素直になれない理由とは?乗り越える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • いじめや虐待の経験から、世の中を歪んで受け取っている
  • つまらない見栄やプライドを捨てる方法を教えてください
  • 初対面ではガードが堅く、ツンツンしていると思われることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても素直になれません。

どうしても素直になれません。 子どもの頃、いじめを受けたり、実父からの暴力、言葉での虐待を受けてきたこともあってか、世の中を歪んで受け取っている気がします。 騙されてなるものか! 他人に馬鹿にされたくない! 自惚れ屋なんてバカみたい ……本当に最悪です。 書いていて、なんておこがましくて、プライドが高い愚か者だろう… つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 かなりこれで損をしています。 苦しいです。 つまらない見栄やプライドを捨てる方法、乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 因みに、 他人様に迷惑をかけたときは、きちんとお詫びしています。 今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 初対面ではそんな雰囲気があるみたいですが…(ガード堅い)

noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
回答No.3

>>どうしても素直になれません。 それがあなたの本心です。 素直になれない・・と断言しているのですから、何時まで経っても素直になどなれません。 当たり前の話です。 どうしても素直になりたい・・と言う思いが湧くまでは・・現状のままでしょう。

質問者

お礼

厳しい判定に感謝いたします。 素直になれない自分に気付き、このままではいけないと思って、ご相談いたしました。 先ずは“素直になりたい“こう強く思うことですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。 回答(お礼)があったので、もう少し書いてみたいと思います。 さて、 >>騙されてなるものか! >>他人に馬鹿にされたくない! >>自惚れ屋なんてバカみたい これの何処がプライドが高いのでしょう。 この程度の事は誰しもが思う事ではないでしょうか。 私なども口には出しませんが、基本はこの様には思っていると思います。 まあ、これ以上は具体的に書かれていないので、何とも言い難いが正直な所ですが・・ >>つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 つまらない見栄をはり・・も、具体的な事例がないと・・ですね、どの様にコメントして良いか分からないです。 但し、自分の気持ちと反対の事をして・・はですね、それは潜在意識の部分がその様にさせます。 別な言い方をするなら、自己イメージがその様になっています。 でも、最初に必要な事は、家庭であった虐待を癒す事ですね。 一度心療内科などで相談するのも良いと思います。 そこで、カウンセリングなどの話が出れば・・カウンセリングを。 しかし、最終的に自分を癒すのは自分自身です。 が、最初はその様な方法が自分では分からないので、専門家の力を借りる必要があります。 また、自分で自分を・・となるまでには、結構長い時間がかかります。 >>・・・かなりこれで損をしています。 これまた辛口ですが、本気で損をしているとは感じていないのです。 顕在意識ではそう感じるかも知れませんが、潜在意識ではそれで気持ちが治まっているのです・・そちらの方がウエィトが高いと言う事です。 >>乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください とのことですが、これって、最終的には自分と向き合うと言う事と思います。 意味分かります。 虐待を受けた事は事実でしょう・・ 辛い・悲しい思いや、痛い思いもした事でしょう。 加害者は自分以外・・です。 で、多くの場合は加害者を何とかしたい・・はっきり言えば、復讐したいと言う事でしょうか・・ しかし、加害者に復讐をしたとしても、心は癒されません。 ここが心の不思議な所です。 これ以上書いても、今は理解出来ないでしょうし・・ さて、自分と向き合うのは、実はとても大変な事なのです。 多くの人が本気でとか、本当にとか言います。 言いますが、それは言葉だけなのです。 こちらの相談でも、本気でと言いながら、回答に無しのつぶてなどの人も多いです。 それって、本気なの・・と何時も思ってしまいます。 余談でした。 また、自分と向き合うと、自分の良い所とか弁解出来る所など、直ぐに出つくしてしまいます。 残るのは自分の恥部と言うのか、どろどろとした嫌な部分ばかりの・・ その様な心と向き合う羽目になります・・これは必ずそうなります。 で、殆どの人は、その嫌な部分・ドロドロした部分を直視出来なくて諦めてしまいます。 これを覚悟が出来ていない・・とも言います。 え!! 何を言っているの・・でしょうね。 虐待を受けたのは自分なのに、どうして自分のドロドロした部分の話がでるの・・でしょうね。 これは、自分と向き合ってみれば、直ぐに分かります。 加害者と似たような心を持っている事が・・ 被害者であるはずの自分なのに・・です。 もちろん、それで加害者を許すと言うではにはないのですが。 最初はまず自分が癒される事が必要です。 しかし、本当に癒されるには、自分のドロドロした部分をも受け入れる必要があるのです。 このドロドロの部分を無くしてしまうことも出来ません。 もちろん、良い自分もいますし、ドロドロした部分を持った自分もいます。その全部を含めて自分なのです。 良い所だけを・・と言う事にはならない・・と言う事なのです。 あ、誤解しないで下さいね。 ドロドロした部分を持っているから、仕方ないんだ・・では無いですからね。 ドロドロした部分が表出しようとした時、それを表出させるかどうかはひとえにあなたの意識(心)の問題です。 自分の醜い部分に負けない心の強さが必要となる・・と言う事です。 そして、そうなるには結構大変な作業です。 大変ですが、効果は抜群・・・ 相談内容とずれましたか・・ >>今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 自分ときちんと向き合えた人は、この様な事は気にしません。 相手が評価する、あるいは評価したいのは、相手の問題・・自分は自然体でいれば良いだけです。 相手(他人)も思惑を気にしたり、他人の思惑に左右されて生きるって、大変な事、あるいは辛い事だと思いませんか? と言う事でした。

