彼との話し合いについて

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛の彼との話し合いについて。仕事のことで何度かケンカになり、話し合いが不安になっている。
  • 彼とは仲直りしたけれど、まだ話し合っていないことが不安。お互いに言いたいことを言えるのか気になる。
  • みなさんは仲直りの時に話し合わなくても気にしない?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との話し合いについて。

社内恋愛の付き合って半年の彼がいます。 お互いに社内恋愛は初めてで、何度も仕事の事などでもめました。 理由は仕事でぶつかることもあり、それがプライベートまで引きずってしまい、気まずくなりお互いに言いたいことも言えず爆発してケンカになるというのが何度かありました。 12月に小さいケンカが大きくなり、もう別れようみたいな感じになりました。けれど私が彼の家に行き話したところ、彼が一緒にいるとこんなに普通で楽しいんだからもう少し話し合おうということで仲直りしました。 その後は仕事もプライベートも順調に仲良くやっているんですが、私は彼が話し合おうと言ったのにきちんとこれからについて話してないことが不安になってしまいました。 昨日、彼と居るときにちゃんと話し合ってないけど私は前みたいなままでいいのかな?と聞いたら、笑いながらそうだよーと。 でも、お互いに言いたいこともいえずにいたらまた前みたくなるんじゃないかと思うから、お互いに言いたいことは言っていいのかな。 というとうんってテレビをみてごまかす感じでした。 私はそこでもう帰ると言って帰ってきてしまいました。 家について着いたよとメールしたら優しい返事でした。 私の気にしすぎでしょうか。 みなさんは仲直りの時に話合おうと言ったのに話し合わなくても仲良くなってたら気にしないですか? どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は既婚者で子供が2人いる31歳の男です。 私も今の妻と恋愛中に、あなた達の同じような事を何度も繰り返してきました。 私とあなたの彼は似たような感じで共感を持てました。 喧嘩して話し合おうとして、その後良い関係でいるとその雰囲気を壊したくないと思い、話し合おうという気にはなれませんでしたね。 本当はそんな事では同じ事を繰り返してしまうというのは分かってはいるんですけどね。 結局中学3年から付き合って同じような事を何度も繰り返して13年目で結婚しました。 その間少しは話し合いはしてお互い改善していきましたけどね。 けど、結婚して今現在が一番仲が良い関係で幸せになっていると思います。 あまり参考にならない回答になってしまいすみません。

komeyokoo
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 AZZURRI-06さんは彼氏と同い年です。すごく親近感でました。 そうですね、確かに楽しい雰囲気で話すのは勇気がいりました。 私もAZZURRI-06さんのように幸せな結婚ができるようにあまり気にしないで頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の彼氏と大喧嘩後仕事に行くか、行かないか

    社内恋愛といっても二人だけの職場なのですが プライベートで先日別れ話するくらいの大喧嘩しました。 内容も付き合っていくメリットがわからないというものです。 結局仲直りしたようなしてないような感じの中、私はバイトの立場なので週に何回か仕事してるのですが、 大喧嘩した後に 彼から「明日バイト誰もいなくなってしまったから入れない?」とメールがきました。 皆さんならいきますか?いきませんか?

