高齢者の価値観とは?

このQ&Aのポイント
  • 老年期には仕事の引退や身体機能の低下、周囲の人や自身の死を迎える不安があります。
  • 高齢者の価値観は、自立や健康、家族や人間関係への大切さなどが特徴です。
  • さまざまな経験から得た知恵や人生の目的を見つけることも高齢者の価値観に含まれます。
回答を見る
  • 締切済み

高齢者の価値観

レポートの課題を出されて、悩んでいます。 老年期になると仕事の引退、身体機能の低下、周囲の人や自分自身が死を迎え不安を抱えたりなどがあると思います。 そこで、老年期(高齢者)の価値観にはどのようなものがあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

noname#196157
noname#196157

みんなの回答

  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.7

老年期の価値観と言っても、人それぞれですから「こういうもの」とは決められないでしょうね。 高齢の母は、とにかく見栄ばかりを気にしていました。二言目には見っともない・・、 つまり、外面だけを「良く見られたい」でしたね。 かなりの年齢まで働いていたせいか、玄関には所狭しと、靴と傘が溢れていましたし、 部屋も洋服が溢れていました。そう言えば、「きもの」はタンスのこやし状態で、 誰かの付き合いか何か知りませんが、着もしないのに何着も買ってしまうのです。 お化粧もそうでした。具合が悪くなって入院した時でさえ、ヘルパーさんに、 鏡台の引き出しの口紅や眉墨を持って来させたくらいの人でした。 今は有料ホームに入っていますが、おしゃれのために買い集めた膨大な持ち物の処分に、 随分困りました。ちなみに既に亡くなった父の価値観は、今思えば一体何だったのだろうかと・・。 要するに高齢になってからの価値観とは、自分に重ね合わせて考えてみたら、 すなわち「達観」という境地に至る、と言うことではないかと思います。 物質的な欲はほとんど無くなって、日々の生活の中の小さな出来事、例えば散歩中に、 ツツジからアジサイに移ろいだり、保育園のにぎやかな声を聞いたり、 雀が数羽、地面で餌を探す光景を見たり・・、 例えば、市民会館での市民演奏会や展覧会を鑑賞したり、・・ そういった、形の無い部分の精神的な心の安寧と言うか、 若いころには感じなかった「何か」が見えてくる、と言うことです。 年齢を重ねてこそ見えてくるもの、そのものが価値観でしょう。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事遅れてしまい、すみません。確かに高齢者のことばかり考えていても、なかなかわかりませんでした。でも自分だったらと重ね合わせてみると、少し思い浮かぶものがありました。丁寧な回答ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.6

こんにちは(*^^*) 私は妊婦&母親です。 ウチの両親の価値観はズバリ!孫なんじゃないかと思います。 孫と祖父母の雑誌が今、すごく売れてるんですよ。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 孫ということは私にはひらめかなかった考えでした。同時になるほど!と思いました。子育てが終わるというところまでしか、頭の中になかったので孫だと聞いて、本当だと納得しました(^_^) 新しい考えを身につけることができました。ありがとうございました!!

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.5

高齢者の価値観 これはなんといっても長生きしていること事態に価値があります。 「長生きするのも芸のうち」と言っていた人がいましたがまったく その通りと思います。 それには元気でなくてはいけませんし、まわりに存在感を持てもらうことが 必要ですね。 仕事をリタイヤーして、子供も独立した後は何を人生の道しるべとするかですが、 質問者さんの言っておられるように、高齢になれば体力の低下や思考力の減少という 回復が難しいことが色々と出てきますのでそれに応じたライフワークをする必要が あると思います。 高齢になれば仕事や子供のことから解放されて時間的な余裕ができてくるという、 非常にすばらしい日常生活が出来るわけですので、これを無駄にすることはまったく もったいないことです。 この時間を生かすことによって高齢者の価値観が生まれてくるものといえます。 ここでその時間を何に費やすかですが、これは本人の趣味や趣向によって無限 に考えられますが、昔取ったキネズカではないですが本人の得意とすることを 奥深く探求することもいいですし、まったく逆に新しい世界のことに挑戦することも いいのではないでしょうか。 自分は今は現役ですがもうそろそろ時期が来ておりますので、新しい世界のことに 入っていこうと以前から始めております。(それは家庭菜園と文学の勉強です) そして自分のしていることを周りの人に開放(話す)することが最も大切なことで、 そうすることによって、向上心が生まれてきてますます一生懸命になります。 それである程度目途が立ったときに自分のしてきたことを記録として残すことも いい事と思います。その点家庭菜園なんかはすぐに結果がでる方法ですね。 それはいい野菜が採れた時は近所や親しい人に分けてあげることによって、自分の 存在感、価値観を少しは分かってもらえると思います。これは一つの例にすぎませんが このようにいかに本人のしていることが他の人のお役にたっているかということが価値観 に継がってくるものとおもいます。 また、横断歩道で子供たちの交通指導をすることでもそのことは多くの親御さんから感謝 されることと思います。体力的に難しい人でも、こんなに大きなことが出来るのです。 毎日の日課を無駄なく過ごすことが本人の人生の価値であり、それによって他の人や社会の 役にたつ一片となれば、それがその人(高齢者)の価値観といえるのではないかと思います。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 順序を追ってのご回答だったので、頭でイメージをし整理をしながら理解することができました。生活する上で自分の気持ちの持ち方、行動にうつして行くことが大切だということがわかりました。とても参考になりました。 ご丁寧なご回答をありがとうございました!!

