• ベストアンサー

新築住宅の評判を聞くことについて

新築の建売一軒家の購入を考えています。 何件か候補を決めました。 その町の住み心地やゴミ出しについて(ゴミ当番の決まりや班長を担当する周期)などを知りたいのですが、住んでいる人に直接聞くしか方法はないでしょうか? 世帯数も出来れば知りたいと思っています。 要注意人物などの情報も事前に知る事ができればいいのですが。 頻繁に様子を見に行くしかありませんか? あまりうろうろするのも怪しい人に見られそうで不安です。 また、建築工事中の時の様子などを近隣の家の方に訪ねても良いものでしょうか? なかなか勇気が必要な事で、躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

町内会の組織で一番下の組織を班と言ったり、組と言ったりして、通常は、10軒~20軒単位になっているので、まずその地域の班長または、組長を尋ねられて、会費とか、ゴミだしのルール等とか聞かれてはと思います。 まあ、その場所の隣の方でも良いと思いますが、その建売をどう思っているかで言い方も違いますし、班長または、組長の方が、隣の方よりは、責任がある方なので、適任だと思います。 あと、 >要注意人物などの情報も事前に知る事ができればいいのですが。 これは初対面の人に聞くべきではないでしょう。 肝心な事ですが、話の流れで聞けたらラッキーぐらいのつもりが良いんではないかと思います。

nya-nya55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 班長か組長を聞いて、尋ねるのが一番聞きたいことを教えてくれそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

新しく出来た団地か、集落の中の新築かで変わってきますね。 私の通勤路で、原っぱに大きな穴を掘っているのを見ました。 そのうち、ダンプが出入りし、建築廃材やアスファルト残を投げ込むようになりました。(違法ですから、人の目に付く市街地ですと出来ませんね) 何年か後に、風光明媚な高台の分譲宅地として売りに出していました。 こういった例もあります。 山の傾斜地を均して大きな分譲地を作りましたが、元々あった山の部分なら家を建てても安心ですが、谷を埋めた部分は買う気はありませんね。 こういったことは、近くの昔から住んでいる人ならわかりますから、八百屋さんなど、家内でやっているお店屋さんに聞けば解ります。 ただ、通りすがりの人に聞いても駄目です。その人も何年か前に越してきただけかもしれませんから。

nya-nya55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどおっしゃる通りですね。 10年前くらいにはもう住宅街になっていました。 家の裏には小学校のグランドがあるんで、地盤は一応安心しているのですが、甘いでしょうか。。。 なかなか家を探すって難しいですね。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

近所の人に町内会長さんを聞いて、菓子折ひとつもっていって、率直に「将来、近くの家を買うことも考えているのだけどこのあたりのルールとかどういう感じなのか教えてください」 といえばたぶん教えてくれると思いますよ。要注意人物まではどうかと思いますが。 これからもウロウロする可能性もありますので、あいさつがてら行ってはどうでしょうか。

nya-nya55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 菓子折は気がつきませんでした。 候補を絞ったら持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸住宅の掃除当番等

    公営住宅に住んでいます。 月一回 日曜の朝8時から団地まわりの掃除があります。 月当番でごみ置場の掃除、棟班長があります。 棟班長などは誰もする人がいなく、毎年押し付けあいになります。 月一回の掃除も出席する人が少ないので、負担が大きいです。 家賃が安いのならまだ我慢もできるのでしょうが、収入を基準にして決められているので、うちの場合決して安い家賃ではありません。 その為民間住宅に引っ越そうと思っているのですが、民間のアパート、マンション 一軒家などは掃除当番等有るのでしょうか。 地区や建物などによって違いがあると思うのですが、出来るだけ当番等少ない所に引っ越したいと思っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。

    子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。 市の福祉課から、 老人の1人世帯でゴミ出しが大変な家の朝のゴミ出しを 小学6年生が回って出してくれ!コミュニケーションもとれるのでぜひ!! という申し出がありました。 当地のゴミ出しは、燃えるゴミが週2回(燃えないゴミも同じ曜日で週1)、資源ごみが週1です。 朝にしか出せないので、登校前に行くことになります。 しかも班ごとの集団登校で、6年生がもちろん班長です。 ゴミ出しが大変な老人世帯に朝よって行かなければなりません。 だいたい遅刻せずに送りだすだけでも大変なのに、 耳も聞こえるか?出していないときはそのまま行ける? 鍵が空いていれば、中に入るの?中まで回収? もし死んでたり何かあっては・・? お金や物を貰いかねない、もしくは何か無くなった時にはどうする? ちゃんと毎回行くか心配。 結局、保護者の負担になりかねない。 しかも同じ地区と言いながら点在し、学校とは逆方向も多い。 当然、子供会では難色を示したのですが、福祉課から 「とてもすばらしい事だからまずやってくれ!!」と 押しつけられそうです。 親にしてみれば、朝は大変だし、登校班長までしているのにこれ以上仕事を増やすな! と思いますし、老人会の元気で暇も持て余している老人がたくさんいるので、 まず自分達で始めれば!!と思うんですが 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 そりゃそうだ。実績だけで自分達は報告書書くだけだから。 老人問題は解決。で自分達は時間外に働くわけでもなし。 思いついたから、やってよ的な対応に頭に来ます。 もちろん反対の声をあげましたがどう思いますか?

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • ゴミ出し 時間について

    現在 賃貸に住んでいます。1階と2階の2世帯しか入っていない賃貸で、この賃貸には専用のゴミ置き場(鉄製のボックス)があります。不動産からゴミだしについて厳密な決まりは言われていません。時々 夜にゴミを出しますが、いけない事なのでしょうか? 以前の住人は臨機応変な時間にゴミだししていましたし、引越し用の雑誌などで、専用のゴミ置き場がついている賃貸のメリットとして いつでもゴミ出し出来る、と書いてあったのを読んだ事があります。

  • 自治会やめたあとの、ゴミ捨てについて

    自治会を脱会しても、従来通り、家庭のゴミ出しが出来ると聞きましたが、ゴミを出す場所は、自治会が決めた収集場所に出す事になっているので、脱会した方がそのまま利用出来るのか、という問題があります。(1)脱会された家庭のゴミ出しで何らかの制約があれば教えていただければと思い、お願いします。また、「ゴミ当番」には、収集場所がカラスなどで散らかされないか、見張って頂くようにしているので、(2)仮に、脱会された家庭が、収集場所にゴミ捨てをするなら、ゴミ当番の仕事は、引き受けてもらわないといけないのではという意見もあり、この点もアドバイスお願いします。

  • 電信柱にゴミネットを取付けは違法ではないですか?

    ゴミ置き場に収集日にネットをかけることになったのですが、当番がネットを持ち回りが良いと提案していたのですが、見てみると電柱に縛りつけられてました。 班長さんに聞いてみると、持ち回りは大変だしその電柱の(敷地内ではないと思う)ある町医者の方もここに縛り付ければいいと言ってくれたからと。。。。。 外観はとっても悪いですが、そんな事よりも自分の家に持ち込むのが嫌な方の方が多いようです。 その辺りは価値観の違いなので難しいです。 が、しかし、班の物と言えども私物を電柱に取り付けるのは違法だと思うのですが? どうなのでしょうか? ご存知の方いらしたらお教え下さい。

  • ご近所へ一時留守宅にする挨拶時、手土産必要?

    去年、新興住宅地の一軒家に引っ越してきました。 が、来年から夫の仕事で海外に2年間行くことになりました。 そこで、近隣の住宅(関わりがあるところだけですが)へ挨拶に行くつもり ですが、その際に手土産のようなものって必要でしょうか? ちなみに、挨拶に行くのはゴミ当番等をうちをとばして回して貰うことになるので、その意味も込めて、です。 皆さんならどうされますか? 一軒家の感覚がまだわからないところがあるので、ご教授下さい。

  • ご近所のお葬式への出席義務

    二ヶ月ほど前にアパートから戸建てに引越しました。引っ越した土地はとても田舎で、班だとか組だとかがしっかりしている集落です。入村料としてはじめに5万円を納め、月3千の区費、また神社の掃除や回覧当番など月に何回か順番がまわってきましたが、その辺りは覚悟を決めて私も決まりに従おうと思いました。しかしどうしても不に落ちないのは、町内方がお亡くなりになった時、一世帯に一人が義務づけられているお葬式の出席です。(香典はいりません、お焼香をするだけですが)町内全部あわせると100~120世帯はあると思います。また古い集落でお年寄りが多いことから、この二ヶ月で4回もありました。前後左右のお隣さんならまだしも、車で行きたくなる距離に住む正直私にとっては知らない方です。私が小さい子供も居るし「…いいです」と遠まわしに断ろうとすると「これだから若い人は」ってな感じです。私は団地育ちで、新婚当初はアパート暮らしなもので、これが普通なのか疑問です。一軒家ってこんなもんなのでしょうか?