• ベストアンサー

住宅用消火具ボンペットの評判について

住宅用の消火具で、ボンペットという物の評判をご存知の方いらっしゃいますか?検索するといくつかヒットしますが、メーカーホームページはありません。 ガラス容器に消火剤が入っていて、熱で破裂したり、火中に投擲して容器が割れると、薬液が周囲に広がり消火するというものです。天井や壁につけておけば、無人でも消火ができるそうです。消防庁認定なのだそうですが、実際のところどうでしょうか?またボンペットでも3種類くらいあるようですが、その違いもお願いします。他にも女房・子供でも使える、簡単な家庭用消火器のお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

我が家にも数年前まであったのですが、実際の効果はわかりません。 幸いにも火事になったことがありませんので、使わないままでした。 無人使用するには、普通のご家庭で、壁一面につき一本(一部屋で四本)以上が理想だそうです。 普通は投げて使うのを想定して、二本くらい用意しておいたほうが良いそうです。 家庭用の小型消火器の消火能力と同等だそうですが、消火器って意外とイザと言うときにはうまく使えないですから、取り扱いの簡単さではコレの方が有利です。 欠点は値段が高い! 消火器と違って詰め替えが出来ませんから使用期限がきたらそれまでで、あとは産業廃棄物・・・ しかも処理をどこに頼めばよいのかわからず、結局、消防署に相談に行ったら消防署で処理を引き受けてもらえました。 ガラスの容器ですから、使用した場合割れたガラスには注意が必要です。 少し前に消防署などの主催で、災害訓練があったのでそれに参加して、消火器の使い方の指導と訓練を受けましたので、今現在、我が家では中型の粉末消火器を用意してあります。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。破裂したガラスがどうなるのかが心配です。ただ実際に天井にまで火が回るほどの火事になったら、ガラス程度でがたがた言ってられない、ということもありますよね。消火器と併用、というのがいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>消防庁認定 を前提にします。 ないよりもマシ.程度です。出火からせいぜい1分程度で使用しないと消えません。消火能力がありませんから。私は消防団の連中が挨拶に来たので.無いよりもマシということで選定しました。その他に小型ABC粉末消化器もそのあたりに転がっています(消化器の場所が分からないから.これも意味無いですね。過去に出火騒動をおこしている乾燥機を使うときにだけ引っ張り出しています)。 というのは.粉末消化器は重いし...でちょっと子供に使わせるには負担がありすぎるので.力がない主婦や子供でも使える内容で.ということで開発された商品だから(最後に受けた設備しの講習会の内容)です。 お子さんがある程度の年(消化器を持ち運びできる程度の力がある)ならば.小型のABC粉末消化器(認定品である事を確認してください)を薦めます。 ただ.小型消化器は重いのです。娘はだめです.使えません.片手で持ち上げられませんから。

sekimae
質問者

お礼

そうですか。なかなかぴったり来る物がありませんね。他のいくつかの消火器と併用でいこうかとおもいます。ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

消費期限が問題です。 ぼくもいろいろ探したのですが 「パワーパンチ119」  がベストなように思いました。 戦闘機の消火薬剤で半永久的に使えて・・・ って商品です。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。おすすめのパワーパンチもいろいろと調べてみました。初期消火や車載用には手軽でいいようですね。ただ火が天井まで回ったような時にはちょっと不安かも。複数併用がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自動消火用具「ヴォンジュ」って、どうなんでしょうか?

    ネットのショッピングで自動消火用具「ヴォンジュ」 っていう物を見つけたのですが、 実際の効果はどうなのでしょうか? また「製品保証20年」は妥当なラインですか? ちょっと金額が高いのですが、 効果があれば取り付けたいと思いまして。。。

  • 百年住宅の評判ってどうですか?

    建て替えを検討していています。 うちは東海地方なので、耐震がとても気になるのです。 で、耐震をウリにしている、百年住宅のモデルハウスに見学に行きました。 さすがに頑丈そうなのですが、科学薬品の匂いが鼻につきました。 他社のモデルハウスに比べて、きついような気がします。 なんだか健康に悪い気がするのですが、、、、気にしすぎでしょうか?? あと、坪単価がちょっと割高な気が。 CMを盛んにしているHMの割に、何故かネットで評判を集められませんでした。 住んでいる人の感想をお聞きしたいと思います。 百年住宅、実際に住んでみてどうですか?