質問者

お礼

丁寧な分析、回答をありがとうございます。 とても高尚な回答で、理解が難しいなぁ…と感じる部分もあります。 それぞれの項目に対して、噛み砕いて理解し、心のカタルシス化が促せれば…と。 短大なので、広く浅くですが、保育士なので、カウンセリング術の授業がありました。 カウンセリング実習で、自分の心の奥に近づく事になり、途中、泣きながら抜けさせてもらった事があります。(抜けOK)自己との対峙がこれほどキツいとは…身を持って経験してます。 余談をすみませんでした。 回答に感謝いたします

noname#184770
noname#184770
回答No.2

見栄やプライドですかー 誰でも少なからず持ってるものでしょうね。 >つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 ホント常に見栄ばかり張ってたら、疲れちゃいますよネ~ まずは、『この人になら』って人(親友などに)を見つけて、本当の自分をさらけ出して見ましょう! すっごく楽になる筈です。初めは、その人の前だけでイイんです。 プライドってのは捨てるもんじゃーないと思います。 自分自身の『自尊心』や『誇り』ですよ。持っていなきゃー。 ただし、その自尊心や誇りが、見栄で取り繕われた自分ではダメなんですよ! 今、悩んでいる、『本当の自分』にプライドを持つんです。 今はこーして悩んでるけど、絶対に『見栄っ張りな愚か者』から脱却してやるって。 そしたら、もう、見栄は張らずに、素直な自分が出てきますって。 本来信頼出来る筈の父親からの、虐待とか受けてきて、人を信用することや信頼することを少し忘れちゃってるんだよ、今は。 今一度、自分を見つめ直して、早く信頼出来る人を見つけれるよう祈ってます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 おやさしい回答にこころが癒されました。 自分を見つめ受け入れつつ、素直になれるようしたいです

• BCJ
回答No.1

初めまして、こんばんは。 そういった過去を経験した方の中には、内気になってしまう人も居ますが、質問者さんは、過去を跳ね返そうとしているのが解りますよ。 芯はしっかりしているみたいなので、そろそろ肩の力を抜いて、改めて自分と言う人間を認め、そして、廻りの人達にも少しずつ精神面での歩み寄りを進めて行けば良いと思いますよ。 急に変わる事は、出来ませんけどね(笑)

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 あの様な強気な文章ですが基本は内気で、自分の意見が言えません。 最近はそれではいけないと、言う様にはしてますがなかなか…。 これを言えば相手が傷つくかな… 私の勘違い?自惚れ? 間違ってはいけない? …複雑です ですが、少しずつ自分を認め、気持ちと向き合っていきたいです。