-PR-
解決済み

高齢者の死亡原因に占める自殺の割合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43276
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

老年期うつ病についてのレポートを書くに当たり,高齢者の自殺による死亡率を知りたいのですが,うまく捜せません。
高齢者の死因についての統計の在り処を御存じの方,至急教えて下さるようお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

平成10年の厚生省発表資料(参考URL)ですが、お役に立ちますでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

下記のサイトはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

補足です。

自殺理由はだいたい遺族から訊くしか無いのですが、
絶対に「子供(自分たち)との折り合いに悩んで」とか
「じゃまものにされて」とは言いません。
で、病気を苦にしてが1位になるという話を聞いたことがあります。