若年性ALSの可能性と症状について

このQ&Aのポイント
  • 緊急性を要する可能性:自分は若年性ALSか
  • 症状の詳細:筋痛、筋痙攣、体重減少、筋力低下など
  • 医療機関での判断:精神的とされるが進行が遅いとは限らない
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急性

おそらく自分は若年性ALSです。 何度も質問しており、経過みていましたが、 いまでは、 筋痛 全身にもおよぶ筋痙攣 体重減少 筋肉の痩せ 筋力低下 足のこわばり ひざ関節の痛み 喉の痩せ 飲み込みにくい 痰排出が少しむずかしい 舌の側面がすこしへこんでいる 呼吸が浅い 胸が苦しい 手首の痩せ 握力低下 食欲低下 などの症状があります。 さんざん医療機関では21歳という若さからALSではないといわれ、精神的といわれましたが、 ここまで症状があれば神経内科は大学病院へ検査入院をすすめるでしょうか。 さすがにここまででていて精神的はないとはおもいます。 また若年性ALSの場合、進行が遅いときいたのですが、ここまで症状があれば、生い先は短いでしょうか。 ちなみに、一連の発症は、おそらく喉か、胸の痛み、胸部圧迫感から始まっていると思います。 四肢症状からではなくです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。必ずしも、補足へのお答えにはならないかも知れませんが。 御質問及び戴いた捕捉では、呼吸器を含む循環器系の諸症状が窺えます。 その上、思い込みの激しさも感じてしまいました。 小生若かりし頃、微熱や疲労感、顔面蒼白などの諸症状に悩まされ、病医院を転々としましたが、掛かり付け開業医は肺結核の診断。自分でもテッキリそうと思い込み、家族や他人に伝染させないようにと随分抑制した生活を過ごしました。一旦思い込んでしまうと、多様な疑似症状も出てきます。 ある病院で自律神経失調症と診断され、歯科医院では麻酔注射に過剰な反応をしたことから、ノイローゼ(現代の鬱症状)を疑われました。その当時は「神経過敏」などの用語も広く用いられていました。 現在では、自律神経症や神経過敏が精神的ストレスと深く関係し、鬱状態への先駆的症状として理解されるに至っています。強度のストレスが脳内の扁桃部・脳下垂体を経由して身体各部に付属する各種ホルモンの分泌を促進・抑制しており、そのバランスが崩れた時が自律神経の乱れとなる事など。 50歳過ぎた頃、心因性狭心症と診断されました。それまで疑いもしなかった心臓の病気とのことで、恐怖に襲われました。しばらくの間はニトロの携帯を忘れて外出した時など、たちまち発作に見舞われたりしたものです。今では「持病はお友達」と諦め、仲良く付き合って行こうと努力することで、恐怖感は無くなりました。ニトロの代わりに精神安定剤で間に合うことも知りました。 あなたの諸症状から、心肺能力や血中ヘモグロビン数など、また、ホルモン分泌系などの総合的なシラミツブシの検査で、早く病因を特定されることを祈るばかりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ALSは10万人に一人の発症率とか、難病であると同時に、未解明の病気です。 小生の姪も、20年以上病んでいます。まだ40代です。 年齢に関係があるのかどうかも不明です。 思い込みから疑似症状に陥る場合もあると言います。丁度想像妊娠の様に。 医師の全てがこの病気に精通しているとは思えません。 内科でも整形外科でも神経内外科でも、診断そのものが困難な状態かと思います。 専門性の高い病院を、ネット検索して見つけて下さい。 この病気は、前進後退を繰り返すこともある様で、悪化の一途を辿ることの方が少ないくらいです。 そうゆう起伏が感じられなければ、精神を疑われるのもやむを得ません。 精神・神経科の診察で異常なしとされれば、逆にALSの可能性が高くなるとも思います。 老い先が短いなどと、余計なことは心配しないで、真因を確認した上での療養に励んでください。 気持ちの若さこそ、健康保持の源泉です。

05130108
質問者

補足

筋電図はできておらず、神経伝導達検査は異常なしでした。 しかし、それを受診した2週間後にはさらに悪化してしまいました。 呼吸筋が弱っていることから、進行ははやめなのだとおもいます。

関連するQ&A

  • 精神的か、病的か?

    一ヶ月前から体調が急変したものです。具体的に言うと、 目の疲れ 胸痛 胸、背中の圧迫感 肩凝り みぞおちが固い 腹部膨満感 喉がとおりづらい 異物感 はなしづらい 唾液がでにくい 筋肉のピくつき 腕足の脱力感、筋力低下、筋肉痛が起きやすい 歩行時、ふわふわした感覚 食欲不振 痩せ 体重減少 以上から筋肉疾患、ALSを疑い、特に喉の症状が強かったので、神経伝達検査、筋電図、呼吸器検査を行いました。喉筋電図もしました。 しかし、異常所見はみあたらないといわれました。 現在21歳ですが、若年性のここまでの症状がでていた場合でもみつからないものなのでしょうか。また、内科、総合診療科、心療内科にも受診しましたが、異常はなく、思いすぎでは?心因的ではといわれました。 たとえば自律神経が乱れていたとして、ここまでの、症状がでるのでしょうか。 神経内科の先生にはここまでポンポンでることはないと言われました。 はたまた病院をかえるべきでしょうか。

