• 締切済み

私は高校2年生です。

私は高校2年生です。 周りの友達はそろそろ進路を決め始めていて、私も目標を決めて受験勉強を始めたいのですが、なかなか進路が決まらずに悩んでいます。(国公立大学進学希望です。) 中学の時に、私はいじめられていました。ちょうど同じ時期には、母親が父親から夜中に暴力を受けているのを目撃しました。今となっては、いじめもなくなり、母親も離婚をしたのである意味平穏な日々を送っていますが、世の中には昔の私や母親のような立場にいる人がまだまだたくさんいると思います。また、家族から虐待を受けている方の話も多く聞きます。私はそのような人たちを助けたいです。いじめ、家庭内暴力、虐待などに関連する職業はどのようなものがあるのでしょうか?調べると相談室のカウンセラーなどが多く出てきますが、それ以外にはどのような職業がありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

今は、ドメスティック・バイオレンス(DV)に対する対策をどういう仕組みでやろうか、と社会全体で考えて模索している時代なのだと思います。 そのため、「この職業!」というものが決まっていない時代で、いろいろな職業の人が色々な方面で活躍しているのだと思います。 とりあえず暴力が及ばないように警察やボランティアの方が避難できる場所(シェルター)を準備しておられることもありますし、その間に暴力をふるう人をカウンセリングで治療する人もいれば、暴力のきっかけになること(お酒やお金)を対策するための禁酒や職業あっせんなどで対応する人もいます。事件になる前になんとかしないといけないと、法律を作ろうと議員になる人もいれば、それを応援する人もいます。 おそらく、そういう様々な活動をする方々の軸となる(間をとりもつ)コーディネーターとなる職業が将来は生まれるのでしょう。どれかの職業の人が、そのコーディネーターの役目を兼務するようになるのかもしれません。 そういう検討や模索はボランティアの方が一番沢山経験しているでしょう。いろいろな人の話を見聞きするうちに、なにかご自身ができそうなことが見つかって、具体的な進路として見えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

敢えて職業ではなく、志望専攻を書かせてもらいます。社会福祉士や臨床心理士等、社会福祉系や教育・心理系、あるいは、医学・心理系になろうかと思います。これらの学校のオープンキャンパスに積極的に参加したり、ホームページを閲覧したりしてみて、適切な職業例・候補を探してみて下さい。可能であれば、先端である海外でそういった専門の勉強を深めるのもありですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 ・婦人相談所や児童相談所の相談員 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html http://fukushi.bee80.com/syokugyo/post_23.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html http://www.fukushi-work.jp/job/navi/wp/wp07.html ・(当たり前ですが)学校の先生 ・都道府県または市区町村の教育委員 (人生経験が相当豊富で社会的に認められている人の中から選ばれる。) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都に住む高校2年です。

    京都に住む高校2年です。 私はツアーコンダクターやテーマパークスタッフなどに 憧れています☆ミ それで観光の勉強をしたいと思い、 今は奈良県立大学への進学を目標にしています。 ですが入試制度がいまいち分かりません・・ ☆推薦入試は評定平均いくつ以上という規定はないのでしょうか? ☆センターは3教科だけでいいのでしょうか? 姉が国公立大学に通っているのですが そんな入試制度があるのかと疑っているので 不安なんです・・。 あと私は母子家庭なので母を助けるためにも 国公立に行きたいのですが ☆観光の勉強ができるいい大学があれば教えて下さい あと大学の雰囲気を知っている人がいれば ☆大学の雰囲気も知りたいです 色々質問しましたが 分かるものだけでも回答してもらえたら ありがたいです・・。 お願いします(*^^)v

  • 母親の家庭内暴力

    母親に家庭内暴力を振るわれています。 私は母親が憎くて堪りません。しかし、その憎しみの中には、大きな悲しみもあります。 母親なんか野たれ死ねばいいのにと、いつも考えています。早く死ぬか、死ねないのなら家を出ろと思います。 それと同時に、何故分かってくれないんだ、何故そんなにも私を嫌い執拗にいじめるんだ、悲しいと感じます。 私は今、家庭内におけるいじめに苦しんでいます。 振り返ると、私は母親から愛された記憶はありません。大事にされた記憶もありません。様々な形の虐待を受けて育ちました。そのトラウマは記憶の中に色濃く残っており、簡単には拭い切れません。 親から暴力や虐待を受け、その後トラウマを克服できた方はいますか。家族の機能がおかしくなった家で育った人でも、この先上手に生きていけますか。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉

    進学校に通う高校三年生です。三年になっても進路が決まらず、とりあえず勉強していたのですが、夏休み前に雑誌やマスコミに関わる仕事がしたいと思いはじめ、社会学(特にメディア学)が学びたいと思いました。 社会学部がある国公立大は少ないので、大阪府立大学の社会学部人間科学学科を目指して夏休みも数学などを勉強してきたのですが、やっぱりメディア学が諦めきれず、今になって関西大学や同志社大学がすごく気になります。 しかし夏休みに数学を重点的に勉強したので、科目を絞るのが怖く、悩んでいます。 関西大学と大阪府立大学では、偏差値が65と60というように、私立大学である関西大学のほうが高いのですが、私立大学で偏差値が高い大学と、国公立大学で偏差値が低い大学ではどちらが合格しやすいのでしょうか? また、将来就きたい職業に特に学部の指定がないので、多少自分が学びたいことからそれていても、国公立大学を目指すべきなのでしょうか? よければ解答お願いします。

  • 高校2年生の者です。

    高校2年生の者です。 今回は進路についてお聞きしたいことが ありまして投稿させて頂きました。 どうかお付き合い下さい。 私の学校は総合学科で、私は商業科目を中心に勉強しています。 授業では全商簿記検定の一級合格を目標としています。 折角簿記を勉強しているので、ただ一級合格を目指すだけでなく それを進路に生かしたいと思い、会計士か税理士を目標に 頑張っています。(あくまでも目標なので絶対なる!というわけではないです..) そこで、つい最近までは会計士になるためには、資格も取れるし金銭的にも 専門学校が良いかなと思って志望校はよくCMで流れている 専門学校にしようと思っていたのですが、 先日いきなり商業の先生に、「専門学校より四年大学が良い」と言われて 何が何やらで困っています。 先生曰く、専門学校に行くと専門学校は予備校扱いだから 最終学歴が高卒になることを言われて 色々調べたのですが、学校法人~がつく 学校は最終学歴は専門学校になるらしいですね。 だから高卒扱いにはならないのでは?と思いました あと専門学校は2年なので、つめこみ式(?)と聞きました。 これではやっつけになるから、もし資格がとれても 仕事にならないのでは?と思いました。 大学の場合、4年通うことになりますが会計士になるには 経済学部とか商学部かなと思っています。 でも殆どの学校が経済理論とか理論の授業ばかりで、 理論を勉強してどうなるのだろう?と思います。 専門学校に行けば、会計士になるための必要な資格がとれる、 四年大学は、色んな知識をつけながら会計士を目指せる、 と自分の中では解釈しているのですが、どちらに進学すれば効率がいいでしょうか? また、今の世の中、どの学校に進学しても就職がない状態です。 だから、いかにどれだけの資格をとれるかが重要なのでは、 と思っているので四年に進学すれば時間もあると思うし、 いいと思うのですが、専門学校だと実践的なことが学べますよね。 これからの先を考えるとどっちがいいのか…すごく迷っています。 自分の調べ足りない部分もありますが、 皆さんなら、どちらをおすすめしますか? 長くなりましたが、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーを選ぶ理由

    カウンセラーになりたいという人の中に過去にいじめを経験した人や身近な人が何らかの心理的問題を抱えているという人がいます。このような人たちがカウンセラーという職業に憧れるのはどうしてなのでしょうか。

  • 進路について。高校二年生の女子です。

    進路について、将来の夢について悩んでいます。 私は小さい頃から、「大きくなったら、この仕事に就きたい。」「将来こんなことを勉強したい。」と思ったことが全く無く、高校二年生になった今でも、将来自分が何になりたいのかわかりません。 様々な大学のオープンキャンパスや、職業体験にも参加してきましたが、どれもイマイチでした。 別に「働きたくない」とか「勉強したくない」とは全く思っていません。 ただ単に、何にも興味がなく、したいことが見つからないのです。 両親は「あんたの人生だ。あんたの人生が楽しくて幸せで充実していたらそれでいい。大学は国立でも私立でもいい。学費はいくらでも出すから、あんたの好きなことを勉強しなさい。」と言ってくれてます。 自分が幼稚なわがままを言っていることは百も承知です。 しかし、このままでは何も目標がないまま受験生になってしまいます。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 いつ将来の夢が決まってもいいように、高校は進学校に進み、成績も上位をキープしています。 ちなみに文系です。

