• ベストアンサー

古い消火器 使う?使わない?

うちの父親が20年でも大丈夫や!と言っています。 私が「古くなった消火器は危ない、テレビでも8年以上たった奴は危ないといっていた。」といっても全く譲りません。 その理由は、「爆発するような奴は雨風にさらされて底がくさっとるやつや、家の中に置いといたら大丈夫や。わしはそういう仕事をしてきた」といっていました。 父親の仕事は警備の仕事でそういう古い消火器も扱ってきたとは思います。 でも「万が一もあるんじゃないの?」というと「うるさい!」って感じになります。 あなたなら使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

それ以前に消火剤が湿気て使い物にならなくなっている可能性大です。 ほとんど出ないかもしれません。 やはり怖いのは、無加圧からレバーを握った時点で一瞬で高圧になるわけですから、 少しの穴が開く程度ならともかく、底がぬけたりすると、とんてもないことになります。 それを容易に確認することができないことが大問題なのです。 火事で実際に使用したときにそれが露見するわけですから。 外観で確認ができるようなら、だれも交換や廃棄をすすめません。 周知徹底期間は充分に済んでいます。 この警告を無視して死亡事故でも起こせば殺人になりかねません。 ちなみに、問題が多い加圧用のカセットボンベ式をやめ、 作動時には内圧が下がるしかないゲージ付きの常時加圧式の消火器に変わりつつあるようです。 でも、悩みますね。 自分で安全な状態にして廃棄するのは容易ではありませんし、非常に危険です。 お金を払って回収してもらうほうがよほど簡単です。 いつかはする必要がありますし、先延ばしにすると、さらに、怖いことになりそうです。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父親は頑固で言う事は絶対に聞きませんからどうにもなりそうにありません。

その他の回答 (1)

noname#180728
noname#180728
回答No.1

お父さんの言い分は半分は本当です。 レバーを握ると内部の圧力が高まり、消火剤が噴出する仕組みで、古くなると詰まって出なくなるとか。 この場合、容器が圧に耐えられないと爆裂しますが、規格的には耐えられるのでまず大丈夫、ただ錆や傷などの劣化があるとそこが弱いから爆裂する。 私なら、怖いからやめておいて処分を依頼します、新しいのを買うと引き取ってくれるようです。 うちも15年ほどの消火器があり、使う気はないですがどうしようかというところです。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消火器の容器

    今日電話で随分前(10年以上前)に購入した消火器が期限が切れているという電話があり、断るために、生協で購入したというと今度は 容器の耐久年数もすぎており危険なので、回収したいという、 明日なら在宅しているというと、リサイクル法で2100円かかると言われた。これって詐欺?? 確かに消火器も古くなんとなく爆発しそうな気もして、明日行きますといわれ、ハイと言ってしまったがだまされているでしょうか???

  • 誤って消火器を噴射したら威力業務妨害になりますか?

    半年前会社を解雇されました。理由は協調性がない、近づきにくい、同僚の印象がよくないことが原因らしいですが、ほかにも心当たりがあると思います。私が誤って消火器を噴射したことでしょう しかも無断で誰もいない場所、で一人でやってしまいました。勿論わざとではありません。暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。 次に瞬間!ピンク色の煙が瞬く間に噴出して私の視界全体を覆ったのです。今までにない危機感を察知した私はその場から退散して目と鼻の先にある自分の持ち場に戻って仕事に取り掛かろうとしましたがその直後、そのピンクの煙が私の職場に入り数十人が外に非難する騒ぎになりました。その日は「ぼや騒ぎ」としてかたずけられましたが‥‥ 翌日上司が深刻そうな顔をして火事(ぼや騒ぎ)の犯人を捕まえるために現場近くの職員(私も)全員の指紋を採取の協力を求められました。それを聞いて私は恐怖しか感じませんでした。素手で消火器を触ったため指紋を取られたら解雇どころではありません。上司は私の恐怖心を煽るかのごとく「もしこの中に犯人がいたら威力業務妨害で逮捕されます」と深刻な表情で言い放ったのです。 不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか?

