• 締切済み

進行性の難病による身体障害者の尿瓶の利用をはじめる時期について質問です。

私は、筋ジストロフィーという進行性の難病に起因する身体障害者です。簡単に説明しますと徐々に全身の筋力が低下していく病気です。 徐々に身体機能の低下しており、立ち上がる事も困難です。便座に移乗するとかの動作が、いつまでできるのか分からず不安で、身体的にも大変であったり、時間的にも10分以上かかります。 筋ジストロフィーの場合、尿瓶は、いつ頃から使用すれば良いですか?   通常は、寝たきりの状態になってから使うものですか? 私の家族は、尿瓶が必要とは思っていないみたいなのですが、私自身は、そろそろ便座に移乗するのが困難になってきているかなというように思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cochleare
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

ご自分で可能な限りはトイレに行かれて排泄するのが良いと思います。 できるだけ、という意味です。 もし、転倒などの危険がありそうな場合はやめられたほうがいいです。 なので、尿瓶をいつから使う!!ということではなく、「もし間に合わなかったときのために」、とか「今日は調子が悪いからトイレまで行くのはやめとこう」というとき用に準備をされたらどうでしょうか? で、様子をみて使ったり使わなかったり、と。 いずれにしてもご自愛くださいませ。

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィーの彼との恋について

    最近、筋ジストロフィーの彼と出逢いました☆ 私にも持病があり、精神疾患を持っています。 彼とは機会があり、お話ししたり、お茶したり、食事や遊びに行くうちに、向上心があり真面目で魅力的な彼に惹かれていく自分がいました。 私は筋ジストロフィーの方とお会いするのは初めてで、筋ジストロフィーという病気の知識がなかったため、自分なりに調べてみました。 筋ジストロフィーは難病で進行する病気である事。 彼は現在は、よく見れば歩き方に異常がある程度です。 話を聞くと、ベッカー型と言っていました。 筋ジストロフィーという病気の事を知っていくうちに、まだお付き合いはしてませんが、私にも持病があるのに彼を支えることができるのか… ふと彼に結婚についてはどう考えてるのか聞くと、[諦めてる]と答え、切なくなったり… 彼は私に少しは興味を持ってくれているようで、会う予定やプランを作って誘ってきてくれます。 私もいい歳なので、できれば結婚を考えたお付き合いを望んでいます。 私の母親にも彼の事を少し話して反応をみたけれど大反対でした… まだ付き合ってもないので、将来について考えるのも早いと言われるかも知れませんが、このまま彼に会い続けてもいいものか… 自分(私)が会いたいから会ったほうがいいものか… 真剣に考えてるからこそ、悩みます。 親にも反対された今、彼と会っている事を話すことも出来ず、誰にも話すことが出来ず、ここにたどり着きました。 何を書いてるか、ちゃんと伝えられてるかわからないけど、アドバイスがあればお待ちしてます。

  • 「目の動きでキーボード入力」について教えてください

    筋萎縮性側索硬化症(通称ALS)という難病の方が居られます。 筋力が低下し、最終的には呼吸器系の筋力が低下して呼吸停止してしまうという難病です。 現在、下肢筋力が通常の50%に低下している段階で、かろうじて伝い歩きが出来るというところです。 これ以上の状態になったら、目の動きでキーボード入力するしかありません。 そういった福祉用具という意味合いでのパソコン機器があれば教えて下さい。

  • 老人の筋力低下について

    先日、福祉住環境コーディネーター検定2級テキストを読んでいたところ、P78に、高齢者の身体的特性として、「老化により筋線維が減少する上、筋線維が細くなったため筋力低下が起こる。」と書いてありました。 一方別の本では、「筋線維の数の変化はないが、筋線維が細くなることによって筋力低下が起こる」と書いてありました。 どちらが本当なのでしょう? 話によるとこの検定2級テキストの内容は、結構不適当な記述が見られると聞いたので、余計に気になっています。

