素直になれない理由とは?乗り越える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • いじめや虐待の経験から、世の中を歪んで受け取っている
  • つまらない見栄やプライドを捨てる方法を教えてください
  • 初対面ではガードが堅く、ツンツンしていると思われることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても素直になれません。

どうしても素直になれません。 子どもの頃、いじめを受けたり、実父からの暴力、言葉での虐待を受けてきたこともあってか、世の中を歪んで受け取っている気がします。 騙されてなるものか! 他人に馬鹿にされたくない! 自惚れ屋なんてバカみたい ……本当に最悪です。 書いていて、なんておこがましくて、プライドが高い愚か者だろう… つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 かなりこれで損をしています。 苦しいです。 つまらない見栄やプライドを捨てる方法、乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 因みに、 他人様に迷惑をかけたときは、きちんとお詫びしています。 今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 初対面ではそんな雰囲気があるみたいですが…(ガード堅い)

noname#113484
noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>どうしても素直になれません。 それがあなたの本心です。 素直になれない・・と断言しているのですから、何時まで経っても素直になどなれません。 当たり前の話です。 どうしても素直になりたい・・と言う思いが湧くまでは・・現状のままでしょう。

noname#113484
質問者

お礼

厳しい判定に感謝いたします。 素直になれない自分に気付き、このままではいけないと思って、ご相談いたしました。 先ずは“素直になりたい“こう強く思うことですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

NO3です。 回答(お礼)があったので、もう少し書いてみたいと思います。 さて、 >>騙されてなるものか! >>他人に馬鹿にされたくない! >>自惚れ屋なんてバカみたい これの何処がプライドが高いのでしょう。 この程度の事は誰しもが思う事ではないでしょうか。 私なども口には出しませんが、基本はこの様には思っていると思います。 まあ、これ以上は具体的に書かれていないので、何とも言い難いが正直な所ですが・・ >>つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 つまらない見栄をはり・・も、具体的な事例がないと・・ですね、どの様にコメントして良いか分からないです。 但し、自分の気持ちと反対の事をして・・はですね、それは潜在意識の部分がその様にさせます。 別な言い方をするなら、自己イメージがその様になっています。 でも、最初に必要な事は、家庭であった虐待を癒す事ですね。 一度心療内科などで相談するのも良いと思います。 そこで、カウンセリングなどの話が出れば・・カウンセリングを。 しかし、最終的に自分を癒すのは自分自身です。 が、最初はその様な方法が自分では分からないので、専門家の力を借りる必要があります。 また、自分で自分を・・となるまでには、結構長い時間がかかります。 >>・・・かなりこれで損をしています。 これまた辛口ですが、本気で損をしているとは感じていないのです。 顕在意識ではそう感じるかも知れませんが、潜在意識ではそれで気持ちが治まっているのです・・そちらの方がウエィトが高いと言う事です。 >>乗り越えた経験がある方は、ぜひ教えてください とのことですが、これって、最終的には自分と向き合うと言う事と思います。 意味分かります。 虐待を受けた事は事実でしょう・・ 辛い・悲しい思いや、痛い思いもした事でしょう。 加害者は自分以外・・です。 で、多くの場合は加害者を何とかしたい・・はっきり言えば、復讐したいと言う事でしょうか・・ しかし、加害者に復讐をしたとしても、心は癒されません。 ここが心の不思議な所です。 これ以上書いても、今は理解出来ないでしょうし・・ さて、自分と向き合うのは、実はとても大変な事なのです。 多くの人が本気でとか、本当にとか言います。 言いますが、それは言葉だけなのです。 こちらの相談でも、本気でと言いながら、回答に無しのつぶてなどの人も多いです。 それって、本気なの・・と何時も思ってしまいます。 余談でした。 また、自分と向き合うと、自分の良い所とか弁解出来る所など、直ぐに出つくしてしまいます。 残るのは自分の恥部と言うのか、どろどろとした嫌な部分ばかりの・・ その様な心と向き合う羽目になります・・これは必ずそうなります。 で、殆どの人は、その嫌な部分・ドロドロした部分を直視出来なくて諦めてしまいます。 これを覚悟が出来ていない・・とも言います。 え!! 何を言っているの・・でしょうね。 虐待を受けたのは自分なのに、どうして自分のドロドロした部分の話がでるの・・でしょうね。 これは、自分と向き合ってみれば、直ぐに分かります。 加害者と似たような心を持っている事が・・ 被害者であるはずの自分なのに・・です。 もちろん、それで加害者を許すと言うではにはないのですが。 最初はまず自分が癒される事が必要です。 しかし、本当に癒されるには、自分のドロドロした部分をも受け入れる必要があるのです。 このドロドロの部分を無くしてしまうことも出来ません。 もちろん、良い自分もいますし、ドロドロした部分を持った自分もいます。その全部を含めて自分なのです。 良い所だけを・・と言う事にはならない・・と言う事なのです。 あ、誤解しないで下さいね。 ドロドロした部分を持っているから、仕方ないんだ・・では無いですからね。 ドロドロした部分が表出しようとした時、それを表出させるかどうかはひとえにあなたの意識(心)の問題です。 自分の醜い部分に負けない心の強さが必要となる・・と言う事です。 そして、そうなるには結構大変な作業です。 大変ですが、効果は抜群・・・ 相談内容とずれましたか・・ >>今のところ、まわりの方から“ツンツンしている“とは、幸いにも言われてません。 自分ときちんと向き合えた人は、この様な事は気にしません。 相手が評価する、あるいは評価したいのは、相手の問題・・自分は自然体でいれば良いだけです。 相手(他人)も思惑を気にしたり、他人の思惑に左右されて生きるって、大変な事、あるいは辛い事だと思いませんか? と言う事でした。