  • 父親が憎い

    24歳♂です。 色んな人に聞いて欲しくて、ブログの記事なのですがそのままコピペさせて頂きます。 すみません。。。 以下、私のブログ記事です ------------------------------------------------------------------------------ 来月から就く警備の仕事、父親にボロカス言われたよ~ まぁうちの父親はきちがいですからね、それにしてもこんな父親の元に生まれてしまった自分はとても不運です。 小さい頃からこれでもかと言うくらい精神的に、とてもとても苛め倒してくれたものですwwwww 小学校低学年くらいかな?私はあのきちがい父親に殺されかけました。 確かカナヅチで頭をぶん殴られそうになった事を覚えております。 なぜあの時、一振り私の脳天に振りかざしてくれなかったのでしょうかね。 うまく急所に直撃してくれていれば私もこんな苦しい世の中でせっせと生きる必要もなく、 さらにあの男も刑務所にGO!で一石二鳥だったのに。 話を戻します。 えっと…私が内定を頂いている警備という職種、父親から言わせると仕事ではないようです。 あの男はデスクワークしか仕事と認めないそうです。 あとなぜか営業職。なんで??? いや~よくもこれほどに自分の息子の仕事をボロクソに言えるものですね。 言われた事を全て書くと朝が来そうなので書きませんが(笑) 「警備は中卒でもできる」 「顔が日に焼ける」 「危ない」 とりあえず簡単にまとめるとこんな感じで否定。 はあ???という溜め息、あとはもう苦笑するしかありません。 警備は立派な仕事です。 誰がどう否定しようが日本に存在している仕事である以上、警備は立派な仕事です。 給与が低いのも知っています、世間的に評価の高い仕事ではないのも知っています。 しかし存在しなければならない仕事なのです。 私は来月から誇りを持って取り組んでいきたいと思います。 あの男の言いたいこと、結局のところ世間体なのでしょうね。 「お前に幸せな人生を歩ませたいのだ」だと? 思いっきり殺そうとしたあんたが何言ってんのwwwwwwwwwwwww 警備の仕事をしている人間はみんな幸せじゃないと?何とも失礼なお話ですね。 全国の警備員の方に謝ってもらいたいところです。 「俺様が仕事を探してやろう」などとのたまうから、一呼吸の間も空けず「結構です」と言ってやりましたわ☆ 今日は父親の最低さを再認識して、今後ますます軽蔑して接していきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 父親が憎いです。 私は間違ったことを言っていますか?

  • 仕事が上手くいかない

    今までコンビニ、介護職、製造業主にその他販売業務、警備などしていました。仕事が上手くいかないことや仕事が嫌になり一年以内に辞めていることが多いです。警備だけ一年以上続いています。 仕事で速くできない、時間内にできないことが多いです。すぐにできないので、どのような職業についても間に合う感じしません。今後どのようなところに転職すれば上手くいくのか分かりません。鑑定してくれませんか?

  • 父親が突然、仕事をやめると言い出しました

    大変です。父親が、仕事をやめて家をでていくと言い出しました。 仕事先で喧嘩したとか、そういう突発的な理由があったわけではなく、今まで口に出さなかっただけで、いろいろ抱え込んでいたものが爆発した、そんな感じです。ちゃんと理由がなんなのかは聞けていませんし、不機嫌なので聞けそうにもありません。「俺はもう仕事をやめるぞ」「実家に帰る」「お前らのことは知らん」と言っています。 父親は短気な性格なので、また今回も一時の感情に流されている、という可能性もありますが、今回ばかりはそんな感じではありません。今までとは雰囲気が違います。 私は今大学に通っています。正直に言えば、父親が仕事をやめれば金銭面が大変になるのでやめてほしくないのですが、仕事やめないで、だなんて、向こうの気も知らないのに簡単に言えないし、生活に困るから俺を働かせているんだろ、なんて思われるに違いないです。ただ、様子を見るしか今はできそうにないです。 なぜそんなことになったのか、父親のことがすごく心配ですが、自分の大学のことも心配です。 母親一人で大学の金銭面はどうにかなるものなのか、まさか大学辞めるなんてことにならないだろうか・・・。 どうしたらいいでしょうか? 辞めるのなら仕方ない、実家に帰るというのなら帰らせてあげよう、というのが今の私の気持ちです。 実際、父親はかなり多忙な日々を過ごしてました。こんなことになっても仕方ないのかもしれません。 私は今まで両親に頼りきりでした。バイトもしたことがありません。 俺は一人でも大丈夫だなんて強気だったけれど、心のどこかで、親がいるから安心だなんて甘えていました。 今回は、そんな自分を変えるいいチャンスなんじゃないかな、とも思っています。 覚悟はできています。 ただ、大学はどうなるのでしょうか?そして、なにかいい案はないでしょうか? 私はどんな行動をこれからとるべきですか?父親にはどう関わればいいのですか? みなさんアドバイスをお願いします。