  • 高校で・・・

    わざと聞こえるように嫌味をいわれたり、ちょっとぶつかったり、 目が合ったりするだけで笑われたりしています。 また、私のことを汚いもの扱いされたりしています。(多分アトピーが原因だと思います) これをしてくるのは女子の一部(5人)ですが、教室では孤立してしまっているので、相談できるひともいません。しかもどちらかというとみんなもその5人寄りっぽいかんじです。 休み時間もひとりでいます。 これを先生(担任でない・そういう担当の先生)やスクールカウンセラーさんにも相談しました。 先生は、「そのこたちがそんなことするようにみえない」といっていました。 カウンセラーさんは「それは出合い運がないです」っていいました。 私は最近とてもつらくなったので親に相談して、昨日と今日で2日間やすんでしまいました。 担任の先生から電話が来て 「進路のこともあるのだからちょっと位のことでやすむな。(体調不良ということにしたので)授業も遅れるし、進路説明会での話も休んでてきけませんでしたじゃはなしにならない。明日はきなさい。」 みたいなこといわれました。 いじめっていうほどのものではないかも知れないけど、このくらいのことでも本当につらいんです。 家で勉強しようと思っても学校のことを思い出したりしてやる気がおきず、 なかなか集中もできず、テストも点がわるいです。 明日はいかなくてはいけないとおもうと苦しくなります。 こんな私になにかアドバイスがあればおねがいします。 長文、雑文ですみません。

  • 高校三年生で大学進学希望です。

    高校三年生で大学進学希望です。 就職先の希望は ・BEAMS、CUNE、リーバイス、アウトドア系などの会社に就職 (とにかくそのブランドが好きなので販売、経営などは問いません) ・ファッション雑誌に携わる会社に 就職 ※写真が趣味なのでカメラを使う仕事にも興味がある といった感じです。(あいまいですみません><) 今はコレ!と決めれず、専門学校は幅が利かなくなりそうですし 昔からの目標で大学では英語を流暢に話せるようになり できれば留学もしてコミュニケーション能力を磨きたいと考えています。 現在考えてる進路について、 出願が近づきいてきて、 本当にこれでいいのか?と思うことがあり、学習中にも考えてしまっています; 第一希望の国公立大学の場合 家から通える地方の大学の国際文化学部へ進学し主に英米語を学ぶ予定です。 そこではサブコースで経済なども学べます。 また私立大学に入学することになった場合は 大学自体が英語教育にかなり力を入れている大学なので 英語専門ではなく、経済や、経営、などの学部も考えています。 上記のような職業に就きたい場合は 「○○学部」が有利、「○○」の資格を取るのが有利ということはありますでしょうか? また、アパレル系はルックスやスタイルも審査対象と聴きました。 身長がかなり低めなのですが(150cm)不利でしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、親切な方にご回答頂けると幸いです^^

  • 教えてください(๑>ㅅ<๑)

    この春高2になった女子です。 文理選択で文系を選択しました。 これから進路を決める上で目指す職業をはっきりさせたいと思っています。文系でつける仕事、またその職に就くにはどのような進路を選ぶべきか(どんな学部・学科に行かなければならないかなど)を教えてください。 もし進学するならば国公立大学がいいです。 女性の職場復帰のしやすさなども含めて考えたいと思っています。 よろしくお願いします(๑>ㅅ<๑)

  • 心理系(?)の職業ってどんなのがありますか?

    私は高2で今受験についていろいろ考えてるところです。 私の通う学校は県下トップ進学高なので、4年制難関国立or名門私立に進学する人が99.5%とかで私もそういう進路を希望しています。 前まえから、ずっと心理学系の職業に就きたいと思っていました。 ですが実際どのくらい具体的な職業があるのかまったくわかりません。 思いつく限りでは (1)スクールカウンセラー(児童相談員みたいな) (2)病院とか勤務のカウンセラー (3)犯罪心理学系のカウンセラー などです。 (1)実際どんな職業があるのか (2)どんな資格が必要か (3)具体的にどんな大学があるか(大学名、学科名で) 詳細教えていただけたらうれしいデス。 学力的にはかなりハイレベルな大学に行くつもりなので とりあえず~みたいな私立は排除してお願いいたします 生意気いってごめんなさい・