子供会に老人1人世帯のゴミ出し要望

このQ&Aのポイント
  • 市の福祉課からの申し出で、子供会の小学6年生が老人1人世帯のゴミ出しをすることが要望されています。
  • ゴミ出しは週2回で朝にしか出せず、登校前に行う必要があります。
  • 保護者の負担や老人の安全、報酬などの問題があり、子供会は厳しい判断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。

子供会に老人1人世帯のゴミ出しをしてほしいと要望があるんです。 市の福祉課から、 老人の1人世帯でゴミ出しが大変な家の朝のゴミ出しを 小学6年生が回って出してくれ!コミュニケーションもとれるのでぜひ!! という申し出がありました。 当地のゴミ出しは、燃えるゴミが週2回(燃えないゴミも同じ曜日で週1)、資源ごみが週1です。 朝にしか出せないので、登校前に行くことになります。 しかも班ごとの集団登校で、6年生がもちろん班長です。 ゴミ出しが大変な老人世帯に朝よって行かなければなりません。 だいたい遅刻せずに送りだすだけでも大変なのに、 耳も聞こえるか?出していないときはそのまま行ける? 鍵が空いていれば、中に入るの?中まで回収? もし死んでたり何かあっては・・? お金や物を貰いかねない、もしくは何か無くなった時にはどうする? ちゃんと毎回行くか心配。 結局、保護者の負担になりかねない。 しかも同じ地区と言いながら点在し、学校とは逆方向も多い。 当然、子供会では難色を示したのですが、福祉課から 「とてもすばらしい事だからまずやってくれ!!」と 押しつけられそうです。 親にしてみれば、朝は大変だし、登校班長までしているのにこれ以上仕事を増やすな! と思いますし、老人会の元気で暇も持て余している老人がたくさんいるので、 まず自分達で始めれば!!と思うんですが 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 そりゃそうだ。実績だけで自分達は報告書書くだけだから。 老人問題は解決。で自分達は時間外に働くわけでもなし。 思いついたから、やってよ的な対応に頭に来ます。 もちろん反対の声をあげましたがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

>東京だかどこだかの事例で素晴らしい そんなあやふやな情報で振り回されるのはいやですよね おそらく誰かが小耳にはさんだ事ではないかと思います はっきりどこで行われていて、子供達や保護者からはどのような意見が出ているのか そういった事を調べる必要がありそうです だいたいよそのお宅のゴミって何が入っているかわかりませんからさわるのが気持ち悪いです 夏だったら生ゴミは腐っているでしょうし、それこそ汚物の入っている可能性も無いとは言えませんし これは大阪府吹田市の市民新聞です http://www.suitasirouren.com/news/vol15/02-03.pdf http://www.suitasirouren.com/news/vol15/04-05.pdf (上の続き) この左下の方に 独居老人や傷害のある方でゴミ出しの出来ない方はあらかじめ登録しておくと 職員が玄関まで取りに行くふれあい収集というのをやっていると書かれています 吹田市は玄関まで取りに行ってるそうですけど >職員が出しときますから これって職員が玄関まで出しておくって事でしょ だいたいどの地域もゴミは当日の朝に出すようになっていると思うので この職員は朝行ってゴミを玄関まで出してきてると言うことですよね 玄関まで出せるのならついでにゴミ集積所へ持って行けよ