noname#113484
質問者

お礼

丁寧な分析、回答をありがとうございます。 とても高尚な回答で、理解が難しいなぁ…と感じる部分もあります。 それぞれの項目に対して、噛み砕いて理解し、心のカタルシス化が促せれば…と。 短大なので、広く浅くですが、保育士なので、カウンセリング術の授業がありました。 カウンセリング実習で、自分の心の奥に近づく事になり、途中、泣きながら抜けさせてもらった事があります。(抜けOK)自己との対峙がこれほどキツいとは…身を持って経験してます。 余談をすみませんでした。 回答に感謝いたします

noname#184770
noname#184770
回答No.2

見栄やプライドですかー 誰でも少なからず持ってるものでしょうね。 >つまらない見栄を張り、自分の気持ちと反対の事をして、はぁ~と後悔。 ホント常に見栄ばかり張ってたら、疲れちゃいますよネ~ まずは、『この人になら』って人(親友などに)を見つけて、本当の自分をさらけ出して見ましょう! すっごく楽になる筈です。初めは、その人の前だけでイイんです。 プライドってのは捨てるもんじゃーないと思います。 自分自身の『自尊心』や『誇り』ですよ。持っていなきゃー。 ただし、その自尊心や誇りが、見栄で取り繕われた自分ではダメなんですよ! 今、悩んでいる、『本当の自分』にプライドを持つんです。 今はこーして悩んでるけど、絶対に『見栄っ張りな愚か者』から脱却してやるって。 そしたら、もう、見栄は張らずに、素直な自分が出てきますって。 本来信頼出来る筈の父親からの、虐待とか受けてきて、人を信用することや信頼することを少し忘れちゃってるんだよ、今は。 今一度、自分を見つめ直して、早く信頼出来る人を見つけれるよう祈ってます。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 おやさしい回答にこころが癒されました。 自分を見つめ受け入れつつ、素直になれるようしたいです

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 そういった過去を経験した方の中には、内気になってしまう人も居ますが、質問者さんは、過去を跳ね返そうとしているのが解りますよ。 芯はしっかりしているみたいなので、そろそろ肩の力を抜いて、改めて自分と言う人間を認め、そして、廻りの人達にも少しずつ精神面での歩み寄りを進めて行けば良いと思いますよ。 急に変わる事は、出来ませんけどね(笑)

noname#113484
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 あの様な強気な文章ですが基本は内気で、自分の意見が言えません。 最近はそれではいけないと、言う様にはしてますがなかなか…。 これを言えば相手が傷つくかな… 私の勘違い?自惚れ? 間違ってはいけない? …複雑です ですが、少しずつ自分を認め、気持ちと向き合っていきたいです。

関連するQ&A

  • 【もっと辛い人もいるんだから】?

