• 締切済み

私は高校2年生です。

私は高校2年生です。 周りの友達はそろそろ進路を決め始めていて、私も目標を決めて受験勉強を始めたいのですが、なかなか進路が決まらずに悩んでいます。(国公立大学進学希望です。) 中学の時に、私はいじめられていました。ちょうど同じ時期には、母親が父親から夜中に暴力を受けているのを目撃しました。今となっては、いじめもなくなり、母親も離婚をしたのである意味平穏な日々を送っていますが、世の中には昔の私や母親のような立場にいる人がまだまだたくさんいると思います。また、家族から虐待を受けている方の話も多く聞きます。私はそのような人たちを助けたいです。いじめ、家庭内暴力、虐待などに関連する職業はどのようなものがあるのでしょうか?調べると相談室のカウンセラーなどが多く出てきますが、それ以外にはどのような職業がありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

今は、ドメスティック・バイオレンス(DV)に対する対策をどういう仕組みでやろうか、と社会全体で考えて模索している時代なのだと思います。 そのため、「この職業!」というものが決まっていない時代で、いろいろな職業の人が色々な方面で活躍しているのだと思います。 とりあえず暴力が及ばないように警察やボランティアの方が避難できる場所(シェルター)を準備しておられることもありますし、その間に暴力をふるう人をカウンセリングで治療する人もいれば、暴力のきっかけになること(お酒やお金)を対策するための禁酒や職業あっせんなどで対応する人もいます。事件になる前になんとかしないといけないと、法律を作ろうと議員になる人もいれば、それを応援する人もいます。 おそらく、そういう様々な活動をする方々の軸となる(間をとりもつ)コーディネーターとなる職業が将来は生まれるのでしょう。どれかの職業の人が、そのコーディネーターの役目を兼務するようになるのかもしれません。 そういう検討や模索はボランティアの方が一番沢山経験しているでしょう。いろいろな人の話を見聞きするうちに、なにかご自身ができそうなことが見つかって、具体的な進路として見えるかもしれません。

回答No.2

敢えて職業ではなく、志望専攻を書かせてもらいます。社会福祉士や臨床心理士等、社会福祉系や教育・心理系、あるいは、医学・心理系になろうかと思います。これらの学校のオープンキャンパスに積極的に参加したり、ホームページを閲覧したりしてみて、適切な職業例・候補を探してみて下さい。可能であれば、先端である海外でそういった専門の勉強を深めるのもありですよ。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ・婦人相談所や児童相談所の相談員 http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html http://fukushi.bee80.com/syokugyo/post_23.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/index.html http://www.fukushi-work.jp/job/navi/wp/wp07.html ・(当たり前ですが)学校の先生 ・都道府県または市区町村の教育委員 (人生経験が相当豊富で社会的に認められている人の中から選ばれる。) 以上、ご参考になりましたら幸いです。