  • 彼からふったのに・・!元カレの気持ちがわかりません

    こんにちは。 私は、24歳会社員の女です。 去年の12月ごろから、同じ会社の先輩(30歳)と付き合っていました。 しかし、恋愛への価値観や浮気についての考え方の違いで揉めて喧嘩をし、 付き合って3か月たった頃に「距離を置いて、君との今後を考えたい」と言われ、 その1か月後くらいに「人間としても好きだし、社内の人の中でも一番好きだけど、恋愛の好きが無くなった気がする」と言われて、フラれました。 私は本当に好きだったので、別れたくなくて何度も泣きましたし、 別れた直後は未練がある感じを出しまくっていたと思います・・・笑 それを彼も感じ取って、「そうやって、未練ある感じを出されると、普通に接せなくなるし、 逆に距離を置こうと思ってしまう」と言われてしまいました・・・。 なので、そこからは、本当に諦めようと思い、違う男性も積極的に見るようにしていきました。 もともと社内での仲もかなり良かったのですが、そこは今も以前と変わらず仲良くしています。 (2人ともポーカーフェイスなので、社内の人にも勘付かれてないと思います、たぶん・・) なのですが・・・ 最近、付き合っていたころの2人だけのあだ名で私のことを呼んだりするようになりました。 (距離を置いているときや別れた直後は、社内のみんなに呼ばれているあだ名でしか呼ばれませんでした) 仕事の打ち合わせ中に、じゃれる感じでパンチやキックをしてきたり、 2人きりのときに、ほっぺたを優しくですがつねってきたり・・・ ホラー画像が苦手なのにわざと送ってきてビビッてるのを見て楽しんだり、 付き合っていた頃にしていたようなことを、今更してきます。 付き合ってる時に話した、家族のプライベートな話をわざわざ出してきたり、 裸を見てないと言えないようなことを言ってきたりもします。 「取引先の○○さんと付き合えばいいよ!」とわざと彼に言われたときに、 今までだと「あたしの気持ち知っててそういうこと言うんだ・・」と返していたのですが、 今は、諦めなければと思って「どうしようかな~、それもいいよね~笑」と返しているのですが、 その発言にムッとして彼は不機嫌になります。 ですが、「一度付き合った」という過去があるからか、素を出してくる場面も多く、 私にだけ厳しく、私の仕事上のミスや性格的な改善点を説教してきたりもします。 (第三者の前ではしないので、社内のみんなは知らないです) 「もう関係ないじゃん、言わなくてよくない?」と返すと、 「いや、おまえには言うね!」と、よくわからない返事をしてきます・・・。 更にはこの前、お互い酔ってもいないのに、残業後に彼の家に呼ばれました。 「そういうのは、付き合ってないと無理だよ、付き合うの?付き合うんだったらいいよ」と言うと、 「君のことは好きだよ、喧嘩のことももう怒ってない。でも、今は彼女はいいかなって思ってる」 と返され、 「いつ、彼女が欲しくなるの?」と聞いてみると、 「わからない、明日そう思うかもしれないし、半年かもしれないし、1年かもしれない」 と言われました。 彼は今、どういう心境なのでしょうか。 私は諦めよう、諦めようと努力をしていますが、 彼の気持ちが戻ったら、きっとまた「付き合いたい」と思ってしまうと思います。 みなさんご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 平行線をたどらずに話し合いがしたい。

    度々、お世話になっております。宜しくお願い致します。 タイトル通りです。 昨日彼とケンカしました(大ケンカというよりは、軽い言い争いみたいな感じの) それで、ケンカになるといつもそうなのですが、お互いがお互いの不満を口にします。(しかもお互いが自分の方が正論と思って主張する) そのケンカを納めようとすると彼が絶対「そうだよな。全部俺が悪いんだよな。気をつけるよ」と言うのです。(本心から言っているように見えないし、さも不満そうな顔でいうのです) 私はケンカして仲直りするなら、お互いが納得して気持ち良く仲直りできるようにしたいのに、彼にこう言われると「もう何を言ってもこの言葉以外に何も言わないし、余計怒るだけだし・・」と思って何も言えなくなってします。 いつもこうやって平行線です。 こういう事さえなければ申し分ない関係なのですが、この先の事を考えると(将来の話しも出ています)目をつぶってやり過ごせる状態では無くなってきています。 お互い別れたい訳では無いのですが、現状として今は私が彼のワガママぶりや甘えを支えています。(自分を良く言いすぎかも知れないですが) でも、昨日から「支える事が何で自分ばっかりで相手は何もしない??」と思って限界です。 はっきりしている事は別れる事はしたくないです。 上手く話し合うにはどうすればいいんでしょうか?どうすれば相手の気持ちも自分の気持ちも素直に伝わるように話し合いができますか? よろしくお願い致します。