  • 若年性ALSの発症率、発症例

    若年性ALSの発症率、発症例 自分は17歳なのですが、一年前からALSの自覚症状があります。 (右の手の甲と掌、前腕の筋委縮、握力低下、ペンの持ちにくさ、全身の筋肉のピクつき、体力の低下) 「俺は、若年性ALS以外だったら一体なんだよ」と言うほど、病状が重なっています。 筋委縮はここ2ヶ月で気になり始めました。 足の方はまだでてはいない様なのですが、どうやら初期は手から症状が 出る例が多いみたいなので、症例に該当すると思われます。 ALSの発症は10~80歳に在り得るということらしいのですが、 40歳未満に起こる「若年性ALS」は発症率が10%程度で、その中でも30代が多く、 いくら若くても24歳の発症例があるだけでした。 一応、グラフを見る限りは、未成年で患っている方もいらっしゃるようなのですが その後の経過や仔細なことがどこにも載っていません。 「確率的にまず無い」と言われても症状が伴っている上に情報不足なため、 安堵することが出来ず、病的な検索行為を繰り返すばかりです。 とにかくネットでの模索を打ち切り、早めに大学病院の神経内科検査して貰うつもりですが…… 果たして10代での発症例はどの程度あって、どの様な経過になるのでしょうか。 どうかお答え下さい。

  • 信用できません。

    21歳大学生 筋肉痛、関節痛 また運動したあとにはこれらが強く、その後日、握力を計ると本来の半分に低下していました。 筋疾患の場合、運動後、筋肉が破壊され、筋力低下がみられるとあり、また、以前から喉ののみこみにくさ、つまり感があることからALS等に疑いをかけています。 以前神経内科を受診したときは視診、打診、神経伝達検査で心配ないといわれましたが、正直信用できません。症状にあらわれているのに、誤診ではとおもいます。 まわりからや、心療内科の先生からは気にしすぎといわれますが、心療内科の先生も簡単に気にしすぎとかよくいえたなとおもいます。 よっぽどネットのかたがたのコメントのほうが信用できるものとおもい、投稿しました。

  • 助けてください。

    ohsneakさん 余命は短いでしょうか。わからないとおもいますが。 おそらくわたしは難病ALSであると確信をもっています。 一ヶ月前から急激に進行が始まりました。 それまでにも気にならないほどのなに か症状はあったかもしれませんが。 ・あらゆる部位の筋肉のピクツキが続く ・呼吸がしづらくなっている ・ものが飲み込みにくい ・足のこわばり、膝関節がよく鳴る、すぐ疲労する、筋肉痛起きやすい ・手のこわばりが少し、関節がなったりする ・体重減少 ・筋肉の痩せ ・顔筋もこわばる ・胸痛 ・胸、背中の圧迫感 ・長い間話がしづらい 21歳大学生です。 若年性ALSを真剣に疑っています。おそらく呼吸筋が麻痺する型のALSであると思っていますが、ありえるでしょうか。 呼吸、球麻痺症状のほうが、手足よりはやくでたとおもいます。

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • ALSなのでは?

    半年以上前から、胸の圧迫感等があり、また息苦しいときが幾度かありました。息苦しさは頻度としてはそこまでありませんでしたが、ここ最近になって、息苦しさが以前よりも出るようになり、また四肢に筋痙攣、四肢だけでなく、体の至る部分に出ます、また、飲み物が飲み込みにくくなり、詰まった感じがあるのですが、球麻痺、呼吸筋の衰えからくるALSの症状と酷似しており、心電図、血液検査、脳MRIをとってもらいましたが、異常はありませんでした。神経内科を受診し、視診、打診を行いましたが、異常はなしでした。しかし、上記に書いた通りALSに間違いないとは思うのですが、、、 それに足のこわばり、筋肉痛などが起こりやすく、足の不安定感があります。 神経伝達検査もしたのですが、異常なしで、筋電図をやるべきでしょうか。

  • 難病??

    質問者 ohsneakさん 心療内科にてうつの入口と診断され、不安や緊張をとる薬を処方された者です。 しかし私はある病気をうたがっていまして、それがALSという難病です。 いまから一ヶ月半前に急激に体調が変化 しだしました。 いまの症状で一番やっかいなのは喉の通りに違和感があることです。異物感などがはじめのほうは大きかったのですが、今ではなくなってきており、鎖骨あたりの喉に詰まりを感じます。鎖骨あたりにムズムズ感?があるのでもしかして気づかぬまにモノが気管に入っていないかが心配です。喉が麻痺しているかが怖いです。 食事は常人の方よりはとれておらず、体重はここ一ヶ月で5キロ落ちました。食欲がないわけではなく、モノを食べることが怖いというのが要因です。 あと、手腕の脱力、指関節のこわばり、握力低下、痩せ、足には立っているとピリピリした痛み、ひざ関節のこわばり、つっぱり感があり、21という若さにしてALSに疑いを持っています。 胸の上部に苦しさがあったり、みぞおちが固かったりして、話が長く続かなくなりました。また、滑舌も少し悪くなりました。 血液検査、脳MRIでは異常はなく、胸エックス線 、神経内科での視診、打診、神経伝導達検査も異常はみられなかったです。腕、顎下筋電図をとりましたが異常はみられなかったです。 なので医者からは精神的といわれていますがやはりその線が正しいでしょうか。精神症状でここまで至るのが疑わしくてしかたないので質問しました。