    自分以外の他人に自分の辛いことを返すと、質問タイトルのように返す人がいます。 ・彼氏にフラれた→私なんか二股かけられてお金だましとられてフラれたんだから ・病気になった→世の中にはもっと難病の人が薬も無く苦しんでるんだから ・周りの人に無視されてる→世の中にはもっとひどいいじめがある。持ち物をズタズタにされてえげつない悪口を言われて心を病んで死んでしまう人も居る。 ・親に虐待された→もっとひどい子もいる。水風呂に入れられたり、アイロン押し付けられたり、性的虐待されたり、食事にガラス入れられたりする子もいる。そのまま死んでしまう子もいる。 ※↑例です。私が言われたことではありません。 世の中には、辛い人なんて山ほどいるはずです。 どんな酷い状況でも、それより酷い状況を持ち出すのは可能です。 最悪、生きているだけでありがたいとも言えるわけですから では、もっと酷い人が居るから・・・ どうしたらいいんですか? 我慢をすればよいのですか?

  • 愚か者や馬鹿は必要か?

    必要悪。という言葉がある。 暴力団のようなものでも、社会には必要な場合があるのだろう。 これは、社会のシステムが不完全なため、悪が必要となってくる ケースがあるからだろうか。 ならば、愚か者や馬鹿も必要ではないのか? 彼らがいるおかげで、幸せになっている人も多いのはないだろうか? 例えばAKB48のキモヲタ(気持ち悪いファンの事)は 新曲が出るたびに同じCDを数百枚購入する。 一枚買えば一回彼女らと握手が出来、要するに何回も 彼女らと握手がしたいわけだ。 握手といえばまだ聞こえがいいが、とどのつまり、彼女らの 体の一部に触れたいという話であり、握手がしたいために 何時間も並んでいる光景を想像すれば、異様としかいいようがない。 だが、彼らみたいな愚かな馬鹿者がいるおかげで、AKBの 運営人は儲ける事ができる。 と、いうことは愚か者や馬鹿も必要なんだろうか? ひょっとしたら愚か者や馬鹿がいないと社会は成り立たない のだろうか? 逆に世の中が賢い人間ばかりになったらどーなるの? みなさんどーおもいます?

  • 東大生でも粗暴な学生っているんですよね?

    東大生でも粗暴な学生っているんですよね? 東大生でも体力自慢の粗暴な学生っているんですよね?平気で暴力を振るっていじめる学生って沢山いるんですよね?東大生ともなるとプライドが高くて我が強くて他人の意見には納得せずに強引に自身の意見を押し通そうとして暴力を振るったりするんですよね? やはり何をするにしても肉体的な強さがまずないと無理な世の中なのでしょうか? どうかキレイ事ではない現実的な回答をお願いします。

  • 私は高校2年生です。

    私は高校2年生です。 周りの友達はそろそろ進路を決め始めていて、私も目標を決めて受験勉強を始めたいのですが、なかなか進路が決まらずに悩んでいます。(国公立大学進学希望です。) 中学の時に、私はいじめられていました。ちょうど同じ時期には、母親が父親から夜中に暴力を受けているのを目撃しました。今となっては、いじめもなくなり、母親も離婚をしたのである意味平穏な日々を送っていますが、世の中には昔の私や母親のような立場にいる人がまだまだたくさんいると思います。また、家族から虐待を受けている方の話も多く聞きます。私はそのような人たちを助けたいです。いじめ、家庭内暴力、虐待などに関連する職業はどのようなものがあるのでしょうか?調べると相談室のカウンセラーなどが多く出てきますが、それ以外にはどのような職業がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • 他人を攻撃することになんの意味があるのか?