  • 話し合いの出来ない彼

    同棲中の彼と喧嘩をしたのですが話し合いになりません。 私も彼も社会人ですが、私はほぼ定時に上がれるため買い物や料理、皿洗いをしています。 しかし彼は仕事から帰るとご飯を食べてスマホを弄りそれから寝落ちてしまうことが多く、それを見ているとイライラします。 定時に上がれるとはいえ私も働いて帰ってきたのですから、労って欲しいです。 そしていつまでたっても手伝おうとせずリビングで寝落ちてしまう彼を見ていたらイライラが爆発し、私は家事をできる人がやる制度は嫌だ。これからは家事の分担を明確にしたい、と申し出ました。しかし彼は俺がやれば良いんでしょ、初めは俺がやってたんだからと言います。確かに同棲したての頃は彼が有給とインフルエンザで1週間くらい休みだったため、家事は甘えた形になっていました。(もちろん私はその間仕事に行っていました。)しかしココ1ヶ月はお互い仕事が始動し始めたため私が上記のように家事をする形です。また、彼は俺もお前が爆発するもっと前からたまってることはいっぱいある、けど話し合いはしない。今回のことも俺がすれば良いだけ。それ以上はない、と家を出ていきました。(喧嘩する前からこの日は実家に用事があると言っていたので家出ではないのですが) 話は少し逸れるのですが、少し前に4年記念日を迎えました。私は仕事だったのですが、彼が休みだったため、ご飯やケーキ、プレゼントまで豪華に用意してくれました。しかし旧友からカラオケに誘われたらしく、夜(夜ご飯は一緒に食べましたが)私を置いて遊びに出てしまいました。(終電が無い時間に出ていったので実家で寝泊まり) このように彼は実家によく帰ります。それも不満だとサラリと伝えたのですが、家族が好きで何が悪いと言われます。(私も悪いとまでは思ってませんが、良い気分ではないのは確かです) 話を戻しまして、彼が喧嘩の際に言っていた「俺もお前が爆発する前からたまってることはある」という件ですがこれこそ話し合いが必要ではないかと思うのです。というのも彼は細かく几帳面な性格で使うタオルの用途で色分けするような男です。(ちなみにですが、彼の実家は専業主婦ですので、お母様が毎日タオルを洗濯し、取り替えていらっしゃるそうです)そレに比べれば仕事で忙しく最低限しかしない私の家事の仕方、生活ぶり、食事のマナーには不満があるでしょう。でもそれこそ言ってくれなきゃわからないです。けど彼は私には言わない。自分が見て見ぬふりをすれば良いだけだから。こういうスタンスです。 こういう性格の男との話し合いは難しいのでしょうか?少なくとも私は今回の家事の分担の件、そして私に直して欲しいこと(私がそれに応えられるかは別として)は聞くべきではないかと思うのです。 また本質からは少しズレると思うのですが、彼がいま実家に帰っているので、明日仕事をしてからうちに帰宅します。普段いるはずの私が居なければ、心配するでしょうか?悔しくて少しでも心配させてやりたいのです。 別れろ以外の言葉でお待ちしております。

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 女同士の大ゲンカしたのですが…

    30代の女です。お恥ずかしい話で恐縮なのですが…。 半年前に飲み会で知り合った、社内の違う部の年上の女性がいて、 社内の飲み会や、都合が合えばたまに昼など一緒する感じの仲でした。 私のことを「友達なのよ~!」と周囲に言っていた様ですが、 何か気に入らない事があると二人になった時に私にきつい言い方で当たったり、 私と同課の男性(社内でもモテてる人。)を好きらしく相談などをされるのですが 相談内容も「好きすぎて、側に寄れないの!私って可愛くない?」などという 「…はい?」という内容…。同棲している彼氏もいるらしく、ややこしい話は いやなのでそこそこに聞いているのですが、それも気に入らないようで私の彼氏との 付き合い方を「型どおりの付き合い方しか出来ない人って信じられないんですけど!」などと 言われたりで、(フツーの付き合いなんですが…)精神的にきつくなり、 彼女から少しずつ離れる事にしました。 しかしこの間、偶然飲み会で避けていた同席をしてしまい、彼女が酔って 「てめーなんか、大したオンナじゃねー」「いい気になってんじゃねーぞ」 「(私が所属している部署を)あんなとこで女が働いて人生楽しいか?バカだろ!」 などと、かなりひどい事を言われ、私も普段からの事もあり、怒りが爆発してしまい 大ゲンカになりました。(殴り合いとかではないですが、周囲が仲裁に入る程でした。) 今まで人とケンカなどした事もなく、自分でも落ち込んでしまいました。 しかし、「理解して頂かなくて結構です。貴女の事も理解できませんので。」と はっきり言えたのであまり後悔はしていません。(告げた方法は最悪ですけど…。) しかし、後日彼女は別に悪びれもせず、私のデスクまでやってきて 「昨日ごめんねー、昼おごるよ~」と言ってきました。(断りましたが…。) 彼女は仲直りしたがってるそうで、普段からの事情を知らない周囲からは 「一度の粗相じゃない。仲直りすれば?」としきりに言ってきます。 私は、今までの事と、彼女の性格を考えると改善はしないであろうと思い、仕事も一緒に組んでやる事も無い事から 仲直りの必要性は感じられず、「うーん、どうですかねぇ?(苦笑)」と 返事をしたところ、「頑固だねえ。」と言われてしまいました。 私が頑固なのでしょうか?他の方はこんな状況でも笑って仲直りできるものなの でしょうか?最近は周囲からの仲直りしろコールもストレスになってます…。