  • ALSでしょうか。

    21歳です。男です。連日ALSについて質問を寄せている者です。半年以上前くらいから顔筋、眼回りのこわばり感、眼精疲労?から始まり、胸の痛み胸部圧迫感、胸の苦しさに悩まされるようになり、背中の痛み、時より腰の痛みも日によってですが、でてくるようになりました。といっても我慢できる程度なので、何気なく暮らしていたのですが、ここ一ヶ月弱ほど前から、気持ち悪さから始まり、みぞおちの不快感、腹部膨満感で、食欲が低下しました。また、喉の異物感、飲み込みにくくなり、少し喋りづらい感(日によって重度は変わる)、体重減少と、痩せも起こりました。いろいろな病気が不安で調べていると次に、足のふともも、ふくらはぎの部位に歩いただけですぐ筋肉痛が起こり、またこわばり感、筋肉のピクつきが発生しはじめ、この頃からさまざまなな医療機関を受診し、血液検査、尿検査、脳MRI、胸部レントゲンなどをとったのですが、異常なし、また、総合診療科では、いちお筋系の病を疑い、力の比べ合い、握力測定、腱反射をみられましたが、異常はなしでした。しかし、調べているとALSという病気にたどり着き、まるであてはまっていて、最近ではその病気が不安で、神経内科を受診したのですが、そこでもまた視診、打診、腱反射(バンビスキーなど)が行われたのですが異常所見はなしとのこと。しかし、あいかわらず、それからも続くピくつきと足の違和感、すぐになる筋肉痛等で不安になり、更なる検査を要求しまして、本日に神経伝達検査を(末梢神経など)行いまして、そこでは正常でした。次に筋電図をとるとなったのですが、左足ふとももにやって、痛みに負けてしまい、途中で検査を断念しました。そこで、医師から言われたのが、腰に少し問題があるかもしれないといわれて、ALSについてはすべてを見ないとわからないといわれたのですが、年齢的にまずないだろうと言われました。しかしやはり、症状的にもALSとの一致箇所が多いため、腰に異常があるかもといわれたということはすなわち、左足に異常?と考えてしまい、やはり再度筋電図を受けようかと悩んでいます。周りからは気にしすぎとしかいわれません。自律神経失調症の病気と非常に似ている症状も多いので、心因的とよくいわれますが。

  • ALSが怖い

    ALSが怖くて怖くて仕方ありません。 半年前にALSを知り、それ以降ALSの事が頭から離れず、自分の症状がALSに当てはまっていないか常に怯えています。 握力が低下しているような気がしたり(今のところ30kgのハンドグリップは握れる)、疲れやすかったり、掌の筋肉が萎縮しているような気がしています。 これまでも神経内科や整形外科、心療内科を何度か受診して、神経内科の先生からは特に異常はなく、神経内科でできることはないと診断されていますが、依然不安が消えません。 どうしたらこのような状態から解放されるのでしょうか。

  • インフルエンザにかかってから体がおかしいです。

    こんにちは。初めまして。21歳の学生の男です。どうしても不安なので書かせていただきました。 今年の2月頃にインフルエンザにかかりました。一応完治したのですがそれからというもの非常に体調が悪いです。 まず胸が痛いです。肋骨に沿って痛いです。体の奥のほうというよりは表面的な部分が痛いです。時々神経通みたいな痛みが走り、そこを触ると痛いです。あと勢を変えてかがんだりすると時々ぱきっと胸骨がなります。 タバコを吸っているのでもしかしたら肺を痛めたのかと思い、内科で血液検査、胸部レントゲン、心電図などを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 その時は気のせいだということで精神安定剤を処方してもらいました。 しかしそれがあまり効果がないので、後日心療内科に行きましたが、気を重く持ちすぎてるという事で同じような精神安定剤を処方してもらいました。 また喉に何かが詰まるような違和感を感じて、また透明な痰なようなものがいつまでも喉の奥で取れないので咽頭科に行きましたが、それも異常がありませんでした。 その他の症状としてはずきずきと痛む頭痛や手足の痛み、舌がちょっと痛む、食欲不振、立ちくらみ、手足の軽い震え、喉の違和感、あと全身が軽くぴくぴくと痙攣したり(5秒くらいで直る)、あと寝て起きた後手が痺れる、などがあります。 何かに夢中になってると、何も感じないことが多い気がします。 本当に気のせいなのでしょうか。不安で最近何も手がつきません。もう一回きちんとした検査を受けるべきでしょうか。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう