• 締切済み

シングルマザーの職探しと家探し

夫が家を出て行き、家も出なければいけなかった為 現在は友人宅にお世話になっています。 子供がおり、無職のため身動きが取れずにいますが、早く住む場所を見つけなければと思っています。 今の場所だと子連れでの職探しは難しく、収入も安定しなそうなのと 私がもともと住んでいた場所からはかなり遠いので就職活動もできません。 もとものと地域に戻り、部屋を探して子供を保育園に預けて仕事を始めたいのですが、仕事がないと家は借りれず、保育園にも預けられません。 世の中の専業主婦だったシングルマザーの皆さんはいったいどうされているんでしょうか。 離婚届はサイン済みで手元にあります。

みんなの回答

• marorinn
回答No.4

私はシングルマザー歴1年です。 まだ離婚届は手元にあると言う事は、今別居状態という事ですよね。 別居中の生活費は旦那さんに請求することが出来ます。 現状仕事がないという事なら、当然の権利として相手に請求してみてはどうでしょう。 また、離婚協議も、慰謝料・養育費・財産分与などの話し合いをきちんとされた方がいいと思います。 これは、子供と生きて行きためには不可欠なものなので・・・。 渦中の時は大変ですが、頑張って乗り切ってくださいね。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/marorinn2001/
回答No.3

以前ニュースで言っていましたが、一番苦しい生活を送っているのが、シングルマザーらしいです。 職が決まっても子供が熱を出すと休まないとダメになるため中々定職につけても持続できないみたいです。 まずは、夫から慰謝料なり養育費なりを得て実家に暫くいてお金を貯めたほうがいいと思います。 世の中結構甘くないですよ。

• 2238818
回答No.2

冷たいことを言うようですが、あなたの離婚された詳細(財産分与に係わります)や、実家に頼れない?理由等が不明なので、あなたの人生を左右するかもしれない回答を簡単に記す回答者はいないとおもいます。あなた方(前ご主人も含めて)の事情を知ってる方に相談されたほうがいいと思いますよ。蛇足ながら、公的機関にも相談窓口がありますよ。 でも、お子様の為にも頑張ってくださいね。

• bouhan_kun
回答No.1

まずは、旦那ときちんと話をして、財産分与や慰謝料や養育費をもらい、手元資金を作りましょう。 で、実家に戻って、そこからどうするか考えましょう。 友人宅に頼るなんて、迷惑なことは、早々に解消しましょう。