• 締切済み

誤って消火器を噴射したら威力業務妨害になりますか?

半年前会社を解雇されました。理由は協調性がない、近づきにくい、同僚の印象がよくないことが原因らしいですが、ほかにも心当たりがあると思います。私が誤って消火器を噴射したことでしょう しかも無断で誰もいない場所、で一人でやってしまいました。勿論わざとではありません。暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。 次に瞬間!ピンク色の煙が瞬く間に噴出して私の視界全体を覆ったのです。今までにない危機感を察知した私はその場から退散して目と鼻の先にある自分の持ち場に戻って仕事に取り掛かろうとしましたがその直後、そのピンクの煙が私の職場に入り数十人が外に非難する騒ぎになりました。その日は「ぼや騒ぎ」としてかたずけられましたが‥‥ 翌日上司が深刻そうな顔をして火事(ぼや騒ぎ)の犯人を捕まえるために現場近くの職員(私も)全員の指紋を採取の協力を求められました。それを聞いて私は恐怖しか感じませんでした。素手で消火器を触ったため指紋を取られたら解雇どころではありません。上司は私の恐怖心を煽るかのごとく「もしこの中に犯人がいたら威力業務妨害で逮捕されます」と深刻な表情で言い放ったのです。 不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか?

みんなの回答

回答No.6

●興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。 ○消火器は、誤作動を防ぐために「ピンを抜く」→「握る」をしないと噴射しないはずですからちょっと持ったぐらいで噴射されることは通常ありません。  また、勤務時間中に「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と思って消火器を触るなど常識的な行動には思えません。  よってそれを信じろということが無理であり、「社内で騒ぎを起こすためにやった」と思われてもしかたなく、またそれを覆す証拠もないでしょう。    今更刑事事件になることはないかと思いますが、軽率な行動は今後のためにも控えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

故意(未必の故意も含む)が無いので犯罪には なりません。 しかし、民事の損害賠償の問題は生じ得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haniriito
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

ご質問のカテゴリが「法律」なので罪の問われるかどうかがお知りになりたいのだと思いますが、ちょっと気になったので間違いであれば失礼があることは覚悟の上で、ご質問の本質とは関係のないところをコメントします。 >暴漢に襲われたことを想定して「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と近くにある消火器を見てフト思いつき興味半分で少し消火器をいじるつもりでした。 こういうこと、他に経験がありませんか?何となく興味を持っていたら無意識のうちに行動してしまったことが・・・。 もしかしたら何らかの行動障害かもしれませんよ。 通常は「近くに消火器があったら相手に立ち向かえるかも‥‥」と考えたとしても、実際に手に取るところまではしません。理性で自制が働くからです。もしも、ちょっとした衝動がどうしても押さえられない、そういった経験が他にもあるのであれば、それは何らかの精神疾患の可能性もありますので、心療内科を受診してください。 そして、あなたは現場から逃げたわけですよね?大変なことをして怖くなったという心理は理解できますが、だからといって逃げてそしらぬ顔をするのは社会人として明らかにおかしい、というのは分かりますよね? もしも状況が「車で人をはねてしまった」ということだったら、それこそあなたは間違いなく逃げるでしょう。今回のケースはちょっと迷惑をかけたくらいで収められる可能性もありますが、ひき逃げとなれば完全な犯罪です。それこそ人生終わりです。 そうなる前に、自分自身、もっと精神的に強くなってください。そして、もしも何らかの精神疾患が疑われるのであれば、問題が大きくなる前に勇気を持って診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、そういうことをしたら上司に報告します。 その時点で、会社に損害を与えて知らん振り?だと 解雇されてもしょうがないでしょう。 失礼ですが、普通の神経の持ち主ではないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

誤ってのことなら犯罪(威力業務妨害)にまではならないと思いますが、どうやって証明するかが問題でしょうか。逃げているわけですし、故意にやったと思われても仕方ないかもしれません。 それに子供じゃないんですから、逃げれば良いという考え方も問題でしょう。社会人として最低限この辺りのことも解決出来ないのも(申告して後始末するのが普通で、その消化剤により他の人に傷害を負わせる可能性もあるのですから)、解雇の理由になってる事の根本から派生していることのようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

>不幸中の幸いか私は指紋採取されることなく解雇されましたが万が一私が消火器を勝手に使ったら犯罪になりますか? 器物損壊に当たるかもしれませんね。 消火器を使用しなければならない状況下ではないのに、使用してその機能を失わせたわけですから。 罪になるかどうかは、その会社次第です。 会社があなたの行為を訴えるかどうかです。 示談になれば罪にはならないでしょうが、それと損害賠償の請求とはまた別問題です。 残念ながら、そこまでの事態を招いておいて自己申告せず逃げるとは、社会人としては失格です。 そもそも、消火器をいじった理由も、腑に落ちませんね。 あ、「不幸中の幸い」っていう言葉の使い方、間違っていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 威力業務妨害

    ホームページのお問い合わせで、何度も問い合わせることは威力業務妨害になってしまうのでしょうか? 流石に1日に100回のお問い合わせはダメですが、 2ヶ月に4回程度くらいメールでお問い合わせする具合です。 お問い合わせの内容は、ホームページを見て、素朴な疑問を半年で10回して、その質問内容はホームページの内容に全て関係する質問です。 いたずらに100回問い合わせしていません。 この場合でも、威力業務妨害となってしまうのでしょうか?

