• ベストアンサー

新築住宅の評判を聞くことについて

新築の建売一軒家の購入を考えています。 何件か候補を決めました。 その町の住み心地やゴミ出しについて(ゴミ当番の決まりや班長を担当する周期)などを知りたいのですが、住んでいる人に直接聞くしか方法はないでしょうか? 世帯数も出来れば知りたいと思っています。 要注意人物などの情報も事前に知る事ができればいいのですが。 頻繁に様子を見に行くしかありませんか? あまりうろうろするのも怪しい人に見られそうで不安です。 また、建築工事中の時の様子などを近隣の家の方に訪ねても良いものでしょうか? なかなか勇気が必要な事で、躊躇してしまいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

町内会の組織で一番下の組織を班と言ったり、組と言ったりして、通常は、10軒~20軒単位になっているので、まずその地域の班長または、組長を尋ねられて、会費とか、ゴミだしのルール等とか聞かれてはと思います。 まあ、その場所の隣の方でも良いと思いますが、その建売をどう思っているかで言い方も違いますし、班長または、組長の方が、隣の方よりは、責任がある方なので、適任だと思います。 あと、 >要注意人物などの情報も事前に知る事ができればいいのですが。 これは初対面の人に聞くべきではないでしょう。 肝心な事ですが、話の流れで聞けたらラッキーぐらいのつもりが良いんではないかと思います。

nya-nya55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 班長か組長を聞いて、尋ねるのが一番聞きたいことを教えてくれそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

新しく出来た団地か、集落の中の新築かで変わってきますね。 私の通勤路で、原っぱに大きな穴を掘っているのを見ました。 そのうち、ダンプが出入りし、建築廃材やアスファルト残を投げ込むようになりました。(違法ですから、人の目に付く市街地ですと出来ませんね) 何年か後に、風光明媚な高台の分譲宅地として売りに出していました。 こういった例もあります。 山の傾斜地を均して大きな分譲地を作りましたが、元々あった山の部分なら家を建てても安心ですが、谷を埋めた部分は買う気はありませんね。 こういったことは、近くの昔から住んでいる人ならわかりますから、八百屋さんなど、家内でやっているお店屋さんに聞けば解ります。 ただ、通りすがりの人に聞いても駄目です。その人も何年か前に越してきただけかもしれませんから。

nya-nya55
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどおっしゃる通りですね。 10年前くらいにはもう住宅街になっていました。 家の裏には小学校のグランドがあるんで、地盤は一応安心しているのですが、甘いでしょうか。。。 なかなか家を探すって難しいですね。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.2

近所の人に町内会長さんを聞いて、菓子折ひとつもっていって、率直に「将来、近くの家を買うことも考えているのだけどこのあたりのルールとかどういう感じなのか教えてください」 といえばたぶん教えてくれると思いますよ。要注意人物まではどうかと思いますが。 これからもウロウロする可能性もありますので、あいさつがてら行ってはどうでしょうか。

nya-nya55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 菓子折は気がつきませんでした。 候補を絞ったら持って行こうと思います。 ありがとうございました。