  • テレビ回転台

    テレビ回転台を買いたいのですが、それを使用する際についての質問です。 回転台の面積よりテレビのそこの面積のほうが大きいので、テレビのそこのすみにあるいくつかの足(ラバーのゴムのようなスポンジのようなものが貼ってあるところ)に届かず、それにかまわず載せると、テレビはたとえていうのならば回転台に腹でのっているような感じになってしまいます。(テレビは重いのでそこを直接覗き込むようなことはできないので実際にはそこがどうなっているかはよく分かりませんが・・・。でも多分そうだろうということで。) そこで心配なのが、なにしろ32型のデジタルハイビジョンテレビで、重量が八十数キログラムもあるので、「腹」で自分の重さを支えているテレビにとってテレビ自体の重さで、底が痛んだり、中の機械に悪い影響が出るんじゃないかということです。 底をテレビ台とテレビの隙間から覗き込んだところ、底が足によって浮かんでいるのどうなのかよく分かりません。結構底が複雑そうなので・・・。 そこんとこどうなんでしょうか?教えてください。 ちなみにテレビはソニーのやつで、ベガという今年の10月頃に発売されたやつです。

  • 本または作品を探してます

    40年以上前、小学3~4年生のころ学校で申し込んだ本のことです。中にはいろんな童話があって、「ごんさんとだんだらぼっち」も入ってました。その本の中にあるお話で、何でも新しい物が好きな人がいて、もちろん新しい家に住んでいましたが、ある日、その家が火事になりました。消防車も来て消火しようとしましたが一向に消火できなくて、結局、新しい消火器が無いので消せなくって全部失うというお話だったように覚えています。 誰のなんというお話か、その本が手に入らないか、探してます。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの有給休暇について

    私の父親が、5月末まで警備員のアルバイトをしておりました。 勤務は週2日(金曜日と土曜日)で、 勤務時間は、午後8:00~午前5:00の8時間勤務です。 警備先との契約が5月いっぱいで終了との事で、 6月から、勤務が無くなりました。 この警備会社には5年以上勤務しております。 ネット等で調べたのですが、週2日勤務でも、有給休暇は 出る(日数は少ないようですが)ようですが、 先日、父親がハローワークに行ったので、職員に聞いたところ、 「警備会社は有給が付かない所がほとんどです。」 と言われたそうですが、本当でしょうか? 有給休暇というのは、すべての労働者の権利だと私は思うのですが、 警備員というのは特殊な仕事なのでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫も子供もいるのに、さみしいです

    30代後半です。 夫も子供もいるのにとてもさみしいです。 毎日そうかというわけでは、ありませんが。 仕事のストレスかな?とか理由を色々考えてみます。 雨風をしのげる家もあって今日食べるものもあるのに お母さんなのに、いい歳なのに、何言ってるんだろうと 甘えてるのかと自分に言い聞かせてみます。 でもフッと泣けてくるぐらいさみしくなります。 夫も仕事を頑張ってるんだから、つまらないこと考えないで 家事頑張らないと、家族支えないと(気持ちの上で)、 忙しくしてたらこんな気持ちにならないはずと アタマでは分かっているのです。 みんな努力して強く生きてるのにこんなことで泣いてしまうことも情けないです。

  • 彼との話し合いについて。

    社内恋愛の付き合って半年の彼がいます。 お互いに社内恋愛は初めてで、何度も仕事の事などでもめました。 理由は仕事でぶつかることもあり、それがプライベートまで引きずってしまい、気まずくなりお互いに言いたいことも言えず爆発してケンカになるというのが何度かありました。 12月に小さいケンカが大きくなり、もう別れようみたいな感じになりました。けれど私が彼の家に行き話したところ、彼が一緒にいるとこんなに普通で楽しいんだからもう少し話し合おうということで仲直りしました。 その後は仕事もプライベートも順調に仲良くやっているんですが、私は彼が話し合おうと言ったのにきちんとこれからについて話してないことが不安になってしまいました。 昨日、彼と居るときにちゃんと話し合ってないけど私は前みたいなままでいいのかな?と聞いたら、笑いながらそうだよーと。 でも、お互いに言いたいこともいえずにいたらまた前みたくなるんじゃないかと思うから、お互いに言いたいことは言っていいのかな。 というとうんってテレビをみてごまかす感じでした。 私はそこでもう帰ると言って帰ってきてしまいました。 家について着いたよとメールしたら優しい返事でした。 私の気にしすぎでしょうか。 みなさんは仲直りの時に話合おうと言ったのに話し合わなくても仲良くなってたら気にしないですか? どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう