• ベストアンサー

友達…×2

友達の作り方(?)について教えてほしいですm(。_。;))m おかしな質問ですよね;意識して作るなんておかしいと友達にも言われて私もそう思いました。でもどうしてもまったく作り方なんてわかりません。  私は中2で不登校(♀)で昨日久しぶりに学校に行ってみました。あまり知らない人多いしすごく恥ずかしかったです。前からの友達いますが、みんな変わってました…とても寂しいです。っというより友達には私よりもっと友達がいるんですよね… 私は、年上の人とか普通にはなせますが、同年代とかになるとすごくはなしずらいというか、とても恥ずかしくなって無口になり逃げてしまいます。どうにかしようと思って悩んでますがいろんな想像ばかりしてしまいでイヤになってしまいます。挨拶からだと言いますが無理です中2にもなって今更って考えもあります。相談しようと思うことがあってもウザがられるって思うとすごく怖いです。嫌われるとか思ってしまいます。  あと、もう一つ…聞いてくださいm(__)m 私の親友は男子です。おかしいですか?おかしいですよね…ハッキリ言って大好きです。でも、遊びたくないといわれました。もう遊んでくれません…この人もかわってしまいました…寂しいです離れて一人になるような気がします。やっぱり女子が友達だと恥ずかしいですか?イヤでしょうか? 性別なんて関係ないと思っていましたが違うみたいです…もしかしたら私のせいで変わってしまったかもとか思って不安です…なにかあったのかととても心配でなんども聞いたりしてしまうこともあります。きっとシツコイと思っていると思います。教えてください<(_ _)>長文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私も中2で不登校になったものです。 久しぶりに学校へ行ったってだけでもすごいと思いました。自分から変わろうとしてるんだと思います。 私は保健室登校でしたが、教室には行けず、同じクラスの子が誘いに来て、一回行ったのですが、ずっと、下を向いていて居づらかったです。 中学の頃は前会ったときと違うとか思うかも知れません。 成長が早いというか。 私も近所の幼なじみと久々に会ったときは変わった記憶があります。置いてきぼり・・って感じでした。 後、男の子でも友達良いと思います。おかしくないですよ。その男の子は恥ずかしくなったんではないかなぁと思います。思春期の男の子は意識するんだと思いますよ。 うちの弟は高3ですが、私と出かけたり話すのもうざがります・・。(ちと寂しい) フリースクールは知ってますか? 私は行かなかったのですが、今思えば行きたかったなぁと思います。 そこでは同じ経験した子がたくさんいるので、そこでは話しやすいと思いますよ。 今の経験が大人になって役になるときがきっと来ます。 何も変でもないし、悩まなくても良いですよ。

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/myschool/free_01.htm

その他の回答 (1)

  • images
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

思春期には皆、その様なことに悩むものです。自分だけが普通じゃ無いのかも・・・なんてね、 人間は成長する時は一人の方がいいんです。友達なんかしばらく要りません。一人で十分楽しめるし深みが在る人間になれます。 学校の勉強はほどほどにして何か趣味を持ちなさい。 出来れば2つ、一つは体を動かすもの(スポーツ) もう一つは将来の仕事に関係するようなことであればよりいいです。 人の事は気にせずにとにかく趣味の世界でよりうまく出来るようになるために反復練習、鍛練、をしてください。多少苦しいこともアルかも知れませんが、趣味だから楽しいことが多いはず。一生懸命やっていると自然とその世界で友達が出来ます。是非、試してみて。 2年くらいかかってもいいね。 ああ、あともう一つ、読書の趣味も是非追加して下さい。以上のことを3年続けるとすばらしい人生になっています。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    私は老人ホームで調理補助のアルバイトをしています。 20代前半の男です。 アルバイトの性質上、周りに同年代がいません。 職場に不満はないのでスが、やはり年上(しかも20才近く上)の人達と遊びにいくとか学校の友達のような感覚で遊ぶことはできません。 遊び友達的な友達が少ないので増やしたいのですが、 どういう風にすれば増やすことができるのでしょうか? 閉鎖的な場所ゆえに職場ではまず遊び友達はできないです。 女性でも男性でも性別はどちらでもいいです。 アドバイスください。

  • 22歳 友達が欲しいです。

    僕は今、22歳なのですが。 友達がいません いないと言っても 年上の友達はいます。 いないのは 自分と同年代の友達です。 年上の方も人生の アドバイスとか聞けて嬉しいのですが、 年代が違うので 話しがあいません。 あと、遊びに行きたいけど みんな家庭を持っています。 なかなか行けないです。 もう僕も22歳です 友達を作るには遅いかも しれません。 でもアドバイスいただければお願いします。 ・サークル ・ボランティア をしようかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 同年代の友達の必要性

    ある知り合いの女性Mさん(20歳)は、同年代(年齢の近い)の友達を作ろうとしません。 またまた、ある知り合いの女性Aさん(40代)が、Mさんに同年代の友達の必要性を力説したそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。 Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? また、あなたが、同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時ですか?

