子供会に老人1人世帯のゴミ出し要望

このQ&Aのポイント
  • 市の福祉課からの申し出で、子供会の小学6年生が老人1人世帯のゴミ出しをすることが要望されています。
  • ゴミ出しは週2回で朝にしか出せず、登校前に行う必要があります。
  • 保護者の負担や老人の安全、報酬などの問題があり、子供会は厳しい判断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。

子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。 市の福祉課から、 老人の1人世帯でゴミ出しが大変な家の朝のゴミ出しを 小学6年生が回って出してくれ!コミュニケーションもとれるのでぜひ!! という申し出がありました。 当地のゴミ出しは、燃えるゴミが週2回(燃えないゴミも同じ曜日で週1)、資源ごみが週1です。 朝にしか出せないので、登校前に行くことになります。 しかも班ごとの集団登校で、6年生がもちろん班長です。 ゴミ出しが大変な老人世帯に朝よって行かなければなりません。 だいたい遅刻せずに送りだすだけでも大変なのに、 耳も聞こえるか?出していないときはそのまま行ける? 鍵が空いていれば、中に入るの?中まで回収? もし死んでたり何かあっては・・? お金や物を貰いかねない、もしくは何か無くなった時にはどうする? ちゃんと毎回行くか心配。 結局、保護者の負担になりかねない。 しかも同じ地区と言いながら点在し、学校とは逆方向も多い。 当然、子供会では難色を示したのですが、福祉課から 「とてもすばらしい事だからまずやってくれ!!」と 押しつけられそうです。 親にしてみれば、朝は大変だし、登校班長までしているのにこれ以上仕事を増やすな! と思いますし、老人会の元気で暇も持て余している老人がたくさんいるので、 まず自分達で始めれば!!と思うんですが 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 そりゃそうだ。実績だけで自分達は報告書書くだけだから。 老人問題は解決。で自分達は時間外に働くわけでもなし。 思いついたから、やってよ的な対応に頭に来ます。 もちろん反対の声をあげましたがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.4

>東京だかどこだかの事例で素晴らしい そんなあやふやな情報で振り回されるのはいやですよね おそらく誰かが小耳にはさんだ事ではないかと思います はっきりどこで行われていて、子供達や保護者からはどのような意見が出ているのか そういった事を調べる必要がありそうです だいたいよそのお宅のゴミって何が入っているかわかりませんからさわるのが気持ち悪いです 夏だったら生ゴミは腐っているでしょうし、それこそ汚物の入っている可能性も無いとは言えませんし これは大阪府吹田市の市民新聞です http://www.suitasirouren.com/news/vol15/02-03.pdf http://www.suitasirouren.com/news/vol15/04-05.pdf (上の続き) この左下の方に 独居老人や傷害のある方でゴミ出しの出来ない方はあらかじめ登録しておくと 職員が玄関まで取りに行くふれあい収集というのをやっていると書かれています 吹田市は玄関まで取りに行ってるそうですけど >職員が出しときますから これって職員が玄関まで出しておくって事でしょ だいたいどの地域もゴミは当日の朝に出すようになっていると思うので この職員は朝行ってゴミを玄関まで出してきてると言うことですよね 玄関まで出せるのならついでにゴミ集積所へ持って行けよ

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪では、市の職員がされてるんですね。 それなら納得です。 子供に朝からお年寄りの安否確認なんて ご近所でも無い限り、責任が重すぎますよね。 それに分別や汚物・臭いの事も気になります。 もし、子供が鼻をつまんで汚そうに持ったら、 ゴミを出された老人は大変すまなく思うでしょう。 ゴミはプライバシーの塊ですし、子供は遠慮がない。問題山積みです。 まずは、重篤な老人独居世帯から市の職員が始めて、データを取るべきですよね。 問題点や改善点などを検討したうえで、子供会に依頼するかどうか 投げかける事案だと思いました。 言うだけで、How to も示さず、やってくれ!と丸投げされては 保護者や役員の負担が増すばかりです。 タダでさえ頑張ってやってもらってるのに! そんな事まで言われたら、子供会役員のなり手まで無くなりそうです。 せめて、年に数回の大人も参加する子供会主催資源ごみ回収のときに 個別に回る事を提案してみようと思います。 半分はグチなのにつきあってもらって 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>市の福祉課から 馬鹿な市役所が考えそうなことですね。朝。ゴミを出すのが大変ならゴミ収集車を昼間や夜に巡回させればいいのではないでしょうか?。清掃局って朝の収集が終われば職員は遊んでいるらしいですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントですよ。まず、自分達で出来ることからやってほしいです。 朝、子供を学校にやるのは、大変なんだー。 挙句に会議の席での話ですが、 子供会役員のお母さんからちょっと質問され 「耳も聞こえないような人の家のゴミをどうやってだすの?中まで上がって取りに行くの?」 「職員が出しときますから。」 聞いていた役員さんは なんじゃい、それならお前らが最後まで責任持てよ。 だいたい家の外にあるゴミを会わずに運んで コミュニュケーションも無かろうに!と心の中で思ったそうです。 主旨はなんじゃい!!って感じで、 とにかくやってくれ!まずは、やってくれ!です。 実績を作りたいだけだろ。って感じです。

• neKo_deux
回答No.2

> 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 事例があるのなら、 その際にトラブルなんかはなかったか? 子供を持っている家庭への負担はどういう風に解決したのか? なんかを事前にしっかりリサーチしてもらうよう依頼、直接問い合わせしてみるとか。 その通り、素晴らしいことばっかりだって事なら、質問者さんも納得できるかも知れないですし。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 対策がしっかりしていれば、検討ぐらいはして良いのかもしれませんが・・・ 老人世帯を朝、義務的に戸別訪問させるのは 何かあったときに困ります。 遅刻を、そのせいにするとかしそうです。 また、通学時の保険も、学校へ行く道順ではないので対象外になります。 子供に任せる前に、 その周囲で・・という取り組みがあって良いのでは?と思うのですが・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

子供に聞けば良いんじゃないの。 小学生とはいえ、高学年なら社会的責任というのも教えなきゃいけないわけだし。 親が教えられないのなら、地域で教えなきゃいけないし、子供にだって自我があるわけでしょ。 自分たちで考えて自分たちで行動できるかどうかを判断させればいいです。 ネガティブなことだけを教えても自分のことだけしか考えない人間になります。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に聞けば、イヤとは言うでしょうが やれ!と言われればする事になるでしょう。 そして後始末は、保護者・・見えているので困ります。 そりゃあ、向こう3軒両隣とかその近くならまだしも 家も知らないようなお宅のゴミ出しの責任まで見るのは 親の方が、精神的にキツイなあ・・・。