  • 話し合いが出来ない彼…

    付き合って、もうすぐ1年と半年(同棲して半年)になる彼がいます。 彼は、めんどくさい事が大嫌いな人で、何より、『考えたり』『悩んだり』する事が出来ない人なんです。 そういう事から、いつも逃げるのです…。 なので、いつも彼が何を考えてるのか分かりません。 というか、何も考えてないんでしょうけど…。 考えない!って、気分を切り替える事が出来るらしく、嫌な事などは次の日にはいつも忘れるのです。 基本的に考え方など正反対な二人なので、今までたくさんケンカしました。 でも、その度に、ちゃんと向き合って真剣に話し合いをしてくれないから、 私の中でかなり鬱憤がたまってしまいました。 ケンカしても、次の日には何もなかったように彼が忘れるので、 私もついつい、まぁ、いっか…みたいになり、ちゃんと消化出来てないままいつもの二人に戻る…といった繰り返しです。 このままだと、お互い成長出来ないし、何も理解しあえないまま、 時間だけが過ぎる気がして、今とても不安です。 もちろん、今までも何度もちゃんと向き合って真剣に話し合ってほしいなど、訴えかけて来ましたが、いつもかわされてしまいます。 言葉で言えないなら、コレに書いてって交換日記も始めましたが、案の定最初だけで今では私の日記みたいになっています。 ソレを読んで私の今のこの気持ちも知ってるくせに返事はありません。 何もかもがめんどくさいみたいです。 結局、彼の私に対する想いはそれまでなのかな?とも思います。 歳も歳なので、見切りをつけて別の人を探すべきなのかと悩んでいます。 彼のその『めんどくさがり』という点以外は、とても好きだし、こんな人なかなかいないんじゃないかと思える位たくさんいい部分を持ってる人なのです。 でも、将来、結婚となると、やっぱりちゃんと話し合いが出来ないような人はやめるべきかと考えてみたり…。 もしかしたら、彼が変わってくれるかもしれないと少しの希望を持っている自分もいます。 同じような彼氏をお持ちの方などいらっしゃいましたらぜひ、意見を聞かせてください。

  • 元彼の態度について

    こんにちは、私には半年前に激しくケンカをして別れた彼氏がいます。 付き合っている時も、ケンカはよくしたのですが、仲直りするのも早く、お互いの言い分を言い合ったら自然にどちらともなく歩み寄って仲直りする感じでした。別れる時は、私も相当彼に対して怒りが込上げていて相当激しいケンカだったので互いに傷付いて別れてしまいました。 別れることには納得しているのですが、一つだけ、会ってきちんと話したいことがあり、おとつい、思い切って電話をしてみました。 彼は『忙しい、とか時間がない』とかオロオロした感じだったのですが、私が『一つだけ聞いて欲しいことがあるから聞いて』と言ったら黙って聞いていました。私が簡単に趣旨を伝えるまでは黙って聞いてはくれたのですが、有無を言わずがちゃんと電話を一方的に切りました。(付き合ってた時もケンカするとそんな感じでした) 黙って聞いてくれたことには、とても感謝していて、少し彼の誠意は感じましたが、彼が黙って切ったことが気にかかっています。 私が求めた事柄に対し彼の気持ちがハッキリしているなら、イエス・ノウはっきり言えるはずなのに、何も言わずに切ったのはどういう意味なのでしょうか?やはりノーという意思表示なのですか?それとも私と関わりたくないという彼の意思表示なのでしょうか?

  • 距離置き後の話し合い

    3年お付き合いしている彼氏と一ヶ月ほど前に些細なことでギクシャクし、距離を置くことになりました。直近2年は遠距離恋愛です。 関係がギクシャクしてからは、毎日していた電話やLINEはなくなり、その間週一程度でLINEやメールを最長で事務連絡で一往復くらいのやり取りをする程度です。 お互いに気持ちの整理をした上で今後のことを話し合うために会うことになり、近々彼が家に来ることになりました。彼はうちに泊まるつもりのようです。別れる前提で来るんだったら普通は別れ話をしてさっさと帰る、あるいはホテルを取って泊まったりすると思うのですが、家に泊まるということは仲直りする前提と理解して良いのでしょうか。 環境的には、飛行機で2時間近くかかります。日帰りもできなくはないですが、じっくり話をしようとするとかなりタイトになります。しかも、泊まりも2泊の予定と言われています。 私は、今回のことで別れると言われるのではないかと覚悟をしていたので、もちろん仲直り出来たら嬉しい話ですが、一方で少し戸惑ってもいます…。 男性心理を教えてください。