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪では、市の職員がされてるんですね。 それなら納得です。 子供に朝からお年寄りの安否確認なんて ご近所でも無い限り、責任が重すぎますよね。 それに分別や汚物・臭いの事も気になります。 もし、子供が鼻をつまんで汚そうに持ったら、 ゴミを出された老人は大変すまなく思うでしょう。 ゴミはプライバシーの塊ですし、子供は遠慮がない。問題山積みです。 まずは、重篤な老人独居世帯から市の職員が始めて、データを取るべきですよね。 問題点や改善点などを検討したうえで、子供会に依頼するかどうか 投げかける事案だと思いました。 言うだけで、How to も示さず、やってくれ!と丸投げされては 保護者や役員の負担が増すばかりです。 タダでさえ頑張ってやってもらってるのに! そんな事まで言われたら、子供会役員のなり手まで無くなりそうです。 せめて、年に数回の大人も参加する子供会主催資源ごみ回収のときに 個別に回る事を提案してみようと思います。 半分はグチなのにつきあってもらって 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>市の福祉課から 馬鹿な市役所が考えそうなことですね。朝。ゴミを出すのが大変ならゴミ収集車を昼間や夜に巡回させればいいのではないでしょうか?。清掃局って朝の収集が終われば職員は遊んでいるらしいですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントですよ。まず、自分達で出来ることからやってほしいです。 朝、子供を学校にやるのは、大変なんだー。 挙句に会議の席での話ですが、 子供会役員のお母さんからちょっと質問され 「耳も聞こえないような人の家のゴミをどうやってだすの?中まで上がって取りに行くの?」 「職員が出しときますから。」 聞いていた役員さんは なんじゃい、それならお前らが最後まで責任持てよ。 だいたい家の外にあるゴミを会わずに運んで コミュニュケーションも無かろうに!と心の中で思ったそうです。 主旨はなんじゃい!!って感じで、 とにかくやってくれ!まずは、やってくれ!です。 実績を作りたいだけだろ。って感じです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 東京だかどこだかの事例で素晴らしい事だからの一点張りです。 事例があるのなら、 その際にトラブルなんかはなかったか? 子供を持っている家庭への負担はどういう風に解決したのか? なんかを事前にしっかりリサーチしてもらうよう依頼、直接問い合わせしてみるとか。 その通り、素晴らしいことばっかりだって事なら、質問者さんも納得できるかも知れないですし。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 対策がしっかりしていれば、検討ぐらいはして良いのかもしれませんが・・・ 老人世帯を朝、義務的に戸別訪問させるのは 何かあったときに困ります。 遅刻を、そのせいにするとかしそうです。 また、通学時の保険も、学校へ行く道順ではないので対象外になります。 子供に任せる前に、 その周囲で・・という取り組みがあって良いのでは?と思うのですが・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

子供に聞けば良いんじゃないの。 小学生とはいえ、高学年なら社会的責任というのも教えなきゃいけないわけだし。 親が教えられないのなら、地域で教えなきゃいけないし、子供にだって自我があるわけでしょ。 自分たちで考えて自分たちで行動できるかどうかを判断させればいいです。 ネガティブなことだけを教えても自分のことだけしか考えない人間になります。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供に聞けば、イヤとは言うでしょうが やれ!と言われればする事になるでしょう。 そして後始末は、保護者・・見えているので困ります。 そりゃあ、向こう3軒両隣とかその近くならまだしも 家も知らないようなお宅のゴミ出しの責任まで見るのは 親の方が、精神的にキツイなあ・・・。

関連するQ&A

  • 町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

    自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一戸建てのゴミ出し・昔から住まわれているの方からの苦情について