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 友達って?何だかピンと来ません。友達いません。

    友達とは何でしょうか???これから出来るのでしょうか??? 私は、小学校時代までは何となく友達が気づけば隣にいたのですが、 中学~高校(今年卒業しました)で急に友達が出来なくなりました。 いえ、それでも時々友達のような存在の人はいました。一時的に遊んだりもしました。 しかし主の我儘なのか、感覚がおかしいのか何なのか分かりませんが、 遊んでいてもピンと来ず、心から楽しいという感触もあまり無く、友達という関係にしっくり来ませんでした。 そして自然に離れていきました。 とはいえ人と仲良くなる努力はかなりしました。しかし上手くいきませんでした。 主は、一般からはよく変わっているとか、個性的だとか言われます。 とりあえず同年代のキャピキャピの群れが苦手です。 話題が面白いと感じれず、退屈で、興味のベクトルが合わないです。 入っても、変に同調して愛想笑い浮かべるのは苦痛です。 どちらかというと、年上の方の方が、変な同調圧力もなく気楽に話しやすいです。 毎日誰かと一緒というのも好きではないですが、ずっと一人がいいというタイプとも言い切れません。 特にこの春休み期間など、友達と遊ぶ予定も滅多に無く、自分が家で退屈している間、 他の同年代は友達と楽しく遊んでいるのではと想像して劣等感に駆られたり、 自分の性格に欠陥があるのではないかと散々思い悩んだり、 とにかく苦痛でたまらなくなります。 上記の理由で、友達という存在が全くピンときません。 友達の出来ないのは主にどこか欠陥があるからでしょうか? それとも今後、大学・社会と環境が変化するにつれ、この悩みは自然と緩和されていくのでしょうか???

  • 好きな友達要素

    アンケートお願いします。 どんな人と友達になりたいと思いますか? 友達になりたいと思う、友達に求める要素。 上位3つを教えてください! できたら年代と性別もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「友達」ってあなたにとってなんですか?

    「友達」ってあなたにとって何ですか? 誰を想像してなぜその人なんですか? 唐突ですが、友達とか親友とか分らなくなってきました。 困っているときに駆けつけてくれるものなのですか? 相談に乗ってくれる人? おんなじ夢を追っかけている人? そういう人がいるってどんな気持ちですか?

  • ゲーセンでの友達について相談です

    自分は大学1年の18歳です。 私は数年前からゲーセンに通っていて、ゲームをやっているうちに同年代や年上の友達も何人かできたのですが、その友達が全員今年の春で私の地元を去ってしまいました(就職や進学で)。 知り合いがいなくなってからもゲーセンに毎週通ってるのですが、新しい友達が全くできません。いつも一人で黙々とやっているので正直つまらないです。 今年自分と同じ大学に入学した人にもゲーセンで話しかけてみたのですが、その日に少し話しただけでその後挨拶さえないので他の人に話しかけても同じようになりそうで不安を感じています。 見た感じ自分以外の人はほぼみんな知り合いらしく、上記の自分が話しかけた人も同じクラスの友達を通して今はそのグループに溶け込んでいるようです。 やっぱり思い切って積極的に話しかけていくべきなんでしょうか? 上記のいなくなってしまった友達は、みんな向こうから話しかけてきてくれたので、自分からどう話しかけたらいいのかイマイチわかりません。 それにそのグループの大半は自分より年上っぽいので少し怖いです。 大学生活を楽しいものにしたいので真剣に悩んでいます・・・。

  • ニートなのですが、同年代の友達がほしいです。

     自分は、地方在住の17歳の高校生ですが、高1から、不登校状態が続き、四月で学校を退学しようと考えています。これからは自宅で勉強を続けながら、高認、大学受験を目指すつもりです。  その決意に変わりはありません。しかし、最近、何ともいえない寂しさが、募るようになりました。というのも、同年代の友達を切望するようになったのです。不登校になってから、一年半、家族以外の人間と関係を持つことがなく、孤独な日々が続いています。何かしら、同じ話題を共有する話し相手が欲しいのです。  ネットで、同年代の人とのメール通信を紹介する場や、掲示板などはないでしょうか。  よろしくおねがいします。