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 威力業務妨害罪じゃないですか?

    調べても答えが出てこないので、質問させてください。 私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。 電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。 少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。 バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、 「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」 というものです。 折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。 怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。 このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。 店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。 電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。 なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。 このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • これって威力業務妨害では?

    山間に所有する休耕地を利用して太陽光発電事業を計画しておりますが、地区の一部の人から妨害されて困っています。 この地域は農業振興指定区域に指定されいるために、この計画を進めるに当たっては、まず指定除外申請、農地転用申請をしてその許可を受けなければなりません。そして、それぞれの申請には計画地に隣接する農地の地権者から同意書が必要です。以前に話をした時点では、「それはいいことだ」と言って賛成してくれていたのですが、いざ同意書を持参すると、「区長さんから圧力をかけられてしまったんで、気の毒だけどハンコはおせない。」と言われてしまいました。区長というのは町でいえば単なる自治会長です。そしてその区長が私に対しては、「区としてはその計画は賛成できない、区長として書類には判は押さない、判がなければ申請しても許可は下りないから。」と言ってきました。これって威力業務妨害にならないでしょうか。どなたか教えてください。 区長が反対する理由ですが、この計画地の横に村の事業でクラインガルテンという畑付きの賃貸コテージが5棟建っていて、その管理をこの地区が村からまかされいます。そして管理費という名目でこの地区はかなりのお金を村から毎年貰っているのです。そこで太陽光発電のパネルを嫌がり入居者が減るのではないか、そうなると村から貰えるお金も減ってしまうのではないか、などと馬鹿げたいらぬ心配をしているからです。映画の中でよく「俺の縄張りの中で勝手なことをするんじゃねえよ。」と、やくざさんが出てきますが、まさにそれと同じではないかと私は思っています。どなたかよい知恵をお貸しください。   

  • これは威力業務妨害でしょうか。

    先日こちらでアダルトサイトの高額請求について相談したものです。 その際そのサイトの名前を記入したのですが、そのおかげでそのサイト名をiモード検索するとその質問のページが一番目にでてきてしまいます。 これは威力業務妨害に該当するでしょうか。

  • これって「威力業務妨害罪」??

    息子(17歳)が先月スーパーの前(出入口)で午後6時頃ふざけて 数人で爆竹をならしたらしい。昨日警察がきて投げた実行犯のみ逮捕 すると言って我が家にきた。防犯カメラに写っていたらしい。 幸いけが人もなく被害はなかったが,スーパー側が訴えたらしい。 息子はけんかで捕まったことがあり保護観察中だった。 故意では無かったと思うがそれでも犯罪となり逮捕されるのでしょうか?対応に苦慮してます。教えてください。

  • 威力業務妨害罪について

    会社の社長宛に投書、電話等の嫌がせがあります。内容は、以前喧嘩をした事、損害賠償の裁判の事(裁判は昨年判決出ていて終わっている) 会社での処分はしたのか、今年2月に私が少額訴訟を起こした事等です。 私が、威力業務妨害罪で訴える事は可能と聞きました。 会社が訴える場合は、○○○株式会社でなく、○○○株式会社△△△部□□□課等の職場として訴える事は可能ですか?

  • これって威力業務妨害罪になりますか?

    こんばんは。 バスの運転手をしています。 これって威力業務妨害罪になりますか? (1)乗客が車内で乗務員に聞こえよがしに暴言を何度も吐くこと。 (2)降りる気はないのに降車ボタンを何度も押すこと。 (3)バス乗り場に単車や乗用車をとめてバスを着車できないようにすること。 法律的な知識を身につけておきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに上記の記述は例題ではなくてすべて体験談です。

  • これって威力業務妨害になりますか?

    ある人間(Aさん)を殺害予告したとします。 Aさんはある特定の日にどこかへ出かける(例えば会場とします)用事があったとします。 私はAさんがその場所へその日に行くということを知りません。 そしてAさんが出かけた先の会場の人たちが殺害予告を知って、 警備を強化したとします。 これって威力業務妨害やその他の罪になりますか? またなるとしたらどの程度の刑と罰金でしょうか?

  • 業務威力妨害について!

    アパート経営しているものなのですが、最近大雪が降って自分の物件が市道沿いにあるため、市が雪をブルで散らすのですが、自分のアパートの側面にへこむ勢いで寄せ付けてしまっています。まだ溶雪しないと見えませんが、凹んでいる可能性大です。 これって威力業務妨害にあたりませんかね? アパートの裏手なので出入りは出来ますが、そもそも私の敷地に市道を交通するためとはいえ無断で大量におっつけるのはいかがなものか?とまず苦情は出そうと思っていますが、威力業務妨害として認められるなら、さっさと警察に行って解決したいです。