  • 廃用性症候群について

    皆様のお力をお借りしたいと思い、質問させていただきます。私は今、廃用性症候群について調べています。廃用性症候群は大きく(1)運動器障害 (2)循環・呼吸器障害 (3)自律神経障害 (4)精神障害 (5)その他、に分かれますよね?。そして(1)運動器障害の中に「筋萎縮・筋力低下」があると思うのですが、例えば寝たきりの高齢者や臥床を余儀なくされている方に対して、「筋萎縮・筋力低下」の予防策または改善策として、どのような方法がありますでしょうか?また等尺性運動や等張性運動のどちらが有効なのでしょうか?どなたか、ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 何をしていても虚しいだけ

    かれこれ3ヶ月もの間病気や死に対する不安や恐怖が治りません。 癌や心臓病に脳卒中、ALSや筋ジストロフィーなどの神経変性疾患や筋疾患、内臓疾患に感染症、その他の難病に対する恐怖や不安に常に支配されています。 現に、指の先のしびれや全身のぴくつき、頭痛に肩こりや首の痛み、喉の異物感や詰まっている感じ、踵の違和感や太ももの痛み、倦怠感や脱力感、手足のしびれ、舌を出したりすると首筋が痛む、声が出しにくく喋りにくい、鼻づまり、首の後ろが常に熱い、胃痛、腹痛、背中痛、腰痛、ふくらはぎの痛みや違和感に突っ張り、無気力、虚脱感、手足が痩せてきた、筋力低下、視力低下と症状が多岐に渡っています。 その結果、自分は最早病気だとしか思えなくなり、どうせもうあと数年もしないうちに死んでしまうんだろうなとしか考えられなくなりました。親より先に死ぬんじゃなかろうか、どうせ死ぬんだから今更何をやっても虚しいだけだなどといった思いも浮かんでいます。これまでに血液検査、血圧検査、心電図、尿検査、脳CT、神経伝導速度検査(右だけ)など様々な検査を受け、異常はないと言われてはいますがこれだけ症状があるので異常じゃないとは思えません。 自分はまだ19歳ですが、19歳でこのような症状や考えが浮かんでくるのはおかしいですか? 自分としてはもう手遅れのようにしか思えませんがどうなんでしょうか?

  • 緊急性

    おそらく自分は若年性ALSです。 何度も質問しており、経過みていましたが、 いまでは、 筋痛 全身にもおよぶ筋痙攣 体重減少 筋肉の痩せ 筋力低下 足のこわばり ひざ関節の痛み 喉の痩せ 飲み込みにくい 痰排出が少しむずかしい 舌の側面がすこしへこんでいる 呼吸が浅い 胸が苦しい 手首の痩せ 握力低下 食欲低下 などの症状があります。 さんざん医療機関では21歳という若さからALSではないといわれ、精神的といわれましたが、 ここまで症状があれば神経内科は大学病院へ検査入院をすすめるでしょうか。 さすがにここまででていて精神的はないとはおもいます。 また若年性ALSの場合、進行が遅いときいたのですが、ここまで症状があれば、生い先は短いでしょうか。 ちなみに、一連の発症は、おそらく喉か、胸の痛み、胸部圧迫感から始まっていると思います。 四肢症状からではなくです。