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

65歳、男子。65歳を高齢者と呼ぶのかどうか判りませんが、まあ退職しているので「老人」だろうなと自覚しています。 その「老人」から考えて、高齢者の価値観も千差万別、十人十色、各人それぞれ、個人的価値観に依存すると思います。生まれてからその時点まで誰一人として同じ生まれた環境、被教育内容、仕事、経済環境、趣味趣向が違うのですから、その帰結も人それぞれで、高齢者の価値観として一括りにはできないと思います。それは若者の価値観とはどんなものですかという問に明確な答がないのとの同じです。 個人的に最近の日常生活の感覚上の変化は感じるので、それを価値観の変化として言えばいえなくもないので、羅列してますと: -親、知人などが亡くなるので死を身近に感じるようになった。 -お金の大切さをより感じるようになった。 -健康に留意するようになった。 (もう一つ、言っておかなければならないのは) -SEXができなくなったのは寂しい。 あとは価値観の変化といえるのかどうかは解りませんが、遺言について考えたりしています。 以上「老人としての思考」を生活の一部として時間的に数%費やしていますが、それ以外は、PCに向ったり、テニスをしたり、ドライブしたり、読書したりして、若者と同じように(多分^^;)生きています。 レポートの資料にはなりませんね。ごめんなさい。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 直接のお声が聞けて、とても参考になりました。 日常生活での感覚上の変化は、教科書や自分自身では感じることのできないことなので、勉強になりました。また、わかりやすかったので理解することができ、助かりました。ありがとうございました!!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世間一般的に、高齢者について語られる時、不幸な高齢者をイメージする人が多いように思いますが、若い人が思うほど、高齢者は不幸ではないと思いますが。 人生経験に基づいた知恵もあるし、苦労してやるべきことを成し遂げて来た自信もあるし、満足感もあって、長い年月をかけて築きあげて来た人間関係もあるし、財産もあるし、時間もある、ある意味、恐いものなしだし、若い人たちよりずっと自由に、好きなことをする余裕があるわけでしょう? 若い人が高齢者を不幸だと思うのは、自分の将来を不幸だと決め付けることだけど、将来に希望が持てないと人は幸せを感じることはできないので、年をとることを楽しみにできるように、幸せな高齢者を見た方がいいですね。 なんか、質問の趣旨とずれてますよね。でも、若い人だろうと中年だろうと、高齢者だろうと、人の価値観は生き方によりますよね。年をとったからこういう価値観になるなんてことはない。 レポート頑張ってね。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに、身体面や社会面などいろいろな面で悪くなる方向にばかりに考えていました。視点を少し変えるだけで、充実した生活を送っていたりと、いい方向に考えることができますね。とても参考になりました。ありがとうございました!レポート頑張ります!

noname#194996
noname#194996
回答No.2

1)健康でありたい(長生き至上主義)。 2)余生を楽しみたい。そのためにも金と時間が惜しい(快楽主義)。 3)死ぬまでにできるだけ社会に奉仕したい(社会主義)。 4)自分のライフワークを残したい。そのために利己的になるのもいたしかたない(自分主義)。 5)孫が可愛いくて仕方がない(孫至上主義)。 6)自分が安楽に死ぬにはかなりの金が必要だし、金が第一だ(金権主義)。 7)政治よりも芸術のほうに価値観を移動していく傾向があるようです。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生活を充実したものにしようという気持ちがあることがわかりました。箇条書でわかりやすくありがとうございました!