  • 新築住宅の評判を聞くことについて

    新築の建売一軒家の購入を考えています。 何件か候補を決めました。 その町の住み心地やゴミ出しについて(ゴミ当番の決まりや班長を担当する周期)などを知りたいのですが、住んでいる人に直接聞くしか方法はないでしょうか? 世帯数も出来れば知りたいと思っています。 要注意人物などの情報も事前に知る事ができればいいのですが。 頻繁に様子を見に行くしかありませんか? あまりうろうろするのも怪しい人に見られそうで不安です。 また、建築工事中の時の様子などを近隣の家の方に訪ねても良いものでしょうか? なかなか勇気が必要な事で、躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 消火器と消火栓って

    先日中国で消火栓と消火器が同時にあるのを見ました。消火栓の最初の字は「消」でしたが、消火器の最初の字は「火」の上に「一」で一文字の、あれは簡体字でしょうか? 同じ火を消すのになぜ二種類の字が? 私はこれまで「火」の上に「一」の字が「消」の簡体字だと思っていました。 どなたか、この二字の違いについて教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • 古い消火器

    古い消火器 20年ほど前の古い消火器が出てきました。 もちろん使用期限切れなので、安ければ中身の入れ替え、高く付くようなら廃棄したいのですが、どこへ相談したらいいのでしょうか?消防署かな?

  • 消火器について

    現在複合施設で使用している消火器を置くための土台が破損しています。 多分先端に、『消火器』って文字か、使用方法が記載されてたのではないかと思います。 これって、ホームセンターなんかで手に入るものですか!?それとも 近所の消防署に行けば貰える!?買う!?事が出来るのでしょうか!? 詳しい方、宜しくお願いします

  • 古い消火器 使う?使わない?

    うちの父親が20年でも大丈夫や!と言っています。 私が「古くなった消火器は危ない、テレビでも8年以上たった奴は危ないといっていた。」といっても全く譲りません。 その理由は、「爆発するような奴は雨風にさらされて底がくさっとるやつや、家の中に置いといたら大丈夫や。わしはそういう仕事をしてきた」といっていました。 父親の仕事は警備の仕事でそういう古い消火器も扱ってきたとは思います。 でも「万が一もあるんじゃないの?」というと「うるさい!」って感じになります。 あなたなら使いますか?

  • 消火器について

    お世話になります。 一般家庭ですが、備え付けの消火器がもうかなり古くなっていますので、買い換えようと思っています。消火器もいろいろと種類があるようで、どういったものを買えばいいのかわかりません。お教え願えないでしょうか。 また、古い消火器(15年ほど経っている)ですが、古くてももしものときに無いよりはあったほうがいいかと思い、そのまま置いておこうかと考えていますが、何か問題があるでしょうか? また、もし廃棄したほうがいいのであれば、廃棄の方法などもお教えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 消火器の詰め替え

    詰め替えについての質問です。 知り合いの会社が、消火器の詰め替えを行おうとして 業者に金額を聞いた所、 40本あるのですが、29万円かかるとのことでした。 ちょっと高すぎるとのことで何処か良い所がないかと聞かれました。 場所は埼玉県の川口市で、 私も検索で消防団等を色々探したのですが、 なかなか良いところを見つけられませんでした。 新宿区や目黒区で、詰め替えのあっせん等書いてあったぐらいで他は見つけられませんでした。 あっせん等の料金ですと一本あたり4000円程度で、 見積もりした業者ですと、一本あたり7250円で 倍ぐらいになっているので、あやしい所なのでは・・・と感じたりしています。 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • 消火器について教えてください

    任意設置の消火器の点検について 事業所ですが、 設置義務のある消火器のほかに、 任意で約100台の営業車に自動車用消火器を設置しています。 (粉末消火器で12秒程度の小型のものです) 容器の耐用年数(8年)が経過するとき、 点検によって延命(?)するか、 6000円程度の新しいものを買うか、迷っています。 (1)小型消火器の点検費用の相場 (2)点検頻度(年に何回?) について、教えてください。宜しくお願いします。