    こんばんは! いじめって自分の中で傷ついたりした部分があって、その欲求不満なエネルギーを人にぶつけているんですよね。 いじめられたから、自分より弱いものをいじめるとか。 暴力は最悪ですが、言葉の暴力も最悪。相手を拒否ることも態度の暴力ですよね。 人を攻撃することになんの意味があるのかな。。。 みんな若いことは美しい姿に醜い心を持っているみたいですが、命の尊さを知ったころには、いいおじさん、おばさんでしょう。 いや、おじさん、おばさんになっても他人を攻撃する人は大変多いと思います。 こういうことを書くと、必ず「あなたも説教という形で他人を攻撃しているのです。」とくる。 もういやになっちゃいます。。。 他人を攻撃する人は、もう知的レベルが低いですよね? 明らかです。 でもレベル低い人。怒んないでください。本当のことをいわれたからって。 がんばってレベルをあげればいいことでしょう? と、こんな質問をする僕は頭おかしいですが、人間的ですよね? いや、まさに今、僕は傷ついた心を質問という形で攻撃してるんですよね? それを確認したくて。。。 この質問は許せますか?ネットで、いじめられて、発狂した僕ですが・・・。

  • どこへ行ってもいじめのターゲットに

    どこへ行ってもいじめのターゲットに 私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。 私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。 小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。 社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。 相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。 上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。 数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと) まだまだありますがいつもこんな感じです。 ●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。

  • 殴って死なせても正義か

    昔、と言っても40前のことですが、渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせを しようと言っていた共産党員が、時刻(午後六時)になっても現れず六時半に なってようやく来たと思ったら「お前はどこで待ってんだ。俺たちはちゃんと 駅の出口で待っていた」とか言って殴りつけてきました。 私は、忠犬ハチ公の銅像の前で待っていたのに何を言っているんだ。と思い ましたが、私が「忠犬ハチ公はここにいる」と言って指さした銅像に彼らは 大笑いして「なんだこれは、これがハチ公か犬じゃないか。ハチ公が犬だ なんてバカなことを言ってるんじゃない。ハチは人間だ」と言った途端、周囲 から大笑いされていました。 「おーいバカがいるぞ。ハチ公が人間だとよ。なんだこいつら」と聞こえてき ましたよ。 この一件で、バカというのは果てしがないと思いました。いったい何を考えて 生きてきたのかが分かります。 勘違いや勉強不足で他人に暴力を振るう人間は、それだけで忌み嫌われます。 それは、いじめや虐待にも通じるものがありますね。 千葉での女子小学生虐待事件も、おそらく子供の正論に我慢ならなかった親の 復讐心がやったことなのでしょう。 小学生にもなれば、世の中の正義や秩序が分かってきます。それを親に言うと たいがいの親は「そうかそうか、お前も大分分かってきたようだな」と言って 喜ぶものです。 しかし、この親はそれを生意気だ。とか誰が食わせているんだ。とか、とんでも ない勘違いで子供を虐待し始めていたのに違いありません。 こんな親に正義はありません。あるのは自己のバカげた自尊心と過信、それから 世の中を舐め切った態度にあると思うのですよ。 そんな奴に正義はありませんし、正しい子供にしつけなどできるわけもありま せん。あるのは自分に都合に良い子供にするエゴだけです。 それで、結果死なせても正しいとか言い張るこの親には極刑を望みます。 死刑でも足りないくらいです。 どう思いますか。

  • 卑下・見下す・差別

    こんにちは。 なぜ人は他人のことを馬鹿にしたり、見下したり、暴力を振るったり、暴言を吐いたり、差別したりするのですか? 自分は昔からいろんな人にそのようなことをされて、人を信用することができなくなりました。 (中学の時に)友達だと思ってた人にもそのようなことされて、もう友達じゃないなと思いながらも付き合ってた人も居ました(もう縁切れましたけど)。 そんなことをして相手が嫌な思いをするのも気がつかないのですか? 人の気持ちも知らないで、自分が楽しければいいのですか? してる方はそうしてることに気付いていないのも、最悪だと思います。 なぜ人はそのようなことをするのですか? 教えてください。お願いします。