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

同級生より先に死にたくない。 年金の元を取るまで死ねない。 全ての基準は死。 等々、死についての事だけです。

noname#196157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。項目を並べていただいたのを見ると、死を近くに感じていることがわかりました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 高齢者の便秘について

    今学校で老年看護学を学んでいます。 そこで老年期は便秘が起こりやすいのかを課題に出されました。 一般的なことは考えられるのですが、高齢者の特徴的なことがわかりません。 そこで、医療の専門の方がみえたら教えて下さい。 お願いします。

  • 高齢者の死亡原因に占める自殺の割合

    老年期うつ病についてのレポートを書くに当たり,高齢者の自殺による死亡率を知りたいのですが,うまく捜せません。 高齢者の死因についての統計の在り処を御存じの方,至急教えて下さるようお願いします。

  • 発達心理学的老年期の問題点

    発達心理学的に見て老年期の問題点について述べよというレポート課題を出されたのですが何をどのように書いたらいいのか分かりません。 何かヒントになるようなことはないでしょうか?

  • 老年者の転倒と多剤併用について

    今オーストラリアで看護を勉強しています。 今学校の課題で、多剤併用と老年者の転倒についての短いレポート(英文で10文程度)を書いているのですが、ネットで検索しても参考書を読んでもなかなか見つからず困っています。 多くの薬を服用することでどのように転倒の原因につながるのか教えていただきたいです。特定の薬剤同士の併用で起こるのか、各種器官の衰えによる老年者の代謝機能の低下などが原因なのか他に原因があるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また参考文献も必要なのでできればこのことについて記載されているサイトなどがあれば教えていただきたいです。 この課題が終わらないと日本に帰れないので本当に困っています・゜゜(>ω<。)よろしくおねがいします。

  • なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか?

    なぜ、近年高齢馬が活躍するようになったのか? 高齢馬がよく活躍する時代となったと巷で言われますが、 その理由について、まとめてみました。 他にも理由が無いかについてご意見のほど、よろしくお願いいたします。 ・医療技術の向上により、脚部不安による引退が少なくなった。 ・長い不景気のため、馬主の経済事情により、名馬の名誉のための  引退が少なくなった。 ・ダートで突き抜けた実力を発揮する馬は、種牡馬価値が低いが  高齢になってもレースには勝てるという事情があるため引退できない  (障害戦では昔から同じことが言えるが、近年ダート戦線が   確立されたため、新たに生まれた事情でもある)。 ・以下のような勘違いにより、実際以上に高齢馬が引退しない  ように考える人が多い。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(1) 今の若い人は、インターネットにより昔の競走成績データに簡単にアクセス できるものの、その競走馬について成績以外の情報を得にくいため、 以下のように勘違いする。 ・トウカイテイオーは5歳で有馬記念を勝った後すぐに引退した。 ・ミホノブルボンは3歳で菊花賞を勝った後すぐに引退した。 ・サニーブライアンは3歳でダービーを勝った後すぐに引退した。 実際には、現役を続行するために数ヶ月間も治療&調整を続けたが、 当時の技術では何とも出来ず、やむを得ず引退したということである。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(2) 昔は現役で賞金を稼ぐより、種牡馬にした方が儲かったのでは ないかと勘違いする。 実際には、SS、BT、TBの仔たちが種牡馬入りする前は、内国産種牡馬として 活躍したのは、トウショウボーイ、マルゼンスキーなどごく一部であった。 そのため、内国産種牡馬の需要は現在よりも低かった。 社台がノーザンテースト最高傑作のアンバーシャダイを日高に売り払った ことがそれを象徴。 ----------------------------------------------------------------- 勘違い例(3) 昨年の天皇賞・有馬記念ではカンパニー、エアシェイディといった高齢馬が 活躍したため、実際以上に現役続行の高齢馬が多いかのように勘違いする。 -----------------------------------------------------------------

  • レポート

    現在看護学部の一回生です。 先日、「人間関係の発達」について1600字程度で述べなさい。というレポートが出題されました。 人間の発達段階について(幼児期はどんな特徴があるかなど)とは、またちょっと違うのでしょうか? 一応書き始めたものの、論点がずれているような気がします。 人間の発達の過程は、胎児期•新生児期、乳児期、幼児期、学童期、思春期、青年期、成人期、老年期といくつかの時期に分けることができ、それぞれ特徴を持つ時期を発達段階という。では、それぞれの発達段階について詳しくみていくことにする。 まず胎児期は、身体がかたちづくられ、諸器官が機能しはじめて……… みたいな感じで書いてるんですが。 何かアドバイスもらえませんか??

