• ベストアンサー

店舗での商品打ち出しについて

小売店にて勤務しておりますが何月は平台、特売は何の商品を打ち出したほうが 良いかなど今ひとつ分かりません。 つきましては、そのようなものの予定表など教えて頂ければ助かります。 例えば12月は大掃除用品特集など カテゴリーは家庭用品、家庭雑貨です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

例えば引越しシーズンは3,4月です。 引越しで必要なものはクラフトテープなどの梱包材、と掃除をするので 清掃用品。 6月は衣替えで夏に向かうので、すだれなど夏用品などが思い浮かびます。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

去年の売り上げデータは残っていませんか?まず自店の売れ筋を把握するのが先決ではありませんか? まず月ごとにどんなジャンルの商品が売れているのかというのを見て、さらにその中で上位の単品は何かというのを調べるのです。季節のモチベーション商品であればそれほどアイテム数はいらないでしょう。なんでもかんでも並べると、むしろ売り場がごちゃごちゃするだけです。あとはそれをどかっと山積みすればいいのです。 もちろん、売れ数は把握して上で積みましょう。

• katokato
回答No.3

NO2ですがURLが抜けてました いろいろ探してみてください。星の数ほどあると思います。

参考URL:
http://www.orikomi.co.jp/cgi-bin/calendar.cgi
  • katokato
回答No.2

季節ネタは探せば結構あると思います。 要はお店の売りたい商品群とお客様の目を引くきっかけ作りですよね。 来客の層や時間帯平日などの絞り込みが重要ではないでしょうか?他店に遅れたら新鮮味ないし、代わっていたら敬遠されます。そうしたポイントを探すべく売り出ししていくのがポイントでは? 船井総研さんなどのアドバイスでは実に具体的合理的にやられてますよね。ただどのお店にも通じるのでないと思います。 自分の勝ちパターンを見つけてください。