  • 【電気科学】「寝たきり老人の最高のリハビリ方法を考

    【電気科学】「寝たきり老人の最高のリハビリ方法を考えた」 高齢者になるほど筋肉が衰えて歩けなくなって寝たきりになるわけだから老人は筋肉を付けないといけないんだけど老人で山登り出来る人は元気だけど寝たきりになる老人は歩くのもままならず遂に歩くのをやめてしまって筋肉が衰退して寝たきりになる。 で、世の中には腹筋を電気の力で作る器械が売られている。 要するに筋肉を運動ではなく電気で刺激してというか通電させて筋肉をピクピクさせて実質運動しているのと同じ負荷を筋肉に与える。 ということで、寝たきり老人を全身包んで全身に電気を流せる器械を作れば寝たきりに電気で筋肉を付けることが出来るわけ。 酸素カプセルならぬ電気カプセルを作ったら老人は入るだけで運動せずに筋肉の低下を防げる。 どうでしょう? 顔だけ出して身体全身包んで電流を流す。 全身ピクピク。 これで足が弱った老人も寝たきりにならずに済む。 幾らで買いますか? 要するに腹筋電気ベルトの全身版を作れば良いわけですよね? 寝たきりの老人に巻けば床ずれの心配もない。電気でピクピクしてるから腐敗もしてこない。はず。 1日30分で寝たきりになる時間を遅らせることが出来る上に寝たきりになったとしても床ずれ防止グッズとして1回買ったら死ぬまでお世話になる。 夢の訪販グッズが出来ました。 電磁布団が30万円ならこの全身電気ピクピクグッズも30万円でも売れそう。 アルミホイルを全身にグルグル巻きにして電極付けて電気を流せば全身電気グッズの完成? 腹筋電気ベルトってどういう仕組みで筋肉をピクピクさせているのでしょう? 簡単そうに見えるんですけど。

  • デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。

    デイサービスで、レクリエーションについて教えていただきたいです。 40代前半、男性、趣味無。 筋力の低下あり、歩行状態不良(ほぼ車椅子)。 椅子への移乗はほぼ拒否ですが、日により可能。 リハビリテーションは積極的に参加します。 身体状況は詳細は書けませんが、身体機能の向上は見込めない疾患です(低下していく疾患です)。 現状維持が目的として、デイサービスに通われています(次来所されたら2回目の来所です)。 前置きが長くなってしまいました… この方に対する、レクリエーションが見つからず大変困っています。 指先の細かな動きは不良で、箸を持つことも困難なくらいです。 お試しで通われた際、「散歩がしたい」というご希望があり、散歩を行いましたが、他のレクについては「もっと別のほうが・・・」とおっしゃられ、「次来たときまでに変えておいて」と言われました。 そのときに行ったレクは○×形式で答える自己紹介、簡単な質問を行いました。 また、その他はリハビリ体操を実施しています。 年齢相応のもの、と考えていますが、なかなか見つかりません。 パソコンも考えましたが、指先の細かな動きも出来ず個人情報管理等のためパソコンを使うわけにもいかず・・・。創作活動もほぼ拒否されています。毎回散歩というわけにも行かず、運動をし続けるわけにもいかず・・という具合です。 何かないでしょうか;-; どうかご指導ご鞭撻をお願い致します。

  • スイッチが固い。押す力が弱くても済むようにしたい。

    母が進行性の神経難病です。指の力が弱くなってきており、固いスイッチを押すことが難しくなってきています。気管に入る溜まってくる痰を、吸引器をつかって自分自身で管を入れて吸引しています。 しかし、スイッチが固いため自分でできなくなりそうです。押す力が弱くてもすむようにできれば自分でできます。 スイッチを交換するのは配線等あり、難しいことなのでしょうか? つかっているのは、新鋭工業のミニックW-IIです。 歩行もトイレも自立。スイッチがずいぶん固く、筋力が低下していく母にはつらい状況。吸引器が自分で使えれば、慣れ親しんだ家で住み続けられる時間も長くなると思っています。

  • 私は進行性の難病です

    原因も不明で 治療法もありません ゆっくりと体の自由がきかなくなり 最終的には全身が動かなくなります 幸いこの病気の研究が盛んで 今後治療法が発見される事に期待していますが 自分の健康寿命を宣告されたようなショックを受けています こうなってから 価値観がガラッとかわってしまいました 今まで自分が頑張ればなんとかなると思ってきました 今はいつまで仕事ができるのか不安です 出世の道も断たれたと思います 希望や目標を持つ事ができません 今日が残りの人生の中で一番体の調子が良い日だと分かっているのに なにもできません 可能性に溢れ 幸せだった頃に戻ってやり直したいと思ってしまいます 私より苦しんでいる方はたくさんいらっしゃると思います 気持ちの持ちようをどうか教えて下さい

専門家に質問してみよう