  • 大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなけれ

    大学の生物の課題であるテーマについて文献調査をし、レポートを書かなければならないのですが、そのテーマについていくら調べても答えが見つからないので、質問させていただくことにしました。以下がその課題の内容なので、情報を知っている方がいらっしゃいましたら、参考URLつきで回答していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 課題・・・「一般的に、どのような社会においても男子よりも女子のほうが繁殖期以後の性比が高くなり、高齢期では著しく女子に偏る。しかし、明治期から大正期においては、例外的に10代女子の人口が同じ年齢の男子人口より下回っていた。このことの原因を調べてレポートを作成せよ」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 時事問題トップ10?

    「世界の一員である日本のこれからの課題」というテーマでレポートを書かなければなりませんが、項目の設定で困っています。 大項目の設定として、課題(少子高齢化、環境破壊、科学技術、等々・・・)、中項目として(生産性低下と経済成長の鈍化(国力低下)とか・・・)の絞込みを行うのに、なにか基礎になるデータを探しています。(以外と見つからないものですね・・・探しきれないのかも知れませんが・・・) 例えば、新聞掲載時事問題記事面積トップ10とか、総務省(?)が設定している今後の課題、とか、項目の絞込みする際、「こんなのがいいよ」と言うのがありましたらご紹介ください!

  • 進行性の難病による身体障害者の尿瓶の利用をはじめる時期について質問です。

    私は、筋ジストロフィーという進行性の難病に起因する身体障害者です。簡単に説明しますと徐々に全身の筋力が低下していく病気です。 徐々に身体機能の低下しており、立ち上がる事も困難です。便座に移乗するとかの動作が、いつまでできるのか分からず不安で、身体的にも大変であったり、時間的にも10分以上かかります。 筋ジストロフィーの場合、尿瓶は、いつ頃から使用すれば良いですか?   通常は、寝たきりの状態になってから使うものですか? 私の家族は、尿瓶が必要とは思っていないみたいなのですが、私自身は、そろそろ便座に移乗するのが困難になってきているかなというように思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の性的価値と加齢による価値の下落

    いつもお世話になっています 性的な内容になりますので、予め断っておきます まず、私は、二十歳の処女です 男性とお付き合いする経験は幾度か経ておりますが、性的行為がないおままごと染みた交際ばかりでした 初体験の低年齢化が著しい現代、次の誕生日が近いこともあって、この年齢で処女ということに不安や焦燥を感じています ただそれは、単純に皆もう初体験を済ませているから私も、ということではなく、性欲を持て余している、ということでもありません 自分で言うのもおかしいのですが、私は男性にスタイルがいい、可愛い、と頻繁に誉め言葉を頂いています お嬢さんっぽい、純粋そう、といったイメージも抱かれているようです 露骨な男性には『その足は男を挑発する足だ』とか『体質がエロい』とかよく分からないことを言われたり、『ヤりたい』などと単刀直入に言われたこともあります 自分自身を客観的に(しかも異性の視点から)見るのは至難ですが、自分は性的魅力が欠如しているわけではない…性的価値がないわけではないと思います でも、交際していた男性とは性的な流れになることはなく…思い返せば性的なことに疎い私が流れをぶった斬っていた気がしますが とにかく、処女だと知られるととても驚かれます 男性には純粋で硬派な女として見てもらえたりもしますが…私はこのまま年齢を重ねることに忌避感を覚えます 私の性的価値は既にピークを過ぎている…もし私にまだ価値があるのだとしたら、価値を失わないうちに誰かに提供したい、と思うのです 男性にとってまだぎりぎり食べ頃であろうこの身体を、誰にも味わわせることなく腐らせてしまうのが勿体なく思うのです 出来たら相手は好きな人がいいけれど、でもそれが無理なら私に性的価値を認めてくれる(性の対象として見てくれる)人なら誰でもいい、と思ってしまいます ちなみに、お金をもらうとかそういうことは一切考えていません…お金を払うつもりもありませんが 私はどうしたらいいのでしょうか 私に『ヤりたい』といった男性に、食べてもらえないか頼んでもいいものなのでしょうか それともこのまま誰にも味わってもらうことなく、熟れて腐っていくべきなのでしょうか 分かりません どなたか、助言頂けませんでしょうか