    一戸建てのゴミ出し・昔から住まわれているの方からの苦情について 相談というか、愚痴になってしまうかもしれないのですが宜しくお願いいたします。 今住んでいるところは築3年、全8棟程新興住宅地で、ゴミ収集所はその8棟が皆で土地代を分け合い、 その8棟だけの所有としています。 また、その収集所は分かりやすく言うと私の住んでいる家の土地の一角だけ凹んだように収集場所に確保されたような感じの場所です。 もちろん購入前に自分の家のすぐ近くが収集所で、臭い、汚れなどの心配は考えた旨で購入しました。 ゴミ出しは毎回気を使って出して、カラスよけの網などをきちんとしておいています。 ご近所の構成としては他の方々も他から越してきた方ばかりで、ゴミもきちんと出されているので、今のところ新・ご近所トラブルはありません。 自治会はこの新8棟のみが自治会の班ひとつで、越してきたばかりの頃班長さんに入会の確認したところ、強制ではないとのことで今のところ半分位(4世帯)の方が入っているようです。 私も自治会は入っておりません。 長い前置きになりましたが、今回はその地域以外の方からの苦情です。 今朝ゴミ出しをしたのですが8時過ぎに連続で5回ほどチャイムが鳴り、出てみると70歳位の男性がおり、 ゴミで話があると言われました。 出てみるなりいきなりとうちが出しておいたゴミの中の郵便物ををつきつけ 男性「これおたくの?おたくのでしょ!!」 私「えっはい」 男性「カラスがゴミ荒らしてあんたのところのゴミが凄いからゴミはきちんと網かけてよ!    全部掃除したんだよ!」 …といかにもうちがゴミ出しのマナー違反常習者みたいな感じでものすごい剣幕で叱られました。 もしか、同じ管轄の新興住宅の方かと聞いたら全く違う人でした。 こちらからすると、きちんと網は掛けておきましたし、ゴミがそうなっていて、一言いってくだされば 自ら始末しました。 さらにびっくりしたのですが、話を聞いているとどうもこの新8棟を立てる際、その方が今回のゴミ収集所を作るよう主張していたのも知りました。 家を購入の時すぐ近くに他の収集場があるのに何か変だなとは思っていたのですが…。 あと、自分は前自治会長をしていたのだという話が出てきたのでうちは入っていないと言ったら、入らなくては駄目だというような事でも叱られました。 どこの自治会の方かとお名前を聞いたら無視して帰っていかれ何だか開いた口が塞がらない思いです。 その後すぐうちが出したゴミ袋を確認し、袋が破けていたので新しいゴミ袋に入れ替えたのですが、 朝おじ様が手にしていた郵便物が無くなっていました(汗) 毎回きちんと網をかけてゴミ捨てをしていると私がはっきり言ったのが気に入らなかったのか、それを持ち帰ったみたいです。 個人情報を分かりやすく捨てた私も悪いのですがそれから何だか気持ち悪くなってしまい、きちんとゴミ出ししているのに見張られているような気持ちでゴミを出すのも怖くなってしまいました。 町の美観・衛生など理解できるのですが、何だかそれ以上の感情の印象だったので何とも後味悪いです。 このような経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか。 古くから住まわれている方への対応はどうなさっていますか? 宜しくお願いいたします。

  • 子供会に入らなければ登校班に入れないと言われ

    この4月から入学する子を持つ母です。上にも小6の子がいて、6年間上の子で子供会に入っていたのですが、上の子を見ていてもそこに入っている必要性が見出せないでいました。上の子は子供会以外の友達のほうが多かったし、子供会の行事にも習い事や他の友達との約束を優先したしていたので参加したことはあまりありませんでした。それでも、親は交代で色々な行事や総会に参加しなければならなく、仕事を抱えながらそれらに参加することが、何時しか気持ちの面でも負担に思えてきました。気心が知れた人ならば楽しいのかもしれないけれど、滅多に顔を合わさない私ともうガッチリとグループになっている人たちが同じ作業をするのは、正直自分の居場所を探すのに大変でした。愛想笑いだけで、家に帰るとドッと疲れました。そんな経験から今回は「子供会には入会しない。」ことを告げたら、「ならば、登校班には入れないから一人で行って!!」と言われました。子供会ってそんなに重要ですか

  • 理不尽な事で怒る主人に、どう対応すれば?

