なかったかはわからない ただ気持ち悪くなった 死にたいと強く思うのに 生きたいと思う自分もいた それが混じった涙も出ないのに 苦しかった 息ができないぐらいには辛かった 私はみんなが見てるほど強くない 私はただのガラス玉みたいだ すぐに壊れそうだ 一生このまま生きていくと思うと苦しい どうしたら楽になるのだろうか

  • 実際、皆さんは楽して生活したいですよね?

    実際、皆さんは、楽して生活をしたいですよね? 友人で、何もかも押し付けられる人がいます。 よく、仕事が出来る人ほど、仕事が舞い込むと聞きます。 他人の面倒もしてます。 他人からは、他人のめんどくさいことまでするなって言われます。 報われて欲しいとは思います。 でも、年金問題など聞くと、きちんと仕事をしていないことがわかります。 タイピング問題。 ペ-パ-からPCへの変換時の問題。 いろいろ見ると、人は楽をしたいのだと思いました。 皆さんは、メンドクサイことを進んでする人をどう思いますか? 馬鹿にしますか? からかいますか? 友達は、よくからかわれます。 自分は、人をだましても楽して稼ぎたいと思いますか?

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。