解決済み

「目の動きでキーボード入力」について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172564
  • 閲覧数874
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

筋萎縮性側索硬化症(通称ALS)という難病の方が居られます。

筋力が低下し、最終的には呼吸器系の筋力が低下して呼吸停止してしまうという難病です。

現在、下肢筋力が通常の50%に低下している段階で、かろうじて伝い歩きが出来るというところです。

これ以上の状態になったら、目の動きでキーボード入力するしかありません。

そういった福祉用具という意味合いでのパソコン機器があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (5/26)

http://www.a-paso.com/ishi.html
こういうのですか。
お礼コメント
toshi49

お礼率 56% (9/16)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2008-07-13 23:55:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

確かに視線と瞬きでキー入力するのをTVで見た
記憶があります。しかし見つからないですね。

同じ病気のホーキング博士の記事のURLを乗せて
おきます。目で入力する前に、僅かに動く手で
入力するプログラムの記事があります。
お礼コメント
toshi49

お礼率 56% (9/16)

ホーキング博士の記事、ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 23:56:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (218/384)

脳波でマウスを動かすといわれているものがあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080620_nia_japan/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080508_russians_operate_computers/

眉唾な気がしますが・・・
お礼コメント
toshi49

お礼率 56% (9/16)

回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 23:57:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (62/213)

補足要求です。

質問者さんは、「目の動きでキーボード入力」が出来る装置という
なにか具体的なものを知っての上でのご質問でしょうか?
それとも、「なにかそういうものがあればなあ…」という
意味でのご質問でしょうか?
お礼コメント
toshi49

お礼率 56% (9/16)

具体的のものは、知りません。
投稿日時 - 2008-07-13 23:59:43