• 締切済み

男子校での友人関係

男子校の高校生です。 友達二人をABとします。 自分とA、自分とBとは友達です。 Aはよく遊びに出かける友達で、Bは趣味が同じ友達です。 Aは自分が荒れていたときでもずっとそばにいてくれて同級生ですが心から尊敬しています。 ちなみにAは明るく同期の友達も多いのですが、Bはあまり関係のない人にはシャイなので友達はかなり少ないです… 昔は3人でよく旅行に行っていたのですが、段々とAとBの関係が悪くなってしまい、口も聞かなくなってしまいました。 Aは特に嫌ってはいないのですが、Bが一方的に嫌っています。 BになぜAを嫌っているのか尋ねてもいつも教えてくれません… 三人とも同じ部活ですし、同期の間でも不仲は有名でありたまに不仲を煽っています Aはその煽りにも参加しているのですが(同じ場所に二人がいるときに他の人が触れてはいけないような空気にさせないようにするためだそう) 自分が思うに段々Bの嫌がり具合がほんの少しずつ改善しているように思います。 本当にAは思慮深くていい人であるのにBを嫌ってる理由が分かりません。 確かに他人の関係に口を挟むのは気が引けますが最初は非常に仲良かった三人の間をなんとか取り持ちたいです。 このまま卒業して離ればなれになるのは… 実は自分とBにも一時期不仲だったときがあったのですが、自分が新たな趣味に誘い段々と関係が修復できて今に至っていていて彼はコロコロと気が変わりやすい人です。 しかも自分とBが不仲だったときもAとBの関係は非常によくてお揃いのバッグを買ったりしていました。(いまでも二人とも使って そのときはAが自分とBの関係が直るよう努力してくれていた恩もあって今回は自分が取り持つ!と宣言しましたが… なんとかもう一度見直してみてくれ!とBに言ってはいるのですがなかなかうまくいかず… 恐らくBは今はAをそれほど嫌っておらず思い切って修復するのを恥ずかしいなどと感じて踏ん切りがつかず躊躇しているのかと思っています。 やはり自分が架け橋となって修復できないもなか…と思います。 もちろん二人同士で解決すればいいことなのですがなにかないとやはり難しそうです… 二人がなんとか元の関係に戻れるようなにかお知恵を拝借できませんでしょうか。 他人の関係に口を挟むのはあまりよくないのは重々承知です。 回答お待ちいたしております。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 3人というのは難しいですね。 あなたもB君と仲が悪かった時期もあったようで それはどうしてなんでしょう? そこにヒントがあるんじゃない? 関係を修復するには、本人の問題も絡んできます。 あなたは割と素直な方だと思うけれど B君はプライドが高そうですよね? 自分の言ったことは曲げないとか、謝らないとか 正しいといつも思ってるとか そんな感じだと思います。 あなたからみたA君と、B君からみたA君は違うのでしょう。 多分ですが、A君の非の打ち所のない性格を B君は疎ましく思っていると思う。 誰でも仲良くそつなく付き合える人。 そういう人を妬むことをしたり、信用できないと思う人は 稀にいるんです。 だから、あなたが出来ることはないというのが正解。 あなたがお節介をすると、B君は余計にA君に距離を取ってきます。 だってA君の見方をしているわけだから、おもしろくないでしょ? あなたが聞いて理由も言わないし・・・。 だから、何するわけでもなく B君のプライドを傷つけないように自然に 仲良くなっていくのがベストなパターン。 B君が困っていてA君に助けて貰っても 多分、素直にお礼も言えない関係でしょう? あなたはB君に「Aはいいやつだから、仲直りしよう」とか 言ってませんか? これ言ったらだめですよ。 比べてると思われるから。 「Bも大切な友達だし、いいやつだからわかってくれてると思うんだ」 はいいですけどね。 プライドの高い意固地なB君には 歩み寄る姿勢が大切です。

回答No.4

3人関係の難しさ。  例えば、あなたのいない所でAとBが仲良くしているのをあなたが偶然見て、その後Aが自分に仲良くしてきた時に、「お前はBと俺、どっちが大事なんだ?」と思いませんか。  たぶんBが感じていることは、あなたのいない所でAとBが仲良くしている時に、あなたが感じる嫉妬みたいなものでしょう。  3人の中で、自分が中心になろうと思わず、3人関係は常に3人で関わることに主眼を置くと、自分を含めた3人関係のややこしさがわかってきます。つまりすぐ解決しようと思わず、3人関係はややこしくても別にいいんですね。

• doraneko66
回答No.3

カラオケでも行って、盛り上がれば仲良くなるんじゃないですかね。 その時の写真も撮って2人に送ってあげる。とか

• habataki6
回答No.2

友達が誰と仲良くしたとしても貴方には関係ありません 友達というのは他人といいます、貴方は他人同士の人生 には介入できません、なぜならその人に何か問題が発生 したとしても、貴方は責任とる立場にはありません、子供 を指導するのは保護者である親のみが権利を持っています 間違った方向にいかないように、保護監督する義務があると いうことです。 ちなみに友達なんていうのは何の役にも立ちません。困ったことに なれば見捨てられるということに気づいてくださいね。

• SPS700
回答No.1

二人がなんとか元の関係に戻れるようなにかお知恵を拝借できませんでしょうか。  ないと思います。