• 締切済み

古い消火器

古い消火器 20年ほど前の古い消火器が出てきました。 もちろん使用期限切れなので、安ければ中身の入れ替え、高く付くようなら廃棄したいのですが、どこへ相談したらいいのでしょうか?消防署かな?

みんなの回答

• phj
回答No.4

専門家です。 20年以上前の消火器では、容器自体が圧力に耐えられない可能性がありますので、中身の交換をしても意味がありません。廃棄していただくのが良いと思います。 今年から、消火器もリサイクル対応になりました。 消火器リサイクル推進センターのURLを貼っておきます。 http://www.ferpc.jp/accept/

• obapyon
回答No.3

「古くなった消火器」で検索したら各市町村の「古くなった消火器の取り扱いにご注意ください。」 というページばかりでてきました。 まずご自分の市町村のホームページに下記のようなページがあるはずです。 例:東京都西東京市 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/kikikanri/kikikanri/2009.09.18HurukunattaSyoukaki/index.html そのページに「消火器の処分は××にご相談ください。」と連絡先が載っているのでそこに連絡した 方がいいと思います。

• G500
回答No.2

古い消化器で底の部分が錆びている物は爆発する危険性があると以前にニュースで見たことがあります。 早急にご自宅近くの消防署に連絡して処理の方法など確認して下さい。 場合によっては消防署の方が回収に来られるかも知れません!

noname#124369
noname#124369
回答No.1

お近くの消防署に電話して下さい。すると廃棄、または業者さんなどを紹介してくれます^^