    先日、町内会の者と名乗る老人が家に来て 「おたく、ゴミちゃんと捨ててないだろ!毎回困るんだ!」と言われました。 町内では、以前から誰かがゴミ出しのルールを守らず夜に捨て、 朝になるとカラスが食い散らかしてゴミが散乱していました。 我が家は、毎回きちんと朝に出して、ネットもきちんと掛けているので、 「は?何?」と思いました。 しかし見に行ってみると、確かに家のゴミが散乱… 訳わからなかったけど、実際落ちているのは家のゴミなので 釈然としないまま片づけました。 その老人は「今度やったら、あんたの家の前にゴミ置くよ」とか 「どうせいつも夜に出してるんだろ!」等と言いましたが 「いつもきちんと出しています」と説明し、なんとか納得してもらいました。 怒鳴って反論したい気持ちもあったけど、今後の近所付合いを考え 丁寧に説明し、その場を取り繕ったのです。 でも、怒りが納まらないので、帰宅した主人に「今日嫌な事があった~」と一部始終を話しました。 愚痴を聞いて貰い「大変だったね」と慰めてもらいたかったのです。 しかし主人は、その近所の老人に対してだけでなく私にも怒ったんです。 何故かと言うと、ゴミ出しはいつも主人の仕事。 しかも主人は町内の廃品回収などの手伝いも積極的にやっている。 なのに、そんな事を言ってくる町内の人間は許せない。 それを黙って聞いている私も許せない…との事。 納得できないから、その老人が誰か探せ!とまで言うんです。 確かに濡れ衣を着せられ、私だってその老人に怒りはあります。 でも、説明して納得してくれたし、私はきちんと対応したのに… 「大変だったね、酷い人もいるんだね」と慰めてくれると思ってた主人から 何故私が罵倒されなきゃいけないのでしょう? それっきり、主人は私と口も聞いてくれないんです。 こちらから話しかけるのも釈然としないし、どうしたらよいか困っています。

  • 突然、目の前にゴミ置き場が設置されました

    アパートに帰宅すると、突然、部屋の前にゴミ置き場が設置されていました。 アパートには居間の窓が1つしかなく、窓、駐車場、道路、ゴミ置き場です。 風が入る窓から目の前にはゴミ置き場です。 始めはアパートの横側の道路にあり、その通りの奥に移動、ここは3回目の場所です。(1年半で) 町会ではゴミ置き場の裏側のパチンコ屋に許可を取り設置したそうです。 ゴミ置き場前のアパート世帯、不動産に許可をとらず、説明もありませんでした。 町会に移動をお願いをしたら、 老人から遠いと苦情が出ているからここにしたとのこと。 目の前のアパート18世帯には老人は一人も住んでいません。 アパート世帯は町会費も払っていないし ここにゴミを棄てて欲しくない。 我慢して。 と、町会長ではない近隣女性から言われました。 町会費を払う払わないでもゴミは市で回収をしていて、 町会の勧誘もありませんでした。 ゴミを棄てたいなら自分から班長に町会費を持っていけ。 と、言われました。 このゴミ置き場は2組、11組の班が捨てれますが、すぐ目の前には違う5組があります。5組の班が近くおかしな感じです。 市役所と、パチンコ屋だけに許可を取り、目の前の世帯には許可も取らず、説明もなく置くのはおかしくありませんか? 町会費を払ってなくても公道やアパートは町会の所有物ではないので納得できません。 町会役員は自分達の敷地付近には置かず、“パチンコ屋とアパートだから”で、置いて許せません。 近くにゴミ置き場がないから、アパートを借りたのに…町会のやり方は普通でしょうか?

  • 町内会から掃除命令!?

    今住んでいるアパートは2棟、全部で22世帯入れます。 (現在は18世帯入居) それぞれの棟は2部屋タイプと3部屋タイプなので、 入居している方も 子供がいる夫婦や単身赴任者、独身者といろいろです。 私が入居してから、ちょうど3年になりますが 転入、転出も頻繁にあります。 そのせいか(!?)、この1年ゴミの出し方のマナーも悪く、 今回の回覧板ではとうとう町内会長の名前で 『12月1日から○○アパートの住人で1週間交代で ゴミ・ステーションの掃除をしてください』という文章が回ってきました。 私の考えですが、多分 ゴミ出しのマナーが悪いので、それを自覚・改善させるための 処置だと思うのです。 ゴミ・ステーションの掃除は できれば、したくない・・・というのが本音ですが、 ただ、回覧板で一方的に通告するのって、どうなんでしょう? 住人が私のように「仕方なく」でも 掃除をすればいいのですが、 今でもアパート内の町内費を集めたり、 配布物を回覧板として回すなどをする“班長”と呼ばれる役 (半年で交代)を仕事を理由に断る人もいるのに、 週に3度の燃えるゴミ、週によってはそれプラス燃えないゴミの日の 掃除をすべての住人がやるとは思えません。 少し質問から逸れましたが、 こういう内容のことを町内会長がアパートの住人に 打診もなく、簡単な書面で命令できるのでしょうか? このアパートは仲介として大東○託がはいっていますが、 (前に駐車場の苦情を言ったが、何も対応してくれなかった) 町内会長→大家さん→住民への説明などの順を追うなど、 大家さんはこういった場合、関係ないのでしょうか? 掃除をすることになっても、 ちゃんとやる世帯とやらない世帯がいるのが見え見えなので、 町内会長の短絡的な通告に腹を立てています。

  • 誰の責任になるの?

    最近?東京の八王子市では小学校の登校班が廃止されたとのことを知人から聞きました。 その理由が 小学校低学年の子が登校班で登校中に事故にあい死亡。その両親が、登校班の班長の上級生に責任を求めた。 上級生と言えどもたったの12歳の子ですし、その子が死んだ下級生を押した結果車に引かれたとかではないのですから、上級生には何の罪もないと思うのですが。教育委員会の取った行動は、『登校班の廃止』でした。 これにより、一年生が一人で登校するのが当たり前になってしまいました。教育委員会は上級生や学校に対して責任を求める親(亡くなった子の)の言い分を認めたってことですか?

  • ごみ収集場所を決める際のトラブル

    同じ不動産屋が売出しの土地、全三世帯のゴミ出し場所についてのトラブルです。 私たちが購入する前に一世帯(A宅)住まわれており、売地は一か所となっていました。 不動産屋にゴミ出しはどうするのか聞いたところ、三世帯売れれば収集場所の申請が出来るとのことでした。ですがA宅はゴミ出しで町内会と揉めた末に、どういう訳か一世帯だけでA宅前を収集場所として申請していました。(町内会の方から聞きました。不動産屋も知らなかった。)何故一世帯だけで申請を受けたのか?焼却所に問い合わせましたが答えてくれません。 なので私たちは決まるまでの間は町内会有料に入り、ゴミ出しすることにしました。 半年後最後の売地にB宅が建ち、不動産屋に最終的にどうするのか聞いたところ「だったらA宅の申請の通りA宅前に出したらどうですか?」と雑な返答。 いくらA宅が勝手に申請したとは言えA宅前に許可なく置けないので、今は不動産屋に頼んで、今後A宅に三世帯でゴミを置いても良いかの確認中です。 不動産屋もA宅は面倒だという認識らしく、関わりたくなさげな塩対応です。私の夫も不動産屋の対応に気負けして「不動産屋に間に入ってもらうのは申し訳ない。」と言い出しました。私としてはゴミ出し場所等については不動産屋がまとめ役になり決めてもらうのが普通だと思うのですが…。 皆様のご意見をいただけると幸いです。

  • 魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

    町内の子供会の会長をしています。 子ども会活動が、 子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり 活動が先細りで予算も厳しい状況です。 何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが 負担の大きい役員を皆頑張っているので おいそれとは追加出来ない現状です。 しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって 役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。 何とか、この状況を打破したいです。 当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが 市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。 町内独自のお祭りすらありません。 町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、 そこの地域の方がちょっと変わっていて、 自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。 子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。 どこか、こんな行事をして良かったよ~ という実例があればぜひお教え下さい。 もうすぐ、役員任期も終わるのですが 今になって、ある役員から 自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。 そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。 何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。 ちなみに行事は  春 総会・廃品回収  夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操  秋 市のお祭り行列に参加  冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収 を何とか、準備練習も含めこなしています。 球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。 参加すれば、半数以上は楽しそうですが 中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。 役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。 自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。 イベントでもお客様といった態度です。 自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。 別にそんな事はありませんが・・・。 会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて 「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても 下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で 自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり! 子ども会に入っているメリットはない! 挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、 特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、 「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」 私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが 何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。 幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して 子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし 子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。 役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが 最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが 無視して放っておけば、影響は甚大です。 どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。 長々と書いてすみません。ほんとに困っています。 どうか、お知恵をかしてください。

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?